2022.07.16 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム 縄文の湯
  • 好きなサウナ 縄文の湯 神戸サウナ&スパ テルマー湯(新宿)
  • プロフィール 夢は47都道府県のサウナへ入ること
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

今年に入って始めてのサウナセンター!
もう今年も3分の1が終わろうとしてるってホントですか😇

さて、去年の12月以来の久しぶりに来たのですが、今日はどういう訳か人が少ない!ここまでこの時間帯で少ないのは初めてかもしれません。

とはいえ、19時のアウフグースはサウナ室が自然と埋まるくらいには人が集まってきました。しかし、それ以降は本当に空いてしまい20時のアウフグースは自分を入れて7人に😮アウフグースでここまで空いてるのは滅多に見られない光景です。

少ない人数でパフォーマンスするのはアウフギーサーの方は残念だろうなぁと思ってたのですが、大技が決まるたびに拍手が起こり、熱気は満員の時とそれほど変わらなかったのは良かったです。

もちろん食堂もすっきりとして、会話もない食堂にはさんま御殿の明石家さんまのトークがひたすら流れていたのでした。たまには静かにテレビを見ながら食事をするのも悪くないですね。

豚キムチ定食 ハイボール

やっぱりサウセンはこれが一番好きなんです

続きを読む
0

たこらフェリシアーノ

2024.04.19

4回目の訪問

縄文の湯

[ 東京都 ]

4月になって始めての縄文の湯。ついに入場料値上がりで、90分コースが1600円になってしまいました🥲
また、これまでは通常コース2400円が1900円になる割引券も貰えていましたが、これもついに廃止。
新聞コーナーも撤去されるなど、厳しい経済事情が透けて見えます。

ただ、客の人数が減っているかというとそんなことはなく、むしろ今日に関しては混み気味ですらありました。
サウナは90分コースなのでささっと3セット。
少し前に期間限定であった120分コースが常設してくれれば、もう少し温泉でゆったりできたところなのですが。

続きを読む
1

たこらフェリシアーノ

2024.04.15

1回目の訪問

去年以来のサウナラボ。去年の年末にクリスマスカードを貰ったので、その特典を受け取りにもう少し早く来るべきでしたが、結局4月に。

先週末は体調がすぐれなかったので、その回復のためにサウナ多め、アイスサウナ控えめで。
平日の夜に利用するのは始めてでしたが、やはり2人組が多いという印象でした。ただ、被ることはなくほとんどのサウナを独占でき、自分の好きなペースでサウナを満喫!

続きを読む
1

たこらフェリシアーノ

2024.04.11

4回目の訪問

縄文天然温泉 志楽の湯
2024.4.11 (木) 神奈川県

春先にも関わらず、イマイチ体調が優れないとここへ。

やはり暖かくなってるからか人は少なめ…でしたが19時30分くらいになると、人も増えてきました。

今回は体調回復なので、サウナよりも温泉メインで。温泉だけでも十分楽しめるのもここの良いところですね。
ただ、そうは言ってもサウナは2セットしました。

そろそろ隣の蕎麦屋にも行ってみたいところです。

続きを読む
1

28歳最後のサウナはここへ!どうしても29歳になるときにはサウナ室にいたくて、泊まるのだったら…とここへ。ここへ行くときは基本宿泊までするので、実に10ヶ月ぶり。

先ほど、湯どんぶりに行ってきたのでまずは食事から。何を頼もうかと考えましたが、結局は定番の北欧カレーで。この前は食べられませんでしたからね。

食後すぐに入るのはやめて一旦休憩の後、23時過ぎに浴室へ。そういえば、第2サウナ室はこの前行った時にはありませんでした。
身体を洗ってすぐにアウフグースがあるというので、受けにいきます。

今回受けたのはショーアウフグースではなく、ロウリュの仕方によって室内がどう変わるかというためになる、湿度管理の勉強的なアウフグース。
今まではゆっくりまんべんなく、が正しいと思っていたのですが、やり方は様々であることを実感。
休憩を挟んで後半はみなさんお待ちかねのアツアツアウフグース…なのですが、さすがに自分は1回目なのでここで離脱。

