2019.10.12 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かき

2022.08.25

1回目の訪問

POT SAUNA

[ 北海道 ]

初のプライベートサウナ。
今日は天気もよくて、外気浴が気持ちよかったです。
今回はどうみん割のプランで2時間で出なきゃいけなかったのでちょっと時間が足りなかったです。
今度は3時間くらい、時間がとれるときにまた行きたいなぁ。

300円で借りられるラップタオルは、複数人で行くときは重宝しますね。

続きを読む
20

かき

2022.06.24

1回目の訪問

ラグジュアリーサウナでした。
湯舟がないサウナははじめてだったので、1セット目を湯舟で暖まるときのようにカウントしました。
なので、通常3セットで回すところ、4セットしました。

高級感の味わえるサウナです。

猫足湯舟の水風呂が可愛かったです。

続きを読む
23

かき

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ室温102度は本当だった。
水風呂もいい温度でしたが
なんだろうな。
曇りガラスもうちょっと上までつけてほしいです。

そとから見えてそうで心配になりました。

続きを読む
0

かき

2022.02.04

2回目の訪問

We love SAPPPORO!
ワクチン3回目打って10日以上経った。
抗体出来たで。

ってことで、宿泊をともなうサ活です。

まん延防止等重点処置中でも、お風呂も宿泊場も人が多いですねぇ。
おしゃべりも結構してる。
まぁ、仕方がないですよねぇ。
コロナの期間長すぎるしさもう。
どうしましょ。
早く収まってくれぃ。
自由に旅したいカラオケモイキタイ。

ってことで今日のサ活。
5分、8分、12分と人が少し多い中でもなんとか時間確保できました。

ここのサウナはなんだか居心地がいいですよね。
なんかいい香りがします。

続きを読む
33

かき

2022.01.16

1回目の訪問

私はいろんな人がお尻をつける場所に直接座ることに抵抗があるため、公衆浴場に行くときにはいつも自分用のお尻に敷く小さいマットを持って行ってサウナで使ったり洗い場で使ったりしているのですが、ここのサウナの主らしき方に何度も睨まれたりマスクなしで「ここはそういうのを使うの禁止だからね」と何度も注意されたりして、せっかく高級スパに入って悲しい思いをしました。

はじめはサウナの中で言われたので、その後サ室に入るときには使い放題であるバスタオルを小さくたたんで敷いてサウナに入り、サウナ室から出たあとに自分のマットを持って歩いているだけでまた注意されたため、いろいろ注意書を見てみたのですが自分用のマットの持ち込み禁止とはどこにも書いていないし、あまりにも執拗な感じだったので受付の方に出るときに聞いてみたのですが、禁止していないとのことだったので・・・、いったいあの方はこのスパのなんなんだろうな?
と疑問に感じました。
一応確認をしたかっただけで、受付の方はなにも悪くないのに「もしかして、誰かに言われたのですか?申し訳ありませんでした。」と言って頭を下げてくれてくださいました。

コロナウイルス対策で、親子客でさえどこでも話をしないよう黙浴を決め込んでみなさん入っていましたが、マットを注意してきた方は常連なのかなんなのか黙ってサウナに入っていた方に話しかけたりサ室に陣取りもしていたため残念でした。

とてもよいスパだったので今度もし行こうとなったときには、その方と当たらない時間を選んで行きたいです😢

そのようなトラブルにならないよう、マットを持ち込む派の方は、持っていかないか受付のときに一応確認してから入った方が無難かなあと思います。

せっかく素敵なスパに行って悲しい気分になるのは嫌ですもんね。

タオルが使い放題の高級スパはマットを持って入らないというのは常識なんでしょうか。
だれか教えてください😢

続きを読む
28

かき

2021.11.03

1回目の訪問

水曜サ活

しらかば温泉湯

[ 北海道 ]

少し足を伸ばして苫小牧へ。

とても綺麗で広かったです。
1セット目にミストサウナでたっぷり汗をかいたせいか、その後の2、3セット目には汗が出やすかったように思います。
露天にベンチが2つ、そして足湯があったので外気浴もばっちりできるけど、いまや11月。
外で整うには少し寒かった。
内風呂にもベンチがいくつかあって、サ活しやすい温泉施設だと思いました。

メイク落としもシャンプーとコンディショナーもあって、そんなに髪がごわつく感じもないものだったので、次回行くことがあったら持っていかなくても私はいいかなぁ。

サ室に12分計か、時計があったら◎だったのですが、誰かがひっくり返した砂時計を頼りに時間を計ってました。

また機会があれば立ち寄りたいです。

続きを読む
28

かき

2021.10.22

1回目の訪問

札幌の街のまん中にあるガーデンズキャビン、初訪問です。
建物の1階にはコンビニあるし、目の前には何軒も居酒屋があるし。
地下鉄近いし、ほんの少し歩けばJR札幌駅。
立地良い。

サウナにはいっているお客さんの様子を見ると
入浴→サウナ→汗流す→水風呂→休憩
みたいにきちんとサウナに入ってる。
いままで行ったサウナ施設のなかでサウナ好きが集ってる感じが今回一番しました。

ロウリュが出来るサウナだったので、ひとりになったタイミングを狙って、㊗️初セルフロウリュ。
トントゥの石が置いてあって可愛かったです。

シャンプーコンディショナーもよい感じで、持っていかなくていい。
化粧水はジェルタイプだったので今度の時は持っていこうかなぁ。
忘れても、ジェルタイプあるから一晩ならなんとかなるかな。

外気浴が出来ないのが残念でしたがまたいきたいです。
いや、また行く予定です。

続きを読む
14

かき

2021.09.24

1回目の訪問

洞爺観光ホテル

[ 北海道 ]

久しぶりに温泉街に行ってきました。
当初は緊急事態宣言が解除され、洞爺湖の名物であるロングラン花火を観られる予定だったのですが、宣言が延長されて花火が観られなくなってしまったのが残念。
移動はレンタカーだし、食事も地元のお店の商品をテイクアウトしてひっそりとやる予定だったので都道府県を跨がない道内旅行を決行しました。

ここのホテルは洞窟風呂という売りがあったので楽しみにしていました。
浴室に入ってみると本当に洞窟感があって楽しかったです。
一見普通の古くからある温泉ホテルだけど、こういう変わった温泉があるよって言う売りを作るアイデア、いいなって思いました。

洗い場には何人か人がいたのですが、サ活をしてるのは私1人だったので、コロナ前だとギュッとつめて頑張って5人くらい入れそうだけど、密を避けたい今だと2人でも狭いかなぁって感じの小降りのサ室を貸切状態で使えました。

私が好む90℃越えの室温で、水風呂の温度表示はなかったけど適度な冷たさでよかったです。
露天風呂に小さめの白い整いベンチが置いてあるので、外気浴ができてご満悦でした。

備え付けのシャンプー類も洗いあがりの手触りがよい馬油のもの。
化粧水なども置いてあるので、自分が使ってる商品にこだわりがない方はアメニティに関しては手ぶらで行くことができると思います。

お風呂に関してはじめ難点だと思ったのは、女湯は洞窟風呂とパノラマ浴場の階が完全に分かれていて直接行き来が出来ないことです。
女湯は朝は洞窟風呂に入れないみたいなので、洞窟風呂についてるサウナには必然的に入れないことになり、朝サウナに入りたい方には残念かもしれませんが、私にとっては夜は洞窟を堪能し、朝にパノラマで湖を眺めながら目を覚ますという流れで違う温泉を楽しめるお得感がありました。

今度は花火があるときにまたリベンジしたいです。

続きを読む
10

かき

2021.08.21

1回目の訪問

コロナ禍でも、旅行気分を。
ということで泊まらないと入れないサウナを訪問させていただきました。
結構人が来ていたので入浴もサウナもソーシャルディスタンスを意識しながら。

サウナイキタイを事前にチェックしていたので、整い椅子がないとか、ウォーターサーバーが遠いとか覚悟していくと案外それも楽しめちゃいました。
「ほんとだ!サウナイキタイに書いてあったとおり!」
っていうへんな感動をしたりして。
今まで投稿してくれてたみなさんに感謝ですね。

女湯は露天風呂があるので、ヘリに座って足湯をしながら空を見てたら整ってました。

サウナ室の温度も高くて水風呂冷たくて。
私的には好きなサウナでした。
また行きたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
6

