2019.10.15 登録

  • サウナ歴 4年 8ヶ月
  • ホーム 駿河健康ランド
  • 好きなサウナ 静かなサウナ(テレビなし) できれば、ロウリュウ付き
  • プロフィール サ道を観るまでは、水風呂が苦手でしたが、整う体験をしたくて克服してからは、病みつきに。 毎週近場のサウナ中心に、行くようになりました。 仕事疲れを癒すために、時間を見つけてサ旅に出よう! 会社同僚、サ友を誘って!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よし

2024.03.20

4回目の訪問

サウナ飯

RAKU SPA Cafe 浜松

[ 静岡県 ]

春分の日。
今週はサウナへ行く予定が普段より多くなったが、それはそれで良き。
朝から予定する場合は、朝ラーは必須。
こちらも久しぶりのルデッサンへ。
テレビ番組やラーメンランキングで常に名前があがる有名店。
激混みなら、違う店に行く事にしていたら、たまたま並ばずに入れた!ラッキー!

1日リラックスしたいから。ラクスパcafe浜松へ。ここの食事コーナーはcafeという名の通り、洋食が多くて美味い。
岩盤浴スペースで大きいイビキで騒音を発してる人が居て、そこはリラックス半減。
😅
回数を重ねる度に、こんなんだっけ?あれ?ってなる場合のパターンかも。
(・・;)

いや。また利用させてもらいます。

ラーメン Le Dessin

鴨がら鶏がらだしの醤油ラーメン

見た目。雰囲気。味。 全てにおいて、やっぱり完璧。

続きを読む
25

よし

2024.03.18

2回目の訪問

サ旅の最終目的地。
1泊2日の締めは、ロケーション抜群のみたまの湯へ。
1度来た時に、露天から見えるロケーションに感動したのが記憶にあり。
前回は、施設奥の【藤の湯】←こちらの方がロケーション良い。
今回は手前の【牡丹の湯】←日替わり?!で男女入れ替わるようで、ちょっと景色が遠く感じた。
気温と風が冷たく、露天で外気浴していると2分程度で強制的に身体が冷やされてしまい、サウナ2セットで露天風呂に入り温め直して締め。

帰路途中で、山梨名物のほうとうを食べて帰る。
楽しい時間はあっという間。
今回、運転手のMくん。長距離運転お疲れでしたー。

飲み会が少なくなった昨今。
サ旅でコミニケーション取れればそれはそれで有りかな。

続きを読む
33

よし

2024.03.17

1回目の訪問

サ活。遅れての投稿です。
初めて利用させていただきました。

やっぱり宿泊は、時間気にせず、ゆっくり過ごせます。他の利用客もマナー良くて、ホームの駿河健康ランドとは、また違った落ち着いた感じの雰囲気。

食事処が、専門店別になっていて遅くまで営業してくれてるのは、宿泊者からするとありがたい。

肝心のお風呂とサウナ
浴室は、広くごちゃごちゃしてない空間でGOOD!更にアメニティも揃っていてGOOD!
館内着で利用できる岩盤浴(男女共用)。個人的には女性も居ると、落ち着かない時があり、またカップルが近くにいるとこれまた気になるので好んでは利用しないことが多い。
でも今回は、ロウリュイベントが岩盤浴のみで開催されてるので、他メンバーと共に30名限定の受付を済ませて待機。
午前中、バレルの熱波を浴びてきたので、あまり期待してなかったのですが、驚きました!
3回。しかもかなりの量をストーブに掛けるため、3回目は猛烈な熱さ。担当さんがデカいうちわで撹拌すれば、それはそれは熱!!っとなります。

普段の慰労会も兼ねて利用させていただきましたが、大変満足できました。
また利用したい施設が増えました。

続きを読む
24

よし

2024.03.17

3回目の訪問

職場のサウナ好きと部活と称して、不定期にサ活をしている第4弾。
前回来れなかったメンバーも加わり、鷹の湯のバレルサウナは外せないので、こちらで初日のスタート。
日曜日、昼前とあって既に駐車場は混雑していた。
お目当ては12分間隔で豹変するバレルサウナ。熱いのが得意という、メンバーに体験してもらう。
やはり、壁際は耐えられず、退散。😄
サウナバレル以外のサウナも楽しめた。
先ずは、ここから今回のサ活をスタートして、次なる目的地へ。