水風呂からの外気浴はやっぱり最高👍
途中ぬるめのトゴールの湯で半身浴するのもたまりませんね。

そしてお待ちかねの第2サウナ室へ。室内は6人くらいが入れるスペースになっており、ヒーリングミュージックが流れる現代的なサウナ。
2段になっているのですが、最初に上に座り少し熱くなってきたなと思い下へ行くと…通常のサウナ2段分くらいの温度の低下を感じました。🤔
確かに、上下段の差はなかなか大きいのですが、まさかここまでとは。これから使い方を考えていくことになりそうです。

最後は1度最初のサウナ室で1セット。ここで日をまたぐタイミングに。

ここまでの1年を振り返ってみると、いろんなサウナに入ったなぁと。近場で行きたいと思ったサウナもだいたい行けましたし、サウナ泊も何度もしました。
個人的な目標にしてる47都道府県のサウナを制覇するにはまだまだですが、このままやっていけば、そのうち達成できると思ってます。

北欧カレー。

やっぱり北欧といえば…ということで頼まずにはいられません。

続きを読む
3

たこらフェリシアーノ

2024.04.05

1回目の訪問

今日は北欧に宿泊予定のため、近くのここを新規開拓。

駅から10分くらい歩いた場所にあるのですが週末ということもあり、なかなかの込み具合。
洗い場にはシャンプーとボディソープはあるのですが、ゲージで固定されており、移動できないという独特なスタイル。

ひとまずは炭酸泉をはじめとして、屋内の風呂を満喫。中でも薬湯は本格的で草加健康センターを彷彿とさせるものがありました。

肝心のサウナはガスとストーンのWエンジンという贅沢さ。さらにストーンはオートロウリュ付きで銭湯サウナとは思えないほどの贅沢さ。
最初は最下段のストーブ前に座ったのですが、オートロウリュが作動すると、熱波が直撃!😇
そうか、ここは座ってはいけない席だったのね…

ひとまず屈んで熱波をかわして、水風呂へ。露天スペースにあるこの水風呂はバイブラ以上に細かい泡のある水風呂で、温度の割に意外と入りやすい水風呂でした。

外気浴はその隣にある椅子で。
近くには露天風呂があるので、そこで休憩をとるのもいいですね。

これからさらにサウナに入るのにも関わらず、気持ちよくてきっちり3セット。
サウナも水風呂も良くて、外気浴スペースのある銭湯なんて完璧ですね。

近ければ毎週のように行ってしまう中毒性のある場所です。

続きを読む
3

たこらフェリシアーノ

2024.03.25

1回目の訪問

半年ぶりのライオンサウナ。新橋のサウナといえば個人的にはアスティル派なのですが、今回は刺激がほしいということでここへ。

以前来た時と変わったことといえば、MOKUタオル等オリジナルグッズの販売が始まったことくらいでしょうか。

瞑想と獅子をそれぞれ2セットずつ。
水風呂の冷冷交代浴がたまりませんね。それから以前来た時には気づきませんでしたが、水風呂だけでなく、風呂にも炭が入っているんですね。
どうりで不思議と入りやすいわけだ🙂 サウナと水風呂ももちろん良いのですが、風呂にも魅力があると気付かされました。

続きを読む
1
神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ついに今回の目的、神戸クアハウスへ!
去年の11月に行ったのが最後になるかなぁと思っていましたが、閉館前になんとか行くことができました。

到着したのは20時ごろでしたが、カウンター横のレストランは行列ができる込み具合!晩ごはんは後にして、一旦浴室へ。

今日だけですでにたくさんサウナに入っているため、温泉メインで。
ここは水風呂だけでなく、温泉も素晴らしいのがいいですよね。

21時を過ぎてレストランへ。さすがに落ち着いた、という感じですがそれでもたくさん人はいます。
ここで名水御膳を注文。今回はチキンカツでした。サクサクのチキンカツや神戸ウォーターで作ったご飯や味噌汁もこれで最後かと思うと切ない🥲

今回は宿泊なので、初めてカプセルとカプセル専用ルームに行きましたが、ロッカーと洗面所、休憩所とカプセルとが扉を隔てず(カプセルとロッカーは一応開いたままの扉がありましたが)あるというこれまで見たことない部屋になっていました。

もちろん寝る前はサウナで。さすがにこのタイミングなので、23時でもサウナ室はそこそこ混んでいました。
そして水風呂。もう文句なしとしか言いようがないですね。

明日の朝を楽しみに就寝!

名水御膳

今日はチキンカツでした。

続きを読む
1

たこらフェリシアーノ

2024.03.22

1回目の訪問

朝から神戸サウナでサウナ三昧してしまったのですが、今回の関西旅行で行きたかったここへ。今まで有馬温泉へは行ったことがなかったので、駅から温泉街が見えてくるだけでワクワクしました🥰

有馬温泉駅から10分ほど坂道を歩いて到着するここは、午前だからか多少は空いていますが、午後になると混みそうな予感がします。

受付を済ませると、館内着を取ってくださいとのこと。そのため、館内着を受け取る場所へ向かうと何種類ものカラフルな館内着が!2種類くらい選べる施設なら見たことはありますが、もっとあります。


館内着は緑のを選び、浴室へ。浴室に入るとまずサウナと水風呂が見えましたが、朝から神戸サウナでサウナを堪能してしまったので、今は名物の温泉へ。

金泉と言われる土の色をした温泉と銀泉と言われる透明な温泉の2種類でそれぞれ屋内と露天風呂にあり、露天風呂から満喫。
屋外には他にも五右衛門風呂や座り湯、炭酸泉など、一通り風呂があり、誰にでも楽しめる造りになっています。

温泉を満喫したらいよいよサウナへ。まずは金箔の貼られたミストサウナから。茶室を模して作られた部屋の中にミストサウナが広がっており、これまでで見た中でゴージャスなミストサウナでした。

そしてサウナでしたが、ここは予想以上の良さ!オートロウリュの頻度が高く、シトラスのアロマ水になっています。また、美味し椅子という椅子を使うことにより、さらに高い座面で熱を受けられるというこだわり。

また、水風呂は先ほどの銀泉を使った水風呂になっているため、かなり入りやすいのも嬉しいです。

結局、2セットのつもりが3セットも入ってしまいました。温泉メインなのは間違いないのですが、かなりサウナに気合入ってました👍

続きを読む
5

まだまだ続く神戸サウナ旅!
サウナ、温泉と楽しんだので変化球的に岩盤浴、それもチムジルバンという韓国の岩盤浴を楽しむためにここへ来ました。

バスへは乗り遅れたので、名谷から25分弱かけて歩きました。名谷って団地がたくさんあってベッドタウンなんだな〜なんて思いながら到着。
入口から韓国の石像があり、韓国感たっぷりです。

チムジルバンはまず、風呂で身体を温めてから行くのが良いということで、浴室へ。
ここは天然温泉もあるので、露天風呂を中心に堪能。寝湯や五右衛門風呂などお馴染みの風呂に加え、レモンを浮かべたレモン風呂にも入りました。レモンの匂いがいい感じでした🍋

そして肝心のチムジルバンへ。ここは館内のポスターに従って何種類もある岩盤浴を楽しんでいきます。

まずは健康房へ。ここは入った瞬間に「暑!」と思えるほどに湿度があり、温度もしっかりあります。もはやミストサウナと変わらないので、あっという間に汗だくになりました。湿度60%の温度45度じゃそうなります🥵
外気浴でも物足りないので、清涼房へ。
サウナセンターのペンギンルームみたいな場所で、すっかりクールダウン。

続いて薬漢黄土房へ。ここは薬草を使った岩盤浴で、しきじの漢方サウナを彷彿とさせる匂いで、やっぱり汗だく。個人的にここが一番お気に入りでした。

再び清涼房で涼んだ後、香林房へ。ここは今までのよりは熱くなく、自分のイメージした岩盤浴に近い感じでした。


本来ならここで終了…なのですが、サウナがある以上行くしかありませんね。ということで再び浴室、サウナへ!

サウナは塩を使うミストサウナとメインサウナの2つ。特にメインサウナは湿度しっかりな上、ガラス張りになっており、最近の照明暗めのサウナとは対極で新鮮でした。
今日だけで散々サウナに入ってますが、良いものはいい👍


最後は韓国の施設らしく、韓国料理を食べて終了!
ハーフのビビンバと冷麺のセットで大満足!

基本バスで行かないといけないのは大変ですが、そこを除けば1日中楽しめる施設だなぁという感じでした。

ビビンバ冷麺セット

岩盤浴だけでなく料理も本格的です。

続きを読む
4

たこらフェリシアーノ

2024.03.21

4回目の訪問

仕事終わりに。

21時ごろに到着したのですが、なかなかの込み具合。カランが埋まるのは平日では見ない光景です。

また、新たにサウナマットが追加!お馴染みのビート板スタイルのサウナマットです。

これでサウナマットを持っていく必要がないと思う一方でここで使うためにいろいろとサウナマットを買ったので今後も使い続けるような気もします笑

サウナはいつも通りに風呂→水風呂でサウナ3セット。サウナマットの追加でさらに混みはじめるような気もしますが、混んだら混んだで考えましょう😇

続きを読む
1

たこらフェリシアーノ

2024.03.21

1回目の訪問

desseで予想以上に盛り上がったのち、旅行1日目のメインであるここへ!
ここへ来るのもすっかり定番になりつつあります。

21時ごろに到着して、晩ごはんを食べる前に軽くサウナ。今回はハマームでのんびりした後、アウフグースの時間に合わせてメインサウナ、その後フィンランドサウナと2セット。さすがに若干混んでいますが、サウナが広いので問題なし。

晩ごはんはいつも頼んでしまうサ飯セットで。他のメニューも食べたいんですけど、いろいろ食べられるのでいつもこれになっちゃいますね。

食後は少し休んだ後、またサウナへ。先ほどと同じパターンで最後はハンガリアンバスでのびのびと。明日の朝もあるので今日はこれくらいにして、終了!

続きを読む
18

たこらフェリシアーノ

2024.03.21

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

神戸へ立ち寄る前にどうしても大阪で行きたかったここへ。結論から言えば大正解でした!😊

心斎橋駅から歩いて5分ほどでアーケードの中にあります。今日は男性オンリーの日とのことなので、館内の7つのサウナが利用できました。
ということで、以下はそれぞれの感想になります。順番は入った順で。

・はなれサウナ
‥入るとまず湿度に驚かされます。このときはまだセルフロウリュだから…と思っていたのですが。また、薄暗くて集中できます。

・茶室サウナ
‥畳のサウナ!そして個室のような空間!畳がサウナストーブの上にあって下から蒸気が来るのが気持ちよかったです。

・水面サウナ
‥横になるタイプのサウナで他のに比べて長居がしやすい、休憩所的サウナ。

・森サウナ
‥ここだけ扉を隔てた先にある庭園的な雰囲気のあるサウナ 湿度たっぷりで、シングルの水風呂や休憩所もあり。

・庭サウナ
‥会話可能なサウナ セルフロウリュもあるので、一番フィンランド的なサウナかも?

・川サウナ、蔵サウナ
‥この2つのサウナは1つのサウナ室の中にあります。川サウナは普通に2段分の座席がある感じで、蔵サウナは様々な段差があり様々な温度が楽しめます。

以上が各サウナについてですが、何と言ってもここの名物と言ってもいい川サウナからの水風呂があります💧
サウナ室で汗を流してそのまま水風呂へ入るという今までにないスタイルで、隣の水風呂のあるサウナ室外へは潜って(潜るというよりもしゃがむという感じ)移動します。

慣れてくると水風呂に入りながら少しサウナを楽しんで水風呂へという楽しみ方もできるようになりました。

そうして各サウナに1回づつ入り、川サウナに複数回入るというサウナ中毒に😅今日はこれから行く施設があるのが、大丈夫か…?という感じですが、大阪にここまで良いサウナがあるということを知れたので仕方ないでしょう。

続きを読む
18

たこらフェリシアーノ

2024.03.13

3回目の訪問

今月最初の桜湯。
昨日は大雨だったから代わりに今日は混むかと思いきや、人は少なめ。おかげでサウナを独占できる時間もありました。

続きを読む
1

今日はサウナの日なので、迷ったあげくここへ。
多くの施設である無料キャンペーンもまだ37歳じゃないので特典を受けれない一方で、ここはサイダーとポカリを混ぜた飲み物をこの日提供してくれるというのに惹かれました👍

やはりサウナの日なので人数はやや多め。なんとか19(時のアウフグースには間に合いましたが、椅子には座れずに立って受けることに。
今日は特別なアウフグースということで、シトラスのアロマ水を使ったアウフグースだけでなく、金木犀の香りの線香を使うヒーリングアウフグースでした。

サウナ後はサイダーポカリを求めて食事へ。笹塚チャーシューカレーと合わせていただきました。
サイダーポカリの味は予想通りの爽やかな感じ。レギュラーになってもいいのではないのかという感じで今後のレギュラー化に期待です。

笹塚チャーシューカレー、サイダーポカリ(サウナサイダー)

サイダーポカリは期待を裏切らない爽やかさでした。

続きを読む
1

たこらフェリシアーノ

2024.03.01

3回目の訪問

寒くなるとここへ行きたくなる。週末で疲れているとなるとなおさらで、毎月足を運んでしまいます。

今日はサウナは2セットほどにして、温泉メインで。途中雨が降ってきたのは予想外でしたが、気にせず露天風呂でダラダラと。

そして今回はなんとこれまでずっと売り切れだった勾玉まんじゅうをゲット!緑色のつぶあんでした。
温泉があり、饅頭がありってもはや旅館ですね。そういえば泊まることも一応できたはず。そのうちしてみたいですね。

続きを読む
1

たこらフェリシアーノ

2024.02.26

1回目の訪問

年末以来のテルマー湯。

まずは風呂からなのですが、壺湯の温度が高め(43度超え)に。外国人向けにveryhotと書かれた看板も設置されてました。ここから水風呂もなかなか良さそうです。

また、今日はサウナデーということで、サウナ室の温度は高くなっており、その上19時30分からのロウリュサービスでは生姜のアロマ水がロウリュされたので、かなりの温度+湿度を堪能!最上段は激アツでした🔥

最後は露天風呂からの寝湯で〆。いつ来ても満足できるのがたまりませんね。

続きを読む
1

たこらフェリシアーノ

2024.02.23

3回目の訪問

縄文の湯

[ 東京都 ]

3連休の初日はここへ。近いし温泉はあるしと、この季節には無敵の魅力があります。

やはり3連休だからか人は多め。入口前に会員カードの入会手続きの場所ができているあたり、ここも少しづつ知られてきたのでしょうか。

90分コースだったため、さっと温泉に入り、サウナ3セットと締めの温泉で終了!

続きを読む
0

たこらフェリシアーノ

2024.02.20

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

今日は2月にしては異常な暑さだったので、風呂なしでも大丈夫だろうとここへ。男性はLAMPIの日でした。

やはり同じことを考えてた人が多いのか、やや人は多め。身体を洗うのに少し待ちました。
そこからはTEETAからひたすら各サウナ巡り。

19時30分からのアウフグースはアウフギーサーが女性のため、前掛け(タオル)をしてくださいとのアナウンス。今までも女性のアウフギーサーからしてもらうことはありましたが、こういうアナウンスはなかった記憶。
純粋な熱さというより、気持ち良さを重視したアウフグースで気持ちよかったです。

これからどんどん暖かくなるので、行く頻度も増えるはずです。

続きを読む
0

たこらフェリシアーノ

2024.02.17

2回目の訪問

この時期にしては珍しく暖かく、風呂なしサウナへ行きたかったので14時ごろ入店。
2回目とはいえ、すっかりここのアットホームな雰囲気も馴染んできたという感じです。
今回は90分コースで。

アウフグースは15時からのを受けました。アウフグースタイトル名が「angel」👼!どういう意味だと思いつつスタートも、室内の温度が110度!まさかここまで上がるとはという感じで、アウフギーザーの方は換気をマメに行った上でやってくれました。
単なるパフォーマーでなく、お客さんの健康を気にしてくれるのは素晴らしいことですね👍

さてangelについてですが、アウフグース中に使われていた曲がB'zの太陽のkomachi angeだからlなのでした。事前にangelのコールを入れてください、と説明があったので室内はコールで盛り上がりました。

アツアツになった身体には9度の水風呂であっても染みます。そこから12度へ。そして外気浴とバチバチのコンボですっかり気持ちよくなれました。

退出時には先ほどのアウフギーサーと軽く会話。フロント業務を兼ねてはいましたが、他の施設では話しかけてもらえることはまずないのでなかなか珍しいです。
こういうアットホームなところはこの施設の特徴だと思うので、大事にしてほしいですね。

続きを読む
0