絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

pen

2020.02.10

1回目の訪問

入った途端、漢方の匂いがすごい!
#サウナ
ドライサウナ: 90℃くらい。皆さんが書かれている通り、テレビ増設の途中と思われる。
ミストサウナ: 43℃くらい。ミストサウナにありがちな上の方だけ熱くて足元がかなりぬるい状態。うーん、どうしたものか。。そうだ!ぬるけりゃ空気をかき混ぜればいいじゃない!とアウフグースもどきを実行(誰も来ませんようにと祈りながら)。中々いい塩梅になった。

#水風呂: 深い。23℃くらい。冷たいのが好きな人には物足りないんでしょうね。

#お風呂
温泉: 源泉掛け流しのお風呂が複数あり。露天もあるが、目の前がライフ。
薬湯: かなりピリピリ!!
そのほかジェット風呂、ウォーキングのお風呂もあり。ウォーキングするならもうちょっと深いほうがいい気がする。

#休憩イス:内湯に1つ、露天にもあり。

#館内休憩スペース:
仮眠スペースとしてリクライニングシートが10個くらいある(うち女性専用が3つ)。数が少ないので休日は厳しそう。
そのほか、畳のゴロ寝スペースあり。
飲食スペースのところに大きいテレビがあって科捜研の女、相棒が鳴り響いていた。

#アメニティ:
ドライヤーのとこにヘアブラシあり。
炭シャンプーとリンスがあったので、使ってみた。当たり前だけど黒い!髪が結構サラサラになったかも。

続きを読む
39

pen

2020.01.12

1回目の訪問

ホテル花ゆづき

[ 愛媛県 ]

温泉目的できたのにサウナがあった!その2。しかも誰もサ活を書いてない施設。
#サウナ
3人用。5分の砂時計あり。98度くらい。なかなかの温度。座る位置を途中で変えたらお尻があつい!昨日の鈍川温泉もだけど、タオルの交換頻度はどうなんでしょう。入る人は少ないだろうし、1日1回かな。
浴室が静かなときは無になれます。(おしゃべりな人が浴室にいるとだめ)
ホームページにはサウナは17-22時と書いてありましたが、実際は16-23時のようです(浴室のドアに書いてありました)。
#水風呂
温度不明。2-3人くらい入れる大きさ。私にとってはぬるくないけど、18-20度くらいかな?(予想)
#休憩イス
内湯に2つ。露天にはベンチあり。
#お風呂
内湯に2つ、露天に2つお風呂があります。露天の方がぬるっとしていたように思いました。
#アメニティ
メイク落とし、化粧水、乳液、ヘアブラシあり。小タオルもたくさんおいてあります。サウナマットとして小タオルを複数持っていけばよかったかも。

道後温泉本館が工事中で狭いし、混雑していたので、ここのお風呂とサウナに入れてよかった!

続きを読む
25

pen

2020.01.11

1回目の訪問

鈍川温泉ホテル

[ 愛媛県 ]

温泉目的で来たのにまさかのサウナがありました。どんかわじゃなくて、にぶかわ と読みます。辺鄙なところにひっそりと小さい温泉街があります。
#サウナ
86度くらい。3人が座れるくらいのスペース。
ドアが難あり。閉まりにくいのと、すきまができてしまう。そして内開きなのに内側にドアノブがない!外開きだったら押してでられるけど内開きなので一瞬焦りました。まぁ、すきまがあるし、ドアノブがあったと思われるとこに穴が開いているのでドアを引いてでることができました。
ドアにすきまがあるので当然すきま風がはいってくるけど、奥の方で体育座りすればきにならない。
サウナの利用者がどれくらいいるのか気になるところ。
#水風呂
小さい家庭用バスタブっぽい風呂。「水風呂(源泉)」と書いてあります。水がまろやかなような気がします。
#休憩イス
内湯と露天に2つずつあり。
#お風呂
温泉は内湯と露天があります。ややぬるぬる系なのでお肌すべすべ。
床がぬるぬるなので転ばないよう注意。
#アメニティ
化粧水あり。髪の毛のブラシもあります。
#その他
土曜日だけど運良くお風呂が貸し切り状態で広々でした。昭和っぽい施設ですが、シャワーなどはきれいだし、私はそんなに気になりませんでした。サウナのドアノブは気になるけど!

