絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おしげ

2023.08.12

2回目の訪問

帰省時に来店。どうやら改装しており、明治の湯のサウナが大幅リニューアルされたとのこと。新たな客の創出を狙うとのことで、巨額の資金を投じたとあらば、期待は自然と大きくなります。

中は3段構成。一つ一つの席の奥行きがあり、あぐらをかいても10人は座れるでしょう。出来上がったばかりなので、ヒノキのような木の香りがしてリラックスできます。温度計を見ると80度をぎりぎり切る程度ですので、じっくり入っていられますが、21時半にオートロウリュが始まりました。これはかなり熱いです。個人的にはテレビを観ながら入るのが好きなので、以前までなかったテレビがあるのはとても嬉しかった。
さあいざ水風呂!と思い飛び出しましたが、ここで驚いたのが明らかに1人分のスペースしかない水風呂でした。以前は3、4人は入るスペースがあった水風呂が、かなり縮小されていました。待つ人への配慮や無理やり入ってくる他人の心配(実際くっつきながら入っている赤の他人そうなおじさん2人いました。)のことを考えると、落ち着いて入るには難しい環境です。本当に見たことがないくらい、隙間スペースな水風呂でした。

この燃料代高騰の時代には珍しくやさしい価格設定と、サ室をより良く改良していることに加えて、あとは水風呂さえよければ四国屈指のサウナ付温浴施設と言っても過言ではないと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
4

おしげ

2022.08.14

1回目の訪問

雲の上の温泉

[ 高知県 ]

愛媛の端っこから車を走らせ40分。
道もほぼまっすぐでいいドライブになりました。

いろんな銭湯を回って、
初めて唐辛子色の薬湯を発見しました。
前情報でここは薬湯後に入ると、
よりよい整いに誘われると聞いていたので、
びくびくしながらも入ってみることに。
入ってみると徐々に肌がピリピリとして、
身体の芯からぽかぽかしてきます。

その状態を保ったまま、
さっと身体をひと洗いしサウナへ。
中は暗めで広く、
木の匂いがぷんと香る空間となっています。
温度計は86-8度をさしていましたが、
薬湯で温まった身体はもっと高く感じて、
汗が一気に噴き出します。
この温度では初めての経験です。

7-8分してギブアップし水風呂へ。

残念ながら水風呂は少しぬるめです。
温度計がなかったので何度かはわかりませんが、
今まで入ってきた銭湯の水風呂が16-18度だったので、
それよりずっと温度は高かったと思います。
あとあのビート板みたいのはありますが、
マットがないので足がかなり熱いですよ。
隣の人は自分のタオルを下に敷いていました。
あぐらか体操座りをおすすめします。

火照ったままの身体で露天へ。
聞いていた通りかなり開放感あり、
自然の中でさわやかな気分になれます。
先客はウッドデッキに横になって寝てました笑
真夏の正午ではありましたが、
全然暑くなく日陰ならずっといられて気持ちいいです。

今回は温冷交代浴の温強めだったので、
2回のサウナ→水風呂→外気浴で終了し、
自然の中で温泉を楽しむことにシフトしました。
次回来る時は冬の寒さが厳しい時にきて、
澄んだ夜空を見上げて外気浴をしたいですね。
本当に露天はおすすめですよ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
8

おしげ

2022.08.13

1回目の訪問

地元サウナです。
小さな時から通ってますが、どんどん浴室内はシンプルになってます。
お盆真っ只中の夕方に行きましたが、盛況でよかったです。

昨日は明治の湯、今日は滑床の湯で2つあるサウナ両方体感できました。個人的には明治の湯のサウナ(家族は桶風呂と言っています。昔は露天に多くの桶風呂があったためです。)が整えました。札止め後の人が少ない中で、満点の星空を眺めてゆっくり外気浴できたからかなと思います。
あと明治の湯の方は音楽がかかっており、滑床の湯(家族は岩風呂と行っています。内湯・露天両方岩で囲まれており、水風呂スペースは軽く洞窟です。)はテレビで甲子園が見れました。滑床の湯の方がサウナストーブが大きく、熱さが一段階高く感じるため玄人には好かれるでしょうが、水風呂が狭めなのが難点です。2人入っても少し窮屈ですが、どちらも冷たく誰もいなければ1番リラックスできる姿勢で入れるのが昔から好きです。

明治の湯は86-8度、滑床の湯は90度前後だった気がします。

自分に合ったサウナの温度、水風呂、外気浴スペースを発見していただきたいので、地元民からすればみなさんに何度か足を運んでいただきたい場所です。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
17

おしげ

2022.08.11

1回目の訪問

帰省の途中で寄らせていただきました。
安く泊まれるところを探して、たまたまサウナ付きのホテルだったところです。
汗が流せれば良いかなと思っていましたが、なかなかに満足できました。

まず更衣室ですが、大型の扇風機や広めのベンチがあり、火照った身体を落ち着かせるにはとてもいいなと思いました。古くからありそうな施設だったので、清潔感には期待していませんでしたが、良い意味で裏切られましたね。失礼しました

浴室内ですが、とても広いとは言えませんが洗い場が多く、源泉・熱湯風呂・水風呂と規模の割にはバラエティが豊かです。何より源泉はさらりとした感触でぬるめがまた良く、ながーくゆっくり入れていいですね。通っていれば美肌になりそうです。

目当てのサウナですが、これまた綺麗めで作ったばかりなのかなと思えるくらいです。おびただしい注意書きの効果ともいえるかもしれません笑 温度は85-90度の間で、腰掛けは2段構成ですが明らかな温度の変化を楽しめます。賛否あるでしょうが、テレビがついているのはありがたかったですね。のんびり入ることができました。

水風呂ですが、とても冷たいとは言えません。後から入ってきたおっちゃんで少しあったかくなります。残念ではありましたがないよりましで、シャワーが冷たいので全然代用できました。
浴室は外と繋がっておらず、ベンチや椅子もないので洗い場の椅子に腰掛けて休みます。

サウナ8分
水風呂3-4分
休憩2-3分   それぞれ3セット
ありがとうございましたm(__)m

しっかり整うぞー!とくる施設ではないでしょうが、汗を流し源泉に触れて肌の調子を整えるには抜群の施設かと思います。また、あまり他の施設では見ないシャンプーやボディソープで、しっかり泡立ちし匂いもよかったです。何度も行く機会はないでしょうが、また行きたいなーと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 20℃
5

おしげ

2022.07.29

2回目の訪問

再訪です。記載内容は昨日と被る内容になります。

18-20の時間帯はみなさん外出するからか少し人はまばらです。サウナ内が1人きりになるタイミングも何度かありました。狙い目はここか夕前かと思います。(22時以降だと飲酒されてる方が入ってくるので、団体じゃなくてもうるさくしてる印象です。昨日体感しました。)

人と会う約束があったので、5-7分サウナ、1-2分水風呂を3セットし、締めの外気浴3分となりましたが十分ととのえ?ました。チェックアウトぎりぎりまで入ってたいですね。
余談ですが、シャワーがRefaでドライヤーがダイソンを揃えており、毎度購入を検討しています笑 確かな違いを感じられますよ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
16

おしげ

2022.07.28

1回目の訪問

何度目かの訪問です。サウナ以外の話も入って申し訳ないですが、神戸で泊まるとなるとこの施設以外考えるのを放棄してしまいます。

まず施設が綺麗です。清潔感があっていろんな部屋に泊まりましたが、ペットボトルの水はなく、アメニティもフロント・風呂で調達する形なので必要最低限となっています。それをカバーするように、夜の時間帯だと半玉中華そばの夜泣きそば、朝の時間帯だと乳酸菌飲料、湯上がりのアイスバーなどバラエティに富んだ無料のサービスが受けられます。
さて、サウナについてですが、まず浴場内。脱衣所と入り口は少し動物くさい気がしました。ですがサウナ内はヒノキの精油?小袋のようなものが2つかかっており、森林浴をしているかのような気分に。温度は90度以上と他の施設と比べ高めなので、長くは入っていられずテレビを観ながらにはちょうどいいくらいです。

水風呂ですが、掲示は12-13度と低めで少し痛いですが、サウナの温度に対応しているのだと思います。常連の方だと歓喜する水風呂かと思えます。
サウナ7-10分、水風呂1-2分、外気浴2-3分を4セット。入り口以外はヒノキのにおいが漂ってとても気持ちいいです。
神戸に来た際はぜひぜひお立ち寄りいただきたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
3

おしげ

2022.07.16

1回目の訪問

21時に入場。3連休初日ということでしたが、サ室は満員で仕方がないというわけではありませんでした。
ずっと不調で気になっていたスタジアムへの扉が直っていて感動しました。修繕お疲れ様でした。
サウナ8〜10分・水風呂・外気浴を4セット。
この日の夜は湿気も少なく、爽やかな外気浴でした。
ホームサウナですのでまた再訪します。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
5

おしげ

2022.05.22

1回目の訪問

御船山楽園ホテルの帰り、時間に少し余裕があったので、行きたかったこもれびへ!!
ここも以前行った源氏の湯と同様、できたばかりとのことで、かなり期待していました。出来たてほやほやの施設の感動はその時限りですからね。40分しか入れないけどねじ込みました!笑

まず内湯!源泉がぷんとかおり九州だなー(?)と感じます。露天との仕切りがなく、開放的。内湯に浸かりながら露天の竹林を眺めるのは格別でした。

さてメインのサウナ。その広さに圧巻です。100人入れるんちゃうかくらいの広さなのにしっかり熱い!前方のストーブがどうやら良いストーブみたいです。後ろにも何台かあって本気で蒸しにかかっているなと感じます。プロジェクターが2台あり、どこに座ってもテレビを観ることができ長くいても飽きません。オートロウリュが始まると長くいられないほど熱いんですけどね… 座るところのマットがふっかふかなのもよかったなあ。

ある程度蒸されて水風呂へ。大っきい!ここも何十人でも入れそう。しっかり冷やされています。

外気浴の椅子は決して多いとは言えないけれど、限られたスペースに可能な限り配置されており、混んでいてもそれほど待たずに座れそう。持ってきていませんでしたが、サウナ:ハットかけもあり、ホスピタリティが効いた施設だなあと感じました。

時間少なく6-8分サウナと水風呂、外気浴繰り返し退館。合間の40分だけでは足りない施設でした。1日中いても飽きません。絶対またこよーっと!だって会員カード作りましたしね✌️笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
1

おしげ

2022.05.21

1回目の訪問

3月から予約し、兼ねてから行きたかった御船山楽園ホテルらかんの湯へ!!電車を乗り継ぎ、15時にはチェックイン。チームラボの電飾がお出迎えです。東京など滅多に行けないので、こんな綺麗なアートは初めて見ました。最初の感動です。

荷物もそこそこに片付け、いざ温泉・サウナへ!
巨木がどーん!と真ん中にそびえ圧巻。内湯から露天を臨むガラスは大きな一枚。中からもその自然を楽しむことができます。露天は広々としたウッドデッキと風呂、そして水分やデザートなど完備された休憩室と薪サウナ。ぐるっと一回りしてわくわくしないわけがない!

身体を清め最初は内湯の方のサウナへ。中は真っ暗で窓から差す光を頼りに座るスペースを探します。ほうじ茶のセルフロウリュができ、落ち着く音楽がかかっています。余計なものはなにもなく五感すべてが癒されるようで、これはたしかに極上の体験だなと1発で気づきます。

水風呂は露天スペースで16度に冷却されているとのこと。深く、浮き輪を使って全身脱力して入っていることができます。

その後は最大級の薪ストーブと言われる薪サウナへ。入ってみると何段か階段を登った先に薪ストーブが見えるよう。ちょっとしたダンジョンのようでした笑 上段にのぼり薪ストーブに近づくほど熱く、柄杓の水を飛ばして薪ストーブの上の石にかけることで、セルフロウリュができます。内湯の方のサウナとはまた違い、天井の一角と目の前の壁はガラス張りなので、山の景色を見ながら蒸されます。

蒸して冷やしてウッドデッキに横たわってを何度か繰り返し休憩室へ。フルーツの乾物や飲み物、塩プリンがあり外の風景を見ながら格別の休憩ができます。こんな贅沢な空間があるのかと感動しました…

さて、らかんの湯では朝風呂の時間男湯と女湯が入れ替わり、宿泊者限定で入ることができるのだそう。めっちゃ早起きし、早速昨日とは違う方の風呂へ!

こちらのサウナは昨日と同じ薪サウナとキューゲルが置けるドライサウナとなっていて、そのドライサウナは男湯とはまた逆に明るい真っ白な空間でした。まるで大きなかまくらの内部にいるようで、壁にいくつかの穴がありそこに座ります(結構お尻が熱かった…)。せっかくなので初めてのキューゲル体験!玉はじっくり溶け香りがたち、じわじわと室内は蒸されて熱くなります。昨日のほうじ茶セルフロウリュとはまたちがい、玉がじゅくじゅくと溶ける様子を眺めながら落ち着けます。

水風呂は目の前。こちらは17度だそう。変わらずどちらの水風呂も気持ち良いです。

どうやら文字数制限のようです笑 楽園と頷ける至極の空間でした。後は皆様どうぞ現地へ。絶対に感動しますよ!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
1

おしげ

2022.04.24

1回目の訪問

京都の方で新しくできたという温浴施設をテレビで観て、日曜の暇な朝に自分と格闘し、思い切っていくことに。もちろん車はないので電車とバスの乗り継ぎです!

1時間半ほどかけて現地着。周りはニュータウンなのか道や建物が整備され綺麗な街でした。住みたいなあと思いましたね。良い温泉もあるし!

施設ですが、目玉は韓国式のサウナだそうでかなり蒸されて熱いのだとか。そこを無視して風呂へ。出来たばかりの施設でしか味わえない木の香りや新品の備品は今だけだと思うと特別感があってよかった〜

目当てのサウナですが、露天にあり低音のセルフロウリュができるほうと高音のサウナでテレビがある方に分かれていて、選べるように作られています。こういう選べるサウナを作る施設ってありがたいですよね。日曜朝の情報を仕入れる高温サウナと落ち着いてじっくり入れる低音サウナをそれぞれ2回ずつ入りました。

水風呂ですが、サウナのすぐ横で深さがありキンキンに冷えています。

外気浴は整備された京都らしい庭園を見ながら落ち着けますよ。休憩にはもってこいですね。

いやあ本当に良い施設でした。風呂も気持ちよく、木造りのくつろぎ空間と言ってるだけあって、温かみありこれぞ日本の風呂!って施設でした。場所は遠いけど、また行きたいなあ。

続きを読む
1

おしげ

2022.04.17

1回目の訪問

サウナの梅湯

[ 京都府 ]

友人と朝からドライブ。予定もなく朝からどこか空いてる施設はないかと探していると、そうや梅湯行こうと提案。採用されました。

兵庫から車で出発し朝10時に現地着。朝風呂に間に合ってよかった〜と入店。入るとどこか懐かしいような雰囲気でノスタルジックという言葉がぴったりです。1階の待ち合いは決して広いとは言えないけど、限られたスペースに、必要なものだけ置いて無駄がない空間。昔の銭湯はどこもこんな感じだったのかなーと想像を膨らませました。後でサ道で知りましたが、2階スペースもあったようです。

さて銭湯内ですが、電気風呂や噴水のある風呂、薬湯などバラエティに富んでいます。昔からある銭湯らしいですが、清潔感ありどこを見ても綺麗です。壁にはスタッフが書いた新聞があり、読みこんでいるとのぼせそうなくらい内容が濃い。読み応えありです。

メインのサウナは使い込んでいるのがわかります。温度計は100度を超えているようでしたが、そこまで熱くて耐えられないというほどではありません。じっくり茹でることができます。香りづけとして置いていた錠剤から、ヒノキのような木の香りがして心地よく癒されました。

水風呂ですが、温度はわかりませんがかなり冷やされています。京都は地下水が豊富なようで、質の良い水風呂が多いとのこと。そう言われるとたしかにいつもと違う優しい肌触りな気も…!椅子はなくそこら辺に座って休みました。

サウナ3回と水風呂3回して終了。

良い銭湯を見つけました。また来なくちゃ。

続きを読む
0

おしげ

2022.04.10

1回目の訪問

谷サウナの帰り、BBQのにおいを落とそうと立ち寄ったスーパー銭湯。施設はできたばかりだということで、かなり綺麗で清潔感ありました。スタッフの方も、タトゥーシールのお客さんに毅然な対応をされて、安心できる施設だなあと感じました。

温泉はバリエーションが豊かでどの風呂に次は入ろうかなと考えていると、1日経ってしまいそうなほどです。電気風呂なんて加減が三段階ありましたからね。

メインのサウナですが、5段もあって(間違いかも…)温度の調節がしやすくて良いなあと思いました。人が結構入れるくらいの空間がありながら、かなり熱い。できたばかりだからか木の香りもぷんとしてよかった。

7-8分入り水風呂へ。深く冷たい14-5度前後の水風呂と、20度前後の水風呂の使い分けができます。

外気浴は椅子がかなり整備されています。サウナ好きには至れり尽くせりだなあ。春先の気温も相まって最高でした。時間も迫ってたので2セットだけ回って終了。

いやあほんとに良い四国旅行の締めとなりました🙏

続きを読む
0

おしげ

2022.04.10

1回目の訪問

香川の友人とその友人(関西在住)と一緒に徳島県奥地の谷のサウナへ!人なつこい看板猫がお出迎えしてくれます。

いわゆるアウトドアサウナは初めてで、目の前に川と開放感ある外気浴というのに憧れていてそれがやっと叶いました。
まずサウナ室内ですがぎゅうぎゅうではないけど、大人4人がやっと入れるくらい。温度は室内の薪ストーブ?に薪をくべたり、熱した石に薬草水をかけて体感温度をあげて調節します。薪の焼ける匂い、薬草の香り、サウナ室内の木の香り、すべてがコンクリートジャングルの中に作られた銭湯やサウナ施設では再現できないのではと感じるほどに、嗅覚が刺激されました。

10分ほど入ると汗もぼたぼたで退室。水風呂は目の前に流れる綺麗な小川です。春先の川はよく冷えてます笑 

外気浴はインフィニティチェアで春の日差しを感じながらまったり。薪が燃える音、川のせせらぎ、鳥の鳴き声、今度は聴覚が癒される自然の音しか聞こえない心地の良い時間。最高でした。

時間が許す限りその繰り返し。何度やったか覚えていません笑 その後目の前でBBQができるということで、自分達で薪割りを体験させてもらいながら、持ち込んだ食材でBBQ。施設の利用方法から薪割りまでスタッフの方には親切に対応いただき、本当に良い施設でした。今回の旅行は初めて会う方もいて緊張してましたが、谷の自然と心地よいサウナによってすぐに打ち解けることができました。感謝です🙏再訪したいな〜。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 15℃
0

おしげ

2022.04.09

1回目の訪問

友人が香川にいるため訪問。高松の大人たちの秘密基地ということでしたが、確かに良い施設でした。

スタジアムサウナは広い空間なのに、ストーブが効いてるからか、上段にいくとかなりあっつかった。入っているとたまたまロウリュイベントが始まり、良い風をいただきました。きちんとしたアウフグースはこの時が初めてで、良い経験ができたなーと思いました。水風呂はかなり冷えてたなーという印象でした!温度は適当です🙇‍♂️

外気浴!向かいのホテルから丸見えでは?なベランダ!笑 インフィニティチェアと開放感あり、良い時間を過ごせました。

次はセルフロウリュができるサウナへ。テレビなく、暗い雰囲気で落ち着ける空間。前の人が使っていたアロマか、さわやかな香りが充満。ぼーっとひとりで入ってるには良いところですね。広い方はどちらかと言えば、友人と入ったりして使い分けられそう。

秘密基地と言われる所以がわかりました。とても良い施設でした。兵庫にもこんな施設ができたらいいな〜。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 9.6℃
0

おしげ

2022.04.02

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

この日はサウナ会議が桑名市であったため、参加のついでにせっかくだしと愛知まで羽を伸ばし、兼ねてから行きたいと思っていたウェルビー栄へ。
どこか敷居が高く感じていたので、小心者の僕は入り口まで来て入るかどうかうろうろ…笑 決心して入場。さっきまで講演されていたタナカカツキさんや岩田リョウコさんの著書がずらり。グッズもたくさんで何点か購入しました。

中の様子ですが人は思ったほど多くなく、どのサウナ室に入ってもすぐ座れますし、水風呂も出るのを待たずに入れました。

まずは身体を清めフィンランドサウナへ。寝転べるスペースや足を風呂に浸けるスペース?もありかなりバラエティに富んでるなと。熱した石の近くは特に熱く6、7分でリタイア。汗を流し水風呂へ。普段行ってる銭湯の水風呂より一際冷たく気持ち良い。水の中で横になれるイスは初めて見ました。1回でその特別感からかととのいそうでした笑

その後は森のサウナへ。狭い空間に大人がひしめきあってます笑 上段にいくほど温度の変化が楽しめ、ロウリュをすればかなりの熱さが伝わります。この狭さがいいんだなあと感じました。退室後はすぐとなりのアイスサウナへ。一気に体温が下がるのがまた心地いい…退室後はまた変わった多幸感でした。

汗を流し、身体を冷まし、休憩するという一連の行為がこんなにも選べるんだと初めて知りました。サウナ会議もそうでしたが、まだまだ未開のサウナや知見があるのだとワクワクして関西への帰路へ着きました。ありがとうございました。


フィンランドサウナ2回
森サウナ2回
水風呂・アイスサウナ計4回
次はもっと入ってるぞ💪

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
0