まつちよ

2022.08.16

1回目の訪問

尼崎センタープール前から徒歩5分ほど。ついに尼崎競艇場横にある人気のスーパー銭湯へ!以前、競艇には来たのだが、最終レースで負けてこれ以上金は使えんと断念。今日は高校野球観戦後の爽やかな気持ちで訪れた✨

システムは一般的なスーパー銭湯。フロントに靴箱の鍵を見せて受付したらあとはご自由に。奥のサービスカウンターでタオルを借りられる。1Fは休憩所、キッズルーム、食事処、岩盤浴があり、広い。浴場のある2Fもリクライニングルームがあり充実している。
脱衣所へ入るとまず驚いたのが喫煙室がある!競艇場横で喫煙率高めだから?半裸でも吸えるのはいいですね。
浴場へ入ると間隔の狭い洗い場、その奥に各種風呂が配置されている。冷やしシャンプーとボディソープがありスースーサッパリ!
風呂も種類が多く、露天エリアにはドーンと2台のテレビ。メインのテレビは腰掛け付きの広めの露天風呂に面している。しかしこちらは半分くらい電気風呂なのでうっかり座った子どもがビリビリしていた⚡️そして露天風呂とテレビの間に整い椅子が6脚ほど並ぶ。なんて特等席なんだ!しかし、この時期は個々の外気浴が長く、残念ながら座ることができなかった。
さて、サウナは二つあり、まずは熱波風呂(ドライサウナ)へ。扉が二重なので熱さが逃げにくい。中はそこそこ広く、壁面はブロックでじんわりと熱さが跳ね返る。こちらにもテレビがあり、スーパー銭湯といった感じ。
そういえばサウナ内の照明が、先日リニューアルした神戸サウナのフィンランドサウナと同じものだった!ありものだったのかと思いつつ水風呂へ。水風呂は浅く広め、冷たすぎず誰でも入りやすいと思う。
しっかり冷やして外気浴へ。ところがやっぱりここはソロよりもグループが多いのか、ベンチがメイン。あまり良い場所を見つけられなかった。少しがっかりしつつ熱風風炉へ。こちらは塩サウナに大型送風機が付いているようだが、動くのは1時間に一回なので体験できず。ただ、照明が暗く、静かなので普通に落ち着く空間だった。

お盆の混雑であまりゆったりはできなかったが、駅から近く、大汗流してサッパリしたので満足できた。
最後のお会計はバーコード読み取り式の精算機。ここでびっくり、750円!?いやいや、この規模で町銭湯レベルの安さ!!そりゃ人気なわけだ。また来ると誓う。次こそボートで勝って来る!最後に見た「ジャンケンロウリュウ」が気になりつつ帰路へ着いた。

[まとめ]
良かったところ
・外気浴で空が見える
・風呂の種類が多く広い
・なによりもコスパ最強!
気になったところ
・人気なので混んでいる(時間帯のせいかも)
・整い場の回転率が悪い配置

まつちよさんの蓬川温泉 みずきの湯のサ活写真
まつちよさんの蓬川温泉 みずきの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!