やき

2019.12.07

1回目の訪問

3年前、サウナにハマりたての頃行ったっきりで久々の利用。なぜここにきたかというと、友達がサウナイキタイ未登録の施設を訪れ、登録したのに触発されたからである。俺も登録して微力ながらサウナ界に貢献したい‼️

いいサウナだったよなぁと思いつつ2階にあるサ室へ。4人が入ればいっぱい、3人でゆったりくらいの大きさのサ室に先客が3人いた。一番手前の人が私に一礼して詰めてくれる。優しいなぁ、いいお兄ちゃんだなぁと思って座る。ふと横を向くと優しいお兄ちゃんの背中からお尻にかけて立派な和彫り。優しいし怖い人なんだな。

3人は常連らしく、ざっくり要約すると「サウナでいい汗をかき、うまいビールを飲む」話で盛り上がっている。うんうん、それは私も激しく同感です、と心の中で強く頷く。

サ室は98℃。いい感じ。珍しく湿度計もあり、50%を指している。もし、湿度計がなかったら、50パーとかわからない。湿度計も古いので50パーで合ってるかどうか疑問だし。湿度までわかる男にいつかなりたい、と常連のビール話をBGMにしながら考えているとだいたい8分くらいでしっかり汗が💦なぜだいたいかというと、12分計がない。湿度計よりも12分計を置いて欲しいと少し思う。

水風呂はサ室の隣、徒歩3歩。一人入ればいっぱいの大きさ。水温計がないので体感で18℃くらいか。湿度計よりも水温計を置いて欲しいと少し思う。水は常にオーバーフローで気持ちいい。いつまでも入っていられそう。あとでわかったのだが、一階に広め深めの水温同じ水風呂がありました。でも、やっぱりサ室から3歩のほうがいいよね。

外気浴はないが、一階に申し訳程度の露天風呂スペースがあり、そこのフチに座る感じ。または外気浴ではないが床に直座りする用の洗い場があり、そこに座って休憩する感じ。でもやっぱり2階の水風呂のフチに座るのが一番良かったなー。ワンセット徒歩5歩‼️

あと、一階にスチームサウナがありました。一度間に挟んだけどちょっと物足りなかったかな。じっくり汗かきたい人にはいいかもしれない。臭くないし。

3セット目からは貸切状態で、結局気持ちよくて5セットやりました。今まで登録してなかったのが不思議なくらいいいところでしたよ。是非湿度の分かる男に50パーが正解かどうか見極めて欲しいと思いました。

  • サウナ温度 60℃,98℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!