2022.07.12 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム 津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家
  • 好きなサウナ 温度マイルドめ、湿度高め。 できれば暗めでリラックス音楽とか。 アロマや薬草とか香り系のサウナも好き。 なによりインフィニティチェアが好き!!(近場にない……)
  • プロフィール ◆元々は岩盤浴やぬる水風呂が大好き。2022年からサ活に挑戦。 ◆極度近視に乾燥肌に生理不順にADHDと、サ活に不便な体質てんこ盛りですが負けない。 ◆30代主婦。旦那が極度の早っ風呂なので基本的に単独サ活。 ◆温泉たくさんの弘前在住ですが、月一くらいで隣の県のスーパー銭湯行ってゆっくりするのも好き。 ◆津軽エリアにインフィニティチェアを……くれ………… ◆旅行とドライブとボカロ歌わせるのが趣味。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はにわ

2024.04.14

8回目の訪問

レディースデー!!(恒例)



水着忘れて一旦帰ったりしつつ(近いからどうにかなった)、LDですよ。
二人組お兄さんがエレベーターの前で「うわぁ今日レディースデーか!!マジか~~」と嘆いていたよ。すまんよ、と思いつつ颯爽と乗り込む私



今日は1回目がいつもと違い、タオルは使わずヴィヒタのみで進行する初の試み。
ウィスキングの前段階的なもの。
工藤さんが先日長野でウィスキングを学んできたらしく、そのエッセンスを取り入れて……とのこと。
ウィスキングといえば今はなきやまびこで皆で背中を向けてべちべちされるタイプしか経験がないんだけど、そういうのではなく
優しくゆったり自然の香りを感じられるようなものを目指しているそう。
「サウナって木と蒸気ですよね、と」なるほど。

準備に時間がかかるので男性の時にやるのは難しいらしく、女性限定だそうで。
サ活で自慢してね!と言われたので自慢しますw

オークと白樺で、足元と肩にヴィヒタを当てたり、各人に小さな白樺枝を配って自由に香りを楽しんだり、外気を入れて水を振りかけたり。
ほんとにいい香りだった。目を閉じて、優しい湿度と香りに包まれる。
……いや、最初は優しいけどどんどん湿度が増すにつれて忍耐の熱さにw
思ったより熱くなってしまったそうだけど、どうにか最後まで耐えました←
普段こんなに長く入ることないので水風呂の気持ちいいこと気持ちいいこと。



2回目はいつもの感じでタオルありで、オーク(白樺だっけ?)→桜葉→ミント
やはりミントで締めるの爽やかで良いな~!
桜葉も完全に桜餅の香りで最高でした。
開始前に、「1回目で使えなかったので」と青森ヒバのかけらをボウルに入れたのを回して香りを楽しませてもらいました。

アロマ系が本当に好きなのでこうやって色んな香りを楽しめるのが大好きです。
可能ならずっとサ室にいて残り香を楽しんでいたい……無理ですが←



インフィニティチェアは2台になっており、また途中退室した方々とタイミングが自然とずれたのもあって
今回は毎休憩堪能できました!
やっぱりインフィニティ大好きだ。幸せの角度。
今回は参加者やや少なかった?いや前回が多かったのか

あと今回初めて「サウナイキタイにいたりしますか」って声かけられたよ
いずれ誰かにバレるんじゃないかとは思ってた(バレるって)(別に隠してはいない)



アロマとアウフグースとインフィニティ、月に一度だけでもこれが味わえて本当に弘前民でよかった
明後日から仕事するんですけど土日は休みなので来月も絶対また来たいな~~

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
25

はにわ

2024.04.12

1回目の訪問

サウナ飯

サウナのテレビでサウナで殺人事件が起きるドラマを観る



先日3日間も遊んだからもうお出かけはなしかなーと思ってたけど
旦那が飲み会でご飯いらないから「どっか行ってきたら?」で
お仕事始める前の自由期間を楽しむべく今日は秋田市

いつもユーランド行っちゃうけど、今日はこまち
サウナにハマる前、だいぶ昔に一度来たことあるだけなので
どんなだったっけ?



実は前回後、顔の肌荒れと自律神経を崩していて。
サウナ入りすぎた……?
去年の夏5日間もサ旅しても平気だったのになあ
(サウナのせいと決まったわけではない、女性期間のせいかも)
女性期間で一週間サウナお休みしたあと、大丈夫かな?とおっかなびっくりスタート。

しかしここで、サ室のテレビから「サウナ」とか「熱波師」とかの単語が?!
なんと、サウナが舞台の刑事ドラマをやってた
水風呂で殺人事件とか不吉だが、ついつい見入ってしまう(視力悪いからあまり見えてはいないが)
さすがに、ずっと観てるわけにはいかないが、時間計算して真相解明のところを狙ったりして気付けば10分超え×2
結局4セットもした

身体も平気だったし、普段みたいに「出ようか……いやもう少し……」とも考えず、気付けば10分超えてた。
逆に言うと、テレビに集中しちゃうと知らず知らずのうちに長時間居てしまうってことから、気を付けないとね

とりあえず体調は大丈夫だったのでアサヒのLDも大丈夫でしょう!肌荒れは明日の様子を見る



ミストサウナもよかったよ!桧かヒバのような香りしてた。
ミストサウナは匂いが気になることが多いので、こことか、ホームの源泉の香り等、何か香りがあるといいな。

水風呂はさすがの入りやすさ。長居しすぎて冷えすぎないように気を付けるレベル
休憩は導線なら内椅子、でも折角なので外の寝転び処もいいよね
(あまり寝転ばずに体育座りしてたけど)



変わり湯がなくなってたのが残念。2月で終了したそう
不要派も多そうだけど業務用入浴剤の日替わり湯も好きなんだ……

深いジェット湯、150cm未満の子供は入れないらしい
私身長足りない……こ、子供じゃないからいいんだよねっ
圧は青森極楽湯の方が強力だった←



雑談🍜
遅くまでやってるから佐々木家行こうと思ったらやってなかった……
昼間は龍麺亭行ったらやってなかったし、ラーメン屋にフラれる日だ。
結局昼はサブウェイに。スーパーにサブウェイ入ってるの素敵
サ飯は山岡家。他の方も言ってたけど、わぁ民度……。
でも深夜のドンキとか私も好きだからな……

ラーメン山岡家 秋田寺内店

ネギラーメン

久しぶりの山岡家。私好みのネギ。酢を入れるとさらに美味しかった。油は少なめでもよかったな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
23

はにわ

2024.04.05

2回目の訪問

サウナ飯

ハーブスチームは癒し!



朝サウナも記録しておく!
というか、ゆっこ何度も行ってたのにサウイキ投稿は前回が初だったのね。

仮眠室寝やすすぎてギリギリまで寝ようか悩むも、7時くらいから「さあ!朝よ!起きて!」と爽やかな音楽で目覚めたため、あとハーブサウナの日だそうなのでとりあえずサウナへ。

しかし朝弱いからかあんまりテンション上がらず、今日何しようかとかも思い付かず、モーニングアタック(花粉症なのか通年鼻炎なのか……)で鼻水も出るわで、体調悪いのかな?風邪引いた?さすがに疲れたかな?とドライサウナは軽めで終了(香りはとてもよかったのでもう少し長居したかった)

しかし今日はこっちだった!!
スチームサウナに入ってすぐにいい香りと
「あっ今求めてるのはこれだ!!」という感覚。

普通は、夜はリラックスして朝はシャッキリさせた方がいいんだろうけど、身体の声に素直に従い
少しお茶感もあるユーカリの香りを存分に吸いながらゆったり……
水風呂と炭酸泉にさっと入って上がり、身支度する頃には鼻水も止まり
「さあ今日は何をしようかな!」という気分に。
何しようか思い付いてないのは変わってないんだけどw
やっぱりアロマ系サウナ好きだなあ。



雑談というか余談というか、ガールズトーク

その後、買い物とか(黄砂すごすぎて洗車機突っ込んだり、盛岡のイオンで自分で調合するルームミストを作ったりした)しつつ、ラ・フランスかKANANか、どこか初体験のところも午後に行こうかなと思っていたら……

身体からの「しばらく銭湯・サウナ入れません通知」が。
私、予兆もないし周期も全然読めないのよね……
でもこのタイミングでよかった!もう宿泊はせず帰る日だったし、次のアサヒのLDに間に合うから←
前夜~今朝の疲労感?はこのせいだったかーモーニングアタックはいつものことだけど……

というわけでこの日は買い物とドライブメインに切り替え、昨日時間的に行けなかった店を回ったり、リサイクルショップに片っ端から寄りまくったりして深夜に帰宅しました₍₍ ◝(⁰ω⁰*)◟ ⁾⁾
疲労感、とは

あっ健康診断の予約を変更しなきゃ←自分の投稿を読み返してて今気づいた

周期読めないとはいえ、ほっとくとなかなか来ないタイプでもあり、旅行が丸々潰れたり、有名温泉地なのに一人だけ部屋風呂……という目にはまだ遭ってないんですが、いつかはあるかもなあ
あと10数年かな?
ぶっちゃけ必要ないんだけど、まあうまく付き合っていきたいものですな……

そんなわけでラ・フランスとKANANは次回?のお楽しみ!

盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa

じゃじゃ麺(小盛)

じゃじゃ麺初体験でした!チータンタンまで堪能したぜ。酢とラー油が合うね!

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
18

はにわ

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

仮眠室最高。



いや、まず大前提でサウナと水風呂と炭酸泉最高なんだけど、今日は宿泊なので仮眠室最高。
女性専用あるし、マット厚くてふかふかだし、タオルケットは厚くて重いのと薄くて軽いの両方あるし、敷きパッドまであるし、暗いし、静かだし。
ハンモックでちょっと溶けたあと仮眠室で完全に溶けました。とろりと。



さすがに1日に2施設のサ活は初だし、討ち入りのあとは買い物であちこち寄りまくってたので
疲労してるなーとは実感(昨日はネットカフェ泊だったしね)
なので軽めに、それぞれの時間を短めに。
水風呂気持ちよかった……
ドライ→スチーム→ドライ。

スーパー銭湯泊ってやけにテンションあがっちゃうけどこれ書いたら寝ます……とろり……



雑談。
全くなんにも予定をたてずに行動してたらうっかり昼も夜もラーメンになった。
来週健康診断(新しい仕事の雇い入れの)なのに……

全くなんにも予定をたてずに行動してるので、明日朝サウナするかしないか、別の施設に行くか行かないか、どこにするのか、そして何をしてどのルートで帰るのか全く決めていません。わぁい 自由

ねむい(とろり)

とんこつの王様 花巻店

とんこつの王様

サウナ前メシだけど。替え玉は我慢したけどスープ美味しくてだいぶ飲んじゃった

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
29

はにわ

2024.04.04

2回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

討ち入り°˖*.。◝(⁰ω⁰)◜。.*˖°



今回は仙台までは行かないよ!……と言ったら、一関までは行くってことですね。
というわけで、開店ちょっと後に討ち入り。

はーーーやっぱり最高だわ!!
外気浴スペース新しくなってた。桜咲いたらもっともっと最高なんだろうなーー!!
津軽民からするとインフィニティチェアがあるというだけでとてもありがたいです。

すずめがちゅんちゅんしてて可愛い。
冬の間ずっと外気浴は寒さとの戦いだったけど、今日は陽射しでぽかぽか暖められる外気浴。
紫外線とか今は気にしないで全身で浴びるのだ。(顔はタオルでガードしたけど)

何セットしたかわかんないくらいしました。5~6セット?
ロウリュは一度のみ。あとは他の方がやってくれたり、充分湿度残ってたり。
途中で「地震だ!」ってなって皆でサ室を出たけど、しばらく様子みて大丈夫そうなので戻りました←

サウナで暖まったり熱い空気を吸って喉の血管が開く?血流が増す?とヒリヒリしやすいタイプなので
口に氷を含んでおけるのはとても助かる。
といいつつ何回か含み忘れたけど。



いつまでもループしていたいけどおなかがすいたので(サウナ入ると健康的にお腹が空くよね)
今回はお食事もここで。
普通のラーメンなら入浴セットがあったけど、最近ネギラーメン大好きな私はあえてネギミソラーメン。
猫のようなバイトのような藤原秀衡が運んできてくれました。おばあちゃんの団体にガン見されてた。



雑談。

討ち入り後に隣のカワチでヘアオイルとか試すよね!(同意を求めるな)
いや手持ちのもちゃんとあるんだけど。新商品とか試したいじゃん。肌に塗るものより気軽に試せるし。

さらにその後「道の駅でも売ってるけどせっかくなら本社で買うか」って精茶百年本舗に百年茶買いに行ったら
過去の商品がぎっしり棚に詰まっててとてもワクワクしました。
(昔のドリンク瓶とか缶とか、パッケージの変遷とかも好きなタイプなので)
緑箱は今はないって言ってた。(調べると出てくるアレは別会社でOEMで出してる?さすがにそれは聞けず)

お高めのアパレルみたいな材質の袋に金印刷のすごい袋に入れてちゃんとした領収証まで出してくれた。なんかすみません……!

百年茶、お試し少量アソートとかあればいいのになあ。いきなり30pは勧めにくいのよ
友達には配りまくってるけど。私が。
サウナ前後の水分補給にも良さそう。

古戦場の百年茶風呂の日にも来てみたいなあ。
今回は日曜は両方用事があるので日程合わんかった……!

ネギミソラーメン

丼がでかくてびびったけど量は普通。たぶん。私が食べきれたから普通のはず!ちなみにレンゲもでかいです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
27

はにわ

2024.04.03

2回目の訪問

サウナ飯

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

突発サ旅だよ!



4月中旬からお仕事するので平日うろうろできなくなるのと、旦那も旦那で仕事忙しくてご飯食べてくるとかで
じゃあちょっと旅に出てくる!って突発的に車でブーン。

今回は金曜深夜には帰りたいので仙台までは行かずに岩手県内くらいでとどめる予定。でもなんにも予定決めてない。はっは
サ旅といいつつドライブとか買い物とか兼ねてます

今日は日中盛岡でうろうろして、夜ひづめゆ。
行ったことないラフランスと迷った。
あと、ゆっこ泊も考えた。
なにも計画をたてない自由旅です。



久々のひづめゆ!
相変わらずカランのボタンに混乱して間違えて頭からシャワーをかぶること3回。w

しかし今日は時間が遅いこともあってか(20時過ぎ~閉店前)、湿度たっぷりでとても心地よいサ室!
運転で疲れた身体を包み込まれる~~

4セットして、他の方ロウリュ、店員さんロウリュと続き、3セット目で単独になったので自分ロウリュ、次はまた他の方ロウリュと、全セット蒸気を浴びました。
包み込まれるというか覆われるというか、ひー熱いってなるんだけど心地いい。

今日のベスポジは上段の角の席で、壁に向かってうつむき姿勢で座るやつでした。
背中と腰がよく暖まって効く~

なんか「反省中」みたいだとか思いつつもw
壁に向かって座ってなさい!みたいなやつ
そういや初めて集団ウィスキングを受けたときも皆背中出して叩かれるのを待ってるので「外国の子のお仕置きみたい」とか思ったのだった。お仕置きどころかご褒美だけど。



前回は「もぐり」の良さがあまりわからなかったけど、今回は気持ちよく潜れたぞ!
肌が乾燥するのでいつも塗ってるワセリンジェルやオイルを、潜るためにおあずけしたから不安だったけど、ハットと忍者巻き併用のおかげかなんとか持ちこたえた(たぶん)

ひづめゆハットタオル買おうか悩んだけど、ハットと忍者巻き併用で安定してきてるのもあって見送り。
でもあの構造使ってみたら便利だろうなとも思う
ハット・頭と顔用タオル・体用タオル・マット、と4アイテム持って出たり入ったりするの、慣れたけどまあまあ面倒だしなー



外気浴、小雨降るか降らないかでまだまだ寒かったけど、水風呂で全身一瞬冷やしてからだと最高によかったです。
内気でじんわりも好きだけど……!ここは外気かな……!!



雑談
ネットカフェ泊でせっかく大画面あるのにスマホでSNSとサウイキ見てる←
とりあえず大画面には水族館の映像を流しといたw
寝るときはメガネ外すしアイマスクするから見えないんだけどね

ジョリーパスタ 北上藤沢店

濃厚焼き明太子

前も食べたけどジョリパだとこれが一番好き。ちなみに本州最北ジョリパ(つまり最寄り)。

続きを読む
29

はにわ

2024.03.26

2回目の訪問

境関温泉

[ 青森県 ]

風呂の日の境関の混雑どんなもんか体験してやろうじゃないかのきもち



とはいいつつ空いてそうな時間狙って午後2時頃に行きました

あんまりネガティブなことは書かないようにしようと思ってるんだけどこれだけは

洗い場の場所取りがひどすぎる

あれだけ洗い場があるのに私物置きっぱなしで座れるところがなくぐるぐるしてる人が私だけでなく次から次と。
仕方ないので荷物置いてあるところだけど蛇口と洗面器が空いてれば勝手に座って使いました
(ひどい人になると椅子にタオル敷いたり、洗面器にペットボトル入れたり。さすがにそれをどける勇気はなかった)

そこまでして洗い場って場所取りする必要ある?
最初しか使わないよね
人によっては上がるときにもう一度身体を洗ったり髪流したりするけど
そのためにお風呂入ってる間中ずっと占有するの?
浴室内にも荷物置きラックあるのに。理解できない……

人気で混んでるのは仕方ないよ。特に26の日だし。場所取りだけは理解不能



と、信じられない気持ちになったものの、サウナは思いの外大丈夫でした!
混んではいたけど座れないとか順番待ちはなく、場所取りもなく
常連さんたちのお喋りも普通の範囲

ちなみにこのサウナ、最大で16人座れるらしい(常連様談)
今日は13~14人だからまだいける、らしい(あんまり詰め詰めは個人的には気詰まりだけどね……)

