2022.07.25 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム やまの湯
  • 好きなサウナ 薪ストーブ セルフロウリュ テレビ無し
  • プロフィール 2022年夏に興味を持ち始めました。 サ旅に行きたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あつお

2023.09.18

1回目の訪問

サウナ飯

#森の中のサウナ

大自然の奥深く、ダムの隣にあるサウナ。健康センターで、温水プールやジムエリアなども備えた施設。

サウナ室は広めでコの字を描いて3段のベンチがある。

水風呂は3人が入れる。温度計は無かったが、16度くらいか。

露天風呂スペースで外気浴。

子供達もサウナ室を覗きに来たりして、ほのぼのとした雰囲気でした。

食事をしてまったりした後、2階のテラスで、テントサウナイベントをやっているのを発見。次回はイベントをチェックしてから来てみたいと思います。

ホロルカレー

野菜たっぷり。柔らかいお肉も入った優しい味のカレー。

続きを読む
21

あつお

2023.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

#秘境
#サウナ道の修行者に会う

上田市の真田の中心部から約30分、ひたすら山の中を運転して、日が沈んだ頃に到着。周りに店も住居もない。恐らく歴史のある真田家ゆかりの秘湯なのだろう。真田の町には雪が無かったのに、この山には雪が積もっており、空気も冷たい。

電車の関係で18時に到着し、19時には出発、しかも食事もとるというハードスケジュールになってしまったのが残念。半日から1日過ごすべき施設。できれば宿泊可能として欲しいくらい。

木材の淵の内風呂には「天然温泉かけ流し」と記載があり、柔らかいとても良い湯だった。

長野県最大という露天風呂は山の木々に囲まれていて、夜という事もあり足元が不安。

サウナ室は円形で、壁際にベンチが一周あり、中央の床より一段低い場所にあるストーブを見ながら温まる。ロウリュは無いが、全面木製のサウナ室はしっとりした感じ。空気が優しい。時間の関係で1回のみのサウナ、2日間のサ旅の締めのサウナとして、TV・BGM無しのサウナ室は望ましい。

サウナ室を出ると、雪山に囲まれた露天風呂スペース。外気が痛い。サウナでかいた汗を流したいが、桶が無い。露天風呂のお湯を汲んで体にかけたかったが、叶わなかった。皆、サウナから出たらここで汗を流す事となっているシャワーがあった。今日の昼に行った他のサウナでは水シャワーで汗を流してから水風呂に入るしきたりとなっていた。ここでもそうなのか。サウナから出てウロウロしていたので、すでに外気に冷やされている体の冷えた汗を、外気の中で、水のシャワーで流せというのか。これから、外気で冷やされた露天水風呂に入るその前に、水のシャワーか。断念して、覚悟を決めてシャワーを浴びたら、お湯であった。助かった。ここには優しさがある。
 水風呂は外気より暖かい気がした。それほど外気は厳しい。とはいえ、ゆっくり入っていられる程の暖かさは無い。体感13〜14℃。外気よりは暖かいというだけで、水風呂としては、冷たく厳しい。
 外気浴スペースのベンチは2つ。誰も使っていない。サウナには10名程人がいたし、自分の前にサウナ室を出て、水風呂に入って行った姿も何名か見た。しかし、椅子やベンチでゆっくりするあの風景が無い。外気浴をしている人がいない!
 外気は寒く厳しく、水風呂も何なら不要で、露天風呂の温泉のお湯が心地よい。ここでは、特にこの季節は、サウナー露天風呂のお湯を行き来するのが最高の整う方法なのだろう。
 腰までお湯に浸かりながら、巨大露天風呂を移動していたら、冷たく冷えた大きな石の上であぐらをかいて森の方を向きながら座り続ける人を見つけた。彼は、サ道の修行者なのだろう。

野菜たっぷり味噌ラーメン

信州味噌の味噌ラーメンだと思う。七味もかけたが、善光寺の七味だと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 14℃
2

あつお

2023.02.27

1回目の訪問

#古代ローマ風の浴室
#タイルベンチでととのう

薄茶色のお湯が円形の浴槽にあり、浴槽の中央の噴水からお湯が流れ出ている。利用者は円の淵沿いで湯に浸かり、ぼんやりと噴水を見つめている。
円形の浴槽を囲う円を描く壁添いに、小さなタイルで造形されたベンチが配置されていて、古代ローマ風呂やトルコのハマム等の蒸し風呂のベンチを思わせる湯気に満たされた空間。
このベンチで寝そべって、背中がちょっとひんやりするととのい時間を体験できて良かった。

サウナには自動ロウリュ設備があったが、水を出す瞬間は経験できなかった。L字の劇場風のサウナで定員20名くらいの広さ。TV無しの静かな空間が良い。

水風呂に入る前に水シャワーで汗を流すように誘導される設計になっているのだが、この水が冷たい。さらに、水風呂の水も冷たい。

壁に囲まれた外気浴スペースにはベンチが2つ。2月の長野県という事もあり、寒い。特に外のタイルは氷の様に冷たい。足裏を床のタイルにつけたままでは、せっかくのサウナ後の外気浴の気持ちよさを味わえず、苦痛が増してしまう。

1回目は足裏から冷える苦痛に耐えながらの外気浴

2回目は持参したサウナマットを足元に敷いての外気浴

3回目は古代ローマ風呂風浴室の室内にあるタイルのベンチでの休憩

といったサウナ体験でした。

この施設の利用後に諏訪湖までドライブに行ったのだが、湖畔に気になるレトロな洋館があり、散歩がてら見てみると、歴史のある洋風温浴施設で今でも営業していた。その建物の色調にロマネットの外観の色調は似ている。また諏訪湖畔のその温浴施設は浴槽の底に玉砂利を敷いていると説明文に書いてあったが、ロマネットの浴槽にも玉石が敷き詰められていた。という事で、建築家はテルマエロマエに登場するような古代ローマ風呂やヨーロッパの温泉地の施設、そして諏訪湖畔の施設等を参考に浴室を設計したと思われる。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
1

あつお

2023.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

#和風コンセプトのドーミーイン
#アロマ水セルフロウリュ
#冷たすぎる水風呂
#雪山を見ながらの外気浴

ベンチ2段で10数名入れる広さ。
TVあり、セルフロウリュあり。

みどり色に光るボタンを押すとアロマ水がサウナ室内に設置された洗面台に流れ出てくる。その水を木の柄杓ですくい、ストーブの上の石にかける。一気にピリッとした熱い空気とヒノキの香りに満たされる。

水風呂は程よい深さがあり、水面に向けられてライトが、天井に反射してゆらゆらとした照明効果もあり、水が澄んで綺麗に見えた。12℃の水風呂は初体験だったが、首まで浸かったら3秒で出てしまった。10秒は無理そうな冷たさ。

松本駅を足元に、連なる雪山と松本の町を見渡しながらの外気浴。2月の長野の空気は冷たく澄んでいて、長時間は必要ありません。フィンランドの外気浴はこんな感じなのかなと想像したりします。

深夜0時と朝8時の2回X3セット

10F最上階にあるお風呂は完全にドーミーインと同じ、コンパクトで、和風モダンで、懐かしさも醸し出す、本当に良くできた空間。掃除も行き届いていて清潔感もあります。天然温泉なので、お湯も良かったです。
ホテルは玄関で靴を脱ぎ、全館畳敷の宿。ビジネスホテルとしては完成形態に見えるドーミーインを品の良い旅館にした感じでとても良かったです。

朝食バイキング

信州そば牡蠣入り 長野牛の牛丼 信州味噌の豚汁 他

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 12℃
2

あつお

2023.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

#富士山が見える絶景外気浴スペース
#ジャズが流れるオシャレ空間

サウナは12名定員で、テレビ付き、ロウリュ無し、ベンチ3段。ほぼ満席。3〜4人がサウナハットを着用。

天然水を15℃に冷やした水風呂は、気持ちいい。

天然温泉の露天風呂スペースに外気浴用の椅子やベンチがあり、ここから富士山が見える。この景色は、いわゆる銭湯の壁画のモデルでは無いか!

天然温泉の内風呂、炭酸風呂、色調は黒・ダークグレーの浴室で、静かにジャズが流れる、オシャレな浴室。

漁港の再開発で、魚市場の建物の一部分を改造して作られた天然温泉。入り口からオシャレなスパ施設という感じだが程よく庶民的で敷居が高いわけでは無い。地元住民が手軽な日帰り温泉として利用している感じ。

ショップや飲食コーナーもしっかりしていて、巨大なガラスの壁越しにクラフトビール工場のタンク類が見える。オシャレな空間演出をしている。

運転がなければクラフトビールも飲みたかったのですが、そこは我慢して、ここの名物の唐揚げを頂きながらノンアルビールをテラス席で飲みました。テラスではギターの生演奏もやってました。

唐揚げ

しそがたっぷりのっていて、梅酢ソースで頂きました。サウナの後に最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
1

あつお

2022.10.16

1回目の訪問

#浅草の川沿いの景色
#サウナ付きホテルの住人と会う

ドーミーインの浴室は良い。浴室や浴槽の形状には違いがあるが、内風呂の浴槽、露天風呂、サウナ、水風呂、外気浴スペース。このホテルは、恐らく別の宿泊施設だったものを改装してドーミーインにしたのだろう。古めの建築物の最上階のテラス部分の幅の中に、露天風呂と椅子を並べた外気浴スペースを作り、ちゃんとドーミーインっぽくなっている。新築でなくても妥協していない。すごい事だと思う。

夜景も素晴らしかったが、朝焼けも良かった。外気浴スペースや部屋からの川沿いの風景が特徴的なホテル。

外気浴中、この風景を眺めていると、70歳前後の男性が話しかけてきた。この人は、持ち家を売って、今はこのホテルに住んでいるそうだ。毎日サウナに入れて最高との事。

桜の季節は、川沿いに花見客も多く、このホテルの川沿いの部屋を取るのは難しいそうで、その方はもちろん桜が見える部屋にお住まいなのだろう。宿泊客と住民が使うサウナというコンセプトも面白いと思った。

続きを読む
0

あつお

2022.08.20

3回目の訪問

サウナ飯

やまの湯

[ 茨城県 ]

#薪サウナ
#セルフロウリュ
#60°C
柔らかい熱さの薪ストーブ。途中スタッフが薪を投入するもサウナ室の温度は60°Cから上がらず、物足りないと思いきや、ロウリュのお陰で湿度は80%。心拍数は140くらいに上がり、汗が吹き出してきた。ロウリュによって低温でも十分満足できるサウナなのだと実感。90分で5回入り、あまみもよく出た。
水風呂は15°Cでちょうど良い。
薪サウナ、リピーターになりそうである。

薪サウナを利用する客は、受付で追加料金を1,000円を払い,リストバンドを付けてもらう。しかし、システムを知らないリストバンドをしていない客が3名、薪サウナ室に入って来ていた。彼らにとっては、既存のドライサウナの他に新しいサウナ室ができたのかぁ、試してみよ、とドアを開けて気軽に入ってきたのであり、悪気は無いと思う。サウナ室の入り口近くに看板はあるが、お洒落すぎて、読んでもらえないようだ。整いの質を求めて追加料金を支払っている客にとっては、やまの湯のこのおおらかさは、逆効果。どうしても気になるし、気が散る。表示を工夫するなど、対策してもらいたい。

辛みちゃんぽん

せっかく汗が引いたのに、これを食べたらまた発汗。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 15℃
15

あつお

2022.08.17

1回目の訪問

サウナ飯

#デザイナーズホテルのサウナ
駅直結の便利なホテルの宿泊客専用の大浴場にあるサウナ。朝風呂の時間に行ってみました。ゆっくり3人、つめれば5人くらい座れるサイズのサウナ室でした。水シャワーを浴びて、更衣室の扇風機でクールダウン。ホテル選びもサウナ付きかどうか気になる様になってしまいました。

ホテルの朝食バイキングがサ飯

続きを読む
4

あつお

2022.08.16

1回目の訪問

サウナ飯

MITO SAUNA KOTO

[ 茨城県 ]

#屋上貸切サウナ
#夕焼けを見ながら外気浴
2人で貸切で6,500円で1時間30分。セルフロウリュで汗を沢山かいて、13.5°Cに冷やした屋外の水風呂に浸かり、眺めの良い屋上ウッドデッキでインフィニティチェアに横たわる。陽がゆっくりと傾き、夕焼け、そして夜へと変化する素晴らしい1時間半の時間でした。
バーで受付、バーの奥の階段を上がった上階の設備で、終わった後は、バーに降りて、美味しいお酒とサ飯を頂く事ができます。
常連さんが集うフレンドリーなバーですが、スタッフの男性と女性がとても素敵な人たちだったので、バーもサウナもリピーターになってしまうんでしょうね。

チキンオーバーライス 900円

ご飯にレタス・トマト・チキン・サルサソース。辛さもあって美味しかった。沖縄のタコライスに似た感じ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13.5℃
5

あつお

2022.08.01

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

#アウフグース初体験
サウナ室の入り口を気にしながら、満席になる前に入室。すぐに満席になりました。3種類の香りを準備していました。1回目、レモングラス。タオルさばきは見事で、心地よい熱風が様々な角度からふいてきました。2回目の香りはラベンダー。氷の球キューゲルを置いて、周りに水をかけて最後に球を潰します。

