サウナ:露天風呂10分→サウナ12分→サウナ12分
水風呂:30秒→1分→1分
休憩:並び8分→並び5分→外10分
合計:みなし3セット

一言:
天神ゆの華、最後の日。日中からTwitterなどで混雑具合を確認、やはり今日はとてもお客さんが多い模様。私はいつも通り仕事を終え、帰宅し、プロ野球中継観ながら晩御飯を食べ、珈琲飲みながらダラダラ過ごして深夜25時半になり漸くフラッとゆの華まで自転車を走らせる。

二言:
いくら最終日とはいえこの超深夜帯はいつも人少なめなのでサウナも余裕あるかなと思っていたけれど、全然そんなことなかった。駐輪スペースの自転車の数からしていつもより多いし、靴箱ロッカーの空きも少ない。脱衣所を抜け、浴場に入るとサウナの行列も10人ほど。「これは最終日のサウナ入れないかな…」そんな不安が頭を過ぎるも、ここは「空いているタイミングを見極められる良いサウナ〜」なので一旦心を落ち着かせて体をサッと清め(一応家でシャワーを済ませていた)、並び具合をチェックできる露天風呂で待機。

三言:
露天風呂でじっくり10分ほど入っていると行列が5人以下になる瞬間が訪れ、体も十分に温まったということで水風呂に直行。水風呂に浸かりながら行列が増えていないことを確認してそのまま列に並びながら休憩。それから数分待つと3人ほど一気に出てきたので私もすぐに入室でき、無事に最終日のサウナをゲット。12分、もしかしたらこれが最後の1セットになるかもしれないと思いながら蒸され、少々後ろ髪引かれながら水風呂へ向かう。外気浴スペースで涼しい秋風で気持ち良くなりながら、行列も欠かさずチェック。幸いにもあまり並んでおらず、2セットめもできるということを確信。安心して10分しっかり外気浴。

四言:
26:30過ぎ、いよいよ天神ゆの華で最後のセット。普段なら貸切状態になる時間帯だけれども、今日ばかりは最後の最後までほぼ満席状態で12分。その間、壁、天井、段、照明、ストーブ、12分計、サウナマット、スピーカー、サウナ心得…などなど、サウナ室内を隈無く目に焼き付け退室。最後の水風呂、最後の外気浴を終えて退館。鳴り響く蛍の光と閉館アナウンス、昨日までは「またのご来店をお待ちしております」と言っていたのが今日はその言葉がなく寂しさが込み上げてくる。

五言:
ゆの華の玄関を出た後、お客さん20人ほど外に残っていて消灯まで見守り。その後館内から大きな拍手が聞こえてきて、私も心の中で拍手。一人の静かな時間、友人や家族との楽しい思い出、大変な時に肉体的にも精神的にも癒してくれた天神ゆの華、本当にありがとうございました。

歩いた距離 3km

ゆらぎのシャワーさんの天然温泉 天神ゆの華のサ活写真
ゆらぎのシャワーさんの天然温泉 天神ゆの華のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.5℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!