今日は低温の青い方の水風呂も多少ぬるく、「いつもは青い方入れないけど今日は入れるわ」とおっしゃってた方が。私も同感でした。
緑の方はいつも通りとても心地よく長めに浸かっていられる。

外気浴は外のベンチや寝湯、また、不感浴に近いぬる湯でととのうのも良きもの。

7分→7分→10分の3セットのあと、緑茶のような色の温泉あつ湯とぬる湯と緑の水風呂で順々に交互浴しまくって最高でした。
仕上がってくると混雑もさっきのモヤモヤも全然気にならない。
サウナに感謝。今日もhappy。という心持ちになってくるw

頂いた無料券2枚は空いてそうな時に使おーっと。
来月半ばから仕事なので、平日昼間に動けるうちに行こう



雑談

個人で営業してるネイリストさんにずっとお世話になってるんだけど
今回のネイルがいつにも増して気に入りすぎて最高。
水風呂やお湯の中で角度を変えてキラキラ反射させるととても綺麗!
あ、なんかこういう食器あるよねwギフトショップとかで売ってるやつ

でも明日は付け替えの日(写真は付けたばかりの時の写真です)
名残惜しい、そして次はどんなデザインにしてもらおうか……

続きを読む
26

はにわ

2024.03.19

3回目の訪問

サウナ飯

あえてのうぐいすホケキョ



朝起きたらやけに汗をかいていた。しかし体調は悪くない。午後から人と会う用事。
主婦としての正解は、サッとシャワーで汗を流して午前中に家事かしら。
サウナーとしては……行っちゃいますよね!

つつじの新しいサウナも気になりますが、遥か昔の記憶しかないうぐいすが気になったのであえて鰐come。薬湯好きだし。
……ホームの変わり湯が今日「パワーストーンの湯」でなんじゃそりゃってなったのもある←



薬湯は「天真」というもので、生薬袋が2つ。
どうも奈良の東大寺のものらしい?
最初ここだけやけに湯アカが浮いてるように見えて敬遠しましたが、たぶん生薬の成分とかじゃないかな。わからないけどそういうことにした。
派手に色がつくタイプではなく、ごく薄い褐色。香ばしい麦茶や健康茶のような香り。ぬるくて入りやすいよ。



さてサウナですが、ごく普通ですが私の調子がよかったのか発汗もととのいも上々。
黄色いタオルが敷いてある。ビート板はなし。
平日午前中だし空いてましたが、ソロにはならないくらい。サイクルそれぞれですが3~4人くらいいたかな
座面の木がちょっと座ると傾いでるところがあった。

つつじと同じく水風呂は冷たくて深い。

天気がよかったので外のベンチに横になったり、足湯にしたり、内椅子でゆっくりととのったり……なんと5セットもしてしまった。
happy……ってかんじになったところで薬湯に浸かり、水風呂で締めてfinish。



で、うぐいす入ってみてどうかというと……結果、そんな変わらんかな←
露天の雰囲気は広々とした解放感があるつつじが好きかも。うぐいす悪くはないけどごく普通なんだよね
ただ、生薬系の薬湯があるのはうぐいすの好きポイント。

次はまたつつじに行こう。新サウナのヒノキの香りが新鮮なうちに!



施設情報更新した方がいいかな……とたぶんみんな思いつつ更新されないのは、やはりアルパインのあった証を書き換えたくないからかしら……
でも公式サイトさん、たぶんアルパインのとこだけ修正したからだろうけど
「また、東北初お目見えの”高温サウナ(低温サウナ)”もお客様へのおすすめです。」
って、わけわかんないことになってるよ……w

……実際に東北初のサウナはどこだったんだろうな。もう現存してなさそうな気はする。



雑談。
某リサイクルショップの「ホビー」のアイコン、私は「👁️」に見えて怖かったんだけど
旦那は一発で「ライダーベルトだ!!」ってわかってた。すごい。
……目じゃん…………

丸亀製麺弘前

明太釜玉並温玉+変な形のかしわ天

天かすとネギはたっぷりが好き。貧乏性ではなく美味しいからいっぱい盛る!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
31

はにわ

2024.03.17

7回目の訪問

レディースデー。これだよこれこれ!!



