あや

2020.01.02

1回目の訪問

あけましておめでとうございます。今年もたくさん良いサ活が出来ますように。。

新年初サウナは帰省していたので、姪っ子も一緒に遊べるところということで、家族みんな奈良の老舗スパ銭の奈良健康ランドへ。子供の頃以来の訪問です。

9時半過ぎには着いてましたが、やはりお正月ということで結構な賑わい。
お正月料金覚悟してましたが、大人2200円シニア1600円子供1000円に。。やっぱりお正月は高い!

子連れが主な客層なのでプールとはしゃキッズ目当ての方が多く浴室はまだ空いてました。今日はついでにサウナ出来たらラッキーな感じできたのですが、時間があったのでサウナへ!割と広めで20人くらいは収容できそうキレイだし好きなL字型。
温度は80度ということで、上段へ。いつもより熱々になるのも遅く14分も入ってしまいました。目の前の水風呂の案内板には温度は18度との記載がありましたが体感的にはもう少し低く感じました。

温泉スペースの横には、そのまま裸のままで追加料金300円で利用出来る岩盤浴があり
いつもは利用しないけれど、家族に付き合い行ってみました。

たくさん種類がありましたが、時間もあまりなくオーソドックスなタイプの薬草効石房と空風呂という床が木の格子状になっておりそこに直に座るタイプに冷やかし程度に体験。最後にロウリュサウナと書かれているサウナへ。ロウリュサービス直後だったようでアロマの香りと熱さが残っていました。
60度の表示でしたが、湿度もとても高く高音サウナほどの暑さで6分ほどで汗が流れてきました。

2階のリクライニングスペースはどなたかが日本一の広さかもと書かれてましたが
本当にそうじゃないかなというくらいの広さでした。

お昼は「炎家」のカルビ丼定食800円のランチ!
この値段でたっぷりのお肉にデザートもついて大満足のお味でした😁


やっぱりいつものサ活と違いましたが、少しリフレッシュ出来ました。

ただ、露天風呂からみる窓ガラスや扉全てがびっくりするほどの水垢の汚さでもしかしたら一度も掃除してないんでは…というほど。。
20年以上ぶりの訪問なので少しショックを受けましたが、なんやかんやお正月ということで楽しめました!

サウナ:14分 × 1、10分 × 1、12分 × 1
岩盤浴 : 6分
水風呂:1分半× 4
休憩:10分 × 3
合計:3セット

あやさんの奈良健康ランドのサ活写真
あやさんの奈良健康ランドのサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
0
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!