那珂川清滝
温浴施設 - 福岡県 那珂川市
温浴施設 - 福岡県 那珂川市
サウナ:10分→蒸20分→10分→塩10分
水風呂:1分→丸太5分(温)→1分→電気3分(温)
休憩:外8分→なし→内8分→なし
合計:4セット?
本日のBGM:Summer Eye「大吉」
一言:
新年あけましておめでとうございます🎍今年もたくさんサウナに入るぞ、の一発めは那珂川清滝で。昨年末、男湯に完成した新しい「蒸気風呂」を楽しみに、朝から近所の公園で羽根つきの代わりにキャッチボールしてからドライブ。お正月、元日から営業してくださっているのは本当にありがたい。地元のお客さん、観光のお客さんなどたくさんいていつもの土日と変わらない盛況ぶり。
二言:
本日、そして今年の1セットめは最上段の角。清滝のサウナ室は温度は日によるけれど湿度はいつ来てもちょうど良くて、カラカラになりすぎない良い塩梅。10分も入ればしっかり温まって、水風呂も冬はしっかり冷えている。元日にしては暖かく穏やかな日で、澄んだ青空を眺めながらの外気浴も気持ち良く過ごせました。
三言:
楽しみにしていた「蒸気風呂」。完成報告のインスタ投稿を見るからに、がっつりサウナという訳ではなく以前の洞窟蒸風呂と同じような蒸気発生装置のある小屋という趣。大きな窓が設けられていて、景色は良さそうだけど蒸気が充満している間は視界が無くぼんやり。塩サウナ同様、天井が高くて熱が降りて来ず、冬というのもあってドアの開閉の度に室温が低くなるので体を温めるのは難しい。お客さんがいなくなったタイミングで座面に立ってみると、やっと上半身が温かさを感じる。座っている時は足元と腰回りまではやや冷えるかな…という具合。たっぷりのスチームや蒸気噴出口にある杉玉の香りは良かったので、温浴というより蒸気浴を楽しむ目的なのかなとも。サウナーが「新サウナ」として期待してしまうと物足りなさを感じるかもしれませんね。
四言:
昨晩Instagramを眺めていると、2024年のベストサウナにしてサウナ納めをした久山のNayuta “THE VANISH” のサウナ棟の火災発生というショッキングなニュースが。そういえば2022年の大晦日に武雄の御船山楽園ホテル「らかんの湯」の薪ストーブサウナ棟も全焼し、営業再開まで1年以上かかったというのは記憶に新しいところ。どの程度なのかという公式発表はまだありませんが、KBC九州朝日放送のローカルニュースでは「サウナが全焼」と報じていて、本当に残念なのと心配なのと(復活に向けてクラウドファンディングなどあれば是非参加したい)。改めて温浴施設の設計や管理は難しいんだなと痛感した年末年始でした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら