高温多湿同好会

2021.11.12

5回目の訪問

サウナ飯

多分今年最後になるであろう妻と同じ日に休みが取れたのでドーミーイン金沢を予約。そういえばおんなじことを言って先月に御宿野乃 金沢に行ってたな。
予約の際、たまたまクイーンルームが空いておりソッコーで予約。仕事の時に一度クイーンを利用したのですが、大浴場と同じフロアにあるのでお風呂に行くのがとってもらくちん(これ、地味にうれしい)。しかも天井も高く、謎のミニバースペースやマッサージチェアもあり至れり尽せりです。ドーミーですからそんなに高くもないので、妻と自分へのささやかなご褒美でしょうか。
そんなご褒美の部屋で私たちは金沢駅で買ったおにぎりを食べ、追い飯として夜鳴きそばを食べ、モニターで浴室の混み具合を確認してからいざ行かん、おサウナへ。

時刻は23時を過ぎているのですが、男性サウナ室は入室待ちが発生するほど。
しかもサウナハットを用意して入られてるお客様も。
やはりサウナありきでこのホテルを選ばれてる方が多いんですね。
Saunazuki11さんからの情報にあったサウナマットもしっかりと用意されており、1枚持ってサウナ室へ。温度は96℃。ヒーリング系の音楽が薄く流れて落ち着いた感じ。でも狭い室内なので熱気がダイレクトに顔に来るのか、お客様みんな顔や頭からタオルをかけて蒸されている状態。しっかり蒸されたいですが今か今かとお待ちになられているお客様もいらっしゃるので1セット目はほどほどに。
水風呂は14℃を指してますが、明らかにそれよりも冷たさを感じます。野乃金沢にも負けないくらいのキンキンさで一気にカラダを引き締めてくれます。手先を水から出してないとちょっと痛いかも。
外気浴、あいにくの雨。でもととのい椅子にオットマンが追加されてお大臣様気分を味わえます。
大粒の雨に打たれながら休憩するもやはり落ち着きません。
そんな中、露天風呂で雨に当たらないスペースを発見。そこは暖色系の間接照明で神々しく照らされ、一段高くなっており、先客の方があぐらをかいて座っている様子は、はたから見たらまるで露天風呂を支配するグルのようでした。
私はそんなグルにはなれないので、頭にタオルを乗せて休憩。雨天また楽しからずやですが、地元民としては雨の日が普通なのでこんな感じかなとお天道様を受け入れます。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

24時前にはお客様も少なくなり、雨も少し小降りに。
椅子に腰掛け、オットマンに足を預けると近くの居酒屋からでしょうか、焼鳥の香りが鼻をくすぐります。そんな香りがするのは雨が空気を洗ってくれたからと考えながらととのいへと誘われるのでした。

夜鳴きそば

野乃金沢との違いはなるとの有無とコショウが粗挽きか否か。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
2
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.14 17:32
2
高温多湿同好会 高温多湿同好会さんに37ギフトントゥ

クイーンルームいいですね🎵 シングル出張ユーザーにはなかなか取れない部屋です😅 読んでいて家族で金沢行きたくなりました😌 27日(土)お会いできたらよろしくお願いします。SaunazukiネイビーContexで前日スパアルプス⇒アパ小松入りします🈂️
2021.11.14 23:12
2
Saunazuki11さん トントゥありがとうございます。出張だと予算の都合もあるのでクイーンはなかなか…でも前日アルプスとか、そんな出張はごちそうでしかないです(笑)。27日、タイミング合えばこちらこそよろしくお願いします!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!