2019.10.13 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ドラマ「サ道」を観てサウナの魅力に気付き、サ活を始めました。 なかなか定期的にサウナに行けない初心者中の初心者ですが、地道に続けて行きたいと思います(・ω・)ノ いつもサ活を見てくださってありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) やっぱりサウナが好き!あらためて実感!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

とーま【エゾタヌキ】

2021.03.28

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分・12分・8分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

初めての月見湯。
ずっと来たかったから来られて嬉しい(*´ω`*)
14時頃だったけど大盛況。
地元の方から愛されてるんだなぁ(´ω`)
今日も父と一緒にサ活。

全身清めてからサ室へ。
運良く上段に座れた。かなり熱いけど湿度があるので入ってられる。
シャワーと水シャワーがあるのも◎
水シャワー浴びてから水風呂へ。ちょうど良い冷たさで気持ちいい~(´ω`)

風はあるもののそこまで気温が低くないので露天風呂で外気浴。
あいにくの曇り空だったけど、ようやく外気浴で休憩できる季節になってきたのがとても嬉しい。

2セット目の前にスチームサウナへ。
誰もいなかったので父とサウナについてあれこれ話す。
父も月見湯に来るのを楽しみにしていたみたいで嬉しい。

2セット目、3セット目と繰り返し、外気浴でととのう。
最後にラドン浴で温まる。浴室内に77年の曲が流れていて、自分が産まれる前の曲なんだけど、雰囲気とあいまってすごく落ち着く。

どこを見てもとてもきれいに清掃されてるし、大切に守られてきたんだなというのが伝わってくる。
ところどころにある手書きの張り紙もスタッフさんの心遣いや気配りが見られてなんだか心も癒される。

番台のお姉さんの笑顔がとても素敵でした(´ω`)
地元の方からも、サウナーの皆さんからも愛される月見湯、またぜひ行きたいなと思いました(*´ω`*)

  • 70℃,95℃
    15℃
続きを読む
39
続きを読む
30
フロンティア フラヌイ温泉

[ 北海道 ]

サウナ:12分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

先週は忙しくてサ活の記録ができなかったので
先週分と合わせようかと。

どことなく銭湯感のある浴室内。
地元の方がわりと多い感じ。
サ室内は5人がちょうどいいくらいかな(´ω`)
座布団式のサウナマットを各自持ってサ室内に入る。
ヒリヒリするほどではないけれど、上段はなかなか熱い。
水風呂はキリッと冷たくいい温度。
他の方のサ活を拝見して、水風呂後の休憩は源泉に入ろうと決めていたので、迷わず源泉に向かう。

31℃の源泉は気持ち冷たく感じるかなぐらいの温度。
水風呂に入ってから源泉に入って休憩していると、本当に源泉に蕩けてゆく感覚。
水の揺らぎと一緒にゆらゆらと身体が動きそうになる。
全身脱力してゆく不思議な感覚( ˘ω˘ )
ポーッとダラ~ッとする心地よい休憩。
いつものととのいイスでの休憩とはまた少し違ったととのい方。

父と一緒にサウナだったのだけど、最近再放送されている「サ道」をまた観ているようで、サ道の話をしながらサウナに入るのが地味に楽しい。

脱衣場の偶然さんのポスターがとてもいい笑顔で見送ってくれる。
もちろんイオンウォーターを買って帰る。

フラヌイ温泉は上富良野町の街中にあるのでアクセスのしやすさが◎!
また近々サウナに入りに来よう(´ω`)

  • 84℃
    13℃
続きを読む
33
吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

サ活を始めてから初めての冬の白銀荘。
白銀荘に到着する直前まで、録画していたサ道のSPを見ながら向かう。

今日はとても天気が悪くてなんとかたどり着いた感じ。
そのせいかわりとお客さんは少なめ。

頭と身体を清めてからサ室へ。
「ナカちゃんさんはあそこに座っていたな(´ω`)」などとぼんやり考えながら前回と同じ2セット。

せっかくの冬なので
2セット目は水風呂に入らずに雪にダイブすることにした。
もうすでに何人か人の形を雪に残している(^ω^)

若干の恐怖心はありつつも思いきって雪へダイブ。
一瞬で全身が急速に冷やされていくのがわかる。
でも不思議とそのあとはマイナスの気温の中でもいれる。初めての体験( ˘ω˘ )

そのまま露天の一番奥のぬるめのお湯で休憩する。
全身がお湯と一体化するかのような感覚( ˘ω˘ )
サ道で見たドローンの映像を思い返していると、今日の荒天とあいまって
人間は大自然の中だとなんとちっぽけなのかと考える。
今日あったことなどをお互いに話す父とのサ活は楽しい。
今年初めてのサウナが白銀荘でとても嬉しい!

