和おんの湯
温浴施設 - 石川県 金沢市
温浴施設 - 石川県 金沢市
第7ギョーザの後初めて訪れました「和おんの湯」…東金沢駅からすごく近いんですね。聳え立つ新幹線の橋脚ドーン!にテンションブチ上がり。館内に入り料金を支払う。男女別に分かれていたり、車中泊料金が設定されていたり、受付がぐるり回って階段下だったりと初見では迷う。お風呂は2階。階段踊り場に館内案内のモニター3枚。「食堂にもっとモニターあるよ」とオット。モニター祭か。そしてPOPが異常に多い。モニターあるのに。告知したいこといっぱい。全部読んでたら辿り着く前に閉館しちゃうので程々に。浴室前にはスロットマシンやらマッサージ機コーナーやらが犇く。色々渋滞気味。「では後ほど」と男女に分かれ、ロッカーへ。着替えを済ませ、浴室へ。広い浴室。まずは体を洗う。そしてお風呂。立ちジェット風呂と座りジェット風呂を堪能。あまりの勢いにお風呂が泡立ってる。その後、露天風呂も見にいく…ひ、広い。種類豊富なお風呂の数々…謎の小部屋の前に置いてある「泥パック」やってみようかと思い見るともう残っていない。でもとりあえず入ってみるか、と入室。スチームサウナに先客5名…全員白い顔…!!泥パックしていないのは自分だけでアウェイ感。しばし大人しくしているとフィーバータイム。ゴゴゴッと湧き上がるスチームだけど少し弱い。外に出て、掛け湯…と思ったら掛水で冷たさにビビる。内湯に戻る途中で壊れた記念撮影マシンが女湯に無造作に置かれていることにも笑う。…なぜ…ここに?
さてサウナ。備え付けのサウナマットを1枚持ち扉を開けると前室有り。入ればツインストーブ。低い段差で三段。座面は広いのであぐらを組みやすい。最上段の角に座る。死角になっていたようで、その後入ってくるお客様にビクッ!とされること数回…。スミマセン…。テレビは日テレ。新ドラマ「逃亡医F」。真新しいサウナ室の木の香りが強いです。座面が低いので最初温度が低く感じますがじっくり座って蒸され15分、サウナ室を出て汗を流したら水風呂へ。
水風呂は16.5度。備長炭入りの袋が水中に沈んでいます。キュッと冷やして体を拭いたら外気浴へ。露天風呂にはスチームサウナ前にリクライニング一脚と長ベンチ。リクライニングにタオルを敷いて寝ます。新幹線の走る音が時折響きます。…しかし、寒い。3分程で終了。戻る導線で足裏がキンキンに冷える。ヒョコヒョコ小走りで内湯ゾーンへ帰る。そらみんな一番手前の露天風呂しか入っていないわけだわ。
2セット目3セット目も同じように。昼間来たらまた違う感じなんだろうね、とオット。1階に昆布タオルとかフェリシモグッズが大量。自販機で初めて見るMATCHのエナジードリンク。とにかく情報過多で面白い施設でした。また来よう。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら