ミル

2021.02.27

1回目の訪問

サウナ:10〜15分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:お天気の良い土曜日。午前中は洗濯して掃除して、そしてずっとやろうと思っていた障子貼り(ちょっと失敗した)
午後はずっと気になっていた『古墳の湯』に行ってみようと車を走らせました。
今日はオットが仕事で遅くなるのでプチ一人旅。お天気の中海を横目に走る能登里山街道は最高です。途中、道の駅高松で紋平柿サンデーをいただく。もっちりした干し柿のソースが美味しかったです。今浜ICで降りて、あー今は千里浜走れんのよねぇ…と思いながらナビの言う通りに走り古墳の湯に到着です。

靴箱に入れ券売機へ。受付を済ませると横の棚にSNSでずっと見ていたセキセイインコのさくらちゃん✨あはー😆かわいすぎる!里湯ちりはまもですが、インコさんを飼う施設最高(鳥バカ炸裂)
さて、服を脱ぎお風呂へ。綺麗なお風呂。大きな窓から暮れてきた太陽が見えます。体と頭を洗いまずお風呂。熱めのお風呂、好きです。さぁ体を拭いていざサウナへ。

サウナ室の扉は桟が入っていますがガラスなので浴室ごしの外の明かりと湯船のゆらめきが入ってきて綺麗です。しかし、扉にドアクローザーが付いていないので、慣れるまで開けるときにバイーン!!と全開させてしまいました。あわわ!と慌てて閉めますが、これまたパタンと閉まらないので手動で。室温は94度。開閉するたびにファッと室温が下がりますが、すぐに熱さが戻ります。通常時6〜7名定員くらいかな。テレビ、時計は無し。5分砂時計があります。静かな空間。二段タイプの上段角に座り蒸されること10分。いざ、水風呂へ。

水風呂はサウナ室真横。3名くらいが入れるでしょうか。汗を流して…おぅ!キンキン!!体感15度前後。水道水ですがこの時期なのでかなり冷たいです。1分程で出て体を拭いて露天風呂側の扉を開けると木のベンチがありました。お尻と背中にタオルを当て壁にもたれて見えるその景色が素晴らしい。露天風呂の湯の音と青空とゆっくり暮れていく太陽も手伝い、1セット目から最高の時間を味わう。これいい…ステキ…最高…。

3セットで終えようかなと思いましたが、やっぱり4セット。しかし混み合う時間帯になりサウナ室が6名となったため終了。水風呂も外気浴も最後までしっかり堪能させていただきました。夕日最高。

着替えて受付でさくらちゃんをもう一度見てデレデレしてから、帰路に。
とてもいい施設でした。また落ち着いたら来たいと思います。

ミルさんの志乎・桜の里温泉 古墳の湯のサ活写真
ミルさんの志乎・桜の里温泉 古墳の湯のサ活写真
ミルさんの志乎・桜の里温泉 古墳の湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
10
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.02.27 22:44
4
ミル ミルさんに37ギフトントゥ

桜が咲いたら綺麗と聞いたので絶対行くと決めてる施設ですー!(去年春は休館でしたから1年越しの夢)イメージが膨らむサ活嬉しい〜💕インコたん((o(´∀`)o))会いたい💕たのしみが増えました
2021.02.28 00:29
2
るいさん トントゥありがとうございます😄桜の時期🌸絶対良い❣️景色がピンク色になると思うと心がホワホワします😊インコのさくらちゃん、かわいいのでぜひ会ってください💕
2021.02.28 00:56
3
紋平柿サンデー美味しいですよね🎵 道の駅高松も、古墳の湯も私のほぼホームグラウンドです。 最近、古墳の湯の良さを体感してくださる方が多くなってきてうれしいです。 ここは春が楽しみですよね!
2021.02.28 12:02
2
ユヅルさん ユヅルさんのサ活見て是非行ってみたい!と常々思っていてようやく叶いました✨凄く良い施設で高台から望む景色にうっとり…☺️春本当に楽しみです🌸🌸紋平柿サンデー、柿好きにはたまらん美味さでした!これもまた道の駅高松に寄ったら食べます😍
2021.02.28 15:17
2
ミル ミルさんに37ギフトントゥ

ミルさん、ありがとうございます。 のどかな風景でいついっても落ち着く施設です。コロナで去年は桜が楽しめなかったので、今年は私も期待しています。
2021.02.28 16:48
1
ユヅルさん トントゥありがとうございます😊去年はコロナ発生したばかりで施設側もできなかったんですよね…。今年こそは桜を見ながら外気浴で最高にととのうことができますように🌸✨
2021.02.28 17:30
1
お互いに今年は桜を愛でる日が実現するとよいですね
2021.03.29 23:55
2
お昼のイメージのためまたこちら拝見してます。海を見ながら来たい! 悲報→夜は、インコのさくらちゃんが居ない…😭次は会えますように…
2021.03.30 13:26
1
るいさん インコのさくらちゃんの飼い主さんが辞められたようで、もうさくらちゃんに会えないのです…。るいさんの投稿をみて夜の古墳の湯もすてきだなぁ~と思いました!
2021.03.30 14:01
1
えええ!さくらちゃん、そうなのですね🥺桜にこだわらず古墳の湯行っておけば良かった〜。看板娘、居てくれるのが当たり前だと思ってちゃダメですね😭
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!