2022.07.14 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム 恋野温泉うはらの湯
  • 好きなサウナ 空の見える外気浴がなにより好きです。 好きな施設は、神戸サウナ/うはらの湯/なにわの湯/なにわ健康ランド/白玉温泉/楽天地温泉
  • プロフィール 関西を中心に活動しています。風呂歴は長めですがサウナ歴はまだまだ。初めての施設は緊張するので、ここで情報収集していました。私のような人のためにも、気になる部分を説明するように書きたいと思います😌
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

整わないわけがないサウナ施設!!最高!

全国旅行支援を使い初宿泊!家から15分圏内なので泊まるという発想はなかったが、旅行支援を使い通常入浴より安く入れた♨️

久しぶりに訪れたが、やっぱりサウナも水風呂も外気浴も段違いに素晴らしい!

2月いっぱいまでは、8〜22時まで00分がフィンランドロウリュ、30分がアイスアロマサービスというものになっていた🧊

このアイスアロマサービス、桶いっぱいの氷とアロマ水をザザザっとサウナストーンの上にかけ、ジュワ〜と広がるアロマをタオルで部屋全体にまわすという初体験のロウリュだった!

ダイナミックロウリュができず申し訳ないというようなアナウンスだが、熱波師さんの気合いの入ったタオル回しで十分アッツアツになれた!

そしてやっぱり11.7度の水風呂!シングルは冷たすぎるし、よくある16度程度では少しぬるい。これこれ!と言いたくなる水風呂!

雪がチラチラする中での外気浴と露天風呂は最高でした☃️

午前中の入浴も初めてだったが、清掃業者の方々が本当に丁寧に隅々まで清掃されていて感心した。お湯の抜かれた大浴場を拝み、そのあとお湯張り中の一番風呂をいただきました!

料金が高いこともあり頻繁には来れていなかったが、施設を保つための努力を目の当たりにし、今後も積極的に利用したいと思った。

やっぱり個人的にダントツ1位のサウナ施設!皆様もアイスアロマサービスをぜひ体験してみてください!遠方のからも訪れる価値ありです!⭐️

歩いた距離 2km

オロポと名物手作り肉団子

スパイスが効いた台湾系揚げ肉団子!うまい!!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,105℃
  • 水風呂温度 23℃,11.7℃
30

まつちよ

2023.02.05

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

みなさんご存知、日本一水にこだわったサウナ施設!

後輩がどうしてもサウナに行きたいと言うので。ひょんなことから初イン!
バイクだと、こんなにアクセスがいいとは!

券売機→カウンター→脱衣所→浴室へ
まず浴室に入ってすぐ目に入るのが大きな水風呂の浴槽!メインの風呂の位置に水風呂とはさすが!

掛け湯の横には、飲む水風呂!一日200ccを目安にと書いてあった。
洗い場は全て仕切りが付いており、お隣を気にせずしっかり洗える!
洗い場の真後ろに大きな硼酸泉の風呂。これが熱くて気持ちいい!余熱も済んだところでサ室へ。

横に長いサ室は座る箇所でかなり温度が違う。上段に座ればしっかりと汗がかける。そして、座席の向かいは全面ガラス。浴室を見ながらサウナを楽しむ不思議な形。テレビは窓の向こう側に設置されていて、どの位置からも見ることができる。奥に進むとぬるめの寝サウナもあった。

熱々になったら噂の水風呂へ!たしかにまろやかな感じ!水質は間違いない!しっかりと羽衣ができた。羽衣が嫌なら天井から落ちる滝の下に行くのもよし!
ただ、水の対流が弱いのか、結構な汚れがユラユラ浮いていたのが気になってしまった。

整い場は十分な数が揃っている。
露天の方は風もあり最高!空を見ながらの整いが好きな自分は、天井のルーバーがなければなーと思いつつ、隙間から覗く星を楽しんだ。

人気施設なので日曜の夜は混雑を心配したが、回転も良く、スペースも広いので何も気にすることはなかった!ぜひまた来たい!

天下一品 元町店

チャーシュー麺こってり

定番のこってり、麺かため、ニンニク入り!うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,102℃
  • 水風呂温度 18℃
29

まつちよ

2022.12.30

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

2022年サウナ納め!人が多くてもしっかり回る!

しばらくサ活投稿をサボっていましたが、なに健は書かずにはいられない!
近鉄沿線に住む祖母に年末の挨拶へ行くついでにイン!

年末ということもあり、平日と比べると人は多め。でも、サウナは広いし、複数あるので待つことなく入ることができた。
そして、なに健は整い場所のバランスが良い!トトノイ椅子、インフィニティ、イス、畳とそれぞれうまく回っていて、待ちはあまりでない。
(トトノイ椅子の角度が変わった気がする。壊れた?)

私のお気に入りはメインのサウナ入ってすぐ左手のストーブに体を向けてヒリヒリするほど熱してからの、水風呂→外気浴!

あと、今日は露天の熱湯が最高だった!あのピリピリする感覚がたまらん🔥

今年は色々な施設を巡りましたが、一年の締めくくりに申し分のないトトノイでした!
これでまた来年も素敵な風呂ライフを送れそう

みなさまも良いお年をお迎えください!♨

歩いた距離 2km

マクドナルド 布施近商店

てりやきマックバーガーLセット

てりやきバーガー×ポテト×コーラ 間違いない組み合わせ!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,100℃
  • 水風呂温度 16.5℃
25

サウナ界のサグラダファミリア?どんどん追加される新機能!

3度目の訪問。今日は朝ウナ!
サウナ界のサグラダファミリアと言えば、ソラスパ新宿や湯ラックスが有名かもしれないが、リニューアルした白玉温泉もまったく負けていない!
リニューアル直後の訪問時はベータ版の体験に過ぎなかったのか?と思わされるほどに新しい機能、設備が続々と追加されている。

白玉温泉公式Twitterでも紹介されているが、さらに熱くなったサウナや、サ室の外に設けられた外気浴場が見られるモニター、そして煙突からふんわりと上がる煙♨️
ほかにも細かな部分の修正もされ、ここはこんなんだったっけ?と思わされる箇所がたくさんあった。

さて、サウナは相変わらず一瞬でアッツアツ🔥その上、高頻度で天井からの爆風!
以前は無音だったが、耳を澄ますと聞こえる程度にサ道の曲が流れている。時間的に空いていてじっくり入れた。
水風呂はガラガラと氷が流れ、深くてキンキンに冷える!滝のタイル絵もかわいくて良い。
そして私のお気に入りの外気浴場!天気にも恵まれ、青空のもと煙を出す煙突と飛行機を眺めながらととのいました

どんどんパワーアップしている白玉温泉!間違いなく訪れる価値のある施設です!
京橋駅の七津屋で一杯ひっかけ、そのまま京都へ!

歩いた距離 1km

立呑み処 七津屋 京阪京橋(駅ナカ)店

生ビール、真鯛のお造り、麻婆豆腐

生中280円!とにかく安くてサクッと飲むのに最高!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
18

まつちよ

2022.10.13

2回目の訪問

久々のホーム!月見外気浴!やっぱり最高!

値上がりしてからしばらく来てなかったが、今日はどうしてもリフレッシュしたくて仕事終わりにイン。

以前と変わらず平日も学生さんグループが多く、静かに過ごすのは難しい。とりあえず時間をズラすため1セットしてから、館内のリクライニングスペースで休憩。
22時頃に再度風呂へ。状況はそんなに変わらず。まぁ気にしなければいいか。
比較的広めの施設なので、サウナやトトノイイスも待つほどではなかった。

ホームでは、
座り風呂→サウナ→水風呂→トトノイイス→熱め露天風呂が絶対的ルーティン。

ここの良さはなんと言っても、空の広さ!
トトノイイスから広い空が見渡せることが重要なのだ。
そして、今日は綺麗な月を眺めながらととのうことができた。
日頃から月を眺めるのが好きな私にとっては至福のひとときでした。

料金高くなったし、学生さんグループ多めで敬遠していたが、改めて最高であることを確認できた。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 18℃
22

まつちよ

2022.10.11

1回目の訪問

サウナ飯

宇治の綺麗なスーパー銭湯!謎のミニジオラマ

京都の友人宅から車でイン。駐車場が広くて停めやすい!そして無料!

内湯3種類、露天2種類+水風呂。
サウナはドライサウナとスチームサウナの2種類。
内湯は深く、浸かりやすい。薬湯が心地よかった(薬湯は月、火、土、日のみ)
露天は浅湯と深湯があり、広々としていて、とても良かった🐋
五右衛門風呂も2種類設置されている。

ドライサウナはMETOSのikiで、サウナストーンがぎっちり詰まっている。座面は3段横並びで広々としている。天井は三角屋根でかなり高い。
温度計は92℃を指しているが、高い天井の方に熱さが逃げているように感じた。🏠
水風呂は18℃程度で深くて広い。これは良かった。

そして外気浴。露天全体、空を眺められるのはとても良い。ただ、椅子が少なめなのと、寝転べるタイプが無かったことは少し残念。

施設内には、食事処や休憩所、漫画コーナーがあり充実しているタイプのスーパー銭湯だった。
あとロビーに設置してある、ながーーいミニジオラマには謎が多く面白かった。これはオーナーさんの趣味なのだろうか?🚃

京都でゆっくりできるときは、また来ます!

麺屋聖 ~kiyo~ 久御山店

淡竹 追加チャーシュー

貝系のあっさりしたラーメン。麺は中太ストレート。 店内では永遠にミスチルのライブ映像が流れている。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
20

まつちよ

2022.10.09

1回目の訪問

極楽湯枚方店

[ 大阪府 ]

深夜0時頃にイン。
深夜にも関わらず若者で溢れていた。混みすぎてサウナは諦めた。風呂目的だったので、まぁいいか。

内湯、露天は共に広々していて良いところだと思うが、タイミングが悪かった。
またいずれ出直したい。

続きを読む
8

水風呂が素晴らしいサウナ施設!

大東洋好きのパートナーにサウイキの無料券をプレゼントして貰い、初イン!
相変わらず初めての施設は緊張するけれど、色々と説明書きが貼ってあり、そこまで困らなかった🐢

浴場はとても広々している。風呂の種類も結構あるようだ。内湯も露天も浴槽の底から細かな泡が出ていて気持ちいいし、目も飽きない!今日の薬湯はブルーベリー…うーん 笑

まずはロッキーサウナで汗を流す。座る場所によってかなり温度が違うので、そのときの気分で選べる!たぶん少し天井が低くなってるあたりが一番熱い。
上段は普段から結構熱いが、ロウリュなんて浴びた日には汗が止まらない。パワフルロウリュでは3回目ロウリュに耐えられず水風呂へ飛び込んだ。

そして水風呂の種類が豊富!ロッキーサウナの目の前に壺水風呂。ここにシングルがあったようだが気付かず逃してしまった。リサーチ不足😢
でも通常の水風呂も広い上に2種類の温度が並びハシゴもできる!すばらしい!
あと何気なく入った広めの露天も水風呂(ぬるま湯風呂)でびっくりした。こんなに水風呂に種類があるのは初めてだ。

整い場所も待つことなく利用できた!空は眺めにくいが、風はいい具合に入ってくる。雨の日のことを考えると全天候型で良いと思う。
お腹が空けば脱衣所直結のレストランで食事できるし、リクライニングスペースも充実してるし、申し分のない施設でした!さすが大阪を代表するサウナ!
チケットをありがとう!とても充実した1日になりました!😊

[良かったところ]
・水風呂の種類が豊富
・水風呂の良さを引き立てられる熱いサウナ
・わかりやすくて充実した施設
・立地が便利

[気になったところ]
・サウナに人数制限が無いので、ロウリュの際はいい場所を取っていても混み混みになってしまう。

歩いた距離 2km

からポテの瓶ビールセット、チゲ雑炊

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,55℃,90℃
  • 水風呂温度 22℃,18℃,13.5℃,22℃
14

まつちよ

2022.09.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

入船温泉

[ 大阪府 ]

西成の街中にキレイキレイなオアシスが!

はじめての訪問。動物園前駅から徒歩5分ほど。タバコの煙とパチンコの喧騒も止まぬうちに立派な佇まいの銭湯が。

暖簾をくぐると、玄関からかなり綺麗。券売機で購入するスタイル。カウンターで靴箱鍵を渡すと、サウナ用のタオルとリストバンドが渡される。
脱衣所はそこそこ広く、一角はサウナ室が占めている。洗い場も多く、風呂は露天も合わせて4種類ほど、十分な広さ。

そしてサウナ室。完全に新しく作られており、正しいサウナといった感じの室内。サウナストーンの乗せられたストーブに、上からポタポタとロウリュウが注がれる。座面は入口に1つと正面に2段。座る場所によってかなり温度が違い、気分によって楽しみ方を変えられる⛄️

ちなみにストーブはたぶんZIELで、窪みのあるKERKESストーンが積まれている。かわいいトントゥもぜひ探してみて。時計、温度計、注意書きまですべてMETOSで揃えられていた。噂のエンヤも流れてました😌

さて、サ室を出ると目の前に温めの水が溜められている。汗を流し、いざ水風呂へ。これが深くて広くてかなり良い!ライオンの口から注がれる水に打たれ、完全に冷やされた。

整いスペースは露天横に三脚と脱衣所にも三脚。脱衣所は扇風機の風が心地よいが少し落ち着かない。露天は、外気の流入こそ控えめだが、流れる水の音を聞きながらゆったりと過ごすことができた。

西成という土地柄にビビっていたが、中は大変綺麗に改装され、誰でもウェルカムな雰囲気だった。
フラッと立ち寄るには良すぎる町銭湯!動物園や美術館などの文化エリアも近いのでまた来たい🙂

[良かった点]
・熱くて、まとまりのあるサウナ
・深くて広めの水風呂
・時間帯によって空いている

[気になった点]
・価格帯がスーパー銭湯に近い(シャンプー、ドライヤー等有料なので)

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
21

まつちよ

2022.09.14

2回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

こちらは2度目。先日はリニューアル直後の訪問だったので、まだ未完のところも多かったが、色々と仕上がってきたようなので訪れてみた。
3Fのコワーキングスペースができたようだ。利用はしなかったが写真を見る限り良い仕上がり。

さて、サウナの方はやはり最高!相変わらず熱い!壁の温度計は68℃だが、やっぱりそんな訳ない。
リニューアル後、座面の木が反っていたようだが、しっかり修理されていた。水風呂の手すりのグラグラも直っていた。
先日に比べると混んでいたが、外気浴スペースは十分あり、待つことは無かった。夕暮れから夜にかけての外気浴は最高だった。ととのい椅子の上には屋根の骨組みができていた。雨の日用かな?(この前は無かった気がする。)

リニューアルからしばらくして、完成度がかなり上がっていた。ますます人気が出てくる予感。また来ます。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 15℃
18

まつちよ

2022.09.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

阪急烏丸駅から徒歩10分ほどでホテルモントレに到着。今回は京都魅力再発見旅プロジェクトを使い、実質1,000円ほどでスパフリーパス付宿泊プランを予約!超お得!

ホテル最上階にあるので、お風呂から京都の街が一望できる!サウナや水風呂は、特にこれと言った特徴が感じられなかった。(決して悪い訳ではない!)
だが、夕陽を眺めながらの外気浴は格別。露天風呂エリアに椅子が一つ置いてあり、景色を眺めながらととのうことができる。高層階なので、窓側には全面柵が付いており、外気の流入は少ない。
そこでおすすめなのは、柵の手前に植え込みがあり(人工竹)、その縁に座るとほのかに外気も感じられる。
夕陽を眺めながら3セットほど。陽が沈むまで2時間近く過ごしていた。学生時代を京都で過ごした私にとっては、たくさんの思い出が蘇る特別な体験だった。

[良いところ]
・とにかく眺めが良い!
・空いてる
・地域クーポンを使うと格安

[気になるところ]
・シャワーの温度、水量が安定しない
・混んでる場合、ととのう場所が少ない

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
10

まつちよ

2022.08.31

1回目の訪問

歩いてサウナ

紅梅温泉

[ 大阪府 ]

レトロな雰囲気の暖簾をくぐると、玄関は広々としていてタイルがおしゃれ!浴場内も様々なタイルで彩られていて目が楽しい。脱衣所、浴場とガラスが多く開放感がある。
サウナは狭いが熱くて良い。水風呂はぬるめだが、これはこれでゆっくりと入れて気持ちが良い。
町銭湯、サウナの中ではとても良いと思えた。また来ます。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
8

まつちよ

2022.08.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

仕事終わりに大急ぎで布施へ向かう。お目当てはアミトa.k.a AUFGUSS GANGさんのアウフイベント!職場&布施駅からダッシュでギリギリ整理券に間に合った!

とりあえず、イベント開始まで体を慣らすために数セットしておこうと浴場へ。いつも通り扉を抜けて左の洗い場へ向かうと、あらびっくり。「ここはどこ?わたしはだれ?」。開放的だった洗い場の半分ほどが新たなフィンランドサウナ(ミストサウナ)になっている!そして深い水風呂もできてる!

フィンランドサウナはヴィヒタが数束吊り下げられ、天井付近に設置されたパイプから無数の蒸気が噴出している。蒸気の雲ができ、ヴィヒタは常に潤っている。ベンチは通常のものと、かなり高さのある2種類だった。温度は低め、半身浴のような入り方が良いだろう。

メディテーションサウナもリニューアルされたらしい。入ってみると、中央にストーンサウナと名物のシークレットボタン。それを囲むように座面が組まれ、左右の上段にはゴザが敷かれている。上部に設置されていた小窓は閉じられ、静かに楽しめるサウナだった。

水風呂には炭が浸けられていて、なんとなく澄み切った気分になった。深い水風呂は一人用。確かに深くて気持ちいいが、元からある水風呂と温めの水風呂も十分気持ちいい。

さて、イベント参加のため、時間前に館内パンツを履いて待機。20人ほどの参加者が列を成し、青い光が煌めくサウナ室へ。軽い挨拶のあと大きなスピーカーからEDMが鳴り響き、アミトさんのタオルパフォーマンスに会場はブチ上げ!ストロボライトやダブルマキタ、アミトさんのガタイから繰り出されるパワフルな熱波に打ちのめされた!その後の水風呂と外気浴は格別。

多少混雑していたが、整うスペースは十分にあり、ゆったりと過ごすことができた。
いつも通り、ビールで喉を、ちりとり鍋でお腹を癒した。

基本は一人で静かに入りたい派ですが、たまにはイベントで盛り上がるサウナもいいですね!

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 25℃,17℃
33

まつちよ

2022.08.24

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

京橋駅を東に出て徒歩10分ほど、遠目からでもすぐに分かるその外観は棘がある感じ。(本当に尖ってる)

1F玄関でサウナ入浴券(790円)を購入し、2Fのカウンターへ。リニューアルしたてで綺麗。3Fのコワーキングスペースは工事中らしい。カウンターで券を渡すとロッカーキー兼サウナ用リストバンドを渡されるので、脱衣所へ。まず風呂場へ入ると、広い!中央に各種風呂が並び、囲むように洗い場。左手洗い場の裏は歩行湯?(おじさんは普通に浸かっていた)そして壁面の絵はリアリズム系の滝の絵、不思議。街銭湯だと思っていたのでシャンプー類を持って来ていたが、リンスインシャンプー、ボディソープ完備!椅子は高めで座りやすく、シャワーの勢いも温度もちょうどいい。
いよいよ風呂場を抜け一度外へ出る。そこにはエステ風呂、露天風呂、ボナサウナ、水風呂、そして3Fの外気浴場へ続く階段が。とりあえず露天風呂でホッと一息。そして水風呂脇に置いてあるサウナシートを持ってボナサウナへ。入った瞬間からかなり熱い!温度計は70℃程度を指しているがそんなわけない。
リニューアルしたての綺麗なサウナ。テレビも無く静かに入れる。ワッフル地の敷きタオルも柔らかくていい。ゆったりしていると、突然、ゴオオという音とともにサウナ全体に取り付けられたラインライトが赤く灯り出した!オートロウリュウだ!
これがまためちゃくちゃ熱い。この勢いはなにわ健康ランドの爆風アウフグースを思わせる。しばらく耐えてから水風呂へ!温度はそこまで冷たすぎずちょうど良い。(名物の氷水風呂はお目にかかれず)なにより深い!水深140cmで肩まで楽に浸かれる。
階段を上がり外気浴場へ。椅子が8脚、整い椅子が4脚。とても充実している。壁でしっかりと囲われているが、屋根は無く青空が広がっている。目の前には風呂屋の煙突。なんて良い整い場。水が流れる音と、上空を通る飛行機の音が心地よく、無限に寝ていられる。
数回の温冷、外気浴を繰り返してホクホクに。脱衣所に戻ると洗面台にはドライヤー、ティッシュ、綿棒まで完備!やっぱりもはやスーパー銭湯。
カウンターでイオンウォーターを買い、畳が敷かれた休憩所で体に水分を。そんなこんなでとっても良い風呂、サウナ体験ができました。是非また来たいと思います。けど次来る時は混んでるんだろうなー。
[まとめ]
良かったところ🙂
・リニューアルしたてでめちゃくちゃ綺麗
・サウナが熱い
・水風呂が深い
・外気浴場が充実している
・偶然にも空いていた
気になったところ😕
・リニューアルしたてで調整中の部分がある
・外気浴場のにおいが時折臭い

