ゆらぎのシャワー

2019.10.10

1回目の訪問

10月10日、銭湯の日。博多方面での仕事帰り、普段なら鶴亀湯に行くところを今回はこちらの施設を初利用する良い機会と思い訪問。9月に夜行バスで関西へ赴いた際、バスセンターに♨︎マークを見つけ調べてみたら、男湯にはサウナもあるというので気になっていた場所。

料金は入浴+サウナで600円、タオルとアメニティ付きで800円と福岡県内の銭湯サウナとほとんど変わらない値段。タオルは持ち歩いているので600円で済むのはナイス。

1階のフロントでカードキーとロッカーキーを受け取り、2階へ。2018年にオープンしたばかりなので施設自体が新しく、カプセルホテル併設ということもあって地元なのに旅行に来た気分になれるのが良いです。

#浴場
L字の浴室には壁際に洗い場が、最奥にお風呂がひとつ。浅くて広さもそんなにないものの、利用状況的に基本空いているらしく全く問題なし。むしろ足を伸ばして座れる広いお風呂、みたいな感覚。磨りガラスの大きな窓の向こうからはJR博多駅に到着・出発する電車の明かりと音が入ってくる。鉄道好きとしては嬉しいシチュエーション(マジックミラー的にこちら側からのみはっきり見えるみたいなのだったら最高)。

#サウナ
コンパクトな浴場から想像して狭めかな?と思っていたらサウナ室が意外にも2段6人くらい入れる広め設定。同時に入浴している人が少なければ寝そべったり、タオルでセルフアウフグースしても誰にも迷惑をかけない。テレビもスピーカーなく無音で、間接照明のおかげで落ち着いた雰囲気。サウナストーンを使ったヒーターの音が静かに聞こえてくる。温度は85℃〜90℃とちょうど良い。

#水風呂
家風呂の2倍あるかないかくらいの小さく浅い水風呂。体感23℃とぬるめで、水も掛け流しではなく貯めてあるので徐々に温度が高くなってしまったのかも?なるべく冷たい状態を維持して頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。という気持ち。

#休憩スペース
サッと体を拭いて、脱衣所の洗面台の椅子で休憩。足拭きがタオルマットではなく、珪藻土マットなので足裏が速乾。脱衣所の床が全く濡れないのがささやかだけど嬉しい上に、入浴途中でも気軽に脱衣所に戻って休憩できるのは助かる。脱衣所に自販機無いので、水分補給用ドリンクは事前に買って持ち込むのが吉。


新しい施設ということもあり全体的に綺麗で、サウナ室に関してはかなり好みの温度と空間。水風呂の温度管理が行き届いていれば毎日通っても良さそう(10回の回数券が5000円)と思いました。

カフェスペースも広く綺麗で、ここを利用しながらサウナにも入るという過ごし方もそのうちやってみたいです。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 23℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!