まさうな

2020.09.15

1回目の訪問

日帰りプチサ旅3軒目は、上野を発ち、かつての地元の武蔵小山でノスタルジックサ活です!

目黒区目黒本町(大昔は月光町)「月光泉」さんへ
開店直後の14:40〜IN

30数年ぶりの訪問❗️Re実に30数年ぶりの再訪‼️
数カ月前サウイキで「月光泉」さんのサ活を偶然目にし、まだ現役で存在してる事、サウナがある事に驚きと喜び。ただいま帰ってまいりました。

○この界隈で生まれ物心ついた頃から10代半ば迄過ごし、当時この辺はまだまだ各家庭に風呂が無い時代。今は亡き父、実兄や近所の同年代の友人らと毎日のように通っていた。そうだ幼少期には母親に連れられ女湯に入っていた記憶もある。

時は流れに流れて、銭湯・サウナにハマりだすここ2〜3年位迄の長期に亘り銭湯とは疎遠に、いや無縁でしたので自身の生涯訪問した温浴施設では数えられない位の最多回数であろうと推測。

○外観は当時に改装して以来あまり変わってないのか見覚えのある佇まい。商店街も随分変わったがここの対面の米屋と斜向かいの薬局、並んでる酒屋、菓子屋、玩具屋もそのまま。全てが懐かしいし、よく覚えているものだ。

○昔ながらの番台からカウンター型に変わってる。当時いつも番台におられた親父さんのお顔もはっきり覚えているがご健在なのだろうか。

○タイル絵も当たり前だが最後の遠い記憶(白樺の林のような)と違うものだが天井の形と壁面の一部は昔と変わってない。全体的に小さく感じたが自分が大きくなったのと合わせて視野も狭まったのだろう。駅からここまでの熟知の道のりだが距離、道幅も全てが小さく感じた。

○サウナはミストサウナ、定員4人、数分おきの蒸噴出でいい感じに蒸され直後の体感はそれなりに。掛け湯槽のような小さくてぬるい水風呂。

サ室で地元の方が話し掛けてくださりこの近辺の現存する他の銭湯や地域の変化など伺えた。

○湯船に浸かりあちこち眺めると時が止まる。♨️も熱めでいいねえ。そうだ幼少期にここ浴槽の縁にオモチャを並べ遊んでて頭から突っ込み溺れかけ、見知らぬおじさんが助けてくれたこともあったな。
先日の別サ活で「親子が銭湯でいちご牛乳〜」を書いたが、あの思い出の場もここである。
いろんな事が次々と思い出される。

ふぅ〜熱い、心地良いがのぼせてきたかな。
頬を流れる汗が止まらない。
いや、涙かも知れない。😭

月光泉さん、いい♨️と遙かなるノスタルジーを感じる不思議な感覚、素敵な時間をありがとうございました。これからも頑張ってください。また来ます。

目まぐるしく変化する世の中だが変わらない故郷がここに在った。疲れたらまた帰ってこよう。

まさうなさんの月光泉のサ活写真
まさうなさんの月光泉のサ活写真
2
188

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.09.16 21:03
0
まさうな まさうなさんに37ギフトントゥ

まさうなさん。 お世話になってます。 胸にグッとくるサ活でした。
2020.09.16 22:50
0
ともっちさん、いつもお世話になってます。 グッときて頂けましてありがトントゥございました‼️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!