m☆ε-(´∀`; )

2021.02.21

1回目の訪問

JNファミリーさん…今日こそは!と行ってきた。最初で最後になるかもと思って…結果最高でした。
あの素晴らしいサウナがなくなってしまうのは本当に惜しい。もう一度行けたら行きたいなぁ。
夕方にIN。レストランが19:00ラストオーダーだったので先に食事へ。
あんかけラーメン🍜野菜たっぷりで背脂らしき粒も入った本格派ラーメン。食事を済ませて、いよいよサウナ🧖‍♀️へ。
広々したロッカールームから下階へ降りたら浴室。昭和らしさ満載。
髪と身体を清めまずは低温のナノミストサウナ。温度計は60℃を指してたけどHPには40〜45℃って書いてあるから勘違い?いやしかし気持ちよかった。疲れきった身体には優しい温度がじわじわ沁みてくる。45°くらいの傾斜のベンチにもたれかかり寝そうに…12分後、出ようと思ってストーブみたらメトスだった!相模健康センターと同じやつ。気持ちいいわけだ。
黄土サウナに入ったら倍くらいの大きさの同じメトスのストーブが。
そして木の枕がある!寝転んでみたら、もう何コレ最高!枕の首に当たる硬さも黄土サウナの熱の心地よさも寝転がれるのも土壁の壁画も照明の柔らかさも全部が最高…70℃を指してるけど体感はもっと熱い。けどツラくなく芯から温まる。
12分入り掛け湯して水風呂入ってととのい椅子へ。見渡せばプールで子どもたちが楽しそうにはしゃぎ、ステンドガラス風?の大きな窓や高低差のある天井、梁の見えるデザイン…80年代のこの雰囲気と毎日清掃して大事に使われてきた施設の歴史が随所に感じられて自然と涙が出てしまう。新しくてキレイなサウナにはない面影や味わいが染み込んでるなぁと…黄土サウナがあまりに素晴らしいので3セットして、いよいよアメジストサウナ。こちらは広々している上にガラスごしにプールが見えるから解放感がある。常連さんがいつもの位置で好きなようにサウナでくつろぐ感じもほっこり。今日はセルフロウリュのバケツがあったので静かに蒸気を楽しめました。こちらも3セット。サウナ最高だけどお湯も!と萬翠と書かれた薬湯へ。漢方のいい香りがほんのり身体を包んで最高。出たあとも香りがほんのり残ってる。プールも泳いでみた。めちゃくちゃ気持ちいい。水風呂は16℃だったけどプールはもう少し高めの設定。みんな気持ち良さそうに泳いでた。人工温泉もすごく気持ちいい。
相模原の良施設が2つもなくなってしまうのは、本当に惜しい…
素晴らしいサウナなのでどこかに移設できないかなぁ…本当にもったいない。相模原近辺の方々はぜひこのサウナ体験してほしい。温度だけじゃわからないからサウナの良さは。saunologyさんが書いてた黄土の断熱機能を十二分に楽しめました。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!