ゆらぎのシャワー

2020.08.18

1回目の訪問

0セット目
温泉:二日市温泉・博多湯の温泉12分
水シャワー:1分
水分補給:からだ巡茶 500ml
休憩:10分

サウナ:鎮守の杜8分→天満宮10分→天満宮10分(セルフロウリュ)→鎮守の杜12分
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
水分補給:晴れと水 手摘みレモン 500ml
合計:4セット

一言:
休日、西鉄電車に飛び乗り二日市へ。予てから行ってみたかった二日市温泉と天拝の郷をハシゴすることに。気温35度、歩いて汗だくになりながら二日市温泉に到着。「博多湯」では体を流したあと38度くらいのやさしめの温度のお風呂に12分しっかり入り、水シャワーで体を冷まして脱衣所で休憩。2階の休憩室にも上がり(雰囲気が良い)そこでも小休憩。

二言:
博多湯からタクシーで10分ほど、天拝の郷に到着即脱衣所へ。そして浴場の扉を開けてその開放感に歓喜、丸い大屋根の下のそれぞれのお風呂も露天風呂の眺めも良い。サウナ前にして早くも心掴まれる感じ。そしてサウナの方に目をやると「さうな鎮守の杜」「さうな天満宮」の洗練されたサイン文字と注連縄が目に入り静かに心踊る…最近リニューアルされたとぼんやり聞いていてなるべく前情報的なものを排して臨みましたが予想以上のお洒落サウナになってるんですね。かっこいい。

四言:
1セット目は「さうな鎮守の杜(メインサウナ)」へ。掘り込み式のひな壇、下段の目の先にはなんと鳥居。85度のちょうど良い温度キープ、柔らかい間接照明、テレビも音がうるさ過ぎず配慮が行き届いている感じ。壁の木材が立体的に貼られていて音響的に良い効果を生み出しているのかな?レッドシダーの香りもサウナを出て目の前に水風呂、16.5度なのも気が利いていて良い…。さらにととのい椅子とデッキチェアーが充実、完璧。。。円形屋根を眺めながらどっぷり休憩。
2セット目は「さうな天満宮(セルフロウリュサウナ)」へ。入ると既に6人ほど先客が。入り口に近い端の方に腰掛けると真横のスピーカーから仄かに雅楽の演奏が…目を閉じて心を鎮める。目を開けると奥の壁だけ木材ではなくモザイク画。サウナ室に壁画って初めて見ました。ロウリュはサウナストーブに近い方に任せ、しっかり蒸されて水風呂からの今度は露天風呂のデッキチェアーでととのい。夜空に吸い込まれそうな錯覚に陥る。

五言:
3セット目は天満宮、最後4セット目は鎮守の杜。森を抜け参拝してまた森を抜けて帰る、をサウナで実践。タクシーを配車して西鉄二日市に戻り帰路の電車に揺られる、とても良い休日でした。しかしタクシー使うと往復で3000円くらいするのが大変、、地元の方々羨ましいです。

0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!