2022.07.19 登録

  • サウナ歴 13年 4ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ ユーパレス弁天 らかんの湯 湯らっくす ミフネテラス 方向性は全く違いますが、いずれも良い施設です。とりあえず車で日帰りできる範囲で。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひっちゃん

2024.04.21

46回目の訪問

サウナ飯

朝6時ちょうどぐらいに本日のサウナ王杯/偏愛サウナめぐり発売記念浜竹睦子先生のトークイベント参加チケットにてイン。7時すぎにうちださん登場です。2代目夜の番人&早朝ゲリラギーサー、爽やかに始まりヴィヒタシャワー。パラシュートの風がしっかり来るのがたまりません。今日も朝から良い風をありがとうございます。

朝カレーと朝呑みビールをいただきました。鯖定食は納豆が食べれないので、最近はこの組み合わせです。合わせて1,000円ぐらいなんでとてもお得と思います。

でぐちさんの司会でサウナ王杯がスタート。次世代のトップアウフギーサーを4人が競うイベントです。うちださん、いちはらさん、くりはらさん、よしまるさん、いずれも個性が皆違うので楽しませていただきました。結果はXにポストされていますので参照ください。次から次に新しいキャラクターが現れるので楽しみしかありません。

酒場通りの走る清掃員さんのお誘いで、常連の皆さんに紹介いただき楽しかったです。これからもよろしくお願いします。サウナ王との謁見もさせていただきました。王自らサウナマット配ったり、優しい王様です。

サウナ王、浜竹睦子先生、でくちさんのトークショーもローカルネタを織り込みつつ、とても面白かったです。偏愛サウナめぐりの本もイベント代に含まれていたのですが、浜竹先生にサインだけではなく自分の似顔絵まで描いていただき感激です。

湯らっくすのイベントは毎回、盛りだくさんですね。五箇さん、テントサウナに続き3回目ですが楽しませていただいてます。

なんとメインサウナにて19時より、きよまつさんによる復活!漢アウフグース。15分ぐらい前からほぼ満室です。ヤマトタケルさん、すげーレガシーを残しましたね。途中、にいかわさん、うちださん乱入。この馬鹿さが、湯らっくすの真骨頂。内容は割愛しますが、受けたことのない人は是非。

カレー、朝呑みビール

続きを読む
43

ひっちゃん

2024.04.15

36回目の訪問

ユーパレス弁天

[ 熊本県 ]

昨日分です。17時5分に20ポイントを無料券に交換してイン。

サ室の木が張り替えてありました。だいぶ草臥れてましたもんね。相変わらずの良い熱圧と湿度です。3段目に座ると、ちょうど目の前の温度計が92度です。2回以降は毎回3段目が満席でした。

水風呂は20度ぐらいのずっと入っていられる温度で毎回思いますが、これはこれでありですね。なぜかどこよりもあまみがバッチリ出ます。

自分のペースでサウナ5セット、歩行浴2セット。広いし清掃も行き届いて、やはり良い施設です。館内放送も中国語が追加、TSMCの影響ですかね?

続きを読む
33

ひっちゃん

2024.04.13

45回目の訪問

5時40分に回数券にてイン。お休みの日に朝風呂?朝サウナ?で湯らっくすに行ける幸せ。土曜日なんで早朝でもぼちぼち人はいます。

うちださんの早朝アウフグースが7時15分ぐらいより。柑橘系のアロマが3種類。ジョウロのロウリュウでめっちゃアチアチ。最後まで残れたのは3分の1ぐらい?朝から良い熱波をありがとうございます。来週のイベントのサウナ王杯も楽しみです。帰り間際に更衣室から浴室を見ると相棒のジョウロと手桶をメンテしてらっしゃいました。自分の道具を大事にしている姿勢が尊いと思います。

続きを読む
36

ひっちゃん

2024.04.09

44回目の訪問

本日は会社の全休日につき、お昼に御船町のたしろ食堂でチャンポン食べながらXみたら16時からいのうえCPのアウフグースの告知が。行くしかないでしょ。

回数券にて15時40分にイン。16時いのうえCP、まさに風神、おたまでロウリュウ?いつも元気をいただき、ありがとうございます。17時くりはらさん、ミントのお香を焚いたアイスボール?ストーブにインする前の香りが熱いサ室なのに鼻がスースーして冷んやり、これは面白い。しっかり良い風をいただきました。18時いちはらさん、何気にお初なのかな?2024ACJ九州大会の団体2位はダテではありません。これは推したいですね。また受けたいと思いました。

続きを読む
46

ひっちゃん

2024.04.07

43回目の訪問

新年度の初サウナは当然こちら。16時45分に前回買い損ねた回数券を購入してイン。

日曜日のこれぐらいの時間って以外と劇混みではないんですよね。空いてるわけではありませんが。17時よしまるさん、やまとたけるさんからの正当漢の後継者です。今回は漢バージョンではありませんでしたが、小田和正からのコレじゃないですよねの激熱展開、笑いがとれるのは良いなぁ。18時にいかわさん、ちゃんと熱波が全員に届く正統派アウフグース、この方向は好みです。19時回の新人さんの教育も担当されてました。

受付カウンターもお初の方ばかりで、湯らっくすも新年度なんだなぁって感じです。21時のでぐちさん受けたかったけど、お腹が空いたので後ろ髪引かれながらお家に帰りました。

続きを読む
41

ひっちゃん

2024.03.31

42回目の訪問

朝5時45分にイン。回数券を買おうとしたら売り切れてました。有効期限が印刷されているんで4月1日から購入可能のようです。無くなったらすぐ買っておかないとですね。土日料金の1,000円現金で券を買いました。8時アウト。

11時すぎに今日のアウフグースの予定がポスト。確認するとやまとたけるさんのラストディなんで12時、15時、17時、18時シアター。XにいのうえCPが4月1日よりレストランへの移動のお知らせと16時、21時のアウフグースの告知が。本日の熊本は気候が良く絶好のお花見日和だったので熊本城界隈を奥さんとうろんころん(熊本弁です、うろうろ)してたのですが再度、湯らっくすへ。15時30分にイン。

16時いのうえCP、13分前にはほぼ満員でした。受けたことのある方なら分かると思いますが、剛と柔のバランスが素晴らしいんですよね。これからアウフグースの頻度が減ってしまうのは残念ですが、タオルを中華鍋に持ち替える!?それはそれで楽しみです。

17時やまとたけるさんメインサウナラスト。18時シアター漢漢漢漢漢で大団円。みらいさんのTシャツが衝撃的でした。彼の未来への旅立ちに立ち会えたことが嬉しい。今までの湯らっくすのパーカーとか長Tは彼のデザインとのこと、次のコラボもあると信じてます。漢の継承もよしまるさんにされたし、漢jr三人共々良いコンテンツを残してくれてありがとうございます。

自分も本日が人生の節目の日だったんですが、湯らっくすのおかげで楽しい一日でした。これからも推し活は続きます。

続きを読む
45

ひっちゃん

2024.03.24

41回目の訪問

14時40分にフリータイムにてイン。17時のシアターにてデグチトミライの演目を目当てに。仕事の都合でACJ九州大会は見に行けなかったので2月24日のシアター以来となります。テーマは一緒ですが内容はかなり変わってました。でぐちさん曰くさらなるブラッシュアップをして本戦に臨むとのことでした。是非とも日本一をとって欲しいですね。

15時なかやまさん、先週のいのうえCPの見きわめ回からの一人だちアウフグース。お客様の暖かい声援を受け頑張ってました。新人さんは応援したいですね。16時たかくらさん、いよいよ卒業間近ということで途中のMCの先輩もここで見ていてくれるという言葉にグッときました。27日のシアターがラストアウフグースということです。サ室のファンタジスタお疲れ様でした。18時くりはらさん、テクニカルでパワーも申し分なし、湯らっくすの層の厚みって凄いなって思います。

続きを読む
43

ひっちゃん

2024.03.23

40回目の訪問

回数券にて5時45分にイン。土曜日の早朝なんでまぁまぁ人がいます。恒例の理想郷から西の聖地なんですが、どちらも甲乙つけ難いですよね。この二つの施設が日帰り圏内と近所にある幸せ。

メディテーションの音楽が少し変わった?整い椅子の木の足置きがなくなり、気温14度ぐらいだったので湯けむり無し、春の気配を浴室で感じました。早朝湯らっくすに行くと1日が長くて良いです。

宿っくすもほば完成なのかな?

続きを読む
42

ひっちゃん

2024.03.20

6回目の訪問

サウナ飯

昨日の15時前に到着して、15時15分ごろに浴室へ。クラファンで薬草スチームサウナ通路壁にお名前記載に応募したので、この目で確認すると小さいけどありました。推しの施設に自分の名前があるのは嬉しいもんですね。場所が男湯の整い岩の横なんで写真は撮れませんでした。公式から画像はいただいていますけど、HPでも公開してないので掲載しないことにします。

まずはただいま還りました。3月16日から薪サウナと男湯側の水風呂がオープンとのことでしたので、これに合わせての宿泊となります。

待望の復活した薪サウナは印象はほぼ変わりませんが、細部の違いはあるようです。より左右対象になった?使えるパーツは流用している?あいかわらずの香りと柔らかい熱圧です。自分の場合、汗の出方が他のストーブとは違うんですよね。身体中が玉汗だらけになります。同行した次男坊もそうだったんで自分らと相性が良いのかな?

薬草スチームサウナは扉を開けるとスチームでぼぼ視界ゼロ、黒いです。温度感は湯らっくす<らかんの湯<しきじ。独特の薬草の香りが良いですね。座面の間あたりから蒸気がかなり出ています。これはこれでクセになりそうな感じ。ここから下に降ると巨大な水風呂がありました。内湯よりデカい?浅めではありますが浮き棒もあるんでプカプカできます。ガラスごしに見る御船山の地層もよいですね。女性側のスチームサウナは白くて、かなりマイルドでした。新しい水風呂も小ぶりです。男女ともドライサウナは変わりなしです。

半年前に来た時はドライサウナしかなかったので(旧女性側ミストサウナはありましたが)混みがちでしたが、今回はどのサ室も混むことなく快適でした。しかも10時前の最終セットの薪サウナは最初から最後までソロ、サウナーにとって最高のご褒美をいただきました。更にサウナの理想郷へ進化するこちらに仕事頑張って、また訪れたいと思います。

朝ごはん

お米美味しい

続きを読む
41

ひっちゃん

2024.03.16

39回目の訪問

サウナ飯

本日はテントサウナイベント雨乞い庄右衛門につき5時55分にイベントチケットにてイン。入浴のみの方を本日18時まで制限しているので17時半の滞在時間中、マジですかって感じで空いてました。おかげで定時のアウフグースも並びなし。メディテーションもソロが多かったです。価格以上の価値、まさにプレミアムチケット。

10時よりのイベントもテント初体験だったのですが色々な体験が出来て楽しかったです。ロウリュウしすぎは禁物ですね。第一駐車場でいつもの水風呂の水でプールにて整えるのは想像してませんでした。最高の特別感です。

12時からシアターにて西生社長のご挨拶、郷土の大スター八代亜紀さんの雨の慕情を皆で大合唱。今回卒業の学生ギーサーさんたちのパフォーマンス。でぐちさんからの卒業タオル授与。風が受けれなくなるのは寂しいですが、皆の未来に幸あれ。

宇土の雨乞い太鼓とサウナーズのライブ、生の演奏って良いですね。

7時うちださん、朝の爽やかアウフグース。15時いのうえCP、新人なかやまさんのティーチングアウフグース。16時きよまつさん、合法のヤバい奴。17時ACJ九州チャンピオンでぐちさん、やっぱり凄いなぁ、朝の卒業以来でしたが進化半端ない。

盛りだくさんの楽しい一日でした。次回開催を期待します。

サウナ王監修カレー

朝からカレー。北欧行ってからハマってます。

続きを読む
38

ひっちゃん

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

本日の最終目標地点しきじにバスに乗って到着しました。バスを降りて振り返ると、あの看板が。1日で西の聖地、ゴッドファーザーのお膝元、聖地をコンプです。明日が誕生日なんで今日は◯◯歳最後の日だし、こちら方面で朝早くからお仕事なんで思い切ってサ旅してみました。

18時にイン。パッキングされた館内着とバスタオルを受け取り、浴室へ。第一印象はびっくりするぐらい普通の銭湯の佇まいでした。道後温泉本館も外観はすごいですが、浴室は普通の銭湯ですもんね。フィンランドサウナは103度ぐらい2段目に座ると良い感じです。

でも水風呂は入って飲んだらびっくりですね。水が甘い、エビアンとかの甘さとは違いますが美味しい。朝に湯らっくすの水も飲みましたが飲み水としては上かもしれません。水風呂としてはドローかな?(個人の感想です。)

薬草サウナ、、、。やばいですね。最初1段目で大噴火と同じぐらいかなっと2段目が空いたので座ると熱い、熱い、熱い、こんなに違う?逃げ出しました。上から落ちてくる雫も熱い、ギリ火傷しないレベル。色々タオルで工夫しましたが2段目は無理でした。1段目でもフィーバータイムはじっとして動かないようにしないと。でもその後の水風呂が天国なんで耐えるしかない。薬草の香りは好きでした。昔ばあちゃんに飲まされていた煎じ薬を思い出しました。これは唯一無二ですね。近くにあったらクセになるかもしれません。

2階に上がって生姜焼き定食をいただきました。美味しいなぁ。熊本も水が良いですが、しきじの水はお料理しても違うのかな?そんな気がします。フェイスタオルをお土産に買いました。

生姜焼き定食

美味い😋

続きを読む
45

ひっちゃん

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

12時19分に名古屋駅に着いて徒歩でウェルビー栄まで。2.2kmぐらいなんで30分ちょいで到着しました。13時ちょいにイン。

身を清めてメインサウナへと思ったんですが、ちょうどアウフグースが始まったみたいで森のサウナから。3段目のストーブ横が空いていたので着座しました。比較的対象は湯らっくすのメディテーションとなりますが温度も湿度も良く傾向は似ています。どなたもロウリュウする気配がないのでお声掛けさせていただき、作法が分からないのでラドルで2杯かけると一瞬で蒸気が降りてきました。出入りが少なかったので1回で充分です。入り口のところに作法は書いてありました。間違ってはなかったようです。メインサウナも温度計は100度を指してますが、キツくないですね。こちらもマイルドです。超指向性のテレビのスピーカーも体験しました。禁断の寝サウナは低い位置にあるのでさらにマイルドです。

14時からのシアターのスケジュールを確認すると黒川さんと佐野さんです。先日、湯らっくすのシアターでもお二人のアウフグースをいただいて、その感動が忘れられなくて今回の訪問となりました。黒川さんも今度は栄に来てくださいっておっしゃってましたし、これはラッキーです。栄のシアターの音響も照明も凄かった。ベースの弦の振幅まで聞こえる音の解像度。今回の演目も以前より色々凄かった。本当にこれが世界チャンピオンなんだって感じます。もし、観たことがない方は足をココまで運ぶ価値ありますよ。

レストランでぐい呑みセットをいただき、また徒歩で名古屋駅まで。新幹線で静岡駅に向かいます。

ぐい飲みセット

最高なビールのお供ですね

続きを読む
40

ひっちゃん

2024.03.10

38回目の訪問

5時55分に回数券にてイン。ACJ明け日曜日の朝なんで混んでるかと思ってたら空いてました。泥パックは在庫切れ、これは初めてでした。肌ツルツルになるんで大好物なのに残念。

7時すぎにメインに入るとまぁまぁの数の皆さんアウフ待ち?7時15分を過ぎても早朝アウフグースはありませんでした。そりゃ昨日まで忙しかったから無理ですよね。メディ、メイン、大噴火、メイン、メディとサクッと5セット。

本日からちょっとサ旅なんでホームを身体で覚えて行きたかったんです。湯らっくすを出て、名古屋に向けて熊本駅発8時19分の新幹線に飛び乗りました。朝ゴハンを食べ損ねたのでお腹空いた。車内販売無いしなぁ。

続きを読む
41

ひっちゃん

2024.03.07

35回目の訪問

ユーパレス弁天

[ 熊本県 ]

18時45分に1ヶ月以上ぶりに回数券にてイン。仕事帰りに来たの初めてです。サウナの日ですが特にイベント的なものはありませんでした。でも回数券の日なんでお得に購入することができます。

これぐらいの時間ってあまり来たことなかったんですが空いてました。自分同様の仕事帰りの方が多いように思えます。あちこちでお知り合い同士でご挨拶、こういうの良いですね。

サ室は85度なのに相変わらずの熱圧です。8分、10分、10分とサクッと3セット。水風呂も20.4度とまったり入っていられる温度でした。お腹空いてきたので1時間足らずの滞在でしたがコレもありですね。

お昼限定で食事処も復活しているみたいですね。今度、食べてみたいと思います。

続きを読む
32

ひっちゃん

2024.03.03

37回目の訪問

回数券にて5時50分にイン。本日の熊本は-1℃と3月にしては冷えこんでいたので浴室はまさに湯けむり天国。日曜日の早朝なんで少し多めです。シャワーヘッドが全数新品に変わってました。新しいとなんか気持ち良いですね。

メディテーションに久しぶりにヴィヒタが復活してました。清掃前ごろにソロになったんで好みの温度まで上げて、香りに包まれながら呼吸をするとたまりません。ここは基本的にマイルドな温度なんですけどね。やはり、あまたあるサ室の中で一番好みです。

7時15分過ぎにうちださんの早朝アウフグース。満員でスタート、レモングラスからの爽やか系のアロマですが、しっかり熱い熱波でした。良い一日のスタートをありがとうございます。

宿っくすもだいぶ出来上がってきたようで、2階建ての1階は4部屋あるのは確認できました。

続きを読む
54

ひっちゃん

2024.02.24

36回目の訪問

3月8〜9日のACJの予選にはお仕事のため行けない、でもデグチトミライの演目は見たいということで2階利用の受付時に22時のシアターを予約して行ってきました。

でぐちさんがXにポストしてるから大丈夫だと思いますけどネタバレになります。22時前に入場すると寿司屋の大将姿のでぐちさんと女将さん姿のみらいさんがお出迎え。内容は見てのお楽しみなんで割愛しますが、ブラッシュアップした本番を見れる方たちが羨ましい。YouTube中継あるのかな?審査員が海外の方中心なので寿司テーマってアリって思います。湯らっくすから世界を取りに行って欲しい。

続きを読む
38

ひっちゃん

2024.02.23

35回目の訪問

本日はお休みなんで5時前に起きて、Xを見るとうちださんが早朝熱波するってポストが。回数券にて5時40分にイン。3連休の初日の早朝なんで浴室は空いてました。最近、夜のお酒を控えているので朝に行きやすくなりました。朝の湯らっくすは運が良ければ静かなんで居心地最高です。

本日はメインサウナが無音、メディテーションも無音でした。外が静かだとよいかもしれません。

うちださんの早朝熱波は7時20分からほぼ満員、紅茶系3種のアロマで爽やか&パワフルに、クールダウンのヴィヒタの水飛沫も楽しかったです。朝っぱらから、このレベルのアウフグースいただける施設って全国でもそんなにないですよね。

いい朝をいただき、ありがとうございます。

続きを読む
47

ひっちゃん

2024.02.17

34回目の訪問

サウナ飯

先週のサウナ旅からのホームのこちらへ5時45分に回数券にてイン。今後湯らっくすをホーム、ユーパレス弁天を実家としたいと思います。

関東の回った施設と比べると、湯らっくすのサウナはマイルドでいいなぁって、あらためて思います。そのなかでHARE-TABIは傾向が似てました。サウナ王の太田さんの影響もあるのかな?

朝のアウフグースはうちださん、爽やかなアロマで良い熱波をいただきました。技も口上もバッチリです。推すしかないでしょ。

サクッと湯らっくすに朝風呂に行ける幸せ。よい一日の始まりです。

サウナ&カプセルホテル北欧

北欧特製カレー(レトルト)

先週、買ってきました。再現度は高いと思います。ココナッツ香る燻製オイルは同じものですね。

続きを読む
44

ひっちゃん

2024.02.12

1回目の訪問

スカイスパを9時過ぎにチェックアウトし、横浜埠頭のガンダム ファクトリーで動く1分の1初代ガンダム 観て、春節で人だらけの中華街を徒歩10分、関東圏サ旅の最終目的地のサウナ王監修のこちらへ13時40分にイン。

フロントのカウンターで発汗を促すジンジャーのドリンクをクィっといただき浴室へ。コンパクトなつくりです。オリエンタル赤坂同様に洗い場は立ちシャワー、都会だとスペース限られてくるからですかね?毎時00分と30分にEOSの水車型ロウリュウがあるので10分前からサ室の1段目でスタンバイ。動く機械が好きなんで観察します。ロウリュウごとに当たり前ですが体感温度が上がっていき5回目に2段目に座ると中々の温度と湿度です。薬草水風呂もバイブラと香りがたまりません。

一番気に入ったのが整いスペースです。水風呂を背にして座ると横浜の赤レンガの倉庫のイメージなんですが、逆の側から見ると映画ブレードランナーのワンシーンのような感じ(個人の感想です)剥き出しの空調とかレトロフューチャー感溢れるファンのデザインとか。ハリソンフォードが演じるデッカード刑事が有給休暇でサウナにきた気分。サウナ音楽も横浜出身のミュージッククリエーターREO MATSUMOTO氏と共同制作した、 ハレタビサウナだけのオリジナル音源とのことですが雰囲気とマッチしてました。

あと横浜開港オロポいただきました。これオススメです。オロポとポカリを凍らせた氷なんで底まで美味しくいただきました。

サクッと3セット、お土産に長T買って空港に向かいます。

続きを読む
41

ひっちゃん

2024.02.12

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

所沢での永野護デザイン展を観たあと、カプセル泊にて昨日16時に入館して16時半に浴室にイン。

身体を清めてメインサ室へ、ikiストーブのタンデムって贅沢ですね。昨日の北欧もそうですが都会の景色を観ながら蒸されるって新鮮です。numberサウナも3段目に座るとかなり熱いです。17時米田さん、18時山本さん、21時篠原さんのアウフグース、お三方ともしっかり熱い良い風をいただきました。1人退出すると1人入れるんですね。湯らっくすだと中途で入室は不可なんで。

もう一つの目的がサウナシアター、今日の演者は誰なのかな?鈴木陸さん!2022ACJ winnerじゃないですか!しかもむりょう!昨日の井上勝正さんといい運が良い、19時30分より入場してセンター1段目に座ります。ライティングまで自分でプログラムされたとのことでシアター全体を熟知された動きは凄いの一言。九州では機会がほぼ無いお二人のアウフグースを受けることができて、やはり関東圏まで出てきた甲斐がありました。

今朝7時前に朝ウナへ、ビルの間からだんだん明るくなっていくのも良いもんですね。なかなか観たことのない景色でした。だってココ15階ですから。

続きを読む
44