2019.10.10 登録

  • サウナ歴 6年 11ヶ月
  • ホーム 橿原ぽかぽか温泉
  • 好きなサウナ 100度前後でマットが敷き詰められているサ室、水風呂15度前後深め、緑の見える外気浴スペースのあるところが好き。スタッフが優しく親切だとそれだけでととのいがち。
  • プロフィール よろしくお願いします🙂
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

やき

2021.08.10

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やき

2021.07.17

6回目の訪問

極楽湯東大阪店

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

やき

2021.07.13

3回目の訪問

サウナに苦手意識のあるカミさんと午前中に訪問しました。サ道2021をテレビ東京のアプリで観てから行きました。(奈良はテレビでの放送があるのだろうか?)その甲斐あって珍しくサウナ入ってみると言っております。よしよしよし。これを機会にサウナ沼にどっぷり浸かってもらいましょう。

久しぶりに訪問。いろんなタイプのサウナがあって楽しい。そして外気浴のスペースが広く開放感バッチリ❗️今頃うちのカミさんは汗まみれになっているだろうか?
そんな素敵な施設であることは分かっていましたが、今回1番驚いたのはスタッフの方がひっきりなしにその辺を歩いておられ、掃除に余念がないことでした。以前よりも力を入れているなと感じました。漫画サ道にもありました。そういう施設は愛されると。いいなぁ、気持ちいいなぁ、と思いました。
そんな感慨に浸っていた頃、うちのカミさんはサ室を3分でギブアップし、水風呂にも入らず、40分で浴室を出て(1時間半の約束でした。)マッサージを受けていたのでした。

続きを読む
30

やき

2021.07.10

1回目の訪問

末廣温泉

[ 大阪府 ]

瓢箪山。いい名前。大阪らしくて好きです。この辺で仕事があったときに場所はチェック済み。初めてのところはいつもワクワクする。

目的地に行くまでにアーケード付きの商店街を通るのだが、良さそうな飲み屋がちらほら。風呂上がりたまらんなこれ。

昔ながらの番台のある銭湯。こじんまりしてる。浅香山部屋のお相撲さんのサインが壁に飾られてある。大阪場所の時はこの辺が宿舎なのかな?

サウナはスチームサウナのみ。5分くらいに1度、スチームが1分半ほど出てくる。熱くはないけどじんわり汗が出てくる感じ。汗か水滴かわからんくらいスチーム。汗の具合が掴めないので、出るタイミングもわからん。ても、顔が火照ってきてるので、水風呂へGO。うーん、マイルド。ずっと入ってられる感じ。目をつぶって、生駒山の渓流に住む沢蟹になったと妄想する。ライオンの口から吐き出される水のポチャポチャという音がいざなってくれる。よし、ととのった!

2セットで終了。売りと思われるラジウム温泉にも浸かって帰ろっと。(まんえん防止のため、帰りは飲み屋、全部閉まってました)

続きを読む
18

やき

2021.06.23

3回目の訪問

水曜サ活

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

追加料金を払い、ロウリュサウナを楽しむ。セルフロウリュで蒸され、水風呂でキンキンに冷やし、インフィニティチェアーへ。ととのいすぎたかもしれません。
岩盤浴を初体験した。30分ほど寝た。汗もほどよくかき、体ぽかぽか。疲れ吹っ飛びました。
他にもクールサウナがあったり、アクアストリームがあったりと、3時間しっかり楽しみました。

続きを読む
34

やき

2021.06.05

4回目の訪問

宝徳湯

[ 大阪府 ]

オフコース、シブがき隊、シャネルズ。ここのサ室は1980年代。ザ・ベストテンを思い出す。テレビの前にカセットレコーダー置いて録音したなぁ。…たまには姉ちゃんに電話するかなぁー。

コーヒーの香りに包まれ、キリッと冷えた水風呂に浸かり、露天風呂のふちに座って3セット。また来ます。

帰りに寿司食うかなぁ🍣。

続きを読む
4

やき

2021.05.11

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やき

2021.05.05

5回目の訪問

ここはサウナの動線が短いのです。1セット20歩で回れます。短い動線でととのったー😆

続きを読む
17

やき

2021.04.10

3回目の訪問

宝徳湯

[ 大阪府 ]

シュガーベイブのダウンタウン、サザンのYaYa あの時代を忘れない、ピンクレディーのペッパー警部、山本コータローの岬めぐり、ウルフルズのガッツだぜ…ここのサウナ室のBGMときたらアラフィフの私にど真ん中😁ととのいました♨️

続きを読む
20

やき

2021.03.28

2回目の訪問

息子、娘、母、私と三世代で訪問。大人と同じくらいの時間サウナ室に入っていた息子に成長を感じる。このまますくすくとサウナ好きに育っておくれ😄

続きを読む
28

やき

2021.03.09

4回目の訪問

1セット目、貸切だった。貸切に勝るものなし。
なんやかんやで3時間。満喫しました。

続きを読む
14

やき

2021.01.31

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やき

2020.08.01

5回目の訪問

極楽湯東大阪店

[ 大阪府 ]

前に行ったのがいつだったか覚えてないくらい久しぶりのサウナ。梅雨も明けて気持ちのいい天気。
東大阪極楽湯はいつもの熱さ、いつものひろびろ水風呂。はい、ととのいました。
土日の12時と18時に水風呂にバケツ一杯の氷が投入されるイベントやってます!おぉーーー、となったけど、私は時間が合わず涙を飲みました。残念。今度来るときは時間を見ていこう。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17.5℃
32

やき

2020.07.07

1回目の訪問

ほてい湯

[ 奈良県 ]

奈良県でも中和在住の自分にとって、ほてい湯はちょっと遠くなかなか足が向きませんでした。しかし、奈良県一のサウナ施設との誉れ高きほてい湯。ずっと前から行きたかったのです。憧れていたのです。そして今日!やっと行けました。バンザーイ!

ボナサウナは100度を指していました。アツアツです。入った瞬間「これは…いい!」5分と経たずしっかり発汗。頑張って10分。汗だくだくです。
水風呂は目の前。ドバドバオーバーフロー!やばい、このまま水風呂ん中でととのってしまいそう。慌てて目の前の座りポイントへ。
座って1分、はいととのった、1セット目から。あっさり持っていかれました。

そのままなーんにも考えず、常連さんたちの邪魔にならないようルーティンをずらしながら4セット。サイコーでした。家の近くだったらなぁー、と思いながら帰路につきました。絶対また来ます🚗

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
37

やき

2020.06.23

2回目の訪問

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

1セット目は3分で汗が出てきていい感じだったのに、2セット目からなかなか汗が出ず、8分過ぎにやっと皮膚が湿ってくる感じ。たまにあるこの感じ、なんだろう?知ってる人がいたら対処法など教えて欲しい。

平日午後の人が少ない時間帯だからか水風呂が表示温度の18度よりも冷たく感じ、グッドでした。計4セット、スーパーリフレッシュしました⤴️

続きを読む
38

やき

2020.06.20

4回目の訪問

宝来湯

[ 大阪府 ]

サ室内のおっちゃん達が、プロ野球開幕の話をしていた。

A「阪神えらい点差で負けたみたいやな」B「まだ練習試合やろ」

おっちゃんBのボケにみんなして笑った。やりとりが大阪らしくてええなあ。そして普通にサウナに入り、普通にプロ野球の話ができることにあらためてええなあと思う今日のサ活でした。

続きを読む
39

やき

2020.05.23

4回目の訪問

極楽湯東大阪店

[ 大阪府 ]

緊急事態宣言解除を受けて、約2ヶ月ぶりのサ活。当たり前と思っていたことが当たり前ではない。あらためてサウナ水風呂に感謝。

計4セット、ずっとにやけていました。やっぱりいいっすね👍これからまたぼちぼちサウナ活動やっていきます。

続きを読む
34

やき

2020.03.21

3回目の訪問

極楽湯東大阪店

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

やき

2020.03.19

2回目の訪問

宝徳湯

[ 大阪府 ]

●密閉空間であり、換気が悪い。
●手の届く距離に多くの人がいる。
●近距離での会話や発声がある。

久しぶりの宝徳湯。近所で仕事を終え、サッとイン。で、熱々のサ室で最近よく聞く感染の条件のことを頭の中で反芻していた。この3つの条件が重なる場所に身を置けば、空気感染もありうるらしい…。

「これってサ室のことじゃね?」

薄々気づいていた。しかし、しかしなのである。やはりサウナの魅力のほうが勝ってしまうのである。悩ましいのである。自分を止められないのである。で、いつもこう思って自分を納得させている。

「サウナ室の熱さには奴も敵わないだろう」

97℃。カラカラの昭和ストロング。5分で汗タラタラ。サウナストーブの上にコーヒー豆が置いてあり、ほのかにコーヒーの香りが漂っている。スガシカオ?の息子目線の親父ありがとうソングにウルッ🥺

水風呂は体感18℃くらい。じっくり入ってられる。3セット目は浴場におじいちゃん1人しかいなかったので、入水時のうめき声はブレーキなし。

露天風呂のフチで外気浴。青空に流れる雲がいい感じ。長く外気浴ができる季節になった。

サ活のおかげですっかり忘れていたのに、ロッカーの中に無造作に置かれたマスクで思い出してしまった。早く収束するためにできること。うがい手洗い咳エチケット。そして、サウナで免疫力アップ⤴️

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 18℃
28

やき

2020.03.14

2回目の訪問

極楽湯東大阪店

[ 大阪府 ]

また来てしまった。というか、先週極楽湯を後にするとき「来週もこよう!」と心に決めていました。とても良かったので😌

計4セット。はぁ〜ごくらくごくらく☺️

最後に締めの源泉掛け流しに15分♨️はぁ〜、ごくらくごくらく☺️

来週も来るだろうな。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17.5℃
34