かき

2021.02.20

2回目の訪問

2度目のカルロビバリスパ。
記録するの忘れてた!
そして、今年初のサ活だったのに。

1回目より水風呂が温く感じました。
前回は、露天風呂がずーっと占領されていて楽しめなかったけれど、今回は心置きなく堪能できました。

安くていろんな人がいるサウナもいいけれど、ここは人が少ないし子供も少ないので居心地がいいです、ゆっくりとしたいときにまたこよう。

ラウンジで知らない間に眠ってしまってゆっくりして帰ってきました。

続きを読む
2

かき

2020.10.03

1回目の訪問

疲れが溜まっていたので癒やされに行って来ました。

サウナ室はコロナで入室制限されていなければ6~7人は入れるかなぁ、水風呂はひとりしか入れないなぁ、整いイスがない!
という感じで、私は整いイスのかわりにふたりはいればいっぱいとなる露天風呂を狙っていたのですが、マダムふたりが露天風呂を小一時間ずーっと占領しており、それは私のサ活の時間とがっちり一緒で、かと言ってどけてください!と割り込む勇気も出ず、露天風呂で整いたいという小さな夢は3セット行ったうちのすべてが打ち砕かれてしまいました。

いつもは湯上がりビールを楽しみにサ活しているのですが、ここのホテルはコロナ対策のためラウンジでの飲食物の提供を控えているため我慢。
それは調べていってたのでよしとして。
それでも、ラウンジからの景色は札幌の中心を上から眺めているようで気持ちが良いなぁと、休んでいたら男性が氷を持ってこいと従業員さんを顎で使ってるような声が聞こえたので、景色を見て楽しんでいた素敵な気分がこわれる前に退散しました。

今日は運気が悪い日のようで、午前中の仕事の時間は上司の機嫌が朝から帰りまでどんだけ?ってくらい悪く、サウナ行って忘れようと思ったら上記のような感じで、悲しい日。

そんなこんなでいろいろありまして、今回のサウナによる復活度は50%くらいでしたが、従業員さんたちが親切だったし、お風呂もこじんまりしてるけど綺麗で、サ室と水風呂の温度が私的にちょうど良かったし、少し高いから子供連れが少ないし、混み方も適度だし。
またよさそうな機会と時間を狙ってリベンジしたいと思います。

今日はもう、寝ちゃおう。 
寝ればまぁまぁ復活するだろう。

続きを読む
43

かき

2020.06.16

2回目の訪問

サウナは3ヶ月ぶり?
いや、4ヶ月くらいかな?

コロナ自粛の間は、ヒャダインさんが物凄くサウナに行きたくなる曲を作ってる情熱大陸の動画を見たりしてテンション高めてました。

満を持して本日、極楽湯さっぽろ弥生店へ!

他のサウナを新規開拓する予定でしたが、久しぶりのサ活は行ったことのある間違いないところがいいかなって思って。

やっばここはサ室の温度が高めでいいですねー。
あと、外気浴の環境も整ってて、少し混んでても外で休む場所がある感じ。
私は露天の寝湯がお気に入りです。

極楽でした🍺

続きを読む
42

かき

2020.03.22

1回目の訪問

脱衣室も洗い場・お風呂も思っていたよりこじんまりとしていましたが居心地が良かったです。

水風呂が露天風呂の隣、つまりは外にあり、新鮮な気分でした。
いままで行った他施設でのサ活はだいたい16度くらいの水風呂に入っていたので、今回14度ということでちょっと躊躇しましたが、えいやー!って気合で入ってみたら南郷の湯のバイブラより冷たく感じませんでした。

サウナ室はとても良い香り♪
初のフィンランド式サウナだったのでセルフロウリュしてみようかと思ったのですが、たくさん人が居たので遠慮していたら常連さんらしき手慣れた感じの方がジュワーッと水をかけてくれて、じわーっと室内が暑くなり、蒸気で体感温度を上げるというのは顔が乾かないので心地いいなぁと思いました。

もう少し空いているときにまた行って、今度は自分でセルフロウリュしてみたいです。

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
48

かき

2020.02.26

1回目の訪問

ずっと気になっていた極楽湯弥生店。
仕事終わりに行ってみました。

サウナ初心者なので良いことなのか悪いことなのか分からないですが「あまみ」と言うやつ出たみたいです。 
皮膚にまだらな模様が出るやつ。
そして、1セット目でととのったみたいです。
なんとなく、そんな気がしました。

ここの露天風呂にある寝湯が星が見えて最高で、星を眺めながらいつまでも居られるなぁー♨️って思いました。
がしかし、ここは北海道。
気づいたら体が冷え冷え。
慌ててサウナに戻ってがっつり温まりました。

サウナやお風呂にはさすがにマスクしてる人が一人も居なくて、何故かとても安心してしまいました。

続きを読む
44

かき

2020.01.26

1回目の訪問

湯船に浸かりながら札幌の街を見下ろせて最高だった。
サウナ室にも小窓があったのでぼーっと街を見ながら過ごす。
音楽もテレビもない静かなサウナに入ったのは初めてでしたが、無の空間もなかなかいい。
食事のメニューは少ないけど、完全に男女別なのでノーメークでも気兼ねなく過ごせるため、居心地がよかったです。
辛くなったとき景色を堪能して気分転換したり、なにかのご褒美のような感じでまた訪れたいです。

続きを読む
35

かき

2019.12.29

1回目の訪問

たまゆらの灯

[ 北海道 ]

締めサウナ行って来ました。
年末の忙しくなるギリギリ前という日程と時間のせいなのかとても混んでいました。
ドライサウナ室は洗い場やお風呂が混んでいても適度に空いているし、水風呂は広いし、よかったです。
また行こう。
次回はちゃんと自分のシャンプー持って行こう。

今年、サ道のドラマに出会わなければサウナについて知識も無く、温泉や銭湯には興味が無いままいたんだろうなぁ・・・。
それまでは温泉施設に友達と行っても、呑んだり食べたりがメインで、ほんともったいない生活だったなぁ。原田泰造さんがあまりにも気持ちよさそうに水風呂に入っているものだから、試してみたくなったのがはじまりで、今はその極楽教えてくれてありがとう!と思います。

来年のサウナ初めは、1月に閉店してしまうスパサフロを存分に満喫しにいこう・・・。

続きを読む
39

かき

2019.12.03

1回目の訪問

サウナイキタイを読んでいたら土日は混みそうだと思ったので平日にきてみました。
それでも結構混んでいて驚きました。
結構皆さん顔見知りのようです。
サウナは私にとって少し温度低め、バイブラ水風呂凄く冷たい寒い。
と感じたので頻繁にはこないかも知れませんが、春夏の露天風呂スペースの外気浴目当てにまた来ようと思います。

続きを読む
48

かき

2019.11.10

1回目の訪問

いろいろありますけど帰る頃には慣れました。
ご近所の皆さんから愛されている場所のようで
地元の方が多くいらっしゃっていて
「おばあちゃん今日はおそいねー」
とかそういう会話に和みました。
サウナ室は5~6、7人位の大きさで、常連らしき方と私でほぼ貸し切り状態でした。
水風呂深め。
データベースでは外気浴○になってるけど・・・
たぶんあれは外気ではないですねぇ。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
35

かき

2019.10.12

1回目の訪問

入浴無料券をいただいたのでいってみた。無料券だけれど入湯料は100円かかりました。広々サウナ。サウナの出入口のすぐ前に水飲み場がありよかったです。露天風呂があるところに椅子が2つあり、外気浴もできました。塩サウナから出て来た人がそのまま流さずに水風呂に入ってて悲しくなりました。あと1セット回す予定だったので水は流れてて浄化されるはず。飲むわけじゃない。と自分に言い聞かせました。湯上がりビール土曜は200円!いつもやってるか分からないけど神かと思いました。

続きを読む
8

かき

2019.09.29

1回目の訪問

サウナ室は小さめで、水風呂は2人入るといっぱいという感じ。サウナ室の戸を水をすくう桶でわざとなのか半開きにするひとがいたのでさりげなく閉めてやりました。かけ湯を床にザバーってまく人が居て、近くに人が居ても関係なくむしろ人に向かってかけてるのかわかんないけど。あれは何の行動なのか謎でした。いろんなひとがいるんだな。

続きを読む
6