絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

renofaとsauna

2021.12.09

2回目の訪問

サウナ:8-12分 × 6
水風呂:1分 × 4
※2回は外気浴が風も強かったため、水風呂をカット
休憩:3-5分 × 6
※うち1回はサウナ室で寝転びながら休憩
合計:6セット

一言:お気に入りのサウナ施設である、Sea
SaunaShackさんに普段、鳥取にいらっしゃる五塔熱子さんが支配人をされ、アウフグースを受けられるイベントが実施されると聞き、今年3回目の訪問。

1セット目はサウナストーブの純粋な熱を愉しみ、2セット目はロウリュの蒸気と香りを愉しみ、3セット目から熱子さんによるアウフグースという流れで2時間半を堪能させていただきました。

普段、レジェンドゆうさんのアウフグースを受けることが多いのですが、今回はアウフグース慣れしていない相方さんもいたので、マイルドな内容でリクエスト。

ハワイを感じる音楽やヒーリングを誘う音楽、目覚めを連想させる音楽を織り交ぜ、じっくり熱を攪拌し、身体に熱を入れていただきました。特に、貸切利用だったため、普段のアウフグースイベントでは出来ない寝転びながらアウフグースを受けさせていただきました。

今回、冬で外気の気温も低く、さらには、波浪注意報が出るほど、風も強かったため、外気浴に苦戦してたのですが、水風呂カットしたり、サウナ室での休憩を取り入れたりし、冬のサウナの楽しみ方を色々と教えていただきました。

今回もあっという間に2時間半が経ってしまい、今年の最後となるSSSの時間が終わってしまいましたが、熱子さん、勝俣支配人にサインもいただき、素晴らしい1日となりました。

また、来年も機会を作って利用させていただきたいと思います^ - ^

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
5

renofaとsauna

2021.12.07

4回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:9-12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5-8分 × 3
合計:3セット

一言:レジェンドゆうさんが明神の湯で久々にアウフグースされると聞き、仕事を早めに切り上げ、参戦。明神の湯でのアウフグースは今年の元旦以来だったので、雨が降っていようが構わず、足を運ぶ。

20時前に到着するも、既に整理券待ちの方が10名ほど。無事に整理券を手に入れ、イベントへの下準備。

身体を清めた上で2セット。雨が降っていたため、外気浴を堪能できないが、内気浴を楽しんだ上でイベントへ。

ベテランさん達がいつも通りイジられ、蒸気もそれに連れて上がっていく。アロマオイルは初めて聞く種類でしたが、非常に良い香り。松戸に比べると少しマイルドな感じでしたが、ホームサウナでのゆうさんのイベント、楽しめました。

来月も開催されるようなので、次回こそは晴天の下で外気浴を楽しめると良いな!!

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13℃
9

renofaとsauna

2021.12.05

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:40秒-1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:前回伺った際にサウナハットを忘れ、それを取りに行きながら、再訪。
今回は3回ともオートロウリュとタイミング合う。水風呂からの泡風呂が心地よく、永遠と入っていられる。

今回はサウナハットは忘れなかったが、また近くお邪魔したい!!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 28℃,15.5℃
4

renofaとsauna

2021.11.30

2回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:10-20秒× 2
休憩:8分 × 2
合計:2セット

一言:月末最終日、熱波セブンを目当てに訪問。整理券式を導入されたとのことで、21時過ぎに受付し、身体を清めて整理券の配布にスタンバイ。 予定時刻の数分前から配られたようだったが、無事ゲット。

アウフグース前に1セット行い、身体を慣らす。アウフグース無しでもしっかりと汗が出るサ室から、シングルの水風呂へ。これだけでも十分気持ち良い。

アウフギーサーはトルネードK山さん。1時間前がハードだったらしく、今回はマイルドな感じとのことでしたが、十分に熱く〈時に痛い)汗が噴き出るたびに心地よさを感じました。

平日夜のため、2セットとなりましたが、非常に気持ちよく11月を締めくくることが出来ました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9℃,16℃
12

renofaとsauna

2021.11.27

2回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

サウナ:8-10分 × 5
水風呂:40秒-1分 × 5
休憩:5-7分 × 5
合計:5セット

一言:クラファン支援した松本湯さんへ。16時ごろに到着すると、サウナの入場規制の看板が。。入ってみると女性の待機客がチラホラ。男性は待ち無しで入れたものの、かなりの人数で人気ぶりが伺えました。

サウナは混雑されてそうだったのでら最初は電気風呂やジェットバスを楽しみ、少し混雑が緩和されたところでサウナへ。

TV📺無しのサウナはやはり静かに自分と向き合え、自分好み。オートロウリュの効果で温度だけでなく、湿度もあるため、汗の出がいつも以上に。最初の2回はオートロウリュの時間と合わなかったが、後半3回は時間を合わせて入室。

どの回もしっかりと熱を身体に入れられたので、水風呂、休憩時間は心地よい時間に。立って入れる水風呂はやはり格別でした。

また、時間を作って中野まで足を運びたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 29℃,16℃
23

renofaとsauna

2021.11.26

3回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:8分 × 3
水風呂:40秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:前回外気浴難民となり、少し敬遠してしまっていたが、Twitterよりトトノイスを増設されたと聞き、再び訪問。

椅子の増加により、難民減少は解消されてました。どのイスがマイベストトトノイスを今後検証しながら外気浴を堪能したいと思いました。

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
7

renofaとsauna

2021.11.13

1回目の訪問

サウナ:12-18分 × 6
水風呂:10-20秒 × 6
休憩:3-5分 × 6
合計:6セット

一言:1泊2日の貸切プランで宿泊し、16時半〜19時の2時間半、エストニアのイグルーサウナを貸切利用させていただきました。

サウナハットやポンチョもプランに入っており、水着さえ持っていけば、アウトドアサウナを満喫できる施設でした。

イグルーサウナでじっくり蒸され、川に飛び込み、外気浴。特に、日が落ちた後は星空を眺めながらの外気浴を楽しめる素晴らしい環境でした。

それぞれの特徴は、、、

#サウナ
温度は65-70℃強とそれほど高温とはならず。秋となり、外気が寒いからか、入口付近の壁はヒンヤリした空気を感じるほど。

そのため、ロウリュを繰り返し、蒸気による熱でカラダを熱していきました。ただ、30分置きに薪の補充に来られるとの話でしたが、スタンプの方が来られず、呼びに行かなくてはならなかったのは残念でした。

#水風呂
川を利用しての水風呂。水温は体感で15℃程度。スライダーを利用して飛び込む爽快感と川の流れで一気に冷やされます。非常にクセとなる体験でした。

#外気浴
ポンチョを羽織り、フードを深く被っての外気浴。川の音を聞き、癒される時間を過ごせます。日が落ちてからは星が綺麗に空一面に広がり、それを眺めながらの外気浴も最高でした。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 15℃
8

renofaとsauna

2021.11.09

1回目の訪問

サウナ:9-15分 × 3
水風呂:15-20秒 × 3
休憩:5-8分 × 3
合計:3セット

一言:アウフグースフェスに参戦されたいいだ。さんがオリエンタル赤坂で仰がれると聞き、初訪問。

1Fにはサウナグッズがいくつか販売されていた。OSIMIAのアロマオイルもあったので、テントサウナを購入したら改めて買いに来よう( ̄∇ ̄)

1セットしてからアウフグースを受けたかったが、到着が遅れ、初回からアウフグース参戦。非常に人気で行列が出来、入れない方もいるほど。

アウフグースフェスと同じく、コンセプトロウリュで『焼肉ロウリュ』。レモン汁→燻製(タール?)→ほうじ茶。間に、氷水に浸したヴィヒタでの癒しTIMEを挟み、最後は関西no.1になった際の賞金で購入されたブラックフォレスト。

仕上げの背面アウフグースは、ラストとなる焦げ焦げまで参加。心拍は最高潮を迎え、そこからシングルの水風呂へ。全身に血が巡る感覚が5分以上も続き、心地よさを堪能出来ました。

また、いいだ。さんが関東で仰がれることがあれば、イベントに参加させていただきたいと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9.4℃,17.6℃
21

renofaとsauna

2021.11.06

1回目の訪問

サウナ飯

AUFGUSS FES 2021 in 牧の原モア温泉に参戦。

全国の有名熱波師が大集結! というクラウドファンディングを支援させていただき、普段お世話になっているレジェンドゆうさん以外の熱波師さんを体感する貴重な機会でした。

1回目:増本さん
イメトレ(寝坊)のため、ギリギリに会場入りされた関係で少し遅れてのスタートw
YouTubeやTwitterでの動画でも拝見してた通りの華麗なタオル捌き。仰ぐスピードよりも、風を大きく丁寧に捉えられる熱波師さんでした。

2回目:いいだ。さん
関西no.1アウフグーサーのいいだ。さん。テーマは「焼肉ロウリュ」で、レモン汁→燻製→ほうじ茶→最後は、スタンディングでの背面アウフグースを数回繰り返してフィニッシュ!!いいだ。さんは仰ぐスピードが尋常じゃないほど速い熱波師さんでした。

3回目:スター諸星さん
熱波師ダービーに出走される設定の音源に合わせ、ラドルも構え、ロウリュ、そして、アウフグースとエンターテイメント性を取り入れながらの進行。アロマでなく、ヴィヒタの香りも楽しめる時間でした。

4回目:増本さん&ミッキー山下さん
ミッキーさんはドラえもん役のミキえもん、増本さんがのび太役のしゅう太君で登場。箸休めサトシさんにアウフグースが下手だと馬鹿にされる設定から、魔法の手袋を装着すると豹変という流れでした。ミキえもんの繰り返しロウリュ&漢気ロウリュでスチームサウナ状態となり、ガッツリ蒸されました。
コラボ初体験だったので、それも楽しめました〜!!

最後に、サ飯でドライカレー。熱波師さんを体験するだけでなく、熱波師さんたちの熱意やホスピタリティを感じられる半日でした。

ローストビーフの燻製ドライカレー

続きを読む
44
金春湯

[ 東京都 ]

サウナ:9-10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5-7分 × 4
合計:4セット

一言:全国サウナ物産展にされ、特徴的なTシャツを見てからずっと気になっていた金春湯さんへ。到着時、男性サウナは満室で2名待ちも、せっかく来たので待つ。

30分程度で入店でき、そこから3セットのつもりが、サ室が個人的な好みだったので思わず4セット。90℃程度のTV無しのコンパクトなサ室で自身と向き合うことが出来、最近、テントサウナやロウリュ、アウフグースにハマりつつあった自身を原点回帰出来る時間でした。

また品川区に来た際は再訪したいと思います(*´∇`*)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
19

renofaとsauna

2021.10.30

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8-9分 × 4
水風呂:40秒 × 4
休憩:5-7分 × 4
合計:4セット

一言:久々のホームサウナ。早めの到着も宣言明けの影響もあり、以前より利用者は多め。そのため、サ室内はほぼ満席で、外気浴スペースは不足気味でした。

ホームサウナの外気浴はやはり安定感があり、秋晴れと程よいそよ風の中、いつも通り快適な時間を過ごすことが出来ました。

後半は外気浴スペースが埋まってしまい、内気浴へ。外気浴と比較すると気持ち良さは半減。可能であれば、外気浴スペースがもう少し増えると嬉しい。

サウナ後は北綾瀬で人気のつけ麺を食し、帰宅。久々のホームサウナ、しっかり堪能出来ました^ - ^

中華そば わた井

特製つけ麺

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 14℃
12

renofaとsauna

2021.10.24

1回目の訪問

コアミガメ

[ 茨城県 ]

サウナ:8-10分 × 5
水風呂:10秒程度 × 5
休憩:5-7分 × 5
合計:5セット

一言:プレオープンの予約が取れた時から楽しみにしていたコアミガメさん。

パワフルなストーブと低めの天井に丸みを帯びたサ室はロウリュすると蒸気が一気に充満し、身体に熱を送り込んでくれ、初回から心拍は爆上がり。

川水風呂の水温は体感シングル。初回は10秒が限界。回を重ねるごとに身体が慣れ、身体も意識もキリッと締ま続ける最高の水風呂でした。

外気浴は、インフィニティチェアとハンモックを堪能していたら、お隣が焼き畑を開始され、燻製にされそうだったので、後半は内気浴にシフトw

どこで休憩しても最高でした。インフィニティチェアでは秋風が程よく受け、ポンチョから出ている足先だけが冷やされ、最高にリラックス出来るし、ハンモックでは、包まれた感触と浮遊する感覚が両立し、これまで経験したことのない感覚に誘われました。内気浴では、落ち着いた和を感じられ、気持ちがほっこりする時間を過ごせました。

その他、セルフロウリュに用意されたアロマはベルガモット、レモングラス、バニラの3種でそれぞれ、特徴が違って毎回楽しめるし、ドリンクで用意頂いた、オロポとほおずきジュース🥤もクセになる味で最高でした。

結論:過去最高とも言える最高のサ買ってでした。本家のThe Saunaには行けてないけど、それに匹敵される施設なんじゃないかと思いました!必ず本オープン後にも再訪したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 9℃
26

renofaとsauna

2021.10.16

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8-14分 × 3
うち、1回はレジェンドゆうさんのアウフグース
もう1回は、スチームサウナ
水風呂:1分 × 3
休憩:7-10分 × 3
合計:3セット

一言:初めてアウフグースを受けるという友人を連れ、レジェンドゆうさんのアウフグースイベントに参加。

秋からの連想で「芋🥔」→「焼酎」でアウフグースとのこと。初回からロウリュの量は多め。そのため、芋焼酎の香りを感じられたが、その分、2段目の方々は辛そうな方もチラホラ。途中から2段目に導かれ、セカンド。10杯のロウリュは熱さが痛みにギリギリに変わりそうな一歩手前。そこから優しめのアウフグースで終了。

そこからスチームサウナも堪能して、最後はサ飯として広東麺をいただき、大満足の3時間でした。

広東麺

めちゃくちゃ熱々!予想以上で口の中、火傷しかけました。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
33

renofaとsauna

2021.10.10

3回目の訪問

サウナ飯

岩盤浴La Viola ×5
└蒼たんの間 ×1 15分
└熱響の間 ×2 ミュージックロウリュ 8-10分
└石癒の間 ×2 15分
クールダウン 氷壁の間 ×5 3-5分
休憩 ×5 10-15分

サウナ:9-12分 × 3
水風呂:40秒-1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:今日も岩盤浴とサウナのセット。銭湯♨️だったからか、岩盤浴もサウナも前回よりも利用者が多め。

ミュージックロウリュは2回ともギッシリで終了後の石癒の間には利用者が押し寄せ、立ったままで休憩される人がいるほど。

オートロウリュサウナも、露天スペースの休憩スペースも、どちらも人だかりが出来るほどで、水風呂も利用者が多いためか、いつもより水温高めでした。

ただ、岩盤浴でリラックスし、サウナで活力もらえたので、明日からの仕事も頑張れそう!!

生姜焼き定食

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
39

renofaとsauna

2021.10.09

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:7分 × 1
合計:1セット

一言:テントサウナイベント(TOTONOU in 利平茶屋)に参加後に立ち寄り。

駅に温泉♨️が併設されており、特徴のある施設。内湯には河童のオブジェがあり、露天スペースにサウナ🧖‍♂️

テントサウナで何度もととのったので、1セットのみ。地元の方々に愛され、サ室は
ほぼ満室。水風呂も気持ちよく、こちらでも秋空の下、リラックスした時間を過ごせました^^

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
12

renofaとsauna

2021.10.09

1回目の訪問


TOTONOU in 利平茶屋🌿
テントサウナ⛺️2021


サウナ:毎回バラバラ × 4
1回目 レンさんテント 15分
&こじまるさんテント 8分
2回目 こじまるさんテント 15分
3回目 レンさんテント 20分
&こじまるさんテント 5分
4回目 こじまるさんテント 12分
水風呂:20秒 × 4
休憩:7-8分 × 4
合計:4セット

一言:赤城山(地蔵岳)の登山後に、桐生市地域おこし協力隊の方が主催されたテントサウナ イベント(TOTONOU in 利平茶屋)に参加。登山は生憎の曇天で思うような景色は楽しめなかったが、テントサウナイベントは最高でした😆 異なる特徴のテントのうち、まろやかさを感じるレンさんテント、熱で清々しさを感じるこじまるさんテントを体験。セルフロウリュを楽しめ、さらには、熱波師のねっぱやしさんにもアウフグースて熱を送っていただきました。体感10℃ほどの川水風呂も、秋を感じる外気浴も全てが素晴らしい時間でした。今回、初めての開催だったということでしたが、第二回の開催が今から楽しみです😊

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃,80℃
  • 水風呂温度 12.5℃
22

renofaとsauna

2021.10.07

1回目の訪問

サウナ飯

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

岩盤浴:22-25分 × 3
休憩:8-10分 × 3

サウナ:8-10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:7-10分 × 2
合計:2セット

一言:3と7のつく日はロウリュイベントと知り、初訪問。3のつく日はアロマロウリュ、7のつく日はほうじ茶ロウリュとのことで本日はほうじ茶。

岩盤浴もしっかり堪能したのち、イベントへ参加。サ室は1広々とし、ストーブもストーンがぎっしりと詰められ、ロウリュ&アウフグースにはピッタリな環境。

イベントではほうじ茶を余すことなくストーンにロウリュし、非常に良い香りと熱を感じる環境の中でうちわで力強くアウフグースいただきました。

水風呂にもハッカ油が垂らされており、爽やかさを感じ、その後は秋を感じる気温の中で外気浴、どちらも最高でした。

その後はロウリュカレー🍛でセルフロウリュをし、満腹になったのち、ハンモックに揺られ、完全に癒され、帰宅。

距離的に気軽に通えないのが悔しいですが、また必ず再訪します!!

