2022.07.12 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム 津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家
  • 好きなサウナ 温度マイルドめ、湿度高め。 できれば暗めでリラックス音楽とか。 アロマや薬草とか香り系のサウナも好き。 なによりインフィニティチェアが好き!!(近場にない……)
  • プロフィール ◆元々は岩盤浴やぬる水風呂が大好き。2022年からサ活に挑戦。 ◆極度近視に乾燥肌に生理不順にADHDと、サ活に不便な体質てんこ盛りですが負けない。 ◆30代主婦。旦那が極度の早っ風呂なので基本的に単独サ活。 ◆温泉たくさんの弘前在住ですが、月一くらいで隣の県のスーパー銭湯行ってゆっくりするのも好き。 ◆津軽エリアにインフィニティチェアを……くれ………… ◆旅行とドライブとボカロ歌わせるのが趣味。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はにわ

2024.05.29

10回目の訪問

サウナ飯

なかなか当日にサ活が書けないね!
せめてトントゥもらえる期間のうちに書くことをこころがけたい。



ホームのわりに最近来れてなかった福家。
しかしやっぱりここは最高なととのいだなという気分になりました!



変わり湯は……パワーストーン(?)
できれば香りのある日がよかったなと思いつつも、イキタイ日がサウナチャンス、ということで突入。
なんか……ゴツゴツしたのとか滑らかなのとか数種類の石がネットに入って吊られてました。色味はそんなになく黒かグレー。
なんの石か?なんのパワーがあるというのか?私にそんな知識はナイヨ!
(小さい頃、ガチャガチャで出たなんかのパワーストーンを宝箱にしまっていた記憶はある。ピンクと青と緑。なんだったんだろうあの石)
ここの石は毎月出番がくるまで乾燥させて保管されてるんだろうかと考えるとちょっと楽しい



ついつい炭酸泉あったらな~とか思っちゃうんですが
(近場では)ここにしかない!源泉の香り立ち込めるしっかり熱いミストサウナと
寝転び岩盤泉があるからこれ以上を望むのはぜいたくというもの



今日は高温→ミスト→高温→ミストで4セット。
1セット目の水風呂から喉がスーッとして、2セット目にはもう全ての水音が心地よく響いてきてました
内湯の椅子2つのうち、窓に近い方だと外からの風がちょうどよくて
ある程度自分で窓との距離も調節できるしよいですな。
外からの涼しい空気、内湯のあったかい空気が入り交じって身体を包み込み、最高~~



慣れてる施設だと、好奇心に左右されずにリラックスできるから、より深いととのいが得られてる気がします。
とはいえ初めての施設にワクワクしながら探索するのも大好きなんですが!



雑談
この日のサ飯が最高に私好みで。
煮干しに明太子にバターとか最強だろー

サウナ後の状態でも結構しょっぱいと感じる程度に味が濃いし、連投するのはぜったい身体には悪いんだけど
期間限定だからやってるうちにまた食べたい!!
この日は店員さんが忙しそうでニンニク頼みそびれたから次はニンニクもガッツリ投下したい
サ活で夜遅くなっても24時間営業だからいつでも食べられるし!(身体には悪い)

極煮干し本舗 弘前店

極旨まぜそば

煮干し×明太子×バターは最強で最高。期間限定だからやってるうちにまた食べたい!次はニンニクも入れたい

続きを読む
3

はにわ

2024.05.25

1回目の訪問

サウナ飯

KANAN SPA

[ 岩手県 ]

コンパクトでモダンな都会的サウナ



盛岡エリア、好きな施設多いけど
何となく初めての施設に行きたくて。
まずバスセンターがお洒落すぎてビビる。



印象としては「都会のサウナみたい!」
広々した施設に慣れていると狭く感じるが、モダンでお洒落。
グレーで統一された空間、しかし無機質な中にどこか暖かみを感じるような。
照明が暖色なのと、差し色の黄色いチェアのおかげか。

意外と面積や動線的にはひづめゆに似ている気がするが
こちらは窓がなく、洗い場も多い分狭くは感じる



まず洗浄。わーいエステロワイエだ
メイク落としと洗顔料が、脱衣所だけでなく洗い場にあるのもGood。
椅子はお尻にフィットする形。



炭酸泉(ぬるめ)と普通の浴槽(あつめ)。
泡付きが微細なタイプ。医療用だからか?
でも上がってから水風呂入るとちゃんとジガジガする

水面の波紋が綺麗で、自分のネイルをキラキラさせて眺めちゃったw
オーバーフローしたお湯が広い段部分から床へサーっと流れていくのも綺麗。



サ室は不思議な形。
下段と中段で結構体感温度が違う。
貸出バスタオルをマットとして使うシステムなので好きな形に敷けるのがよい。足先包んでみたりとか

セルフロウリュ可だけど、あまり皆さん砂時計回してないよう。
湿度充分と感じた時はあえてナシで。
ソロだった回に半杯だけかけてみたけど、それでも体感急上昇!
……アロマあったらいいな

サ室前のシャワーは向きに注意!
逸れると通路通れなくなったり水風呂まで飛んでたよ……(複数人
あれ固定の方がいいのでは

水風呂。
わー面白ーい!……出入りしにくーい!w
これ、足腰不安な人は厳しそう。梯子がやや不安定だし。水中でもう一段ありそうと思ったらないしw
特に、水風呂から出る時なんてほぼガンギマリ寸前ですからw
私も踏み外すこと一回、膝ぶつけて青タンつくること一回(単におっちょこちょいなだけ)
でも入ってしまえばとても最高!!
地下水のやわらかさ、ほんとに地下水の違いを感じれてるかは自信がないけどとにかく最高。

外気は椅子3脚。足元の人工芝が激濡れなのでサンダル完備(後から気づいた)。
夜は結構肌寒かった。特にstaff onlyの前はとても風通ります。入り口側はマイルド。
バスタオルをポンチョ代わりにしてもいいかも



5セット堪能のちダイソンドライヤーも体験。w
駐車場含めやや割高感はあるけど、都会に旅したようなワクワク感を味わえますよ
こんな選択肢もある盛岡、やはり強し!

肉のヤマ牛 イオンモール盛岡南

スモーキーサルサチーズカルビ丼

サ前飯。辛さは控えめで美味しかった。腹ごなしにイオンを歩き回ったのちサウナへw

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
6

はにわ

2024.05.16

7回目の訪問

私の好きなぽか泉に戻ってた!!



元々かなり好みに合う施設で、弘前からのドライブにも丁度良くて好きだったのが、
ある一時期、1分も入っていられず肌に痛みが残るほどの凶暴な熱さなことが続いて(常連さんがドアを解放しどうにか調節していた)、しばらく距離を置いていたこちら。
ふと、最近どうなんだろうとサ活を覗くと、みるめさんのサ活で謎が解明&あるべき姿に戻ったとのこと。
なるほど、隣のミスト。やっぱ意図しない設備不具合だったのか、あれ

久しぶりに……ぽか泉と和解できるかも?
と、行ってきました。

結論。戻ってた!!
私の好きなセッティングに!!
おかえりぽか泉!!仲直りだ!!



温度計は70度、しかし湿度が高めなのでじんわりじっくり長居して汗をかける。
普段、1セット7分くらいの私でも10分いられる。

そしてやはりここの水風呂は謎の心地よさがある……何がいいんだろう

そして今回も、入ってすぐのかけ湯とかありそうな角の謎スペースに腰かけてととのう

1セット長めの3セットして、聴覚変容くるほどととのった。水音が鮮やかに聴こえる~
良き!!!



私は普段は休憩用の椅子ほしい人で、(理想はインフィニティチェアだけど)ごく普通の椅子でいいからとにかく椅子をくれ、背もたれをくれ、と思ってる人。

なのになぜかここは、椅子がなくても外気がなくてもばっちしととのえる。不思議



そしてミストの方も、前は採暖室かな?みたいなぬるーい空間だったのが、しっかり温度と湿度上がってました!

あの庭的な部分、昔は露天あったのかな……??
今日見たらなんかツツジみたいな白い花がいっぱい咲いてた



雑談。
新しい仕事はじめて1ヶ月たちました!
月途中での採用なうえ、引かれるものは容赦なく引かれるので
初給与はかなり切ないことになってましたが←
ようやく1ヶ月……
サウナでも仕事のことがつい脳裏浮かぶけど、サウナ効果か、脳裏に浮かんでもイヤな感じではない!
これからもほどほどにサウナで頭からっぽにしつつ、頑張ろ

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
26

はにわ

2024.05.12

9回目の訪問

サウナ飯

レディースデー!!



恒例の。今日は水着忘れなかったぞ

今回は
①オーク→青森ひば→バニラ
②オーク→セージ→カモミール&オレンジピール
でした!



1回目はアロマオイルを使わず自然の香りだけで、ヴィヒタを多用しゆったりと香りと蒸気を楽しむタイプ。
前回は後半かなり熱くなりましたが、今回は長居しやすい温度でした。
オークの葉っぱを最初にひと掴みずつ配布。好きなだけ吸い込めます。
バニラは、製菓用のエッセンスと違いあくまで植物のほろ甘さというような深い香りでした。
確かにサウナでお菓子のバニラの香り充満よりはこっちの方がいいかも
BGMが水がゴウゴウ流れる音?で、私は好みなBGMだったけど、ちょっと工藤さんの声が聞こえにくいところはあった(私がポータブルスピーカーの真ん前だからかも)



2回目はタオルで直接風を送るタイプですが、参加者が少なかったのと、途中で水をふりかけたりしてくれ、私にとっては余裕な範囲内でした!(といいつつおかわり前に一回水を浴びに行きましたが)
カモミール大好きなので待ち望んでましたが、途中のセージもハーブらしい香りで良かったな!
ハーブ系なんでも好きなんだ
BGMはリラックス系の音楽でこれも好みでした
なんなら普段テレビがついてないときにサ室に流れてる音も大好きです。



合間も含め4セットしました~
ほんとは2回目のあとにもう1セットして残り香を楽しみたいんだけど、着替えてオロポ飲む時間がなくなっちゃうので
ちょっと香りを吸うくらいにしときました

インフィニティチェアは2台。埋まってるときもあったけどたいていここでリラックスできました
やっぱりインフィニティな角度最高。リラックス度合いが段違いじゃ。



帰宅後ほんとに身体がほかほかして気持ちよくて、タオルケット1枚でうとうとするの最高に気持ちよかった。
その場でのととのいも勿論いいんだけど、こういう持続する心地よさもいいよね……



前のレディースデーが確か新しい仕事が始まる直前だったから
もう一ヶ月経ったんだな~と。
まだ慣れないこと多いし、苦手なマルチタスクが多くて(自分にとっては)難しいな、と感じる仕事だけど
元気に働いて元気にサ活したいです。



そういえば昨日日本海側をドライブしてたら急に「サウナカフェ」というのがあって
なんだこれ?!と思ったらオープンしたばっかりのようでした。
秋田の八森の「umikko」てとこ。行ってみたいな~
なぜか今日現在、サウイキではそのページだけメンテで見れないけど……

松屋・松のや 弘前高田店

焼き牛めし(醤油味)

ミエロニィハンバーグにしたかったんだけど売り切れてた。でも焼き牛めしも美味しかったよ!

続きを読む
24

はにわ

2024.05.05

1回目の訪問

サウナ飯

GW旅行。ひっさびさのサンピアだよー!!



去年のお盆サ旅では来れなかったサンピア。
むちゃくちゃ混んでると思ったけど時間が遅かったからか思ったほどではなかった
しかし、「本日20時半以降入館の方はタオルのみ。館内着ナシになります」だそうで。
掲示では「必要な方はお声かけ下さい」だったけど、声かけても❌だった。
日中混みすぎて館内着尽きたのかな……

ここのオリジナルアロマオイルを以前に買ったせいで、遠方で滅多に来れないのに嗅ぎ慣れた香り。



ここはどうしても岩盤浴エリアの話をしたくなっちゃう。オーロラ&霧の部屋が大好きでさ……
ナノミストの部屋は調整中になってた。個人的にウェア着てタオル敷いて入るエリアでミストだと全身しっとりしちゃうのであまり入らない。調整に期待。

玉石のところ、あれ足湯よね?いつ着てもあそこにタオル敷いて寝てる人いるんだが……
※これは批判ではなく「やってもいいんならやりたい」



オーロラと霧の部屋でじっくり低温予熱して、お風呂階へ。

アロマエッセゴールドとエステロワイエは健在。今日は……エステロワイエ!

