高温多湿同好会

2021.09.10

1回目の訪問

PLANTにご用事の帰り、せっかくここまで来たのだからということで川北温泉へ。
川北といえば、コスパ最強のサウナお風呂。300円を払って、改めて川北町って税収すげぇんだなと実感。ワクチン接種開始もめっちゃ早かったし。
脱衣室は以前あった人工日光浴ソラリーンがなくなって広い空間が広がってました。ここはサウナマット持参必要なのでいつものマットを持って浴室の自動ドアをくぐります。
お昼すぎなのに、お客様がとても多い!おそらく周辺(主に白山市)の温浴施設が休館中ということもあるのでしょう、かけ湯から浴槽の周りまで結構な人数。
カラダを洗って、温泉でしっかり予熱したあとはお待ちかねのサウナ室へ。お風呂にはよく来たけどサウナ室は意外にも初めて。ご常連さんが多かったりお約束が多かったりときいているのでドキドキしながらの入室。
サウナ室は9人制限。ぱっと見何人いるかわかんなかったけど、ご常連さんが「ここ空いてるよ」と教えてくれて早速上段角へ。
室温は92℃、外観よりも室内は広くストーブも結構大きく、大きな窓から外の光も入ってきて、人数が多いですが圧迫感は意外に少ないです。しっかりとした熱さでお客様も静かに蒸されます。
蒸されたあとは水風呂へ。CCZに似たひとりふたりしか入れない浴槽。かけ水をしてびっくり!何でこんなに冷たいってくらいキンキン!水道水と明記されてるのにホントに何故なんだ?しかもその水道水を持ち帰る人がいる!家の水と同じだろう!それも何故なんだ?
気がつけばサウナ室への入室待ちが4人。ここは関東で人気のサウナ施設なのか?やはり雰囲気のいいサウナとキンキンな水風呂を求めてお客様が集まるのかもしれません。

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
合計:2セット

お昼を食べてなかったので、食事処で遅いランチ。ランチなんておしゃれなこと言ってますがご当地グルメのかわきた味噌ぶた丼。味噌が少し甘いのはいちじく味噌のおかげでしょうか?温玉もいいアクセントになってました。

高温多湿同好会さんの川北町役場 ふれあい健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!