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 90℃
    12℃
続きを読む
6

とーま【エゾタヌキ】

2020.10.21

1回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

サウナ:10分・15分
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

サウナイキタイで皆さんのサ活を拝見してずっと来たかった花ゆづきさんに初来訪(´ω`)

浴室内がほどよく明るくてとてもいい雰囲気。
身体を清めてからスチームサウナへ。
「漢方薬炉」というだけあっていろいろな和漢植物の香り。
今まであまり触れたことのない香りだったけどとてもリラックスできた(∩´∀`∩)

スチームサウナで暖まってから遠赤外線サウナへ。

前室があるのでサ室内の熱気が逃げづらくなっていて◎!
広めの5段サウナ。12分計もあるし壁に砂時計がいくつも。
今まで訪れたサウナの中でも砂時計の数一番多いかも(・ω・)
サ室内もほどよく薄暗くて落ち着く空間。
温度が高過ぎないせいか、熱気が柔らかく全身を包んでくれる( ˘ω˘ )

水風呂は備長炭冷水とのこと。
床に備長炭が敷き詰められている。
水温は自分の好きなわりと高めの水温(^ω^)
入ってみると表示されてる温度よりも冷たく感じるけど肌当たりがとても柔らかい。
備長炭のおかげかな(・ω・)

外気浴で休憩したかったので外へ。
デッキチェアが空いていたので迷わず使う。
深く腰かけて休憩できるので一瞬でデッキチェアが好きになる(´ω`)

まだ少し明るい青空を見ながら休憩。
とてもいい時間。

2セット目も外気浴で休憩しつつととのう。


露天風呂の奥の方に壁に流れるお湯と壺からお湯が湧いている。
入れるわけではなく観賞用だと思うんだけど、とてもワクワクする造り。
なんとなく感じるテーマパーク感。
実用性がなくても雰囲気を作るオブジェクトはすごく心惹かれるものがあるし、設計された方にありがとうという気持ちになる( ˘ω˘ )


入浴後はとてもおなかがすいたので
から揚げ定食をいただきました!
サクサクで美味しい!
サウナもご飯も含めてまたぜひ来たいと思いました(´>ω<`)

  • 48℃,90℃
    16℃
続きを読む
46

とーま【エゾタヌキ】

2020.10.06

1回目の訪問

天然温泉 ホテルパコ釧路

[ 北海道 ]

サウナ:5分・15分
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

館内リニューアル後そしてサ活を始めてから初のホテルパコ釧路に来ましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
温泉の方はエントランスと脱衣場、休憩所に少し変化が。
新しくきれいになってる!
前の感じはそれはそれで好きだったのだけれど。

身体を清めてから中温浴で身体を温める。
大きな窓から幣舞橋と釧路川が見える。
この眺めはいつ見ても好きな光景。川沿いにオレンジ色の街灯が映える。

十分温まったのでサウナへ。
男湯は11階から12階へと上がってサウナへと向かう。
24段の階段をひとつずつ。
サ室内は結構広め。12人は楽に収容できるサイズ。
温度はそこまで高くないものの湿度がちょうどいいのでじわじわ汗が出る。
1セット目が終わり水風呂に。
冷た過ぎず好きな温度(๑˃̵ᴗ˂̵)
サ室前にととのいイスが1つだけなので、せっかくだし隣接してる露天風呂へ。
寝湯が3つあるので身体を拭いてから横になる。
ここの寝湯はかなり浅めなので背中だけがお湯で温かい( ˘ω˘ )

…(゚ω゚)‼︎

今までこのタイプの寝湯って「後ろ半身だけお湯に触れてるだけで全身温まらないじゃないか!」って思っていたけれど
むしろこのタイプの寝湯は水風呂後の休憩用なんじゃないかと思えるほど休憩に最適!
「よくよく知りもせず勝手な思い込みでごめんよ…」などと心の中で寝湯に謝りつつ
2セット目を開始。
2セット目は他のサウナーさんがいなかったのでのんびりと15分。
ちょうどサ室内のテレビで渋谷の温浴施設の爆発事故の再現VTRが流れてて
色々な気持ちが入り交じる。

水風呂に入り羽衣を纏う。
ゆっくり深呼吸して心身ともにクールダウン。
休憩は絶対に寝湯でと決めていたので身体を拭いて寝湯へ。
眼下に見える釧路川を眺めながら寝湯に横たわる。
夜空の下でととのう( ˘ω˘ )
浅い寝湯のお湯が少しだけゆらゆらと揺蕩うので
釧路川と一体になっている気分。
もともと好きだったホテルパコ釧路がもっと好きになった(๑˃̵ᴗ˂̵)

それにパコの利用客の方はガチャガチャした感じの方があまりいないのも良い。
ドアを開けて通ろうとした時、向こうからサウナーさんが来られたのでドア開けていると
手刀を切って会釈してくれたのでこちらも会釈で挨拶。
サウナー同士の無言のこういう何気ないやりとり結構好きだったりする。

さっきも書いたけれど、サウナのおかげでホテルパコ釧路がもっと好きになった1日だったヾ(๑╹◡╹)ノ"

  • 84℃
    13℃
続きを読む
45

とーま【エゾタヌキ】

2020.09.19

1回目の訪問

旭川高砂台万葉の湯

[ 北海道 ]

サウナ:6分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:7分 × 2
合計:2セット

初めて訪れる施設(・ω・)
浴室内入るとすぐ左にミストサウナ。
先に全身洗ってからラジウム温泉、露天風呂と身体を温める。
ミストサウナに入るとヴィヒタが吊り下げられている!
ヴィヒタの香りが充満していてそれだけでとてもリラックスできる( ˘ω˘ )

ミストサウナの後はサウナへ。
石造りの壁で砂時計と12分計、テレビとビールのポスターのある室内。
温度はかなり高めだけど湿度がしっかりあるのでヒリヒリしなくてとてもいい。
ミストサウナで予熱していたせいかすぐに汗が出る。
水風呂は肌当たりが柔らかくてゆるやかに冷やされてゆく感じ。
浴室内の中央にある休憩用の背もたれにお湯が流れているU字型のスペースへ。
これはこれでいつものととのいイスと違っていいかも。

2セット目も先にミストサウナに入る。
ちょうどミストが噴出し出してかなり熱い。
ヴィヒタの香りが先ほどよりも強くなっている( ˘ω˘ )

1セット目と同じサウナ、水風呂を繰り返し、露天風呂のベンチで休憩。
夜風が森の香りを運んでくる( ˘ω˘ )

今日は時間があまりなくて入浴しただけだったのだけど、ここは時間があるときにのんびりゆっくりしに来るところだなと実感。

従業員さんどの方も感じがよくてとても好印象。
こういう時はとても嬉しい気分で帰れる。


また時間があるときにゆっくり来よう(・ω・)

  • 70℃,98℃
    18℃
続きを読む
45

とーま【エゾタヌキ】

2020.08.01

1回目の訪問

三笠天然温泉 太古の湯

[ 北海道 ]

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

以前真冬に訪れて以来。サ活を始めてからは初めて。
家族で訪れたので今日も父と一緒にサ活。
浴室内は天井が高くて立派なヒバの梁が見える。木の薫りがしてとてもリラックスできる。
洗い場は1人ずつ仕切られていて、シャワーとカランが新しくなってた。
ボタンを押したらお湯が出て、もう一度押すまでは出続けるシステム。
ダイヤル回せば湯量が調節できて、個人的にすごく快適な造り(๑˃̵ᴗ˂̵)

サ室内は天井が低くて好みの空間。
湿度がいい感じにあるのでヒリヒリしなくてかなり汗が出やすい。
ここ何日か暑くて、服を着たままベタベタした汗をかくのが非常に不快だったので
サウナで汗をかけるのがとてもとても嬉しい(*´ω`*)
水風呂は自分の好きな水温の14〜15℃で肌当たりが柔らかくて気持ちいい。
外にベンチが見えたので外で休憩。
休憩中父とボソボソと話す。これが意外と自分には楽しい時間。

2セット目も1セット目の繰り返しだったけれど
傾きだした陽の光を浴びながら、柔らかいそよ風に包まれつつととのう。
最近ずっと肩こりや頭痛がひどかったので、久しぶりのサウナで心身ともにリフレッシュ。
サウナに入れるのが本当に嬉しいなぁと今日も実感(*'ω'*)

  • 80℃
    15℃
続きを読む
53

とーま【エゾタヌキ】

2020.07.20

2回目の訪問

続きを読む
59

とーま【エゾタヌキ】

2020.06.09

1回目の訪問

吹上温泉保養センター 白銀荘

[ 北海道 ]

サウナ:7分・15分
水風呂:30秒 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

小さい頃から慣れ親しんだ温泉とはいえサ活を始めてからは初来訪。
平日だからか、昨今の社会情勢からか、先客は2、3人といったところ。
全身を洗ってからヒバの香りのする内風呂で温まる。
芯まで温まったのでいよいよサウナへ。
2、3人いた先客の方々も上がられたようで、父と2人で貸切状態に。
サ室内は木の香りでいっぱい。テレビもなく静かな室内。程よい湿度。
とても好きな環境のサウナ!さすがは「北の聖地」と言われる白銀荘(´ω`)

父と2人で貸切状態だったので、サウナやサ道の話が弾む。
8分程蒸されてから水風呂へ。
「思ったより冷たくなかったよ」と父。
全然冷たいじゃないか!30秒しか入れなかった…(´・ω・`)
ブランクのせいなのか、もともと10℃近い水風呂が得手じゃないせいなのか…
サ室近くのととのいイスで休憩。

2セット目も父と一緒にサ室へ。
先に父が出て行ったので一人きりのサ室内。
ストーブの音がかすかにするだけの室内は無心になれる(´ω`)
水風呂に入って2セット目の休憩は外へ。
背もたれの付いたイスはないので東屋で休憩。
外気浴でととのう。
露天風呂の一番奥のぬるめのお湯もとても心地よい(*´ω`*)

サウナは父といいコミュニケーションを取れるのですごくいい。
また近々白銀荘来ようっと!!

  • 90℃
    8.6℃
続きを読む
23