私道31号

2019.12.22

5回目の訪問

店長Lineから、今日限りの冬至の「柚子湯」をやるってんで、今日は久しぶりにホームに行ってきた。日曜日の夕方だというのに駐車場は奥の方しか空いていない。

ジェットバスで体を温め、初めはマイルドな釜風呂へ。じんわりいい汗をかきながら、手ぬぐいをブンブン駒のように両手で回しながら、自分に熱風を送ってみる。水風呂は安定の19.1~19.0℃。座って耳たぶの下までしっかりヒンヤリ火照りをおさめる。休憩は雨降りのせいもあって、自然と浴室内のととのい椅子へ。

2セット目は、ドライサウナへ。タワー型最上段の5段目にだけ先客。自分は一番下のガスストーブ真ん前に陣取る。TVは笑点をやっている。イイね、サウナで笑点。粋な感じ・軽いウィットがなんだかリラックスしたい自分にちょうどいい。サ室内に自然と笑いもこぼれる。(そういえば、12分計が故障中だったので、ご注意を。今日はチプカシをしていって良かった。)

休憩は露天エリアのととのい椅子へ。初めて気づいたのだけど、ここの露天のととのい椅子の上は、ひさしが大きく張り出していて、雨に濡れない位置にあった。(デッキチェアには残念ながら雨どいからの水がかかってしまう場所にあって今日みたいな日は使えない。)

ほのかな灯りと、湯気の立ち上る様子、深呼吸で入ってくる柚子の香り、雨の音。。。お客は子連れも多く静かではなかったけれど、そういう瞬間にそこに居られたのがありがたかったなー、とサ活を書きながら改めて思う。

さて3セット目は、同じドライサウナだけど、さっき最上段の5段目にだけ人が居たのが気になって、自分も(もしかして初めて)5段目に座ってみた。おぉー、確かに1段目のストーブ真ん前よりもなぜか熱い気がする。例えてみれば、灯油ストーブの目の前に座るのと、上にかがむのとの違いみたいな。。。

水風呂でしっかり仕上げて、せっかくなのでもう一回屋根の下のととのい椅子で外気浴。ホッと一息、気持ちもトトノッタ‼️ あ~、良し! 行くか。今週も頑張ろう (^o^)/~

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!