開始までの室内での待機時間もあり、サウナ初心者の私は、十分あったまってしまい、サウナ室を退出。ショーの全編を体験できなかったけど、若いアウフグーサー達がこの業界をカッコいいものに作り変えていってるんだなと思いました。

水風呂は15°Cでしたが、とても冷たく感じ、10秒の入浴が限界。

ととのいスペースでしばし休憩。インフィニティチェア?も初体験。足の高さが頭より上になるんですね。

とにかく眺めが素晴らしい。サウナ室の壁の木材はだいぶだいぶ茶色になっていて味わい深い。オートロウリュとアウフグースが定期的にあるためか、湿度が高めで、すぐに汗をかく。ドライな痛い熱さは無かった。

キムチチゲ

サイズ小

続きを読む
4

あつお

2022.07.30

1回目の訪問

サウナ飯

#海が見える #緑に囲まれている #小鳥のさえずり

サウナ室内はラジオが流れていた。どうしても聴き入ってしまう。

水風呂は温度計は無かったがまあまあ冷たかった。キンキンとまではいかないがチラーで冷やしていると思う。

外気浴スペースはベンチとチェアがあり、木々の緑が目の前にあり、その先のは海が広がっていた。小鳥のさえずりを聴きながら、海を眺めていると、リゾートのオーシャンビューのホテルでで過ごしているような気分になった。途中から霧が出てきて空と海が真っ白になり、手前の緑と合わさって幻想的な風景への早変わり。一瞬にして高原のリゾートに。

お風呂のお湯が黒いのが印象的。黒いお湯の露天風呂に浸かる人たちをの風景も独特である。

レストランからの風景もグリーンで、コテージの宿泊客だろうか、バーベキューをしていた。

台湾まぜそば

850円

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
15

あつお

2022.07.27

1回目の訪問

サウナ飯

#600円という料金は魅力的
広いサウナ室。あぐらをかく事もできる。寝る事もできる。ストレッチもできる(全裸でストレッチをしている人がいた)。

水風呂は深さは無いが広い。頭まで全身水に入っている人も何人も見かけた。

屋外の外気浴スペースも広々としていて、チェアが5脚あったが毎回座れた。全部埋まっていたとしても露天風呂の縁が座るのにちょうど良い感じ。

冷やし中華

750円 夏、サウナの後には、冷たい食事も良いですね。

続きを読む
18

あつお

2022.07.26

1回目の訪問

#汗を流さず水風呂に直行
 水風呂で、小学生の男の子が高齢の常連さんたちと笑顔で会話する風景が微笑ましい。次の瞬間、男の子は水風呂の縁から飛び込みをしてはしゃぎだす。まるでプールでの水遊び。
 新たな高齢の常連さんたちが、サウナから3人出てきたと思ったら、そのまま水風呂にザブーン!頭まで浸かって、「オエ〜」「ヒュ〜」と水風呂の喘ぎ声が漏れ出す。ここでの流儀は、直行ザブーンのようです。
 このサウナと共に生きてき先輩サウナーたち。彼らの汗のお陰で湿度があるサウナ室の壁は茶色にエイジング。直行ザブーンの贅沢ができる水風呂の流儀。彼らが長年かけて、このサウナを熟成させてきたお陰で、深い味わいがある設備となっている。

 ライオン口の水を口に含んでいる常連さんもいたので、飲める地下水のかけ流しの水風呂と思われます。この水が良い為か、屋外スペースでの外気浴の後、お肌がツルツルになってました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
9

あつお

2022.07.25

1回目の訪問

サウナ飯

やまの湯

[ 茨城県 ]

#薪サウナ

#薪ストーブ、セルフロウリュ可能な新サウナスペースが本日から営業開始。90分毎、入れ替え制。ネットで予約して、行ってきました。1000円(9月から1250円)の利用料を入浴料金に追加して支払います。

室温は80度。サウナ室はベンチが2段で、詰めれば8名座れるくらいの小ぢんまりとしてスペースですが、予約は各回5名で満室として設定しているようです。

アロマ水でセルフロウリュをしてみました。室内の新品の木材の香りと混ざって良い香りでした。すぐに汗が大量に噴き出し、5分で出てしまいました。

一般の浴場に元々ある水風呂の水温は14.5°C。しっかり体を冷やしてから、屋外のパラソルの下のベンチで外気浴。日差しは防げましたが、日中の気温は36.5°C。真夏のバカンス気分で過ごせました。

サウナ飯は日替わり定食のささみチーズカツ定食とノンアルビールを頂きました。

薪ストーブの熱は柔らかく、とても良かったです。

ささみチーズカツ定食

日替り定食で550円 (通常650円) 運動(サウナ)の後はプロテイン。 ノンアルビールも一緒

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14.5℃
26

あつお

2022.07.24

1回目の訪問

サウナ飯

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

#海が見える外気浴 
#掛け流しの水風呂
#新鮮な魚介類

大洗サンビーチを見渡す立地。学校が夏休みに入った最初の日曜日のせいか、沢山の海水浴客がビーチに来ていました。

サウナ室はそれ程混んで無くて、ピアノ曲が流れていました。テレビが無いので、余計な情報が入らなくて良い感じ。

水風呂は水道水か井戸水か不明ですが、ふたつの蛇口から水が勢いよく出しっぱなし(掛け流し)に。チラーで冷やしてないので、人工的な冷たさでは無く、優しい冷たさで体を冷却してくれます。

屋外のベンチで海を眺めながら、穏やかな潮風にあたりながらの外気浴は、とても心地良く、いつまでもそこに座っていたい気分でした。

サウナに入る前に、サザエの壺焼きを食べました。

はまぐりラーメン

はまぐりの出汁が効いてます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
5

あつお

2022.07.23

1回目の訪問

#自然に囲まれた現代建築

今年オープンした水戸市営のプールとジムの施設。入浴のみの利用で500円。浴室はコンクリートの打ちっぱなしの壁を用いて、現代建築っぽいシンプルなデザイン。

その一角にあるサウナ室は、まあまあ人がいました。新しいので清潔、そして木材の香り。テレビ・BGM無し。マインドフルネスに向いた環境です。

水風呂の水温は17.5度表示でしたが、体感はもっと低かったです。深めなのも良いです。

外気浴の為の屋外空間は、コンクリート打ちっぱなしの壁や白い砂利の庭、空を借景としたモダンな空間に囲まれた無機質で美しい場所です。ウッドデッキの上のチェアや露天風呂の淵の石に座って、感じるのは、人工的な冷たさではなく、建物の周りを囲む林の蝉の声と時々聞こえる鳥のさえずりの音と体に受けるかすかな風でした。視覚以外の感覚を敏感にする建築だと思いました。

浴室から出て、飲食ができる休憩室に行きました。食事の提供は無く、持ち込み可のようです。同じ時間にサウナに入っていたお兄さんが、オロナミンCを持ち込んで、自販機で購入したと思われるポカリスエットのボトルに注いでオロポを作って飲んでいた。賢い。

写真1番上:建物に隣接する林

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.5℃
4

あつお

2022.07.22

2回目の訪問

サウナ飯

やまの湯

[ 茨城県 ]

ライオン口から露天風呂に注がれるお湯の音が心地よい野外での外気浴を終えて、オロポと辛口のサウナ飯(ささみ)

ミニラーメン

300円

続きを読む
2

あつお

2022.07.21

1回目の訪問

サウナ飯

購入したサウナハットが届いたので、持参して、サウナハット・デビューを果たしました。オートロウリュでかなり熱くなったサウナ室内。サウナハットの存在理由を確認できました。

水風呂は深さもあり、冷たさも十分あり、蒸された体を冷やしてくれます。

屋外のスペースからは遠くに水戸の街を一望できる眺めの良い立地。敷地の前には自然の木々が豊富で、レストランの窓からの風景も緑が豊か。そんなスペースの木漏れ日の下での外気浴でゆっくりできました。

サウナ飯を頂いた後、今度は夜の露天風呂の源泉掛け流しの天然温泉、そして1セットのサウナを楽むことに。夜の屋外スペースは落ち着いた照明の演出効果もあり、昼間とはちがうシック雰囲気が良かったです。

胡麻の辛い冷や蕎麦

小鉢のラー油がとても辛いですが、濃厚な胡麻スープで食べる冷やし蕎麦は美味しいかったです。

続きを読む
9

あつお

2022.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

鵜来来の湯十王

[ 茨城県 ]

浴室の壁一面ガラス張りで、丘の上から海岸線を見渡す絶景が望め、屋外の休憩エリアからは、さらにその風景を楽しむ事ができました。

サウナ室は、感染症対策と思われますが、ベンチで隣同士会話どころか、顔も姿も見えない様に木材でがっちりとした仕切りが設置されていました。簡易的なものでは無いので、このままのスタイルで今後もいくのでしょう。

水風呂は優しい水でした。チラーで冷やしてない掛け流しの水だと思います。

そして眺めの良い屋外で外気浴。

海鮮丼

魚が新鮮で美味しかったです。

続きを読む
2