続きを読む
46

よし

2024.03.09

6回目の訪問

親戚のお祝い事があるため、帰省した息子と短時間で温泉&サウナに入れるところを選択し、伊太和里の湯へ。

お昼過ぎから入館。受付でポイントカードが今月いっぱいで終わるとの事。来月から管理会社が変わるらしく、何だか複雑な心境になった。
今まで頻繁には来れてないが、確か今年15周年になる施設。改めて施設内を見てみると、少しずつだが老朽化が目立った。
洗い場の水栓が一部故障中だったり、露天風呂の木製の枠組みが腐っていたり、温泉施設のメンテナンスも費用がかかるのが、見てとれた。
地元の天然温泉として、これからも憩いの場を提供していただきたいなぁと。
こじんまりした9人用のサウナも、個人用サウナマットが必須なのに、それを知らずに入ってくるおじさん。
周りから注意されたが、【初めてなので…】それは通用しませんよ。
ちゃんとルールを守りましょう。大人なんだから。

続きを読む
43

よし

2024.02.25

1回目の訪問

連休最終日。
今週末はイベントとして、愛知県方面へ。
西へ行く時は、定番の朝飯を食べてのサ活。
今回は豊川のコロナの湯へ!!

地元の方に愛される施設。
アミューズメント施設の中にあり、映画館、パチンコ屋、ホテル?!も隣接してるみたいだった。
昼前に入館。
温泉、サウナ共に平均点以上。
細かいけど、濡れたタオルの入れ物は欲しいところ。長居できるだけに、タオルは再利用するしか無く、濡れたタオルはビニール袋が備え付けてあるだけでありがたいけど。

15分毎のオートロウリュ。もう少し長く噴射してくれたら最高ですけど。老若男女問わず、リラックスできる施設でした。

続きを読む
85

よし

2024.02.23

34回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

ようやく来れたー。ホーム!健康ランド。
小雨が降る中、駐車場から混雑具合がわかったが、サウナが大混雑してないことを祈りながら入館。
館内の掲示板には、混雑の表示。
それでも温泉&サウナの種類が豊富なここで、今まで入れなかった経験は無いので、そこは大丈夫と踏んで施設内へ。
家族連れや老若問わず、利用客は多いがうるさい事は無くありがたい。
はやる気持ちを抑えながら、洗体を済ませ、【高温サウナ】へ!!
皆さんのサ活で拝見する通り、サウナ室は一新HARVIA製のストーブが3基センターに鎮座!
壁もシックになり、木の香りも良い!
2段目は天井が以前より更に低くなったようで、天井に頭をぶつけた跡が数箇所確認できた。😅
とにかくコンディションは最高!

外気浴は小雨の中、肌寒い気温だがサウナ後は丁度良い。
3セットして、小休止してからもう一度入ろう。
今日は仕事を忘れてゆっくりしよう!

続きを読む
83

よし

2024.02.13

61回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よし

2024.02.12

60回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よし

2024.02.06

59回目の訪問

サウナ飯

2/3(土)オートロウリュのストーブが導入されるとLINEのお知らせで知り、楽しみにしていた矢先に、風邪をひいてしまい、週末は回復に専念し、仕事終わりに行ってきました。
さすがに平日の夜は空いていて、はやる気持ちを抑えながら、洗体→湯通し後にサウナ室へ!
中央に鎮座したストーブは予想より大きく、レイアウトが変更になり室内が広くなった印象。30分毎のオートロウリュ。約20秒間ノズルから霧状に注がれる。
皆さんのコメントにあるように、ストーブの大きさの割に水量が少なく感じました。が、じわじわと上昇する温度を感じました。
週末になると、座れないことが無ければ良いけど。
3セット。リラックスできた。
また来ます!

油そば

クオリティー高くてびっくり。美味い!

続きを読む
88

よし

2024.01.28

1回目の訪問

東方面。サ友と沼津へ。
たまたま大森さんの熱波イベント開催していて、3回のイベントの2回に参加。

初回は様子見で下段に。
オートロウリュ後のアロマ水からの熱波を3回受けて完走。
2回目はサウナのコンディションが、初回と違い初めから熱い。中段で熱波を受けると汗が吹き出る。2回目の熱波をもらい退室。
久しぶりに外気浴でととのったー。

初めての施設だったけど、イベントもあって満足できた!
個室は無いが、24時間営業だから、身体を休めるにはコスパも良い。
また1つ、お気に入りの施設になりそう。

明日からの充電できた。安全運転でゆっくり帰ります。

続きを読む
87

よし

2024.01.20

58回目の訪問

先週に続いて、遅めの時間から入館して、短めの2時間コース。
久しぶりの雨だから普段より混んでる印象。
週末のサウナ。
こうやって好きな時間にリラックスできるのは、本当ありがたい。
サウナ室のテレビは個人的には、要らないけど、好きな人もいるから、無くして欲しいとは言わないが、音量がもう少し小さいと嬉しいかな。

今週もお疲れさまでした。

続きを読む
78

よし

2024.01.13

57回目の訪問

サウナ飯

今年初になる、準ホーム。
夕方から夕飯込みで3時間コースで入館。

駐車場の状態からすると、かなり混んでるのを覚悟したけども浴室、サウナ室内共にそこそこで、ありがたいのは皆さん、静かに利用されていて気持ちが良い。

時間が遅くなるにつれて、若者が増えてくるのはいつもの傾向。
その前に2セット済ませて、夕飯。
夕飯後は、リラックスゾーンでうたた寝。
気づいた時は、予定の3時間を超えてしまい、延長。

正月から寒さも増してきて、お風呂が気持ち良い。サウナと合わせて暖まれる環境に感謝。

いきいきどりの親子丼

どこか懐かしい味。 美味い!

続きを読む
72

よし

2024.01.08

33回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

2日目。
今回、いつものルーティンの日の出は部屋から。
天気も良く、気持ちの良い朝。
フィンランドのサウナ室から拝みたいところだが、今回は仕事優先。

何とかタスクを片付けて、朝食抜いての温泉&サウナを楽しむ。
昨夜よりは空いてる印象だが、徐々に混んできた。

アウフグースはやっぱり再開してないが、ロウリュウサービスは定期でやってるようだ。
10時のロウリュウをフィンランドサウナで待つ。
年配女性のスタッフが、定刻になり入ってきて、『オレンジのアロマ水をかけます』とノズル付きのボトルからサウナストーンに300ml程度!?注ぎ。終了。

うーん、ちょっと味気ないなぁ。
せめて、ラドルとか使ってじっくりかけて欲しいところ。
いかん!文句言ってすみません。
感謝しないと。

もっとゆっくりしたいけど、あっという間にチェックアウトの時間だ。
延長したい気持ちを抑え、そろそろ帰ります。
次回は、仕事無しで。ゆっくり。のんびりしよう。

続きを読む
96

よし

2024.01.07

32回目の訪問

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

年末年始。何かと用事が入り来れなかったホーム。
サ友とも合流できず、そこは申し訳なく。

この連休で片付けたい仕事。
どうしても後回しになるため、気持ちと場所の切り替えのため、ワークスペースを求めていたところ、するけんアプリから、宿泊部屋の空き情報が入る。(いつもこの案内に心が動かされます😅)
どうやら、シングルの部屋が空いているようなので、午後に予約を取り、夕方から、若干の仕事道具を持って、宿泊することに決めた。

連休中とあって、駐車場が空いているところを探しての入場。
泊まりを有効活用するため、チェックイン後に部屋で少しのんびり。
そのあとは温泉&サウナでリフレッシュ。
さぁやるぞ!の前に腹ごしらえだ。
と、居酒屋れんに入り、夜食。

普段飲まないけども、泊まりなのでビールを注文。
あー風呂上がりの一杯は美味い。
遅めの時間となり、部屋に戻り、酔いが回ってしまい。
仕事は明日の朝へ持ち越し😅😅

それでもチェックアウトが明日の12時だから、ゆっくりできる。
気持ち切り替えて。リラックス&少しの仕事を。

続きを読む
70

よし

2024.01.06

5回目の訪問

昨夜、サ友からしばらく、サ活休みする可能性ありの連絡をもらう。
能登半島地震の被災地の事も考えると、サ活してて良いのか、胸が苦しくなる。
前回同様、一刻も早い復興を祈りつつ、サ友にもエールを送ります。無理しないように。

去年も同じ時期に同じ理由で、訪問していて、その時の改善点、外気浴スペースに待望のプラ椅子が配置されていた!
スタッフの皆様。ありがとうございます!これで一気に評価倍増です。

定期で通います。
個人的には、全然気にならなかったけど、背中にバリバリの絵が入った方(引退された!?年配)が同じ時間帯にいらっしゃいました。
サウナ室でじっくり拝ませていただきましたが、いやぁ迫力あるなぁ。

皆さんもそんな経験ありますか?よくNGです!って館内注意書きにありますが、いざ遭遇した場合、スタッフさんは退館するように注意できるのかなぁ…
複数人居たら、さすがに同席できないけども。

そんな時間帯を過ごしつつ、年明け2回目のサ活を終えました。
とにかく感謝。感謝。

続きを読む
79

よし

2024.01.03

16回目の訪問

水曜サ活

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

サウナーの皆様、
明けましておめでとうございます。

2024年。初のサ活。

正月から能登半島の地震。驚いた。
被災地の方を想うと温泉&サウナに入れるのは、ありがたく。
考えてしまうと行くのを躊躇ったのも正直なところ。

奥さんの送迎兼ねて、蓬莱の湯へ。
夕方から入館し、3セット。
サウォッチも使い慣れてはきたものの、濡れて感度が良くなるのか、勝手にモード進んでるのはあるあるですかね?

地震、飛行機事故と衝撃の2024年のスタートになり、明日から仕事始め。
波乱の年になりそうだが、年末に変わらず温泉、サウナに行けてると良いけど。

被災地の1日も早い復興を祈ります。

続きを読む
87

よし

2023.12.24

56回目の訪問

サウナ飯

サウナーの皆様。メリークリスマス

と言いつつ
この歳になるといつもの日曜日と変わらない。😅
溜まった仕事したくて、昼前からワークスペースが充実してるくろしおさんへ。
先ずは、お風呂とサウナで気持ちを高めてから昼飯!
その後は、ワークスペースで仕事!

凝り固まった身体をマッサージでほぐしてもらい、2度目のサウナへ。
夕飯食べて、もう一仕事!

1日過ごして、目標の6割…😅
まぁそれでも自分を褒めてやろう。

次回は仕事なしで。リラックスしにきます!

厚切りカツ丼

お気に入りの定番。美味い。

続きを読む
65

よし

2023.12.16

55回目の訪問

午前中、仕事。
遅いお昼から会社同僚と静岡県の超有名店【さわやか】へ。
子供の頃からあったハンバーグ店。今や県内出身の芸能人の紹介もあって!?全国区になった。
地元民としては、数年ぶりの来店。いつでも行けると思うと、何分も待ってまで入らなくてもと敬遠してしまうこと多く。

サ活は22時過ぎの遅めの時間帯から。
フリータイムか3時間コースか迷ったけど、1時ギリギリまで居たいからフリータイムを選択。(1時過ぎると深夜料金が追加されます)
了解→料金
※誤記訂正しました。本当、自動変換大きなお世話

週末は深夜帯から、若者が増えてくる印象。
それでもそこまで、騒がしくなくサウナを楽しめた。
3セット目の休憩をリクライニングチェアに座り、時計を見たら0時15分。まだ40分近く余裕があるから。と目を閉じて…

目が覚めた時は1時10分…1時間近く落ちてしまった!!
深夜料金が発生してるなら、慌てて帰っても仕方ないので漫画コーナーでマンガを取って、寝転びながら読みつつ、また眠りについた。
朝は時間ないので、朝風呂諦めて帰宅しました。

気持ちよかったー
またきます!

続きを読む
67

よし

2023.12.09

2回目の訪問

サウナ飯

いつもの会社同僚と久しぶりの同僚の3人で、日帰りで行ける近場に無いサウナへ!をテーマに、鷹の湯へ。

結果は、ヤバかった。
前回、高温高湿サウナのコンディションがすごくて、1分も持たなかったから、メインはこのサウナに入りたくて、朝ラー食べてから、車を走らせて向かう。まさか、バレルサウナがあんなに凶暴だとは。

12分毎に訪れる、静寂からの猛烈な熱波。12分計の針が12になると同時に、サウナ室内の照明がおちて一気に雰囲気を変える演出も驚いた。
バレルサウナも初体験でしたが、オートロウリュウであの領域の熱波を食らえるのは、今まで経験が無い。
未経験の方は、きっと満足するかと。
またきます!

あ…ダイヤル式のロッカーで暗証番号をミスって裸の状態で焦ったー。安心してください、フロントに電話でSOSだせます。
(^^)

キッチンゆうき

カツカレー

やっぱり、サ飯はカレーに限る。美味しかった。こちらも初。またきたい!です。

続きを読む
69