三瀬温泉 やまびこの湯
温浴施設 - 佐賀県 佐賀市
温浴施設 - 佐賀県 佐賀市
サウナ:高12分→セ12分→セ8分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:内8分→内8分→外5分
合計:3セット
本日のBGM:Plastic Plastic「Hum」
一言:
久々に友人の車でドライブサウナ。博多から鹿児島本線で羽犬塚まで行ってそこでお迎え。大力うどんの肉海老天うどんで腹ごしらえして、そこから筑紫平野を抜けて脊振山へ。今回は初訪問の三瀬温泉やまびこの湯が目的地。
二言:
友人ふたりは2度目の訪問とのことなので施設内のあれこれを教えてもらいながら、到着して脱衣所で各自に解散したらひとりで答え合わせ。この日は「ひだまり」の浴室、線対称の平面プランになっていてサウナも2つ。これは元々、男湯と女湯だったのを仕切りに通路を開けてひとつの浴場にしているとのこと。賃貸マンションとかでも1R同士で壁ぶち抜いて広くした関係で水回りも2つある、みたいなの見かけますもんね。
三言:
サウナはドライサウナとセルフロウリュサウナの2つ。どちらも定員5名ほどとコンパクトですが、サウナ室前にサウナマットのビート板が人数分だけ置いてあるので、それでしっかり定員管理を図っている様子(このサウナマットを使わなかったり、入浴中常に持ち歩いてキープしたりするお客さんもいるのでアレですが…)。サウナマットで定員管理するシステム、特に広くない施設や外からサウナ室内の様子が確認しづらい施設で導入して欲しい気持ち。満員のサウナ室、入ってくる方々が毎回諦めてすぐ出て行くので何度も扉の開け閉めが発生してしまうのも防げるはず。
四言:
で、ドライサウナは高温だけど湿度が低い分熱さはあまり感じず、セルフロウリュサウナは湿度がしっかりあるので熱くて心地良い。ラベンダーの香りのアロマ水を用意して下さっていたので、自分ひとりしかいないこと、いま現在のセッティング、砂時計の砂が全て落ちていることを確認して施設ルール通りの2杯ロウリュ。香りと音と蒸気を思う存分楽しませていただきました。
五言:
結局友人たちとサウナ室で会うことはなく、内湯で時折遭遇したらサウナの感想を軽くお喋り。湯上りにもう一度畳敷の休憩スペースで休んでからドライブ再開。帰り道に佐賀競馬に寄って、丸星ラーメン啜ってから西鉄久留米駅で解散。良い休日でした◎
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら