SUSHI CAKE

2020.11.04

1回目の訪問

サウナ:12分→15分→20分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
水分補給:イオンウォーター500ml
合計:3セット

一言:
休日夜、いつもの行動範囲外のサウナに行きたいけど終電とか気にしたくないからギリギリ自転車でも行って帰ってこれるところにしようと思い、行ってきましたよ「ヒナタの杜 小戸の湯どころ」。

二言:
福岡市西区小戸、完全に自分の行動範囲から外れていましたが今回サウナイキタイで調べて見ていると「行けなくはない距離だし、施設もなんか良さそう…🤔」と思い、散歩がてら薬院から自転車で小戸まで。先月買い換えた新しい自転車では自宅と職場と天神ゆの華くらいしか行き来していなかったので初めての遠出。気温9℃、寒くなってきた街をスイスイ快調に走り、45分ほどで到着。去年オープンしたばかりの施設なんですね、まだ新しい施設の香りがする館内。受付からの物販コーナーからの脱衣所に向かう時点ですでにワクワク。

三言:
まずは体を清め、39℃くらいの優しい温度の炭酸泉からスタート。外が寒かったのでじんわり温かくてちょうど良い。炭酸泉に浸かりながら周りを見渡すと、サウナ室が見当たらない。そういえばサウナと水風呂は露天にあるって書いてあったなと思い、外へ出る。木々に囲まれた露天スペースに出るとすぐ横にサウナ室の窓。中の混み具合が一目瞭然だし、室内からの眺めも容易に想像できて期待高まる。外気で温度が下がらないように前室を設けてあるのもグッときたところで入室。木の香りがほんのり、テレビはなくクラシックピアノやギターのBGMを聴きながら外の木々が揺れるのを眺める。福岡市内のサウナで久々に感動しました。

四言:
METOSのサウナヒーター「イズネス」が鎮座するサウナ室。温度計を見ると88℃を示していたもののそこまで熱くは感じない、けれど心地よい熱さ。1セット目は12分、2セット目は15分からの月を見ながらの露天水風呂(体感15℃)、そしてデッキチェアーで外気浴。水風呂も外気浴スペースも素晴らしい環境。そして3セット目は閉店40分前。このタイミングだったからか、サウナ室の温度計は80℃まで下がっていた、、のでこの回は久々の20分。しっかり発汗も得られ退室、水風呂&外気浴&締めに壺湯に入り終了。2時間ほどの滞在でしたが、もっと早い(明るい)時間帯に来てお風呂と食堂を行ったり来たりしてだらだら過ごすのを今度はやってみたいと思います。

五言:
ほかほかになったところで帰り道またしても45分かけて自転車で帰宅。苦ではないけれどちょっと長く感じる。姪浜、せめて西新あたりに住んでいたら…と思ってしまいました。

  • 85℃
    15℃
26
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活