洛陽湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
久しぶりの訪問。
浴室の戸を開けると、右に全身シャワーが2つある。左は洗い場でカランが向かい合わせになってる。腰丈の仕切り壁が通路をはさんで両側にあり、奥側にもカランが並ぶ。洗い椅子がない…と思ったら、奥にも洗い場があり、集められていた。常連さんが片付けてくれているようだ。
真ん中にある通路を進むと3つの浴槽に出会う。右にジェットがある浅湯、左に深湯で、手前に電気ブロが仕切ってある。
通路中央には小さめの浴槽がポツンとある。
小さめの浴槽を取り囲むように壁があり、左右の壁沿いに洗い場エリア。小さめの浴槽の裏にも2つカランがある。サウナ後に汗が流せる。
その奥に扉がある。サウナ室だ。サウナ室は横長で、部屋の真ん中に入り口がある。左は3段シート。上から2人、2人、3人座れる。壁に沿って座席はつづく。奥の壁に3人座れそう。右手前にもひとり分の座席あり。
ストーブは右、その上にテレビがある。
3段目が好みの熱さだった。ストーブのすぐ前の奥の座席もなかなか熱かった。
サウナ独り占めのタイミングがあり、3段目でごろ寝するという贅沢を味わう。サイコー。
水風呂は、サウナ室を出て左側に、先ほどのジェット付き浅湯と洗い場の間の通路を行くとたどり着く。縦長の立派なプールみたいな、ヤバい水風呂!外側はガラス張りの壁で、天井もガラス屋根、浴室との仕切りに、観葉植物が茂ってる。奥は脱衣所の窓があり、その下から背の低い滝がある。この下に座ると肩全体に水を受けることができる。気持ちいい。
水風呂への通路は外への扉につながる。
外の露天スペースは広い。真ん中に東屋風の屋根が付いた円形浴槽がある。その周りにガーデンチェアが5つくらいあり、浴槽のフチに足を置く。さらに、ゴロ寝チェアが2つある。マジでヤバい設え。金木犀の生垣もある。外気浴の理想郷だ。新幹線の音が聞こえる。お風呂の立派な煙突も見える。かなりの満足度。肌寒い夕暮れだったが、サウナのおかげで、体の内側はホットだ。風に吹かれて、キッチリ3セットともととのう。
ゴロ寝チェアは新調されたようで、前来た時と違った。オシャレなフォルム。たまたま「前のチェアは角度が変えられたから、よかったのに」との声が聞こえる。個人的には、どちらも素晴らしい寝心地だったので、文句はない。体をズラしてちょうどいいポジションを探った。ととのってる時は、ちょっと見られたくない顔、姿だと思うが、気にならないほど気持ち良くなる。
3段座席の熱いサウナに、広くて素敵な水風呂。そして贅沢な露天スペース。490円は安い。どこも敵わないだろう。また、必ず、来ます!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら