2022.07.23 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ サウナ 90-95℃ /水風呂15℃前後 /外気浴できるベンチがある(ビーチベッドタイプのイスが置いてあるとなお👌)
  • プロフィール 初心者です。よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あざらし

2023.04.01

4回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

8分×3セット
サウナシアターでのホットヨガ教室にも参加し、良い汗流しました!

続きを読む
3

あざらし

2023.03.02

1回目の訪問

萩本陣 湯の丸

[ 山口県 ]

男女入れ替え制。夜の女性用大浴場のサウナはミストなので温度が低く、サウナとしては物足りないかも知れません。

続きを読む
2

あざらし

2023.01.25

3回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あざらし

2023.01.21

2回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あざらし

2022.10.10

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あざらし

2022.09.27

1回目の訪問

月光園 鴻朧館

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

あざらし

2022.09.24

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

あざらし

2022.09.07

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

京都へ行く用事があったら絶対に来たいと思っていた京都の銭湯!!
日帰りでタイトなスケジュールの中、サ道でも紹介され話題になっていた五香湯さんに行ってきました。

実際に行ってみて…
サウナーのみなさんがいい意味で期待を裏切られるとおっしゃる意味がわかった気がします!

サウナ→水風呂→整いスポットへの動線、お風呂の種類の豊富さ、雰囲気、どれをとっても非常にレベルが高いと感じました。

サ室は高温・遠赤外線の2種類あるのが嬉しいです。
水風呂には滝があり、頭から浴びることで一気にクールダウンすることができます。
また、半露天の整いスポットでは、簾の間から入ってくる外からの風で心地よくととのうことができました。
そしてなんと言ってもこの整いスポットの横にあるラドン温泉が最高に気持ちいいんです。

張り紙に、沢山吸い込むと健康に良いと書いてあったので胸いっぱいに吸い込んできました笑

本日のセット内容はこんな感じです。↓

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

京都へ行ったらまた立ち寄りたいと思います。

追伸:オロポが安いです!!(300円)^^

続きを読む
15

あざらし

2022.08.25

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナにハマってからは初めて来たスカイスパ♨️
館内のところどころにサウナ要素が散りばめられていて、改めてサウナがいかに市民権を得ているかを実感🧖‍♀️✨
施設は決して広くはないけど、空間を上手く利用してお客さんが楽しめるような工夫が随所にみられます。

13時半頃にチェックイン。
ドライサウナ4セット、塩サウナ1セット、途中でレストランでのお茶休憩を挟み、
18:30からのアウフグースショーを受けてから、最後に大浴場に戻り軽く1セットで終了。

サウナシアターでのショーは(いい意味で)衝撃でした!!
この日の音楽はドリカムメドレーでしたが、あんなに歌詞が沁みたことはない、というくらい心に沁みました😂(笑)
仕事帰りに寄ったら疲れや悩みが一気に吹っ飛びそうだなぁ、と思いました。

横浜駅直結でアクセスもいいので、またちょくちょく利用させて頂こうと思います。

続きを読む
12

あざらし

2022.08.20

1回目の訪問

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

女湯に、サウナの番人がいらっしゃいます(笑)

今日は、湘南台温泉 らくさんに初めて訪問してきました。
土曜の昼間ということで混雑を覚悟していたのですが、意外と空いていて快適!…と思ったのも束の間。

サウナには常連と見られる方がいらっしゃったのですが、他のお客さんの一挙一動を観察しておられ、お小言祭り。

「サウナを出たら都度シャワーを浴びてくださいね」「(ご自分はされていないのに)サウナシートはサウナを出る度に消毒して、戻して」
「(サ室の中で)そこは座っちゃダメ!」
「(少し髪が肩にかかった人に対し)髪は結びなさい!」
おっしゃっていることは間違ってはいないこともあるのですが、その方にまた何か言われるんじゃないか?とサ室は緊迫状態。
正直、まったく整うどころではありませんでした(笑)

もういい大人ですので、そこまでいちいち干渉されてしまうといい気分はしません…(笑)

クレームが上がっているのか、浴室内には至るところ(少なくとも3箇所以上)に、

「お客さま同士の注意喚起はトラブルの原因となりますのでスタッフにお任せください。何かございましたらインターホンでお知らせください。」の張り紙が。

他の常連と見られる方と毎日いらっしゃっているようなお話をされていたので、その方が高頻度でいらっしゃることは確実のようです。

設備が良いだけに、残念でなりません💦
もう二度と行かないと思います。

続きを読む
19

あざらし

2022.08.06

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:9分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

東京での観劇の後に、せっかくなら泊まってゆっくりサウナに入りたい!と、今年7月にグランドオープンしたばかりのラビスタ東京ベイさんにお邪魔しました。

ゆりかもめ市場前駅直結・ベイエリアに建ち、室数582部屋を構える大型リゾートホテル。
無料夜鳴きそばのサービスなどが有名な共立リゾート系列の施設です。

サウナは最上階14階で、宿泊者限定となっています。(一部、デイユースを扱う旅行会社も。)

ホテルにチェックインしたのは19時半頃。
新規オープン施設なので、外観・内装共にとても綺麗です。

客室に備え付けのテレビで、大浴場の混雑状況が確認できるようになっています。
20時台〜21時台は男湯・女湯共に2〜30分待ちの状況!!
しかし23時45分ラストオーダーの夜鳴きそばを食べたかったので、21時半過ぎ頃、待ちを覚悟で大浴場へ向かいました。

男湯はエレベーターを降りて右手奧、女湯はラウンジや待合室を直進した奧にあります。
女湯はセキュリティの関係で、フロアの入口で確認したパスワードを入力して入る仕組みです。

女湯に入ると、
土曜日の夜ということもあるとは思いますが、
人、人、人…!!
明らかに、ホテル全体のキャパとロッカーの数が合っていません(笑)
なんとか1つ空きを見つけて、着替えを済ませます。

大浴場の中もやはり人が多い。
夏休みのためか、お子さん連れの方も多くいらっしゃいました。
とはいえ、そんなことも吹き飛ばすくらいの美しい夜景が目の前に広がります。

サウナはドライサウナとミストサウナの二種類で、隣には定員2名までの岩盤浴も完備。

まずはドライサウナ。
サウナは並ばずに入室。
温度は95、6℃ほどで、夜景を眼下に見下ろしながらゆっくり暖まれます。
新しい木の香りを感じながらぼーっとする時間はとても心地よかったです。

そして、水風呂。
温度は16℃ほどでちょうどよく、キリッとクールダウンできます。

外気浴は、露天風呂に置かれた2つの椅子で。
ここに座れなかった人は、露天風呂の縁に腰をかけていました。

この日はあまみも程よく出て、計4セット。

サウナ終わりに無事、サービスの夜鳴きそばを堪能することもできて大満足でした🍜

翌朝は、海鮮丼バイキングを堪能して、朝8時ごろからゆっくりとサ活。
チェックアウトは11時ですが、大浴場は10時までなのでご注意ください♨️

サウナと美味しいものを一度に楽しみたい方にはぜひおすすめしたい施設です。

夜鳴きそば

無料サービスの夜鳴きそば。 宿泊者限定で夜22:30〜23:45L.Oの間に食べることができます。

続きを読む
25

あざらし

2022.08.03

1回目の訪問

水曜サ活

福美湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 ×4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

今日は新規サウナ開拓!
平日15時半頃にチェックインしましたが、
平日とは思えないほどの混雑ぶりでビックリ。
地元の方々が多い印象です。

サウナはオートロウリュが数分おきにあり、実際の温度よりも体感温度高め。
水風呂は15℃程度ので深さもあるのでしっかりとクールダウン出来ます。
外気浴が好きなので露天風呂へ向かいましたが、椅子などは置いていないため露天風呂の縁で休憩。お風呂の入口(更衣室内)にベンチはありますが、人の出入りが多いのでととのいには向かないかな?と感じました。

サウナの中では常連さんが気さくに話しかけて下さり、アットホームな雰囲気でほっこり。
アメニティ関係は一切浴場内には置いていないので、シャンプーなどはフロントで購入するか、持参する必要があります。

いいサウナでした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
8

あざらし

2022.07.31

1回目の訪問

サウナ:7分,9分,7分,9分
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 3,10分×1
合計:4セット

以前も何度かサウナ以外で訪れたことのある万葉倶楽部さん。

この日はサウナ初心者の友人をサウナ沼に引きずり込むべく、利用させていただきました。

こちらはサウナだけでもドライサウナ、ハーブスチームサウナ、塩サウナの3種類があり、内湯・露天風呂の種類も豊富です。
ただ、今回は王道サウナを布教したかったので、ドライサウナのみを利用しました!

ドライサウナは約90℃、5段構えで広々と利用出来ます。
テレビも付いているいわゆるスーパー銭湯のサ室、と言った印象。
個人的には4段目くらいがちょうどいい温度でした。

水風呂はというと、こちらも15℃前後でちょうど良い。縦に長めの浴槽で、一度に沢山の人が入れるようになっています。

友人は初めてなので一回目の水風船は躊躇していましたが、2セット目以降はしっかりと肩まで浸かっていました(*^^*)

外気浴は、外にベンチが2.3個、椅子が2つとサウナの数から見ると少し少なめでしょうか。
それでも、待ち時間があるほどではありません。

なお、露天風呂から少し離れた位置にはビーチベッドが3・4台ほど置かれていたようですが、こちらは常に満席状態でした。
とはいえ、日曜日だったこともありある程度の混雑は覚悟していたので特に気にはなりませんでした。

この日は1回の分数を少しづつ変えながら、計4セットで〆。
終わってから、オロポとラーメンでしっかり優勝しました🏆✨

友人は帰りがけに一言、「次はどこのサウナいく?」とのこと。
無事にサウナー仲間を増やすことができ大満足の1日でした☺️

続きを読む
0

あざらし

2022.07.22

1回目の訪問

サウナ:7分 × 2、8分×1
水風呂:30秒 × 2、1分×1
休憩:5分 × 3
合計:3セット

山梨県で「イキタイ」ナンバー1のホテルマウント富士さんにお邪魔しました。

一言で言うと、“最高”、この言葉に尽きました。


金曜日の15時頃にチェックイン。
サウナがあるのは地下にある大浴場「満天の湯」です。

女湯にはお客さんが1〜2名ほどしかおらず、サ室はなんと貸切!

こちらの大浴場にはミストサウナとドライサウナの2種類のサウナがあり、まずは初めてのミストサウナへ。

天井から降り注ぐミストと、壁に吊るされたドライフラワーに気分がじんわりほぐれます。
ただ、温度はそこまで高くないので熱帯雨林にいるような不思議な気持ちです(笑)
ミストサウナは5分ほどで切り上げ、いよいよ本命のドライサウナへ!

サ室はテレビが無く静かな雰囲気。
貸切状態の中、定期的に落ちるオートロウリュの水の音が心地よく、しっかりと汗をかくことができます。
1回目はオートロウリュが入室後すぐに入ったこともあり、7分耐えるのがやっとというくらい暑く感じました。

そして、水風呂。
こちらの水風呂の特長は、なんといっても富士山天然水かけ流しという贅沢さ。
キンキンに冷えていながら水質は柔らかく、とても良い水風呂です。

水風呂のあとは、外気浴。
露天にはビーチベッドとベンチが何脚か置かれており、ととのうにはもってこいの環境です。

この日はあいにく雲がかかっており富士山を見ることは出来ませんでしたが、それでも燦々と降り注ぐ太陽の光の中でビーチベッドに横たわりながらぼーっと雲が移りゆく様子を眺め…
これでととのわないわけはありません。
全身の力が抜け、目の前に薄くもやがかかるようななんとも言えない心地良さが最高でした!

時間の制約があったためこの日は3セットとコンパクトなサ活でしたが、今までにないくらい全身に鮮明なあまみが出ました。

山梨県に行く予定のあるサウナーの皆さんには、必ず立ち寄って頂きたい施設です!

(添付画像は、フロント前にいたゆるキャンのりんちゃんです。キャンプの帰りにサウナなんて、最高ですね(^^))

続きを読む
1

あざらし

2022.07.16

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3、12×1
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 3、10×1
合計:4セット

高校時代からの付き合いで先輩サウナーでもお友達にご教示頂き新宿のテルマー湯でサウナデビュー。

これまで、サウナといえばスーパー銭湯や旅行先のホテルで1.2分入るかどうか。水風呂なんて、1度も入ったことはない。
私のサウナへの認識はその程度のものでした。

土曜日、昼下がりの新宿。
お友達と、絶対に混んでるよね〜と言いながらテルマー湯さんへと向かいます。
受付には数人のお客さんが並んでいましたが、男性が多かった印象。
いざ女湯へ入ると、思っていたよりも人はまばら。

サウナ室は、テレビ付きで広い!
中は流石に土曜日ということもありやや混雑していますが、人同士の間隔はしっかり開いています。
温度は95℃前後と、サウナ初心者には非常に暑く感じましたがなんとか7分間耐え、水風呂へ。
初体験の水風呂はビビって下半身までしかつかれませんでした。
その後、露天3-4個ほど置いてあるベンチの中の1つで休憩。
足先からじんじん、ぽかぽかというなんとも言えない初めての感覚が伝わり、ぼーっと放心。
この時初めて、サウナの魅力というものが少し分かった気がしました。

その後、2回目のクールダウンではしっかりと水風呂に肩まで浸かることができ、その後の休憩では心地よい脱力感とふわふわとした気持ちに。
これがととのう…ってこと??と若輩者ながら「ととのい」の感覚を少しだけ感じ取れたような気がします。

この日は最終的に4セットを行い、サウナ後には憧れのオロポとサ飯で優勝🏆✨

初めてのサウナはとても素敵な経験になりました☺️

続きを読む
1