イワサトオル

2022.11.17

2回目の訪問

サウナ飯

2回目の「The Sauna」。夏に来た時の印象があまりに良すぎて、「もう一度行きたい!」と思い予約開始日を待って即予約。あいかわらず凄い人気。前回と同じの4号棟ネリャ。3時間貸切で3万円。事前支払い。現地でポンチョレンタル1人500円。タオルは1人2枚まで無料で使用可。17時30分から20時30分という遅い回に利用。利用前にレストランで夕食。カパオごはん1300円、焼き野菜1200円。

・空気が良くて、長時間いられることは前回と変わらず、サウナの気持ちよさは前回同様。特に寝転がってのサウナは最高。薄暗い雰囲気も最高。
・スタッフが親切。これも前回同様。
・急に冷え込み、この日の気温は3度。この気温がどのようにサウナに影響しているのか不明だが、かなり前回と印象が違った。
・サウナ室が温まらない印象。温度計は100度を指しているが体感温度は80度前後。これは前回も感じたことで、本当に温度計が正しいのか気になった。ただ前回は身体が温まったので不思議な体験と感じたが、今回はなかなか温まらない。というか、サウナ室全体の温まりが弱い感じがした。
・居心地がいいので、一回のサウナ室滞在時間は20分以上。だだし、なかなか汗も出ない(温まらない)
・ロウリュしても熱気がどこかに逃げていく。蒸気をログハウスが吸っているのだろうか。それとも天井に抜けているのだろうか。ロウリュした瞬間はいいのだけれど、すぐに熱気と湿度が消えていく。なぜ??
・ドアの小窓は常時開。でもそこからの換気だけだと足りない感じ。2時間弱経過時点で上段に長時間座っていると軽い頭痛。
・身体が熱くなっていないので水風呂はかなり冷たく感じる。井戸水だから夏とほぼ同じ13度程度だろうが、体感温度は夏よりかなり低く10度以下に感じた。
・外気浴は足の先端が急速に冷えていく。ポンチョを着ているので身体はそれほど冷えないが、足がどんどん冷たくなる。これって何か対処方法はないだろうか?途中からタオルを足にかけるようにした。
・水着でポンチョが濡れると外気浴を楽しめない気温なので、外気浴時にはポンチョを着て、水着を脱いで寝転がった。
・ログハウスの温まり方が弱かったのか、気温が低いので余計にそうなのか? このあたりは不明。アウトドアサウナは薪ストーブの火力調整もそうだが、サウナ室の状態をベストに保つのが本当に難しそうだ。
・とはいえ、気持ちよく快適な3時間だった。

カパオごはん。

1300円だったと思う。焼き野菜1200円。ささっと食べることができて嬉しかった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 10℃
15
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