金城温泉元湯
銭湯 - 石川県 金沢市
銭湯 - 石川県 金沢市
サウナ:10〜15分 × 4
水風呂:1分 × 7
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:どこかでサガサウナイベント当日、お風呂にも佐賀の嬉野茶が入るとのことでオットを会社に送り届けイソイソと向かいました。
受付でサウナ料金を支払うと、「サウナハット選んで〜」と。フカフカなタオル地のサウナハットを手に取ると、サウナハットにかける能登ヒバスプレーも貸していたけました。嬉しい〜!
体を洗い、いざお風呂。深めのジェット風呂にたっぷり袋に入って沈んでおりました嬉野茶。思わずサスサスとさすりました。気持ちいいねぇ。お茶をお風呂にするなんて贅沢だ…!
しっかり温まったらいざサウナ。サウナハットにシュシュッとスプレーしてから入室。誰もいない。室温110度。ストーブ対角上段に腰を下ろしていざスタート。じりじり体が蒸されていく。熱い熱い、もう最高です。女子サウナで100度越えはなかなかお目にかかれないのでありがたやありがたや…。テレビは日テレ。昔の金庫を開けようと必死です。金庫を開けられず5分経過のテロップ。ええ、私もサウナで5分経過です。8分超えたくらいで、ようやく金庫が開いた!さぁ、扉を開けて〜〜〜〜・・・CMゥ!…ですよね。ええい!もうええわ!水風呂へゴー!
汗を流して水風呂。ふわー、気持ちいい〜。キンッと冷えた水が体に染み込みます。そして飲み放題の水風呂。蛇口をひねって手ですくってゴクゴクと。飲む手が止まらん。
体を拭いて外気浴。誰もいない露天風呂。まだ慣れないインフィニティチェアと格闘してグインッと体が倒れたら天国行きです。ふわ〜っとした感覚が忘れられない。
2セット目。テレビはすっかり金庫の話は終わり次は昔埋めたタイムカプセルを掘り返す奮闘記。ええい、最初から金属探知機とユンボ使えとテレビの事情をガン無視の身も蓋もないことを思いながら蒸される。もちろん、タイムカプセル発見まで至らず蒸し上がり。ですよねー。でもそれでいいのです。サウナだから。また水風呂でガンガン水を飲む。
3セット目。スタッフさんがサウナの中の鍋に水を注ぎ足しに。ああーだから熱さが違うのか、と思う。最後まで110度。変わらない。そしてテレビは五木寛之の金沢旅情的な番組に。松原健之がゲスト。五木寛之、昔小松空港近くのうどん屋で見たな…と思い出して見たり。
これで最後にしよう〜と思いしっかり15分入って、水風呂。だけど名残惜しくて体を拭いてまたサウナ室に。一人だけの空間。もう少しだけ。
水風呂に入り、外気浴。うつらうつらとなりながら聞く「金沢望郷歌」。なかなかオツなものでした。
今日もいいサウナでした。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら