2019.10.10 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 源泉 湯乃庵
  • 好きなサウナ 経営者のこだわりが感じられるサウナ。 掃除の行き届いているサウナ。 水風呂がいい感じのサウナ。
  • プロフィール サ道でサウナの魅力にとりつかれ、はまりまくり中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かつりょう

2020.02.12

1回目の訪問

行ってきましたよ。熊谷市お風呂カフェ。
いやーいい。良かった。なんかオシャレだし。サウナは80℃と低温なのに湿度があるせいか体感的に95℃位に感じる。これは1時間毎の自動ロウリユウのおかげ。
自動ロウリユウって素晴らしい!
そしてメインの水風呂。キンキンの15℃をマーク。
いやー最高!
そして外気浴よく。
なんと、なんと、ここのととのい椅子
グリーン!
初めて見た。
さらに木のリクライニングのやつ
凄い。
空を見上げ
あーととのつたー!
この他にも、チョコレート風呂やチョコレートの泥パックも良かったし、泥パックしながらのバイブラは、にやけてしまう領域。
こんなの家の近くにあったらホームにしたいくらい。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
41

かつりょう

2020.02.10

1回目の訪問

桐生さらさ

[ 群馬県 ]

行ってきましたよ。桐生市さらさの湯。
経営者が変わり期待していたのだが、人がいない。何故だろう?まあ、すいてていいか!ゆららからさらさ。
名前の由来はさらさ石から来てるのか?
ここの設計、誰が書いたのだろう?
無駄が多すぎる。ホールが広すぎ、浴場まで動線が長すぎだし、さらに、たぶんここが問題だと思うのが入浴料。高い!
桐生で780円はダメだ。
さて、サウナだが、ドライサウナで3段、上の段が92℃位か?湿度がないのでカラカラ。しかも板がガタガタで老化していた。直さないと。
最近はニューウイングに行ってしまった為か、どうしても比較してしまう。
まあ、いろいろあるが、また潰れなければいいが。

続きを読む
12

かつりょう

2020.01.23

1回目の訪問

行ってきましたよ。平塚市にある太古の湯グリーンサウナ。本日はしご。錦糸町のニューウイングにアサウナ。夕方からグリーンサウナへ。ガッシングシャワーで驚き、水風呂の色に驚きと驚きの連続。ただニューウイングが、よっぽど良かったのか、ここのサウナ室の温度が低温過ぎるのか、なかなか汗が出ず。ニューウイングでは2分で出た汗が、ここでは10分でも、うっすら。ととのわない。ただ外気の風は人工より、やっぱり本物が気持ちいい!
グリーンサウナのサウナ室内が広い為に、なかなかサ室の温度が上がらないのだろうか!ちなみにとなりのTVのない空間にも行き、ストーブの前で挑んだが、変わらず
10分たっても汗が出ず。
ニューウイング押せるべし!

続きを読む
42

かつりょう

2020.01.23

1回目の訪問

行ってきましたよ。錦糸町ニューウイング。今年初のサウナはここ。バナホームサウナとテラマーレ。バナホームサウナは凄かった!湿度が。いい室温感。たぶん今までで一番快適なサウナ室。さらに凄かったのが水風呂。2つあったがプールの方が半端ない。泳ぐ事でさらに冷却。そして念願のの風の滝で休憩。やはり人工の風なので私はあんまり。でもサウナ、水風呂が良かったので、いままでにないあまみが出ました。良かった。

続きを読む
32

かつりょう

2019.12.30

1回目の訪問

今年最後のサウナはここ。家族旅行で来ましたが、なかなかいいサウナ室でした。サウナの室温は90℃、さらに湿度もあって苦しさナシ。定員は4人ほどのコンパクトなサウナでTVがないので、私の好きな感じ。
さすがに水風呂はなかったので、露天の外気を利用し、ととのう。今年は、上野の北欧にも行けたし、サウナセンターにも行けた。いい一年でした。
私のサウナ納めでした。

続きを読む
27

かつりょう

2019.12.26

3回目の訪問

行ってきましたよ。高崎市湯都里に。
サウナ室の温度は90℃。湿度もあって、かなりいい感じ。掛け湯をして水風呂、これもいい。そして外気浴は。私のお気に入りの畳の寝転びスペース。なぜたか外気浴までしている方が皆無。1セツト目から、ととのったー。そして3セット目を終え、いつもなら出る所を、初めて、ここから風呂へ。見上げ湯というスペースで。
肌が、なんか変な感じで。いい感じ。
こんな事もありかな?

続きを読む
32

かつりょう

2019.12.19

3回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

行ってきましたよ。湯乃庵へ。
仕事帰りにロウリュウに間に合うように、なんとか辿り着く。そして嬉しいのが入浴料がなんと500円。安い。
そして
本日のアロマはミカンでした。
ここはテレビがなくていい。
落ち着きく。
水風呂も、冷たくいい感じ。
外気浴は、ととのい椅子が増えていました。
あまみも出て、ロウリュウも良く、バッチリととのいました。

続きを読む
23

かつりょう

2019.12.07

3回目の訪問

サウナサバス

[ 群馬県 ]

行ってきましたよ。サウナサバスへ。
久しぶりのサバス。その間、いろいろな施設に行き経験値を積みグレードアップ。
帰って来たのですが、まずサウナが高温。

続きを読む
21

かつりょう

2019.12.05

1回目の訪問

行ってきましたよ。前橋市七福の湯へ。
サ活が忙しくなり最近は連チャン。
19時30分のロウリュウに間に合ったのだが、ここのサウナストーンなんだか調子がよろしくない。ロウリユウが全然出ない。
なので、熱波も期待外れ。んーなんだろう。そもそも群馬のサウナはサウナストーンのサウナが少ない。何故だろう。

続きを読む
32

かつりょう

2019.12.04

2回目の訪問

水曜サ活

いつもの3セットをこなし唯一、一つしかないととのい椅子でととのう。
そういえば、風邪はサウナで治るのか?の答えが出たので記録も兼ねて報告。
こたえは治らない。
ただ最小限に出来た。
いつもであれば喉が痛くなり、咳が出て、鼻水が出て、たんが出て、完治の流れで約1週間。ところがサウナに入った所、3日で完治。サウナに入ると時短になる。

続きを読む
27

かつりょう

2019.12.03

1回目の訪問

行ってきましたよ金井の湯へ。暗い夜道あってるのかなあ?と不安になりつつ、なんとか到着。初めての所はいつもワクワクする。さあ、内湯へ。源泉の湯、座湯、サウナ、そしてお目当ての水風呂。天然冷水の水風呂で上から滝の水も出ている為、体感的に冷たく感じる。サウナ室を出て一歩で水風呂に行ける動線はいい。そして外気浴。ととのい椅子が4脚。そこに座ると、圧巻だったのがロケーション。鮎川がドーン!って感じ。さらに露天の滝湯の音で、もうととのつたー!

続きを読む
31

かつりょう

2019.12.01

1回目の訪問

行ってきましたよ。高崎市ゆとりへ。
駐車場が満員ですごい混んでいた。
浴場の天井にはツルマウカタチノグンマケン。そう。群馬県民なら誰もが知っている上毛カルタが。今回は実験も兼ねてサウナに。昨日あたりから喉の調子が悪く、この感じって、風邪を引く前兆。以前から疑問に思ってた風邪はサウナで治るのか?科学的根拠はなく、誰も人体実験していないので私が。サ室の温度も90℃で湿度もアリで汗も良く出る。水風呂もまあまあ。外気浴も畳の寝転がりスペースもあって、ととのう条件バッチリだつたのだが、やはり本調子ではないのか、ととのわず。さて、本当に治るのだろうか?

続きを読む
27

かつりょう

2019.11.27

1回目の訪問

行ってきましたよ。羽生市 華のゆへ。
いやーバッキバキにととのったー
しかも1セツト目から。 
高温、中温、ミストの3サウナから成り立ち、高温のサ室温は98℃、皮膚がジンジンする。
サ室から3歩で水風呂。この動線最高!
そして外気浴。ベンチが一脚しかなく、もう少しサウナーの事を考えてくれたらいいのになあー

続きを読む
46

かつりょう

2019.11.23

2回目の訪問

行ってきましたよ。伊勢崎市湯楽の里に。
19時のロウリュウにギリで間に合いサウナ室を開けると20人以上の裸の男達。1人分のスペースもなく、こんな満室のサウナを見たのは初めてで唖然としていたら、店員さんがみんなに声を掛けてくれて、1人分のスペースが。いい店員さんでした。
前回、途中退出だったので、今回は最後までと気合いをいれて望みました。
やはり途中で退出する方がチラホラ
そして最後の100仰ぎ
これに耐え、なんとか完走しました。
ここけっこういいかも。

続きを読む
27

かつりょう

2019.11.21

2回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

行ってきましたよ。太田市の湯の案に。
岩の水風呂の感じが忘れる事が出来なく、また来てしまった。ちょうどロウリユウの時間にあたりラッキー。本日のアロマ水はラベンダー。なんだか落ち着く。3セットで終了し、みんなが一旦サウナ室からはけて、最後に1回ロウリュウを行ってくれるサービスは凄いと思ったし、おいロウリュウって、ここが初めて!なんか得した気分。
ここ最近、ととのわなかつたが、ついに、この湯の菴でととのったー。ととのえた理由を考えてみると、ここのサウナ室、TVがない!無音、これが1つ目のポイント、2つ目は、やはりロウリュウ、3つ目はロウリュウの後の水風呂。水温は20℃だったが水の感じが、なんか今までのと違ったような、この感じが、冒頭の忘れる事ができないかんじだった。
そして最後はととのい椅子で休憩している時の心地よい風。この条件でととのえた。
久々のサウナ。最高ー

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
32

かつりょう

2019.11.08

1回目の訪問

行ってきましたよ。羽生市の極楽湯へ。
凄かったのは露天エリア。広いし、いろいろなお風呂ありで、しかも音楽つき。サ室は90℃だが、たぶん天井がちょい高いので実際の3段目は85℃位か?わたしには低温だったが水風呂の温度が14.5℃だったので、いい感じ。そして外気浴。最近はととのわなく、今回は、もう少しでととのいそうだったが、駄目。結果5セットもやってしまった。

続きを読む
30

かつりょう

2019.10.31

1回目の訪問

行ってきました。太田市安眠の湯へ。
入浴料700円。印象はサ室の天井が高い。何故だろう?室温は86℃位、上段に行っても暑くない。きっと天井が高いせいだ。たぶん体感で80℃切ってそう。なので、なかなか汗が出ない。いつもは7分なのだが12分いても駄目。水風呂は17.8℃なのでヌルい。外気浴は椅子5脚、寝転びデッキがあり申しぶんないのだが、またととのわず。もうこのままととのわないのではないかと涙が出てくる。
初めて5セットも挑んでしまった。
駄目だ。

理由は、きっとサ室の温度と水風呂の温度だ。
あー
トトノツテタ初めの頃に戻りたい。

やはり110℃のサウナサバスなら、ととのうだろうか?

続きを読む
24

かつりょう

2019.10.30

2回目の訪問

サウナサバス

[ 群馬県 ]

ここは掃除のおばちゃんとよく行き合うのだが、館内が綺麗。この方のおかげでしょう。また、ホテルの割に浴場が広い!ここもポイント高い。廻りを見渡せば、サウナの入り方や水風呂の入り方のポップもきちんと掲示されている。こだわりが感じられる。毎回、必ずいるのだが水風呂に入る時に、掛け湯をしないで、そのまま入る方、マナーというのがあるだろ!と言えず水風呂に浸かって頭の中で言っている自分。

続きを読む
29

かつりょう

2019.10.29

1回目の訪問

行ってきました。伊勢崎市ゆまーるへ。
ここは外気浴スペースが良い。椅子が5脚だつたかな?さらに寝転びデッキが6スペース。かなりすいていた。サ室は100℃でキャパはまあまあ。水風呂は狭く水温は18℃くらい?ここで驚いたのがサ室の入り口だ。初めて見た!あと寝転び湯は温泉の流れる音か心地よく無になれた。
ただ汗が出なかった。

続きを読む
29

かつりょう

2019.10.20

1回目の訪問

行ってきました。初やすらぎの湯へ。
サウナは広い。そのせいか室温が低い?
常連の方が多いせいか、ウルサかった。たまたまだろうか?水風呂は木曽の水風呂でまあまあの広さ。外気浴はシートが4つあったが、その下に機械が設置してあるのか、うるさい。なんか比較的、うるさかったので、今回も、ととのえず。
このまま、ととのえないのか?
自然と涙が出て来る。

続きを読む
20