筑紫野 天拝の郷
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
サウナ:杜12分→宮12分→宮10分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外8分→外8分→外8分
合計:3セット
一言:
2024年、あけましておめでとうございます!
二言:
2023年大晦日、キャビナスで2023年のサウナ納めをして休憩していると友人から「明日の予定は?」とLINEが来たので「とくになし!」と返事。長崎の両親や同じ福岡県内に住んでいる兄弟が家に来ているとはいえ特に出かけるわけでもなかったので私としても好都合。元日昼過ぎに友人3人と合流して、羽根つきの代わりにキャッチボールして体を動かしたらお風呂に入りたくなるもの。それを見越して、私のリクエストで「天拝の郷」へ行くことになっていたのでした。サウナ好きの3人なので、こちらで“初詣”をすることにも異存なし。体を清め、キャッチボールで疲れた体を湯で癒しながら、今日は何分くらい入る?と軽く事前相談。そのあとのサウナは各々のペースで、ということで一旦解散。
三言:
私の1セットめはもちろん「さうな鎮守の杜」。運良く鳥居前の最上段が空いていたのでそこに腰掛けて、さて初詣…と行きたいところだけどテレビが何やら騒々しい。なんと湯に浸かっていた頃に石川県で大きな地震(令和六年能登半島地震)が発生して、それに伴う大津波警報と避難を呼びかける声。普段ならテレビうるさいな〜くらいにしか思わないものの、こればかりは心配に画面を見つめざるを得ない状況。初詣はそこそこに、あとは地震や津波の被害が大ごとにならないように祈るばかり。
四言:
2、3セットめは「さうな天満宮」で静かに過ごす。お正月にしては暖かな気温なので水風呂からの休憩は外気浴でばっちり。眼下に広がる筑紫野の街(遠くに見える太宰府天満宮)を眺めながら、改めて今年一年の安寧と、被災地の被害が大きくならないようにとお祈りしました。友人たちとも露天風呂で再合流して、地震のことも話しながら、やはり今年もいろんなサウナに行けたらいいねぇと話して終了。2024年、幸先悪いスタートになってしまいましたが、これからどんどん良い年になっていきますように。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら