まさうな

2020.10.11

1回目の訪問

日曜日午前中、東京都青梅市は河辺町へ
「河辺温泉 梅の湯」さんへ初訪問!10:10〜IN♨️

比較的近いので前から気になっていたところ。サ活と近隣銭湯で常連さんから度々話を伺ったこともあり来ました。

JR青梅線 河辺駅から直結の駅前ビル内のスパ銭。なるほどアクセスが良いので皆さん奥多摩〜青梅方面からの登山やハイキング帰りに立ち寄るのだなあ。

○EVで5階へ上がり受付→下足鍵と入館料を引き換えにロッカーキー(37番で入ったが連動してない)を受け取る。館内はスパ銭らしくきれいで清潔。

○内湯と露天とも風呂の種類が豊富で小さめだが目についたところからひと通り楽しみました。
→露天風呂に浸かりながら、梅の湯の由来「河辺温泉物語」を眺める。おとぎ話のような夢のある不思議なお話し。

→さて、サウナは2種類あり
○まずはメインの高温(ドライ)サウナ。
外から中の混雑状況が見えるのがいい。初回は開店間もないからか集中してるのか満員が伺えタイミングをずらしてから入室で!
サ室へ入るとそこが最上段の位置。その辺はいっぱいなので奥の最下段からスタート。とは言ってもストーブ前はそれなりにいい熱さ。TV有り、12分計有り。
先人が退出され次第、中段→最上段へと上がっていく。しかし最上段に出入り口があるため、人の出入りの度に外気が入ってくるので体感が下がる。そのためかスパ銭サウナ特有のヒリヒリ感を感じず長めに入っていられる。これはこれでいいかも。

○アロマビューティーサウナ(スチーム)
体感はマイルド、数分置きに蒸気の噴出がある(少しだけ)噴出後はほのかにニッキの香りが漂う。立てばいい感じなので、1人になった時に立ち上がりタオルを振り回して一生懸命、蒸気を撹拌🌀
サ室内は6席でTV/12分計とも無し。イス流し用のカランと手持ち桶の設置あり。
ときおり雫爆撃もあるが常温レベルで熱くはない。
スチームはPさんに慣れてしまったからか熱さ、蒸気量、香りとも物足りなく思ってしまったが本来こんなものかな。

○水風呂は17度を指してる。広さもいい。外を見ながら長めに入ってしまう。気持ちいい😆
上部に時計があり浸かり過ぎに注意できる。

○休憩スポットは内湯、露天ともベンチがたくさんあり難民にはならなかったが、寄り掛かれるところがなく(露天中央の四角いベンチに壁がありここに寄り掛かれ無いこともないが)肘掛けのあるデッキチェアがあればよかったな。

ドライとアロマスチームで7セット。
合間にも各種風呂もたっぷり堪能しました。

河辺温泉 梅の湯さん、いい♨️いいサウナ頂きました。ありがとうございました😊

まさうなさんの河辺温泉 梅の湯のサ活写真
まさうなさんの河辺温泉 梅の湯のサ活写真
まさうなさんの河辺温泉 梅の湯のサ活写真
まさうなさんの河辺温泉 梅の湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
0
175

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!