m☆ε-(´∀`; )

2020.10.20

1回目の訪問

アミーゴYちゃんにお誘いを受けてエースホテルにお泊り。どこもかしこも可愛いお洒落のオンパレード。お風呂はオサレなガラス張りですわよ。
Yちゃんと美味しい食事をお腹いっぱい食べて、じゃサウナ行ってくるわとお風呂セットをぶら下げてソロで夜道をトコトコ5分ほどの所に初音湯があります。
もと銭湯民の私、慣れたもので番台のおじさまに「こんばんはぁ」とお金を差し出す。初めてきたとは思わないでしょうなぁ。
常連さんの中を物ともせずスーッと奥のシャワー席へ。髪も身体も入念に清め座っていた椅子も石鹸で洗い清め、いざサウナへ。
3人でも満員くらいの小間でございます。もちろん常連さんの邪魔にならないように、空くのを待って身体の水滴を拭きスッと入ります。
中は腰壁が木、その上がテラコッタ風の石のようなタイル張り。床とベンチは木。出入口のドアはガラス張りのアルミサッシの片開きドア。
ストーブはサウナストーンを乗せたしっかり本格派のストーブがレンガで囲われてる。(うっかりレンガに触ると熱くて火傷します)
中位の砂時計をひっくり返して5分。しっかりと蒸される。温度は90℃超え、なかなかの仕上がりです。水風呂は2人入れるくらいの小スペースだけど、水が柔らかくて優しい…温度計はないけど、壺を持った天使っぽい吹き出し口と壁からもステンレス性の横長の水の吹き出し口があり贅沢なかけ流し。
外気浴は無いけど、入り口付近の椅子に座っていると脱衣所からと浴室中央の吹抜けに風が微かに通り抜け、あまみを眺めながら優しくととのう。吹抜けの天井は透明なトタン屋根。昼間なら自然光が降り注ぐ心地いい空間となっていることでしょう。吹抜けの奥は下がり天井になっていて、逆に手前はアールの天井が高く、空間にメリハリがあるので面積は大きいとは言えない浴室にゆとりがあって空間に工夫が感じられます。天井からぶら下がる蛍光灯は素敵なステンドグラスで装飾されていたり…湯船のお湯も柔らかくてとても気持ちいい。御礼(温冷)を込めて上がる時はさらに石鹸で椅子をきれいにして元の位置に…今日は夜遅くにINしたので2セット+湯船に1回浸かってタイムアップしたけど、帰り道、身体が軽いこと!しっかりとととのいました。
古き良き銭湯の趣きを愉しむには充分な初音湯。銭湯料金でミニだけど本格サウナが楽しめるのでお近くに滞在の際はちょいと暖簾をくぐることをオススメします。

P.S.23時過ぎると常連さんが増える感じでした。
●床タイルは六角形タイルで花模様にベージュと白の配置。可愛い。壁は雰囲気変わって所々に鳥が描かれていたような?薄っすらグリーン?の記憶。脱衣所の床はもちろん木です。脱衣用のかごは長方形

  • サウナ温度 92℃
0
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!