続きを読む
31

pen

2019.12.30

1回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

たぶん今年最後のサウナ!
ロッカールームが広くて、ロッカー全体が海の絵になっていてシャチなどが描かれているのに驚かされる。
#サウナ
ドライサウナ: 80度くらい。サウナマット(ビート板タイプ)あり。3段でなかなか広い。広いサウナにありがちだけど、寝転ぶ人数名。
塩サウナ: 温度不明。広いこともあり、かなりぬるい。でも不思議と汗はかきました。ぬるいので長時間いられる。
#水風呂: 温度計は20度をさしていたけど、私にとってはぬるくなかった。常にライオンの口からどさどさ水がでている。
#休憩イス: 露天は石っぽいイス?
内湯には複数のイスあり。そして、畳の寝転びスペースもあり!
#お風呂: 充実。露天には別府の湯、炭酸風呂、電気風呂などなど。内湯に漢方風呂、イベント風呂など。(今日はカボス)。プールに浮き輪多数あって漂うことができます。
#その他: コラーゲンバスなる赤いライトの部屋がある。毎日入るといいらしいけど効果のほどはどうなんでしょう。。
#アメニティ: 洗顔フォーム、化粧水、乳液など充実。

#館内休憩スペース: かなり広い。漫画部屋、シアタールーム、リクライニングシートなど1日過ごせる。冬休みシーズンだけどそれほど混雑を感じなかった。(昼間だったので、夜はもう少し混むのかな)
子供スペースも充実しているので子供連れにはとても良さそう。プールもあるし。

続きを読む
31

pen

2019.12.27

1回目の訪問

しばらく風邪をひいていたため久しぶりのサウナ!
#サウナ
ドライサウナ: 温度計は86度くらいをさしているのにすごく熱く感じた。顔が痛い!
塩サウナ: ミストサウナにしては高温なのかこちらも顔が痛い!
なぜこんなに顔が痛いのか…久しぶりのサウナだったからかなぁ。
でもいつも通りお肌はすべすべに。

#水風呂: 露天にあるし、バイブラすごいし冷たい!15度くらい。
#休憩イス: 多数あり。
#お風呂: 充実。漢方のお風呂、草津のお風呂、炭酸風呂などなど。草津の湯がよかった!

#岩盤浴:時間の都合上利用せず。事前チェックが足りずホットヨガを逃してしまったー。
#館内休憩スペース: 平日昼間なので空いていて快適。空調のせいなのか少しタバコの匂いがするのが気になる。
#アメニティ: シャンプー、リンス、洗顔フォーム、化粧水など充実。ドライヤーが少なめだったけど土日は大丈夫なのかな。

明日はサ道SPとかアウフグースとかイベント盛りだくさんのようですね〜。明日にくればよかったかな。
またアウフグースやってるときに行ってみたいです。

続きを読む
42

pen

2019.11.24

1回目の訪問

湯屋処まつばら

[ 埼玉県 ]

#サウナ
高温サウナ:88度くらい。ヌシっぽい人がいる。これといった特徴はないけどあったまった。
塩サウナ:78度くらい。高温サウナと比べてぬるいので15分くらい余裕で入れる。塩サウナはお肌すべすべになっていいな。

#水風呂
17度くらい。結構広い。常に水が足されてる。あまり人が入ってるのを見かけなかった。

#休憩イス:露天にイス5個、ベンチあり。内湯にもベンチあり。
露天のイスに座ってぼんやりしているとき、隣に座っているおばさまをふと見たら、どこか違う世界にトリップされていて、気持ち良さそうでいいなぁと思った。

#お風呂:ジェットバス多数。リラクゼーションバスの足裏刺激がよかった。イベント風呂はワイン。
露天風呂は温泉とかでもなくふつうの岩風呂なんだけどとてもリラックスできる。理由はわからないけど(常に水が流れてる音がするからかな)。また、壁で囲まれてる洞窟風呂のスペースがある。ここも1人になれるのでよい。

#その他:皆さま書かれてるようにシャワーのボタン押しても2-3秒しかでない。。足で押しとくのも行儀悪いし、片手でずっと押すのもなかなかしんどいのが難点。

続きを読む
32

pen

2019.11.18

1回目の訪問

#サウナ
サウナコタ:木の匂いがとてもよくてリラックスできる。セルフロウリュもできて満足。温度はマイルドだけどしっかり汗をかけた。おととい行ったラクーアのセルフロウリュ室は薄暗い感じだったけど、ここは明るい小屋。窓際にはかわいいトントゥ。アロマはフロントで買えると看板にかいてあった。今度行くときはやってみたい。
高温サウナ:比較的ひろいサウナ。テレビの音あるのにBGMかけるのはなぜ。
#水風呂:広い。18度くらい。
#休憩イス:露天に寝転びイスあり。あと浴場内の色んなところにイスあり。

#お風呂:露天の温泉があったまってよかった。珍しく露天にテレビがある。そのほか、浴場内は、ジェットバスやイベント風呂など(今日は生姜湯)。
#アメニティ:充実してる。泥パックでお肌すべすべ。
#館内休憩スペース:おしゃれ。平日だけど若者がたくさん。大宮付近の若者にとってはおしゃれでくつろげる漫画喫茶(お風呂付)的な感覚なのかな。
マッサージ機が無料なのはいいけど、ひとり20分までと書いてあるのに、明らかに20分以上いるような人が。。有料にすればいいのでは。
#その他:無料のコーヒーおいしかった!
会計用のリストバンドがあるのに自動販売機がなぜか現金精算。そのうちかわるかな。

あと、おふろカフェさんとは関係ないけど、大宮駅構内のエキュートでもtonttu発見!クリスマスが近づきつつあるってことですね。

続きを読む
37

pen

2019.11.16

1回目の訪問

#サウナ
・露天のフィンランドサウナ:ひっそりと隠れ家的な存在。はじめてのセルフロウリュ!これだけで大満足。土曜日だけどタイミングによっては貸切になった。なぜか外(遊園地)の音が聞こえる仕様だから夜に来た方がよりいいのかも。
・ミストサウナ:足元があまりあったまらない。ここもなぜか近くの足湯のとこにあるテレビの音が微妙に聞こえる。。
・高温サウナ:アウフグースに参加。今日はペパーミントの香りで、スーッとしてよかった!
#水風呂: 温度は22度くらい。
#休憩イス:足湯の後ろにタイルのイスがあってテレビみれて好き。
#お風呂: たくさん種類あり。露天の炭酸&酸素の温泉が人気だった。ぬるいけどあったまる。

#ヒーリングバーデ:岩盤浴が混雑していて並んでるときもあった。タイミングよってはすぐ入れる。クールルームにはクラゲがいて癒される。

#アメニティ:かなり充実。化粧水と乳液は複数種類あるし、浴場内のシャンプーとリンスも何個か種類があった。100円でメイクできるのもよい。

自販機の値段が高い!!ので次回行くときは飲み物持参しよう。。

続きを読む
31

pen

2019.11.03

1回目の訪問

#岩盤浴
特筆すべきは烈炉(烈紅?)という部屋。11月は土日祝アウフグースをやっているらしく、運良く参加できました。岩盤浴というよりサウナです。暑い!!いままでで1番汗かいたかも。フェイスマスク(パック)を配布しており、みんなそれをつけて熱風を浴びている図がなんとも妙です。
終わったらかき氷の部屋でクールダウン。このときだけこの部屋が大混雑。

#サウナ
浴場にあるサウナは広くて窓あり。陽の光が入るのがいい感じ。ロウリュはアロマ水をお店の人がかけてくれるのみだけどいい匂いでよかった。

#水風呂
17度くらいだったけど、冷たく感じた。入っている人が少なかったような…

#休憩イス
サウナの近くと露天にベンチあり。

#お風呂
色々あって楽しい。内湯:炭酸、ジェットバス、シルキーバス、露天:温泉のイベント風呂×2、壷、寝転び湯、その他:洞窟風呂。洞窟風呂はくつろげる。

#休憩スペース
岩盤浴の休憩スペースは広かったけど、汗だくの岩盤浴着を着たままくつろぐ気にはならず。。館内着が別であるとより良いなぁ。

#その他
アメニティは充実。化粧落としが各洗い場にあるし、化粧水と乳液が江戸遊にあったのと同じでよかった。

続きを読む
25

pen

2019.10.21

1回目の訪問

まず洗い場に入ると席取りが横行してた(そこまで席は混んでないので問題なし)

#お風呂
種類が豊富でよい。炭酸、ジェット風呂、電気風呂、あつ湯(軟水、今日は生姜湯)、露天は岩風呂(ぬるめ)。
炭酸風呂の壁に、他の銭湯の紹介イラストがあって楽しい。ここにかいてある銭湯も行ってみたいなぁ…後で調べたら銭湯図解って本があるんですね!
あつ湯と水風呂の壁にセイントセントーの漫画もあり。

#サウナ
高温サウナ:90度。とても暑く感じた。
塩サウナ:塩設置あり。高温サウナが暑かったせいかぬるく感じる。常連さんたちの会話によると夕方はなぜか温度が下がるみたいとのこと。
サウナ札の定期チェックあり。

#水風呂
ゆるやかなバイブラ。
#休憩イス
水風呂の近くに、いい角度の背もたれの石ベンチがあってよい!
#館内スペース
今回食事処は使用せず。
#その他
・メーク落とし忘れたけど50円で買えてよかった。
・常連さんたちの会話より、やっぱりここが1番いいわー、とのこと。私は周辺の銭湯に行ってないから比べられないけど、人気が高いことがうかがえる。

あと、萩の湯さんとは全く関係ないけど、帰りに乗り換え駅でガチャガチャやったらお風呂のコウペンちゃんを1回でゲット!やったー。

続きを読む
37

pen

2019.10.19

1回目の訪問

越谷 健美の湯

[ 埼玉県 ]

土曜日なので子供も多く若干カオスな浴場。

#お風呂
いろんな種類があって楽しい。ジェットバス、電気風呂、座り湯、イベント風呂(今日はヒノキ)、露天には別府の湯、炭酸、壷風呂。
別府の湯と炭酸がお気に入り。

#サウナ
高温サウナ: 入ったとき、中にいた4人全員が寝そべっていたので、私は一瞬固まった(寝ないように注意書きはあるけど…)かなり広いので、それでも十分なスペースがある。
塩サウナ:専用塩設置あり。風呂のイスに足をのせるスタイル(?)
子供も結構サウナに入ってきた。

#水風呂も広い!腰掛けられる段差があるのがよい。子供も水風呂に入ってくる。ただ、めっちゃ冷たそうで腰までくらいしかつかれない。無理してなぜはいるの〜入るならちゃんとあったまってから入りなよ〜と心の中で思いながら見守った。

#休憩イス:水風呂の近くに複数あってよかった。
#館内休憩スペース:お食事処と若干のベンチがあるのみ。ベンチは近くにあるテレビでラグビーをやっていたためか混雑気味。もう少し館内休憩スペース広かったらいいな。

続きを読む
22

pen

2019.10.16

1回目の訪問

水曜サ活

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

#サウナ
・フィンランドサウナ: 木の香りがしてよい。テレビの音があるのにBGMが流れてるのが妙。初ロウリュを体験できて満足。
・スチームサウナ:スチームサウナは足元が温まらないものが多い気がしてたけど、ここは足元まであったまる!

休憩イスは露天の小さいベンチだけなので、サウナの近くに休憩イスがあったらいいなー

#水風呂は温度の表示なし。
#お風呂
・ジェットバス:広くてなかなかの水圧
・炭酸風呂: 他のとこより体が泡泡にならないような…今日だけかもだけど、ゴミとか髪の毛が沢山浮いているのに気づいてしまいテンションが下がる。。
・露天の漢方風呂:台湾っぽい匂い
・露天の寝転び湯:気持ちいいけど体勢的に私はリラックスしきれなかった

#足湯&泥パックコーナー
足湯してるときだけ、泥パックできるとのこと。泥パックのおかげか肌がすべすべになった気がする!

#岩盤浴
2箇所は無料。岩盤浴の入り口付近に水素水(?)の蛇口があり、無料で飲めました。

#館内休憩スペース
休憩スペースは男女別の階にある。湯workなるものも男女別々なのですね。湯workはおしゃれだしリラックスできてよかった。
男女共通の休憩スペースもあり。

#その他
いいお値段だけあって、アメニティが充実してる。メイク落としが各洗い場にあるし、シャンプーもいいやつなので、髪がガビガビにならない。化粧水と乳液もよかった。
自販機の値段が高いので次回行くときは飲み物持参したい。

続きを読む
33

pen

2019.10.14

1回目の訪問

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

#サウナ
高温サウナ、スチームサウナ、塩サウナの3つ

14時からアロマのロウリュやってた様子だけど知らなくて間に合わなかった。残念!

スチームサウナと塩サウナはあまり人気がないのか、貸切感があってよい。
塩サウナは塩が置いてないので持参しました。(置いて欲しい!)

#水風呂
水風呂の水ではなく近くにあるかけ湯スペースで汗を流すスタイルが多い感じ。温泉⇔水風呂の方も多そうで、比較的混雑気味だった。

#お風呂
温泉は内湯、露天、露天の壷風呂。シルキー風呂もあり。

露天風呂がよい。温泉だからなのか、よくあるジャグジー的なお風呂はない。

#休憩スペース
結構広いので、祝日にもかかわらずリクライニングシート座れてゆっくりできた!

#その他
洗い場がひとりずつ仕切られているのがなんか好き。

続きを読む
27