ロウリュカレー

セルフロウリュ出来るサ飯

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
33

renofaとsauna

2021.09.26

1回目の訪問

SOLA SPA 新宿の湯

[ 東京都 ]

サウナ:8-9分 × 3
水風呂:40秒-1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:プレオープンにご招待いただき、お邪魔してきました。

プレオープンだからか、まだ準備中と思われる部分が多数。漫画コーナーの休憩スペースはあるものの、それ以外はまだ完成形が見えない状態で広々とスペースが空いてました。

さらに地下へ進むと、ロッカーがあり、そこで荷物を入れ、館内着に着替え、浴室へ。浴室ではお香のかおりがし、居抜きされたロッカー、浴室とのギャップを感じました(良い意味で)

浴室は、まだ整備中なのか、使えないシャワーエリアがあったり、電気風呂が上手く作動してなかったり、ここもまだ準備中かと感じました。

サウナは2段で、ストーブが2つ。セルフロウリュ出来るようになっており、100℃超えのサ室に蒸気を追加出来る仕様になっている。そのストーブが右奥にあるため、蒸気を感じるのに時間差を感じた。

しっかりと熱され、その後は水風呂へ。温度は15℃程度で気持ち良さを感じる。ただ、塩素臭が少し気になってしまった。

その後は整いイスで休憩。マッサージバスを眺めながらの休憩は朗らかな気分になれました。

まだプレオープンという事なので、これから出来上がる部分に期待したいと思う施設でした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
39

renofaとsauna

2021.09.25

1回目の訪問

金の森山荘

[ 山梨県 ]

サウナ:12-15分 × 6
水風呂:30秒 × 6
休憩:10-15分 × 6
合計:6セット

一言:GW頃からずっと気になっていた金の森山荘さんに訪問。天気は晴天で絶好のサウナ日和!とはならなかったけど、小雨から雨があがり、外気20℃弱、水温15℃弱(どちらも体感)で秋を感じながらのアウトドアサウナ。

到着してすぐ、オーナーの金森さんが温かく迎えていただき、丁寧に施設の案内と今回使わせていただくEX-PROを説明いただく。さらに、ハンモックとキャンプコットを用意していただき、小川に置いて水音を聴きながらの外気浴環境はサウナに入る前から心地よさを感じるほどでした。

テントは火を入れ、50℃ぐらいからスタートも一気に80℃、90℃と上がり、金森さんオススメのEX-PROの凄さを初回から実感。

次に、初体験となる川への水風呂は澄んだ水が適度な流れており、火照った身体をしっかりと冷ましてくれました。川、最高!!

最後は、小川の水音を聴きながらの外気浴。イメージ通り、いや、イメージ以上にリラックス出来、目を閉じると無に帰れました!!

持参したrentoのアロマで何度もセルフロウリュを楽しみ、あっという間の3時間が経過、その後、BBQ🍖と温泉♨️も満喫。

あっという間の時間でしたが、予約が取れないほど、人気の金の森山荘さんの魅力を感じる1日でした。

金森さん、丁寧かつ温かいご対応ありがとうございました😊また、違う季節に再度お邪魔させていただきます^ - ^

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
23

renofaとsauna

2021.09.23

2回目の訪問

サウナ:7-10分 × 2
※オートロウリュとよもぎ泥塩サウナをそれぞれ
水風呂:1分弱 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:サウナを愛でたい放映後だからか、利用者がこれまでで1番多かった印象。露天ゾーンにはかなり多くの人だかりが出来ていた。

今日は岩盤浴にも始めてチャレンジ。

岩盤浴La Viola ×4 10-15分
└石癒の間 ×2
└蒼たんの間 ×1
└熱響の間 ×1 ミュージックロウリュ
クールダウン 氷壁の間 ×4 3-5分
休憩 ×4 10-15分

岩盤浴もさまざまな種類があり、どの間もじんわりと良い汗をかけ、楽しめた。これまでサウナメインでの利用しかしてなかったが、これからは岩盤浴も合わせて楽しみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,91℃
  • 水風呂温度 16℃
35