辰巳湯
銭湯 - 東京都 江東区
銭湯 - 東京都 江東区
同じ大学のサウナ友達から「今日、行くやろ?」とお誘いが。こいつ…俺の心が読めるのかと思い感心しました。この友達は23年間東京都にいるのになぜか毎回(エセ)関西弁で話します。不思議ですよね。今回はサ活始まりの地、東京都江東区にある辰巳湯に行ってきました!
サウナ友達はその子の他に2人いるのですが、2人とも予定があったみたいなのでエセ関西弁ニキとサシでサウナデート。夜9時前に待ち合わせ。久しぶりの辰巳湯でしたが、とても混雑していました!
サウナには定員あってそれを超えると脱衣所で待たなければいけません。しかし待つということになっても、大きなテレビをみたり、人気漫画を見て時間を潰すことができます。
ギリギリ待ち時間なしで入れたのですが、浴室にも多くのお客さんが。サウナは上、中、下段各2名ずつの計6名までしか入ることができないため、お風呂の縁部分に座って順番街をすることがしばしば。この時間だといつも2,3人待つイメージでしたが、今回は常に5人以上待ってました。
ここのサウナ、温度が何度かわからない(こちらのサイトに100度と書かれてますね!)のですが、そのせいかとても暑く感じます。昔はテレビがあったのですが、なぜか無くなっちゃいましたね。代わり?に今は、ヴィヒタがサ室の手前と奥に2箇所あり、専用のスプレーをかけると、シトラスのいい香りで包まれます。僕も高確率でヴィヒタに養分を与えています!ヴィヒタを悟空だと思って!オメェに元気を分けてやるぅ〜〜
水風呂は、15℃をいったりきたり。辰巳湯のいいところは、整いスペースに水風呂用の氷があるところ。人のいない隙があれば取りに行って勝手に行って入れたりしてますが、今回はお客さんも多かったので遠慮しました。
そんな整いスペースですが、椅子が4つ、3人くらい座れる長椅子、キャンプとかで使用する大きな椅子が1つあります。よく野球漫画MAJORをみてるのですがお気に入りの海堂高校戦のラストシーンの巻を始め、何冊かないのがとても残念です。全巻あればもっとメジャーな銭湯になりそう…
2時間くらい浴場にいましたが、3セットでちょうど2時間。サウナに入る待ち時間が少し長かったですが、久々のサウナで整うことができました。整ってる時には色々な考えごとをしてましたが、結局なぜ勉強が捗らなかったのか分かりませんでした。
このポータルサイトの名の通りの気持ちがどこかにあったから
そう信じておきましょう。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら