はにわ

2022.06.28

1回目の訪問

だいぶ経っちゃいましたが、サ活を志して初めてのチャレンジなので記録しておきます。

元々サウナは苦手で、岩盤浴やいつまでも入っていられるようなぬる水風呂が好きな私。
しかし、あるとき旅先で大変感動した温浴施設の情報を調べていてこのサイトと出会い、気がついたらサ活を志していたのでした。

さて、地元に帰ってきて数日、どこで試してみようか……
選んだのはこちら。何度か行っていて慣れているし、かけ流し岩盤浴やミストサウナもあるので、もしドライサウナがやっぱり苦手でも楽しめるはず。

しかし初心者、洗体・かけ湯などのマナーや基本の手順は調べたものの、そもそも5分と入っていられない。
というか、メガネがないから時計も見えず、時間も自分の脈拍もわからない。
それでも、サウナに入ったあとだと、いつもは冷たくて足しか入れられない水風呂に、全身入れたことに感動!
普段、あたごや花咲のぬるい水風呂に何分も入るのが好きで、ずっと入っていると喉の中が冷たくなる感覚が好きで。
その感覚がものの1分ほどで来ることにまた感動!
ふわふわ心地よくぼんやりして、つい長居しそうに……ストップストップ。ととのうためにはここから外気浴!
露天風呂のベンチでぼーっとしてみるが、背もたれがほしい……あと大雨で寒い……

水分補給をして2セット目、感覚頼りながらもさっきよりはサウナに長居を目指す。
しかし、他の人の出入りや目線(見えないけど)が気になってしまう。邪魔になってないかな?迷惑になってないかな?何かマナー忘れてないかな?
きょどきょどしつつも、水風呂に入り、今度は内気浴で背もたれつきの椅子に。
でも微妙に落ち着かない。頭まで預けられる場所がほしい。今まで「こういう椅子って何のためにあるんだろう……」と思っていたせいか気恥ずかしさもある。
そこで、かけ流し岩盤浴に移動。お、寝る姿勢はとてもいいぞ。でも流れているお湯が今日は熱い!
ミストサウナ……この湿度この香り、やはり落ち着く……
ミストサウナで予熱してから3セット目いこうかな?と思うも、慣れないことしたからか緊張からか、ちょっと疲労感が出てきたので、無理せず終了。

初めてなので、まあ、こんなものかな。
これから少しずつ慣れてゆくことにしよう。
今回強く思ったことは「休むなら寝る姿勢か、頭までを預けられる椅子がほしい」
次はそういう施設を狙ってみましょう(いくらトド寝文化の青森とはいえ、その辺の床で横になれる度胸はない)

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!