炭酸泉でさらに予熱したあとサウナに。1セット目はロウリュ直後?で熱いのなんの
サウナと車中泊の繰り返しも3日目なので無理はしないで早めに出る。
2、3セット目はまったり7分ほど。

外気浴で外に出てショック。インフィニティチェアが……ない!!
前に来てからだいぶたってるし壊れちゃったのかなあ
乗りたかったインフィニティ
菖蒲の湯は香りがよくわからなかった……(他の人も言ってた)

あとは温冷交互浴や、炭酸泉のあと水風呂に入ったときのチリチリ感を楽しんだりしてました。



3階はほどよかったけど1階の休憩エリア、蒸し暑かった
館内着なくて私服なのもあって旦那が待ってるとき辛かったようだ ごめん

休憩エリアのボールプールに頭まで埋まって顔だけ出して寝てた若いお兄さんがいてびっくりしたけど
その後友達に起こされて出ていったそのお兄さんが戻ってきて、なにかをボールプールの中に落としたらしく友達とボールをかきわけはじめたの、申し訳ないけど笑いそうになってしまった←

私も入ってみたけど確かにあれは寝たくなるな……子供ははしゃぐが大人は寝る。
しかし多少衛生面が気になっちゃったのですぐ出た。公共の温浴施設で衛生面気にし始めたらきりがないんだけどね。

今回の旅行でお風呂はここが最後かなー 明日は帰ってシャワーになるかな
またお仕事頑張って、また今度は単独サ旅も行きたいなー!

マロリーポークステーキ ヨドバシ仙台店

雲取山(350g)

サ前飯。無念の単独登頂ならず(旦那に手伝ってもらった)

続きを読む
24

はにわ

2024.05.04

1回目の訪問

サウナ飯

最高最高最高最高
難があるとすれば最高すぎて入りすぎてしまうことだけ



GW旅行中。ネモフィラは終わりかけていたが見れた
大洗の水族館行く渋滞とんでもなかった
さて。アロマ系好きな私は来てみたかったところですよ!ゆるうむ!
結果からいうと最高すぎて住みたい



全サウナと全水風呂(+桶)制覇したけど、ハーブサウナとハーブスチームの往復に落ち着きましたハーブ大好き。
ハーブサウナが白樺、スチームがローズマリーでした。ボードに書いてあるのと違うような?ハーブ湯は菖蒲だったし

旅先で連日サウナなので無理しないように……と思ったけどこんなん無理しないのが無理で最終的に何セットしたのかまたわかんなくなった。
ぬる水風呂があるからいくらでもクールダウンできてしまい上がりどころが迷子になるね。
外気浴でのととのいを求めてきりっと締めるなら冷水風呂、そもそもの体温を一度下げてリラックス&リセットしたいならぬる水風呂かなー
難しいこと考えずに漂ってたけどね!寝湯ならぬ寝水もあるしね!!
あ、冷水風呂、なんかプールの前に腰まで浸かる消毒槽を思い出した。構造的に。



タワーサウナは高低差ありすぎて怖かったw
あと火傷しそうな危機感
サンダル完備はありがたいが足用氷水ってどうやって使うものなんだ??

塩サウナはセルフロウリュできるほかは普通の塩サウナかな。

炭酸泉、GWで濃度上げてはいるらしいけど、ウィルキンソンに浸かってるのか?というレベルのつよつよ炭酸でした 最高



インフィニティーーーーーーーッッッ
ありがとう 最高



壁の植物豆知識ついつい真面目に読んじゃうね

館内着がもこもこですが私はさらさらめの方が好きかな……夏場は変わるのかな?
男女関係なくサイズだけで選ぶのは考え方的には好きなんだけど、個人的にはやっぱり休憩所などは同性の隣に座りたいところもあるんだよな(服の色でわからない)

女性専用寝る部屋もありますけどね!脱衣所から行くの珍しいな



ハーブサウナとハーブスチームとぬる水風呂とインフィニティだけでも青森に持って帰りたい



2階でハンモックに揺られながら。ゆらゆら

LUANA byみんなの台所我流食堂

スタミナラーメン八海

サ前飯。旦那は我流hotを食べてその違いに「なるほどー」

続きを読む
30

はにわ

2024.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

GWドライブ旅!



旦那となのでサ旅というわけではないんだけど、車中泊だとどうしてもどこか外でお風呂入らなきゃいけなく……なりますよね!

イキタイ上位の南大門は料金と滞在時間的に今日はちょっと合わず
どこがいいかなって調べてたら……お。ハーブスチームサウナがあるとは私好みの予感!安いし!
というわけでベルさくら。



3種のアメニティ、マイルド・柚子・ココプレミアム。あまり見たことないココにしてみた。ココナツの香りではなくまろやかな石鹸の香り。ミラブルは埋まってた。

ひととおり探検し、炭酸泉で下茹で。
スーパージェットは青森極楽以上の強さ。



スチーム→ドライ→塩サウナ→ドライ→スチーム、と5セット。

ハーブスチームはどくだみ。薬草茶のような素朴な香り。好き。
スチーム噴出は5分に1度ほど、1分半くらい続くよ。ついつい計測しちゃうやつ。

ドライは入りやすい普通のサウナ。座面の広い青森極楽湯系。

塩サウナは塩自体に香りがついていて室内もいい香り!

どれも気に入った、のですが今日の一番は……



水風呂!
GWイベントで水風呂に入浴剤。真っ青で檜の香り!好きなやつだ!
なんで檜でド青いのかはわかりませんが、香りは好きだし青は推しの色なので優勝です。

深さもとてもよいし、18度弱でバランスのよい温度なのもあってものすごく心地よかった。サウナ後以外も何度も入りました。
かけ水用と入る用が仕切られてるのが珍しい。



休憩は外のととのい椅子で。
内湯の一人ずつのベンチ?もよかったし、外の寝ころび湯もよかった。
人がいたので試せてないけどバケツで足湯ができるコーナーもあったよ



総じて気に入って、近くにあったらなーと思うやつでした!
ただ水風呂が香りつきなのはイベント時限定っぽいからなー
あと駐車場の入り方がなんかまどろっこしい。w
でも好きでした!旅先でチョイス当たりはうれしいね



雑談
那須どうぶつ王国に行ってきたよ
草むらに寝ころぶアザラシという珍しいもの見たりした。
あとすなねこすなねこ。さーばるさーばる。

宇都宮餃子寿限無(本店)

七福餃子

サ前飯ですが。どれも美味しかった!!なかでも牛のやつとトマトチーズ好きかも。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.9℃
20

はにわ

2024.04.27

2回目の訪問

サウナ飯

早口オタクにならないように気を付けつつ、ちょこっと友サウナ。



秋田から友人が花見に来て快活クラブに泊まるからいい温泉ない?とのこと
最初は近場の某所でいいか、という予定だったらしいけど、あそこ女湯は、改装後、こう、遠くから来て楽しむには、正直……夜は岩木山も見えないしね
というわけで時間帯や好みを軽くヒアリング
この時点で前のめりになる自分をぐっと抑えるw
前行程の関係で時間は遅め、ぬるめが好き、弘前の地理や道あまりわからない、多少古くてもいい、露天あると嬉しい……
よし。花の湯だな。場所分かりやすいし

と、私がチョイスしたように書いたけど実はもう一人の友人(津軽半島の民)が既に提案していた花の湯。

ちなみに私は当初お風呂までご一緒する予定ではなかったので道具を持っておらず、地元なのにレンタルセットを借りたしスキンケアは津軽友人のを借りた。



津軽友人はサウナ絶対無理、秋田友人はあんまり入ったことないけどよくわからない、とのこと
誰もいない露天でお喋りしたあと(水面の波紋が綺麗だった)
別行動で秋田友人を連れてサウナへ。
3分くらいで「無理!」となり、ここの水風呂ぬるいから私は入るけど
初めては無理せずぬる湯でかけ湯を勧めようと思ったら
水浴びた!!水風呂入ってきた!!
「あ、最初は勇気いったけど気持ちいいかも」
そうでしょうそうでしょう
その後、私は軽く電気風呂のへりに座って休憩
友人は、「浴槽に浸からず休憩する時間」という感覚がないようで、電気風呂を試してしびれてました
私は私で電気風呂ほぼ無理だし、みんな好きに入るのが良いよね

ちなみに「無理!」ってなったのは熱さではなく、息を吸うと鼻と喉がカラカラして辛い、とのこと。
私も鼻喉粘膜弱いから、それはわかる(慣れてる身からするとこの日の花の湯は湿度あった方だけど)



早口解説しないように、上から目線にならぬように
ゆるーくぬるーくを心がけたけど、どうだろう、漏れてたかもw

サ活というには短時間だけど、露天でゆっくり話したり、いろんな浴槽試したり
普段はソロ活専門だけど、たまにはこういうのも楽しいな!
でも身内以外の前で服を脱ぐのがとてつもなく久しぶりすぎて緊張したわ!!



雑談
この日はココスで夜パフェしたあと私は帰宅、翌日はさらにメンバー追加でカラオケ三昧。
しかし普通に予約してたのになぜかキッズルームに案内され、椅子が低すぎて落ち着かない大人4人w
でかいうさぎいた。かわいかった。

ココス 弘前高田店

ショコラオレンジパフェ

期間限定!おいしかった!!

続きを読む
4

はにわ

2024.04.24

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

境関温泉

[ 青森県 ]

桜祭りでどこの施設も賑わってるのかしらー
と思ったらサウナは空いてました



新しい仕事に順応するためにMPを使い果たして、帰宅後はへち倒れることしばし。
アシスタント的な業務かと思ったら予想してたよりガチ事務+やや経理+やや雑務
経理系わかんないんだよな……
旦那も忙しい部署に異動になったので二人でぐったりしておるよ。
考えること覚えること多すぎて脳が疲れてるときほど、サウナでからっぽにするのがよいんだけど
そんな余裕さえもないうちに……あかん、無料券が切れる。
そんなわけで駆け込みで2枚目。

たぶん25日には駆け込み勢が多いだろうなと思ったから24日にする小細工
空いてたけど相変わらず謎の場所取り?忘れ物?ずーっとタオル敷いてあったりはした。

無料券あると行かなきゃ的プレッシャーもあるのがわかったので、とりあえず今月の26の日は行かないでおく(



ここの中温水風呂もう少し広くならんかなー(無理を言うな)
永遠に浸かってたい
サウナにハマる前は、あたごや花咲、つがるのプールなんかのぬるい水風呂に延々浸かるのが最高の楽しみ方だったな
サウナを覚えた今でもその入り方も好き



サウナ的には、サウナ→低温水風呂→中温水風呂→外気浴→ぬる湯→ジャグジー→あつ湯(下茹で)→またサウナ、と巡回するのがいい感じ。導線の順番完璧だし。
外気カットですぐぬる湯に漂うのでもまた違った心地よさが得られるよ



疲れてるからあんまり無理しないように、と思ったけど、デスクワークだから別に肉体はそんな疲れてないしなーとか思って、空いてたのもあるし5セットしちゃった。
すーぐ反省と自己嫌悪と過去の失敗による不安で余計MP削られるので、強制リセットするのはやっぱり必要だ。



雑談
入社2日目で「敷地内の桜の下で亡くなられているカラスを回収する仕事」にぶち当たるなどして「事務とは……」ってなってたんだけど
満開の桜の花吹雪が降り注ぐ中横たわっていた姿は不思議と美しくて、もし私だったらとても素敵な最期だなと思ったけど、本人(本鳥)はどうだっただろうな。
願わくは花の下にて春死なむ。こちらでは旧暦如月とはいきませんけどね。

あ、添付した桜は普通に公園の桜なので安心して見てください(
今年は珍しく人混み嫌いな旦那と行ってきたよ。忙しくても桜は見る!!
ビーフシチューが燻製風味で美味しかった。あとリヤカーアイスがやっぱり好きだわ

すき家 7号弘前高崎店

ヤンニョムチキン牛丼

あんまり辛くなくて美味しかった。辛いの苦手なのにキムチ風味とかは好きなのよね

続きを読む
11

はにわ

2024.04.19

3回目の訪問

サウナ飯

境関温泉

[ 青森県 ]

投稿するのがだいぶ後になっちゃったけど行ったよ記録とサ飯記録に投稿だけしておくよ。
無料券1枚目。

なか卯 7号弘前堅田店

チーズ親子丼

好きです。ドライブスルーあるので持ち帰りも考えたけど、お店で食べると山椒と七味かけ放題で良き

続きを読む
5

はにわ

2024.04.14

8回目の訪問

レディースデー!!(恒例)



水着忘れて一旦帰ったりしつつ(近いからどうにかなった)、LDですよ。
二人組お兄さんがエレベーターの前で「うわぁ今日レディースデーか!!マジか~~」と嘆いていたよ。すまんよ、と思いつつ颯爽と乗り込む私



今日は1回目がいつもと違い、タオルは使わずヴィヒタのみで進行する初の試み。
ウィスキングの前段階的なもの。
工藤さんが先日長野でウィスキングを学んできたらしく、そのエッセンスを取り入れて……とのこと。
ウィスキングといえば今はなきやまびこで皆で背中を向けてべちべちされるタイプしか経験がないんだけど、そういうのではなく
優しくゆったり自然の香りを感じられるようなものを目指しているそう。
「サウナって木と蒸気ですよね、と」なるほど。

準備に時間がかかるので男性の時にやるのは難しいらしく、女性限定だそうで。
サ活で自慢してね!と言われたので自慢しますw

オークと白樺で、足元と肩にヴィヒタを当てたり、各人に小さな白樺枝を配って自由に香りを楽しんだり、外気を入れて水を振りかけたり。
ほんとにいい香りだった。目を閉じて、優しい湿度と香りに包まれる。
……いや、最初は優しいけどどんどん湿度が増すにつれて忍耐の熱さにw
思ったより熱くなってしまったそうだけど、どうにか最後まで耐えました←
普段こんなに長く入ることないので水風呂の気持ちいいこと気持ちいいこと。



2回目はいつもの感じでタオルありで、オーク(白樺だっけ?)→桜葉→ミント
やはりミントで締めるの爽やかで良いな~!
桜葉も完全に桜餅の香りで最高でした。
開始前に、「1回目で使えなかったので」と青森ヒバのかけらをボウルに入れたのを回して香りを楽しませてもらいました。

アロマ系が本当に好きなのでこうやって色んな香りを楽しめるのが大好きです。
可能ならずっとサ室にいて残り香を楽しんでいたい……無理ですが←



インフィニティチェアは2台になっており、また途中退室した方々とタイミングが自然とずれたのもあって
今回は毎休憩堪能できました!
やっぱりインフィニティ大好きだ。幸せの角度。
今回は参加者やや少なかった?いや前回が多かったのか

あと今回初めて「サウナイキタイにいたりしますか」って声かけられたよ
いずれ誰かにバレるんじゃないかとは思ってた(バレるって)(別に隠してはいない)



アロマとアウフグースとインフィニティ、月に一度だけでもこれが味わえて本当に弘前民でよかった
明後日から仕事するんですけど土日は休みなので来月も絶対また来たいな~~

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
27

はにわ

2024.04.12

1回目の訪問

サウナ飯

サウナのテレビでサウナで殺人事件が起きるドラマを観る



先日3日間も遊んだからもうお出かけはなしかなーと思ってたけど
旦那が飲み会でご飯いらないから「どっか行ってきたら?」で
お仕事始める前の自由期間を楽しむべく今日は秋田市

いつもユーランド行っちゃうけど、今日はこまち
サウナにハマる前、だいぶ昔に一度来たことあるだけなので
どんなだったっけ?



実は前回後、顔の肌荒れと自律神経を崩していて。
サウナ入りすぎた……?
去年の夏5日間もサ旅しても平気だったのになあ
(サウナのせいと決まったわけではない、女性期間のせいかも)
女性期間で一週間サウナお休みしたあと、大丈夫かな?とおっかなびっくりスタート。

しかしここで、サ室のテレビから「サウナ」とか「熱波師」とかの単語が?!
なんと、サウナが舞台の刑事ドラマをやってた
水風呂で殺人事件とか不吉だが、ついつい見入ってしまう(視力悪いからあまり見えてはいないが)
さすがに、ずっと観てるわけにはいかないが、時間計算して真相解明のところを狙ったりして気付けば10分超え×2
結局4セットもした

身体も平気だったし、普段みたいに「出ようか……いやもう少し……」とも考えず、気付けば10分超えてた。
逆に言うと、テレビに集中しちゃうと知らず知らずのうちに長時間居てしまうってことから、気を付けないとね

とりあえず体調は大丈夫だったのでアサヒのLDも大丈夫でしょう!肌荒れは明日の様子を見る



ミストサウナもよかったよ!桧かヒバのような香りしてた。
ミストサウナは匂いが気になることが多いので、こことか、ホームの源泉の香り等、何か香りがあるといいな。

水風呂はさすがの入りやすさ。長居しすぎて冷えすぎないように気を付けるレベル
休憩は導線なら内椅子、でも折角なので外の寝転び処もいいよね
(あまり寝転ばずに体育座りしてたけど)



変わり湯がなくなってたのが残念。2月で終了したそう
不要派も多そうだけど業務用入浴剤の日替わり湯も好きなんだ……

深いジェット湯、150cm未満の子供は入れないらしい
私身長足りない……こ、子供じゃないからいいんだよねっ
圧は青森極楽湯の方が強力だった←



雑談🍜
遅くまでやってるから佐々木家行こうと思ったらやってなかった……
昼間は龍麺亭行ったらやってなかったし、ラーメン屋にフラれる日だ。
結局昼はサブウェイに。スーパーにサブウェイ入ってるの素敵
サ飯は山岡家。他の方も言ってたけど、わぁ民度……。
でも深夜のドンキとか私も好きだからな……

ラーメン山岡家 秋田寺内店

ネギラーメン

久しぶりの山岡家。私好みのネギ。酢を入れるとさらに美味しかった。油は少なめでもよかったな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
24

はにわ

2024.04.05

2回目の訪問

サウナ飯

ハーブスチームは癒し!



朝サウナも記録しておく!
というか、ゆっこ何度も行ってたのにサウイキ投稿は前回が初だったのね。

仮眠室寝やすすぎてギリギリまで寝ようか悩むも、7時くらいから「さあ!朝よ!起きて!」と爽やかな音楽で目覚めたため、あとハーブサウナの日だそうなのでとりあえずサウナへ。

しかし朝弱いからかあんまりテンション上がらず、今日何しようかとかも思い付かず、モーニングアタック(花粉症なのか通年鼻炎なのか……)で鼻水も出るわで、体調悪いのかな?風邪引いた?さすがに疲れたかな?とドライサウナは軽めで終了(香りはとてもよかったのでもう少し長居したかった)

しかし今日はこっちだった!!
スチームサウナに入ってすぐにいい香りと
「あっ今求めてるのはこれだ!!」という感覚。

普通は、夜はリラックスして朝はシャッキリさせた方がいいんだろうけど、身体の声に素直に従い
少しお茶感もあるユーカリの香りを存分に吸いながらゆったり……
水風呂と炭酸泉にさっと入って上がり、身支度する頃には鼻水も止まり
「さあ今日は何をしようかな!」という気分に。
何しようか思い付いてないのは変わってないんだけどw
やっぱりアロマ系サウナ好きだなあ。



雑談というか余談というか、ガールズトーク

その後、買い物とか(黄砂すごすぎて洗車機突っ込んだり、盛岡のイオンで自分で調合するルームミストを作ったりした)しつつ、ラ・フランスかKANANか、どこか初体験のところも午後に行こうかなと思っていたら……

