御とめ湯り
温浴施設 - 福島県 福島市
温浴施設 - 福島県 福島市
お次は、土湯温泉 御とめ湯り。
独特のフォントが今どきな予感。アクティブリゾーツ裏磐梯から40kmなんて、実質隣ですよね。
ここのサウナ、何が面白かったってサ室内の温度が一定ではない、珍しいタイプ。
室温が85〜101℃を行ったり来たり、100℃超えは7〜8分くらい維持するんだけど、その後みるみる温度が下がり85℃くらいまで下がっていく。ずっと温度計を見ながら下がるな下がるな💦上がれ、上がれ〜と応援していた。応援したくなるサウナ。近かったら間違いなくクセになって通ってしまう。意外に好きなタイプ。どのタイミングで入れば正解なのかを4セットしても掴めなかった。
ロウリュの時間に合わせてセットを組むタイプのサウナよりワクワクする。
サ室入ったタイミングで下がり調子なのか、上がり調子なのか瞬時にはわからない。わかった時に一喜一憂するのがめちゃめちゃ楽しかった😆
そして、さらに面白かったのはサ室出てからの沢水風呂。天然の沢水を浄化注水しているという水風呂が2個並んでるんだけど、そのサイズ感がかわいい。小さい。これ、小さくない?と思いながら入ろうとしたら、お尻が風呂の淵に当たってしまった。私が思う以上に、私の身体は大きかったらしい。目測を誤り、我が尻、風呂に入らず。無念…☺️
誰も見ていなかっただろうかと願いながら、我が身を切り返して風呂枡にねじ込む。
日本酒飲む一合枡にグレープフルーツを入れるくらいなイメージです。大女は一発では入れない(個人の感想です)。
そして、この沢水風呂がなかなか冷たい…これ、今までで5本の指に入るくらいは冷たくない?と20秒足らずで出る。
スタッフさんが測定しにいらしたので、たまらず聞いてみたら「いつもは12〜13℃くらいなんですけど、今日は10℃でした」って😇思わず「ありがとうございます!すごくいいです!」
外気浴スペースには縁台ありで、迷わず大の字寝。風のそよぐ音と新緑の下、とろとろとととのいました。
ここは温泉もいいみたいで、サ活してたのは私だけ、サウナもほぼ貸切寝サウナでした。退館時にはサービスのコーヒーを飲みながらゆっくり寛ぐ人生の先輩方で、館内静かに賑わっていました。私は旅路を急いでいたのでコーヒーは次回頂きます。
無料で会員カードも作ったので、次回はサウナ入るタイミングの正解を研究しにまた来たいと思います。
女
まさにその通り!盆から溢れ、二度と取り返せない沢水は圧巻だったよ。盆のほとんどの水出し切ったかと思うほど、ざば〜ん🌊と入ってたもん、大人の悪い遊びが楽しいね😆
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら