2019.10.12 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 塩サウナ
  • プロフィール ドラマ:サ道を見てサウナに興味を持ちました。まずは時間とお金の許す限り、サウナに行くようにしたいと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

teppie

2020.04.01

1回目の訪問

水曜サ活

深夜利用。テレビルームで快適就寝。
塩サウナがとにかく広い。
岡山県内のいくつかのサウナに行っているが、普通はオルゴールミュージックやリラクゼーションミュージックだが、ここはJ-POP。珍しい。塩サウナ、更衣室、トイレといたるところJ-POPで溢れている。
高温サウナは入ってないのでわからないが、TVかな?
広い大浴場内は整いイスも沢山あって、良くある白いのとは別の形の座面広め、首もたれ丸めのイスが快適だった。

続きを読む
27

teppie

2019.11.07

1回目の訪問

塩サウナ、衝撃!!

入った瞬間、熱っ!
塩サウナは低温でゆっくり、と思っていたのが覆された。スチームがずっと続いていてめっちゃ暑い。温度計は78度なのに湿度が高いせいでドライサウナより全然暑い。入ってすぐ汗も吹き出す。ずっと立ったらヤケドするんじゃないだろうか。
暑さに強いが、7分も持たなかったと思われる。

水風呂・休憩後ドライサウナに入ったが、比べるとこちらは平和で落ち着いた。90度。なんだ、サウナって居心地いいんだなーという錯覚。

22時前に入店して2セット終わったらもう23時半。しかたなくスチームバス急ぎで入ったが23時45分から係員がサウナを片付け始める。最後にもう一度、ということで塩サウナリトライしたが、温度は78度のままだが、スチームはもう切れていた。それでも5分入るとドライサウナで10分入るより汗は出る。

これはまた訪れてじっくり楽しみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,78℃,90℃
24

teppie

2019.10.31

1回目の訪問

天然温泉ゆずき

[ 岡山県 ]

久しぶりのサ活。

時間帯もあるのだろうが、全体的に若い、大学生くらいが何人連れかで来ているのが多いよう。

高温サウナは温度計、湿度計がなかったので、よくわからないが、顔と唇がヒリヒリする。乾燥度が高いのかな?と感じた。
それ以外は特に何の変哲もなく。ストーブ前の熱気が強いわけでもなく。木曜22時、23時でも結構人の出入りがあるもんなのだな。

外にある低温サウナは人も少なくずっといられそうな穏やかさ。時間がもったいないので15分で上がりましたが。こちらはテレビチャンネルはNHK固定とのこと。まったりする。

露天は大きな浴槽、畳の寝転びスペースがあり、雰囲気はいい感じ。

でもここの良いところは何気に外の外気浴ではなく、中の休憩イスではなかろうか。
ちょっとした滝があるので、声などの雑音がかき消されて集中できる。
特にいいのは、物置棚とつながる石造りベンチではなく、枯れた滝のベンチになりそうなところの方。たぶん座ってよし。前者の方は露天への出入りがあるので落ち着けない。

そして何より、平日のみだが、食事つきで980円はコスパ最高!! 木曜でビールも半額!!

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
4

teppie

2019.10.13

1回目の訪問

レスパールは温泉としてはよく利用していたが、サウナは初めて。今回は水風呂が2つある洋風呂の方が男。

まずは塩サウナ。
ドアを開けて入ったら、ドアの締まり具合がおかしい。というか、隙間が空いていてこれがここの普通のよう。入った感じもうーん、あまり暑くない、と思ってしまう。
でも温度計は85度を指している。
塩を塗って15分くらいしたら完全に溶けていい感じになったので、問題なし。
出口横の専用シャワーはセンサーがどこかわからず反応しないことも。

ドライサウナは2段プラス地べた。テレビの前はなるほど90度弱かな、という感じだが、サウナストーブの前に立つと強烈。これはいい!
備え付けのマットは塩サウナ専用のようで。

塩×1
ドライ×2
最後に塩もう1回。

最後の塩はがっつりいきたかったので、座面の上に立って出来るだけあったまる感じで。汗ドバドバ。

ここはなんといっても露天スペースが良い。空がきれい。

毎回そうだけど、ワンセット目の休憩が一番気持ちいい。心拍数が上がって目がまわる感じ。

水風呂は浅いけど、満願の水という頭の上からバケツをひっくり返して水を浴びるのが良い!!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,88℃
24

teppie

2019.10.05

1回目の訪問

リニューアル記念でクーポンがもらえるとのことで、子供を連れて。土曜は子供250円はありがたい。

初めての田谷温泉で、本当にお湯が真っ黒でびっくり!

さて、サ活はまずは洞窟塩サウナ。入った瞬間、薄暗いのとミストが濃くて席が空いてるのかもよくわからず、動揺する。すぐに目が慣れて、入口近くに座る。
湿度が高いサウナは初めてだったが、意外にいいものだ。
時計も温度計もないのでよくわからないが、3,4分に1回オートロウリュの蒸気でいっぱいになる。
とにかく雰囲気が良く落ち着くし最高!
座るところに1箇所蛇口があって使えるし、入口入ってすぐにシャワー、洗面器もあるし。

高温サウナはタオル状サウナマットが敷いてあって直接座る感じ。衛生的にどうなのだろう。座りながらタオルを絞るおじさんもいるし...今度からマイマットを持参したいなあ。買わなくては。

最後にもう1回洞窟塩サウナ。1回目で蒸気が一番出るところはわかっていたので、そこに陣取って2回、蒸気をたっぷり浴びてめっちゃ気持ちいい。

お風呂にくると必ず水風呂に入る子供に聞いたら、ここの水風呂はかなり冷たい部類らしい。自分にはまだ水風呂の温度は全然わからないのだが。

露天エリアはイスと寝転がりスペース、寝湯と休めるところが多いのでgood (´∀`*)。

かなり良い施設と感じた。何回でも来たい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

続きを読む
2

teppie

2019.09.28

1回目の訪問

蔵のゆ

[ 岡山県 ]

サウナに興味を持って初めてのサ活。

座り湯で体を温めてから、最初に人生初の塩サウナ。
マットを洗って使えるものの、座面、壁、床は他の人の後塩だらけなのが気になる。流すのも禁止のようだし。

塩も完全に溶けて10分くらいでシャワーへ。シャワーが出口専用ドアの横にあるのがありがたい。水風呂もすぐ前。

もともと水風呂なんて入れる人間ではなかったが、サウナーは水風呂に入るためにサウナに入るようなものとのことで、意を決して(恐る恐る)入る。意外に入れるものだ。
2分は経たなかったと思うが、あれ?入ったときより冷たく感じてきたな、と思ったのも束の間、頭がクラクラしてきて目がまわる感じに。
これはマズいぞと思い、露天のイスに腰かけ休憩。心臓、血流がドクドクして頭はぼーっとするし目が回る。
ある意味気持ちがいいような気もするので、もしかしてこれがサウナトランス??と思いつつも、いや、これは体が悪い状態だ、と思う。

その後高温サウナ2回、最後にまた塩サウナ1回で、同じような状態にはならなかったが、気持ちはすっきりした。

それにしても初めての塩サウナ、肌はツルツルだしデトックス効果が高い感じで最高!
でも一番気持ちよかったのはイス休憩で体が冷めた後の、体が温まる露天風呂。
サウナーの道は遠い(^_^;)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
5