身体からの「しばらく銭湯・サウナ入れません通知」が。
私、予兆もないし周期も全然読めないのよね……
でもこのタイミングでよかった!もう宿泊はせず帰る日だったし、次のアサヒのLDに間に合うから←
前夜~今朝の疲労感?はこのせいだったかーモーニングアタックはいつものことだけど……

というわけでこの日は買い物とドライブメインに切り替え、昨日時間的に行けなかった店を回ったり、リサイクルショップに片っ端から寄りまくったりして深夜に帰宅しました₍₍ ◝(⁰ω⁰*)◟ ⁾⁾
疲労感、とは

あっ健康診断の予約を変更しなきゃ←自分の投稿を読み返してて今気づいた

周期読めないとはいえ、ほっとくとなかなか来ないタイプでもあり、旅行が丸々潰れたり、有名温泉地なのに一人だけ部屋風呂……という目にはまだ遭ってないんですが、いつかはあるかもなあ
あと10数年かな?
ぶっちゃけ必要ないんだけど、まあうまく付き合っていきたいものですな……

そんなわけでラ・フランスとKANANは次回?のお楽しみ!

盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa

じゃじゃ麺(小盛)

じゃじゃ麺初体験でした!チータンタンまで堪能したぜ。酢とラー油が合うね!

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
19

はにわ

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

仮眠室最高。



いや、まず大前提でサウナと水風呂と炭酸泉最高なんだけど、今日は宿泊なので仮眠室最高。
女性専用あるし、マット厚くてふかふかだし、タオルケットは厚くて重いのと薄くて軽いの両方あるし、敷きパッドまであるし、暗いし、静かだし。
ハンモックでちょっと溶けたあと仮眠室で完全に溶けました。とろりと。



さすがに1日に2施設のサ活は初だし、討ち入りのあとは買い物であちこち寄りまくってたので
疲労してるなーとは実感(昨日はネットカフェ泊だったしね)
なので軽めに、それぞれの時間を短めに。
水風呂気持ちよかった……
ドライ→スチーム→ドライ。

スーパー銭湯泊ってやけにテンションあがっちゃうけどこれ書いたら寝ます……とろり……



雑談。
全くなんにも予定をたてずに行動してたらうっかり昼も夜もラーメンになった。
来週健康診断(新しい仕事の雇い入れの)なのに……

全くなんにも予定をたてずに行動してるので、明日朝サウナするかしないか、別の施設に行くか行かないか、どこにするのか、そして何をしてどのルートで帰るのか全く決めていません。わぁい 自由

ねむい(とろり)

とんこつの王様 花巻店

とんこつの王様

サウナ前メシだけど。替え玉は我慢したけどスープ美味しくてだいぶ飲んじゃった

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
30

はにわ

2024.04.04

2回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

討ち入り°˖*.。◝(⁰ω⁰)◜。.*˖°



今回は仙台までは行かないよ!……と言ったら、一関までは行くってことですね。
というわけで、開店ちょっと後に討ち入り。

はーーーやっぱり最高だわ!!
外気浴スペース新しくなってた。桜咲いたらもっともっと最高なんだろうなーー!!
津軽民からするとインフィニティチェアがあるというだけでとてもありがたいです。

すずめがちゅんちゅんしてて可愛い。
冬の間ずっと外気浴は寒さとの戦いだったけど、今日は陽射しでぽかぽか暖められる外気浴。
紫外線とか今は気にしないで全身で浴びるのだ。(顔はタオルでガードしたけど)

何セットしたかわかんないくらいしました。5~6セット?
ロウリュは一度のみ。あとは他の方がやってくれたり、充分湿度残ってたり。
途中で「地震だ!」ってなって皆でサ室を出たけど、しばらく様子みて大丈夫そうなので戻りました←

サウナで暖まったり熱い空気を吸って喉の血管が開く?血流が増す?とヒリヒリしやすいタイプなので
口に氷を含んでおけるのはとても助かる。
といいつつ何回か含み忘れたけど。



いつまでもループしていたいけどおなかがすいたので(サウナ入ると健康的にお腹が空くよね)
今回はお食事もここで。
普通のラーメンなら入浴セットがあったけど、最近ネギラーメン大好きな私はあえてネギミソラーメン。
猫のようなバイトのような藤原秀衡が運んできてくれました。おばあちゃんの団体にガン見されてた。



雑談。

討ち入り後に隣のカワチでヘアオイルとか試すよね!(同意を求めるな)
いや手持ちのもちゃんとあるんだけど。新商品とか試したいじゃん。肌に塗るものより気軽に試せるし。

さらにその後「道の駅でも売ってるけどせっかくなら本社で買うか」って精茶百年本舗に百年茶買いに行ったら
過去の商品がぎっしり棚に詰まっててとてもワクワクしました。
(昔のドリンク瓶とか缶とか、パッケージの変遷とかも好きなタイプなので)
緑箱は今はないって言ってた。(調べると出てくるアレは別会社でOEMで出してる?さすがにそれは聞けず)

お高めのアパレルみたいな材質の袋に金印刷のすごい袋に入れてちゃんとした領収証まで出してくれた。なんかすみません……!

百年茶、お試し少量アソートとかあればいいのになあ。いきなり30pは勧めにくいのよ
友達には配りまくってるけど。私が。
サウナ前後の水分補給にも良さそう。

古戦場の百年茶風呂の日にも来てみたいなあ。
今回は日曜は両方用事があるので日程合わんかった……!

ネギミソラーメン

丼がでかくてびびったけど量は普通。たぶん。私が食べきれたから普通のはず!ちなみにレンゲもでかいです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
29

はにわ

2024.04.03

2回目の訪問

サウナ飯

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

突発サ旅だよ!



4月中旬からお仕事するので平日うろうろできなくなるのと、旦那も旦那で仕事忙しくてご飯食べてくるとかで
じゃあちょっと旅に出てくる!って突発的に車でブーン。

今回は金曜深夜には帰りたいので仙台までは行かずに岩手県内くらいでとどめる予定。でもなんにも予定決めてない。はっは
サ旅といいつつドライブとか買い物とか兼ねてます

今日は日中盛岡でうろうろして、夜ひづめゆ。
行ったことないラフランスと迷った。
あと、ゆっこ泊も考えた。
なにも計画をたてない自由旅です。



久々のひづめゆ!
相変わらずカランのボタンに混乱して間違えて頭からシャワーをかぶること3回。w

しかし今日は時間が遅いこともあってか(20時過ぎ~閉店前)、湿度たっぷりでとても心地よいサ室!
運転で疲れた身体を包み込まれる~~

4セットして、他の方ロウリュ、店員さんロウリュと続き、3セット目で単独になったので自分ロウリュ、次はまた他の方ロウリュと、全セット蒸気を浴びました。
包み込まれるというか覆われるというか、ひー熱いってなるんだけど心地いい。

今日のベスポジは上段の角の席で、壁に向かってうつむき姿勢で座るやつでした。
背中と腰がよく暖まって効く~

なんか「反省中」みたいだとか思いつつもw
壁に向かって座ってなさい!みたいなやつ
そういや初めて集団ウィスキングを受けたときも皆背中出して叩かれるのを待ってるので「外国の子のお仕置きみたい」とか思ったのだった。お仕置きどころかご褒美だけど。



前回は「もぐり」の良さがあまりわからなかったけど、今回は気持ちよく潜れたぞ!
肌が乾燥するのでいつも塗ってるワセリンジェルやオイルを、潜るためにおあずけしたから不安だったけど、ハットと忍者巻き併用のおかげかなんとか持ちこたえた(たぶん)

ひづめゆハットタオル買おうか悩んだけど、ハットと忍者巻き併用で安定してきてるのもあって見送り。
でもあの構造使ってみたら便利だろうなとも思う
ハット・頭と顔用タオル・体用タオル・マット、と4アイテム持って出たり入ったりするの、慣れたけどまあまあ面倒だしなー



外気浴、小雨降るか降らないかでまだまだ寒かったけど、水風呂で全身一瞬冷やしてからだと最高によかったです。
内気でじんわりも好きだけど……!ここは外気かな……!!



雑談
ネットカフェ泊でせっかく大画面あるのにスマホでSNSとサウイキ見てる←
とりあえず大画面には水族館の映像を流しといたw
寝るときはメガネ外すしアイマスクするから見えないんだけどね

ジョリーパスタ 北上藤沢店

濃厚焼き明太子

前も食べたけどジョリパだとこれが一番好き。ちなみに本州最北ジョリパ(つまり最寄り)。

続きを読む
30

はにわ

2024.03.26

2回目の訪問

境関温泉

[ 青森県 ]

風呂の日の境関の混雑どんなもんか体験してやろうじゃないかのきもち



とはいいつつ空いてそうな時間狙って午後2時頃に行きました

あんまりネガティブなことは書かないようにしようと思ってるんだけどこれだけは

洗い場の場所取りがひどすぎる

あれだけ洗い場があるのに私物置きっぱなしで座れるところがなくぐるぐるしてる人が私だけでなく次から次と。
仕方ないので荷物置いてあるところだけど蛇口と洗面器が空いてれば勝手に座って使いました
(ひどい人になると椅子にタオル敷いたり、洗面器にペットボトル入れたり。さすがにそれをどける勇気はなかった)

そこまでして洗い場って場所取りする必要ある?
最初しか使わないよね
人によっては上がるときにもう一度身体を洗ったり髪流したりするけど
そのためにお風呂入ってる間中ずっと占有するの?
浴室内にも荷物置きラックあるのに。理解できない……

人気で混んでるのは仕方ないよ。特に26の日だし。場所取りだけは理解不能



と、信じられない気持ちになったものの、サウナは思いの外大丈夫でした!
混んではいたけど座れないとか順番待ちはなく、場所取りもなく
常連さんたちのお喋りも普通の範囲

ちなみにこのサウナ、最大で16人座れるらしい(常連様談)
今日は13~14人だからまだいける、らしい(あんまり詰め詰めは個人的には気詰まりだけどね……)

今日は低温の青い方の水風呂も多少ぬるく、「いつもは青い方入れないけど今日は入れるわ」とおっしゃってた方が。私も同感でした。
緑の方はいつも通りとても心地よく長めに浸かっていられる。

外気浴は外のベンチや寝湯、また、不感浴に近いぬる湯でととのうのも良きもの。

7分→7分→10分の3セットのあと、緑茶のような色の温泉あつ湯とぬる湯と緑の水風呂で順々に交互浴しまくって最高でした。
仕上がってくると混雑もさっきのモヤモヤも全然気にならない。
サウナに感謝。今日もhappy。という心持ちになってくるw

頂いた無料券2枚は空いてそうな時に使おーっと。
来月半ばから仕事なので、平日昼間に動けるうちに行こう



雑談

個人で営業してるネイリストさんにずっとお世話になってるんだけど
今回のネイルがいつにも増して気に入りすぎて最高。
水風呂やお湯の中で角度を変えてキラキラ反射させるととても綺麗!
あ、なんかこういう食器あるよねwギフトショップとかで売ってるやつ

でも明日は付け替えの日(写真は付けたばかりの時の写真です)
名残惜しい、そして次はどんなデザインにしてもらおうか……

続きを読む
26

はにわ

2024.03.19

3回目の訪問

サウナ飯

あえてのうぐいすホケキョ



朝起きたらやけに汗をかいていた。しかし体調は悪くない。午後から人と会う用事。
主婦としての正解は、サッとシャワーで汗を流して午前中に家事かしら。
サウナーとしては……行っちゃいますよね!

つつじの新しいサウナも気になりますが、遥か昔の記憶しかないうぐいすが気になったのであえて鰐come。薬湯好きだし。
……ホームの変わり湯が今日「パワーストーンの湯」でなんじゃそりゃってなったのもある←



薬湯は「天真」というもので、生薬袋が2つ。
どうも奈良の東大寺のものらしい?
最初ここだけやけに湯アカが浮いてるように見えて敬遠しましたが、たぶん生薬の成分とかじゃないかな。わからないけどそういうことにした。
派手に色がつくタイプではなく、ごく薄い褐色。香ばしい麦茶や健康茶のような香り。ぬるくて入りやすいよ。



さてサウナですが、ごく普通ですが私の調子がよかったのか発汗もととのいも上々。
黄色いタオルが敷いてある。ビート板はなし。
平日午前中だし空いてましたが、ソロにはならないくらい。サイクルそれぞれですが3~4人くらいいたかな
座面の木がちょっと座ると傾いでるところがあった。

つつじと同じく水風呂は冷たくて深い。

天気がよかったので外のベンチに横になったり、足湯にしたり、内椅子でゆっくりととのったり……なんと5セットもしてしまった。
happy……ってかんじになったところで薬湯に浸かり、水風呂で締めてfinish。



で、うぐいす入ってみてどうかというと……結果、そんな変わらんかな←
露天の雰囲気は広々とした解放感があるつつじが好きかも。うぐいす悪くはないけどごく普通なんだよね
ただ、生薬系の薬湯があるのはうぐいすの好きポイント。

次はまたつつじに行こう。新サウナのヒノキの香りが新鮮なうちに!



施設情報更新した方がいいかな……とたぶんみんな思いつつ更新されないのは、やはりアルパインのあった証を書き換えたくないからかしら……
でも公式サイトさん、たぶんアルパインのとこだけ修正したからだろうけど
「また、東北初お目見えの”高温サウナ(低温サウナ)”もお客様へのおすすめです。」
って、わけわかんないことになってるよ……w

……実際に東北初のサウナはどこだったんだろうな。もう現存してなさそうな気はする。



雑談。
某リサイクルショップの「ホビー」のアイコン、私は「👁️」に見えて怖かったんだけど
旦那は一発で「ライダーベルトだ!!」ってわかってた。すごい。
……目じゃん…………

丸亀製麺弘前

明太釜玉並温玉+変な形のかしわ天

天かすとネギはたっぷりが好き。貧乏性ではなく美味しいからいっぱい盛る!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
31

はにわ

2024.03.17

7回目の訪問

レディースデー。これだよこれこれ!!



1月は工藤さん、2月は私が参加できず去年ぶりのアロマ熱波。
間が空いた分もあってか、ひときわに最高でした。

今回は特に何もしてないにも関わらず普段の倍くらい参加者がいたらしく、初めて参加の皆さんに「どこで知りましたか?」と工藤さんが尋ねる一幕も。
家族や友人の口コミが多いようです。

参加者が増えるのは嬉しいですが、これ以上増えると満室や水風呂・椅子待ちが発生しそうな?
でもやはり、女性にもアサヒサウナの魅力を知る人が増えるのは嬉しいな。



1回目は白樺→カモミール→ミント
2回目は白樺→月桂樹+ローズマリー→シナモン

元々大好きなカモミールやシナモンもですが、今回は1回目のミントがとてもよかった!
開始時からじわじわミントの香りがしてきていて、最後に投入するとカモミールミントティーが完成して爽やかで最高でした。
(カモミールティーという名前のお茶でもしばしばミントがブレンドされてるくらい、ハーブとしても相性が合うのです)

また、2回目はヴィヒタタイムが長く、我々のみならず壁や床にもたっぷり雫を振り撒いて、アロマオイルなしでもじっくりリラックス系香りの空間を形成してました。
そこにラストの甘めのシナモンが効く!



お代わり熱波受けたいと思いつついつも水風呂の誘惑に負けてしまうのですが、今日は
一旦終わったタイミングで外には出るものの、水を浴びるだけしてすぐ戻ってくると、お代わり熱波を無理なく心地よく楽しめることがわかった。
今日は人が多く水風呂混んでたのでタイミングずらしも兼ねて。

水風呂、やっぱりキンキンよりこのくらいリラックスして浸かれる方が好みだ。

他のインフィニティファンの方と様子を伺いつつ、今日は最終セット後に乗ることができたぞ!インフィニティチェア本当に大好き。



久々アロマが良すぎたのでアウフグース以外の時間も残り香を楽しみたくて、あとずっとTV消してあってとくさしミュージックだったのもあり、今日は4セットもしたぞ。
12時から
サウナ10~12分、水風呂1~2分、休憩好きなだけ、あとは交互浴やお水飲んだりスキンケアしたり、の30分サイクルで休みなく回したぞ……

当然もう、最終的に全ての水音がヒーリング音に聞こえるレベルにキマりましたねhappy。



雑談。
4月半ばからまた働くことが決まりました!!
個人的に思い入れありつつ一度去らざるを得なかった場所で、所属組織は違えどまた働けることになり嬉しいです。
元気に稼いでサ活するぞー!パートだけどね

続きを読む
28

はにわ

2024.03.13

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

13日深夜~14日のサ活です。



まず、前回のサ活で物議を醸してしまったみたいですみません!
ネガキャンになるのは本意ではありませんし、サ室の規模は事前にわかるし日曜夜の混雑を甘く見てたなと。
地元の方に人気で賑わってるのは良いことだと思います!
また日を改めてお勧めポイントも書きたいです



13日は少々緊張する用事が昼間にありまして
そこからの解放感でサウナ行きたかったんだけど諸事情で遅くなり
サウナの日でもあり、深夜帯なら極楽湯でしょ!

変わり湯はポケモンのラッキーのたまごうみの湯
遥か昔に初代と金銀しかやってないので、知ってるポケモンでほっとしたよ
卵のようなミルキーな湯なのかな?と思ったら、透明ピンク。
でも、香りは私の好きなユッカ濁り湯に似ていた!オリエンタルな花の香り。
とはいえこの日が最終日だったんですけどね
いまはサケブシッポの湯?になってるはず。知らない子だ……

サシャンサショナ、相変わらず強いクール感と業務用にしては良い仕上がりで好き!
下手すると市販品でもクール系は洗浄力全振りが多いので。



サウナの日だけどサ室70度と水風呂16.5度くらい。個人的にはこのくらいマイルドが落ち着くなー
薄荷とレモンは相変わらずよくわからない
上から2段目でゆっくり蒸される。順調に心拍数は上がるし汗も出るが苦しくなくて調子上々。
時間が遅いのでほぼ貸し切り。



この日は冷え込んでいたので外気浴は寒く、給水器の隣は導線はいいけど遅い時間だと係りの人が片付けを始めるので落ち着かない。
出した答えはやはり炭酸泉の室内にある椅子でした
椅子を炭酸泉の方に向けて、へりに足を乗せる……
シュワシュワ音が心地よく響き……ととのう~~

3セットして、合間に炭酸泉
誰もいないので禁断の「炭酸が出てくるところの真上に座って炭酸全部浴びる」やりました!
人がいるときはやらない方がいいです
(以前どこかの施設で張り紙されてた
炭酸が他の人に行き渡らなくなるからやめてね的な)

最後に手桶で髪にも顔にも炭酸泉をたっぷりかけ……
(勿論湯舟の外でですよ!人がいなくてもそこは絶対)

美容院で炭酸泉オプションつけると500円はかかるのに贅沢だな~などと思いつつ
変わり湯で香り付け?してフィニッシュ。



サ活にパウチのシャンプー持ち歩くタイプの方へ。
今ドンキに、「サートフルCC」のパウチ2種が1セット10円で売ってますよ!
ローズシトラスと、フリージアペアー。
今のところ青森店と弘前店で確認済。

ドン・キホーテ 青森観光通り店

プラントベースエナジードリンク

体に良さそうなものだけで体に悪そうなエナドリの味を再現しました!な味。ノンカフェインで深夜にも最適。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16.5℃
11