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
  • 水風呂温度 16℃
34

まつちよ

2022.08.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.5℃

まつちよ

2022.08.16

1回目の訪問

尼崎センタープール前から徒歩5分ほど。ついに尼崎競艇場横にある人気のスーパー銭湯へ!以前、競艇には来たのだが、最終レースで負けてこれ以上金は使えんと断念。今日は高校野球観戦後の爽やかな気持ちで訪れた✨

システムは一般的なスーパー銭湯。フロントに靴箱の鍵を見せて受付したらあとはご自由に。奥のサービスカウンターでタオルを借りられる。1Fは休憩所、キッズルーム、食事処、岩盤浴があり、広い。浴場のある2Fもリクライニングルームがあり充実している。
脱衣所へ入るとまず驚いたのが喫煙室がある!競艇場横で喫煙率高めだから?半裸でも吸えるのはいいですね。
浴場へ入ると間隔の狭い洗い場、その奥に各種風呂が配置されている。冷やしシャンプーとボディソープがありスースーサッパリ!
風呂も種類が多く、露天エリアにはドーンと2台のテレビ。メインのテレビは腰掛け付きの広めの露天風呂に面している。しかしこちらは半分くらい電気風呂なのでうっかり座った子どもがビリビリしていた⚡️そして露天風呂とテレビの間に整い椅子が6脚ほど並ぶ。なんて特等席なんだ!しかし、この時期は個々の外気浴が長く、残念ながら座ることができなかった。
さて、サウナは二つあり、まずは熱波風呂(ドライサウナ)へ。扉が二重なので熱さが逃げにくい。中はそこそこ広く、壁面はブロックでじんわりと熱さが跳ね返る。こちらにもテレビがあり、スーパー銭湯といった感じ。
そういえばサウナ内の照明が、先日リニューアルした神戸サウナのフィンランドサウナと同じものだった!ありものだったのかと思いつつ水風呂へ。水風呂は浅く広め、冷たすぎず誰でも入りやすいと思う。
しっかり冷やして外気浴へ。ところがやっぱりここはソロよりもグループが多いのか、ベンチがメイン。あまり良い場所を見つけられなかった。少しがっかりしつつ熱風風炉へ。こちらは塩サウナに大型送風機が付いているようだが、動くのは1時間に一回なので体験できず。ただ、照明が暗く、静かなので普通に落ち着く空間だった。

お盆の混雑であまりゆったりはできなかったが、駅から近く、大汗流してサッパリしたので満足できた。
最後のお会計はバーコード読み取り式の精算機。ここでびっくり、750円!?いやいや、この規模で町銭湯レベルの安さ!!そりゃ人気なわけだ。また来ると誓う。次こそボートで勝って来る!最後に見た「ジャンケンロウリュウ」が気になりつつ帰路へ着いた。

[まとめ]
良かったところ
・外気浴で空が見える
・風呂の種類が多く広い
・なによりもコスパ最強!
気になったところ
・人気なので混んでいる(時間帯のせいかも)
・整い場の回転率が悪い配置

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
14

まつちよ

2022.07.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

神徳温泉

[ 大阪府 ]

チェックイン

歩いた距離 1km

続きを読む

まつちよ

2022.07.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 2km

続きを読む