サウナカムラ

2022.08.24

1回目の訪問

2回目の訪問。
広くて素晴らしいサウナ銭湯。
ゆっくりさせてもらった。3セット、サウナを楽しんだ。ラストの休憩に至っては、気持ち良さが止まらない。いい心地で、肯定的な気分に浸れた。奥深くととのう。

路地に面してやしろ湯さんはあり、駅から歩いて行くと手前に建物、奥に駐車場がある。
玄関は2階だ。建物の正面に対して階段は左右にあり、玄関手前で合流する。戸を開けると下駄箱があり、その奥に番台がある。男湯は右手だ。

脱衣所は、入り口から見て、左右に細長い形になっている。向かいの壁にロッカーが並ぶ。右奥には休憩スペースがあり、くつろぐお客さんも。左奥には入り口側の壁に洗面台が配置してある。
その洗面台と入り口の間に、下に行く階段がある。降りると下にも洗面スペースがある。その右側の扉を開けると浴場にたどり着く。

浴場も形としては左右に長い。そして広い。
浴場に入ると左には、洗い場と浴槽のゾーンだ。洗い場は、手前の壁沿いに横向き3列の布陣で、広々と使える。向かいの壁沿いに3つ浴槽が並ぶ。手前からバイブラ、浅めの浴槽、座って入れるエステバスがある深湯。このゾーンの奥には半露天風呂につづく扉がある。

入った扉から見て右側には、また下りの階段がある。それを降りると水風呂とサウナ室のフロアだ。中央にある円形の水風呂は温めで、右側の壁際にある打たせ水スポットとつながっている。
右側の壁沿いの説明をすると、手前にはシャワーブース、奥には1人用の冷たい水風呂という配置だ。
左側の壁沿いは、くつろぎスペースとなっており、ごろ寝チェアなどが並ぶ。

フロアの奥にはサウナ室のドア。ドアの窓から赤い照明の光がもれる。入ると、すぐ左手前にサウナストーブ、その奥にテレビがある。
座席は右に広がる。入り口の向かい側から右の壁沿いにぐるりとつづく2段シート。座面は赤いカーペットが敷かれている。手前の壁側には小さな窓が3つ並ぶ。
ストーブ前のスペースはヨガマット2枚並べたくらいは余裕であるかも。座席に10人くらいは座れる。今日は最大3人だった。(8時から9時の間で。)

しっかり熱いので、汗がどっと出る。冷たい水風呂がとにかく良い。打たせ水の轟きがハートビートとともに響く。

チャランポランな空想にひたりながら、ごろ寝チェアで過ごす。チャランポランなぼくでも、サウナを味わうことが許されている。いつもよりゆっくりできて、大満足だった。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃,22℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!