1月は工藤さん、2月は私が参加できず去年ぶりのアロマ熱波。
間が空いた分もあってか、ひときわに最高でした。

今回は特に何もしてないにも関わらず普段の倍くらい参加者がいたらしく、初めて参加の皆さんに「どこで知りましたか?」と工藤さんが尋ねる一幕も。
家族や友人の口コミが多いようです。

参加者が増えるのは嬉しいですが、これ以上増えると満室や水風呂・椅子待ちが発生しそうな?
でもやはり、女性にもアサヒサウナの魅力を知る人が増えるのは嬉しいな。



1回目は白樺→カモミール→ミント
2回目は白樺→月桂樹+ローズマリー→シナモン

元々大好きなカモミールやシナモンもですが、今回は1回目のミントがとてもよかった!
開始時からじわじわミントの香りがしてきていて、最後に投入するとカモミールミントティーが完成して爽やかで最高でした。
(カモミールティーという名前のお茶でもしばしばミントがブレンドされてるくらい、ハーブとしても相性が合うのです)

また、2回目はヴィヒタタイムが長く、我々のみならず壁や床にもたっぷり雫を振り撒いて、アロマオイルなしでもじっくりリラックス系香りの空間を形成してました。
そこにラストの甘めのシナモンが効く!



お代わり熱波受けたいと思いつついつも水風呂の誘惑に負けてしまうのですが、今日は
一旦終わったタイミングで外には出るものの、水を浴びるだけしてすぐ戻ってくると、お代わり熱波を無理なく心地よく楽しめることがわかった。
今日は人が多く水風呂混んでたのでタイミングずらしも兼ねて。

水風呂、やっぱりキンキンよりこのくらいリラックスして浸かれる方が好みだ。

他のインフィニティファンの方と様子を伺いつつ、今日は最終セット後に乗ることができたぞ!インフィニティチェア本当に大好き。



久々アロマが良すぎたのでアウフグース以外の時間も残り香を楽しみたくて、あとずっとTV消してあってとくさしミュージックだったのもあり、今日は4セットもしたぞ。
12時から
サウナ10~12分、水風呂1~2分、休憩好きなだけ、あとは交互浴やお水飲んだりスキンケアしたり、の30分サイクルで休みなく回したぞ……

当然もう、最終的に全ての水音がヒーリング音に聞こえるレベルにキマりましたねhappy。



雑談。
4月半ばからまた働くことが決まりました!!
個人的に思い入れありつつ一度去らざるを得なかった場所で、所属組織は違えどまた働けることになり嬉しいです。
元気に稼いでサ活するぞー!パートだけどね

続きを読む
28

はにわ

2024.03.13

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

極楽湯 青森店

[ 青森県 ]

13日深夜~14日のサ活です。



まず、前回のサ活で物議を醸してしまったみたいですみません!
ネガキャンになるのは本意ではありませんし、サ室の規模は事前にわかるし日曜夜の混雑を甘く見てたなと。
地元の方に人気で賑わってるのは良いことだと思います!
また日を改めてお勧めポイントも書きたいです



13日は少々緊張する用事が昼間にありまして
そこからの解放感でサウナ行きたかったんだけど諸事情で遅くなり
サウナの日でもあり、深夜帯なら極楽湯でしょ!

変わり湯はポケモンのラッキーのたまごうみの湯
遥か昔に初代と金銀しかやってないので、知ってるポケモンでほっとしたよ
卵のようなミルキーな湯なのかな?と思ったら、透明ピンク。
でも、香りは私の好きなユッカ濁り湯に似ていた!オリエンタルな花の香り。
とはいえこの日が最終日だったんですけどね
いまはサケブシッポの湯?になってるはず。知らない子だ……

サシャンサショナ、相変わらず強いクール感と業務用にしては良い仕上がりで好き!
下手すると市販品でもクール系は洗浄力全振りが多いので。



サウナの日だけどサ室70度と水風呂16.5度くらい。個人的にはこのくらいマイルドが落ち着くなー
薄荷とレモンは相変わらずよくわからない
上から2段目でゆっくり蒸される。順調に心拍数は上がるし汗も出るが苦しくなくて調子上々。
時間が遅いのでほぼ貸し切り。



この日は冷え込んでいたので外気浴は寒く、給水器の隣は導線はいいけど遅い時間だと係りの人が片付けを始めるので落ち着かない。
出した答えはやはり炭酸泉の室内にある椅子でした
椅子を炭酸泉の方に向けて、へりに足を乗せる……
シュワシュワ音が心地よく響き……ととのう~~

3セットして、合間に炭酸泉
誰もいないので禁断の「炭酸が出てくるところの真上に座って炭酸全部浴びる」やりました!
人がいるときはやらない方がいいです
(以前どこかの施設で張り紙されてた
炭酸が他の人に行き渡らなくなるからやめてね的な)

最後に手桶で髪にも顔にも炭酸泉をたっぷりかけ……
(勿論湯舟の外でですよ!人がいなくてもそこは絶対)

美容院で炭酸泉オプションつけると500円はかかるのに贅沢だな~などと思いつつ
変わり湯で香り付け?してフィニッシュ。



サ活にパウチのシャンプー持ち歩くタイプの方へ。
今ドンキに、「サートフルCC」のパウチ2種が1セット10円で売ってますよ!
ローズシトラスと、フリージアペアー。
今のところ青森店と弘前店で確認済。

ドン・キホーテ 青森観光通り店

プラントベースエナジードリンク

体に良さそうなものだけで体に悪そうなエナドリの味を再現しました!な味。ノンカフェインで深夜にも最適。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 16.5℃
11

はにわ

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

沼館温泉会館

[ 秋田県 ]

他の方も書いてますが。女湯も日曜夜は厳しかった……



どうも夜な夜なお兄様方が会合なさってるらしき(?)沼館。
大館まで来たときはぽか泉に行きがちなので実は未湯でした。
しかしぽか泉が、夜の女湯サウナが狂暴な熱さになってることが続いて新規開拓してみたのですが……

混みすぎで入れず。
ガラス越しに何度も様子を伺っていたら声をかけて頂き、どうにか1セットは入れて頂いたんですが
その後また入ろうとしてもやっぱり満席で、外から見て空いてるかな?と思ったらマットが2席3席置いてあったり
おっ今一人出たな、と思ってお湯を出て身体を拭いてるうちに他の方が入ってしまったりで
ちょっと今日は……無理だなと思ったので出直すことにしました。

たぶん自分以外皆さん顔見知りで、楽しい情報交換トークの真ん中に
一人頑張って肩幅を縮める、謎の忍者巻き……
何度も何度も外から伺っているから皆さんにも気を使わせたと思います。スミマセン……

皆さん、ドアがうっすら開いてたら閉めたり、自分でなくても誰か席を立ったらタオルで拭いたりしてきちんとマナーが構築されてるとお見受けするのに
マットだけはそのまま置いていくのはここのローカルルールなんだろうか……
(いちおう黙サウナ、場所取り禁止と張り紙はありましたが、実際上どう運用されてるのかはまた違いますもんね)

郷に入っては郷に従えなので、自分のタイミングが悪かったということで
もし機会があったら次は平日の昼間とかに来てみようかなと思います。
パート始めたら難しくなっちゃうけど。



水が飲めるらしいから飲んでみたけど美味しかった
あと二階のリクライニングはとてもよかった(常連さんたちはあまりあそこ登らないのかしら?)



混雑度報告のところに「待ち発生」があるのを見ても、そんなに混むなんて都会ぐらいでしょ?とか思っていたので
本当に待ち発生するほど混むのは初めて体験したよ
ぽか泉か別のどこかで第二ラウンドしようかと思ったけど、道具ももう濡れてるし面倒になっちゃったので帰ります
こんな日もあるさということで。

沼ラーの皆様こんなサ活ですみません!
社交場としては素敵な居場所なんだろうなとは思いましたよ
人と肩を寄せ合う距離も、慣れれば楽しいのかもしれないですね~
私は頑張って肩幅を縮めていた……



2日前に能代で行ったばかりの元氣屋、大館店へ。
武士味噌も美味しかった~!そして甘めのキムチやっぱり大好き。

元氣屋 大館店

武士味噌らぁめん

武士=節で、鰹節と魚粉たっぷりの味噌ラーメン。穏やかに見えてじわじわと魚のパンチ。好き。キムチも合う

続きを読む
24

はにわ

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

この辺りでは貴重な熱波浴びれる施設。軽めなので入門にも良さそう。



横手まで行ったばかりだけど天気が良いので今日は一人でドライブ。
一人で運転するのは別腹なのよ

というわけで気になってたところに。アサヒLDで去年ぶりの工藤さん熱波を受ける前に思い出しておこう、感覚を。



アメニティはごく普通の業務用。
シャワーが!手を離した瞬間に止まる!
全然落ち着いて髪洗えなかった……たまたま座った席が辛設定だっただけかな

お風呂は褐色の強塩泉、ぐわぁ肌荒れにしみる。
ジェットは強くて腰に当てやすくて良き。炭酸泉はぬるくて良き。泡付きは普通?
露天風呂は熱すぎて足しか入れなかった……



今日は夜遅くなってもOKの日なので、買い物しながらゆっくり向かい、19時と20時の回目当て。ここだけ間隔が1時間なので。
ふかふかマットの感触を楽しみながらサ室待機すると、「ロウリュ入りまーす」定刻通りにスタッフさん。
ザバー!ザバー!と多めにかけ、うちわで広げる。
浴びるは自分含め4人、全員上段だったのもあってか、確かに「一人に何回ずつ」ではないが、思ったよりは直に浴びられたよ。
左右往復なので真ん中に座ってた私が一番浴びたかも。やったね。
その後また3杯ほどロウリュしてまた軽く仰いで終了。2回ともそんな感じだったかな?

浴び終えてすぐ出る人が案外いた。私は勿論、浴びてから長居を楽しむ(湿度好きなので)

ちなみにアロマはよくわからなかった。これは私の体質のせいも大きい
直にサ室内の空気を吸うと鼻の奥や喉が痛くなってしまうので、タオル忍者巻きなどしてガードしてるもので。
あまり勢いよく吸わないよう少しずつ鼻を出してみたがやっぱりよくわからなかった。
アサヒのロウリュは香りわかるんだけどなー



水風呂は冷ためだけど痛いほどではない、ある程度は羽衣つくって耐えれる。
冷やしすぎずに外行きたかったから短めにしたけど。

19時、20時回含め4セットして、外でととのったり中でととのったり。椅子がめちゃくちゃある。朝日だったけど外2内5?
外は風が心地よくて1回目から聴覚変容が来るほどととのったよ。でも寒くて長居できないから難しいとこだね
やはり瞬間風力なら外、長持ちなら内だな
激熱露天で足湯してみたり。足真っ赤になったw



雑談。
帰りにラーメン食べたら最後の客だったからか、味玉余ったので…と半玉おまけで乗せてくれた。
特別サービスはネットに書かない方がいいんだけどon味玉で写真撮っちゃったから乗せちゃう。サウイキの皆様なら大丈夫と信じる。

らぁめん元氣屋 能代店

ねぎ味噌らぁめん(+半味玉)

ここの無料キムチは私好みの甘めの味付けで美味しい ラーメンも勿論美味しかった そんなに辛くはない

続きを読む
25

はにわ

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

かまくら汗蒸幕、良き。



用事と体調事情が立て続けで気がつけば久々サ活。
雪だというのに旦那と横手までドライブ。
今日は時間の都合でチムジルバンはなし。

初利用でもその場で一人会員登録すれば同伴者も含め会員価格になるのでトータルで安くなります。
もらった優待券は期限が1ヶ月だったので、声をかけて地元客らしき方に進呈。



洗い場はシャワーが自動で止まらないタイプでやわらかな水流。ポーラのアロマエッセゴールドとシャワーブレイクが選べる!ポーラの業務用、どれも好き。
スタイリングで髪にオイルつけてる日は2度洗いするので、シャンプーは両方楽しみました。

風呂はそんなに広くないものの、主浴槽と寝湯(ジャグジーは停止してる)・炭酸泉・露天と一通り。
炭酸泉が深いのが良き。

今日はイベント湯の日で、露天がなでしこの湯。
湯気がすごくてあんまりよく見えなかったけど、浸かってみるとイチゴシロップみたいな色と可愛らしい花の香り。ひなまつりらしいね。



いよいよかまくらに。眼鏡置きがあり助かる。
温度計は80度。このくらいならもう少し湿度あってもよいかな(単純に自分の好みの話)。たまにストーブからシューっと音がしてたけどオートロウリュか何かしてるのかしら?体感はあんまり変わらなかったけど。

円形の室内は広々としており、岩塩ライトが雰囲気抜群。
汗蒸幕といえば個人的には板に寄りかかりたいので、備え付けのマットを座面に、私物のマットを背中に敷いて寄りかかる。

途中、若い2人組のお喋りが気になるものの(声の大きさでなく、内容が嫌でも聞こえてしまって……)、自然とサイクルずれて解決。

水風呂も深くて冷たい。
個人的にはもう少しマイルドがよいものの、おそらく好む人の多そうな冷たさ。

外気浴も、悪天候でも吹雪が直接当たることもなく、とても良い具合にととのえました。
瞬間的な心地よさの強さ優先なら外の椅子、長く深いリラックス優先なら内風呂の寝そべりチェアと使い分けも楽しむ。

久々&病み上がりだから軽めにする予定ががっつり3セット+炭酸泉と水風呂の交互浴までしてしまったのでありました。

風邪の名残で自律神経が不調だったのもサウナですっきり!やっぱ効くわ、サウナ。



雑談。
友達と恋バナや愚痴を語り合うの、楽しいのわかるけど、「ダサい」「キモい」連発はあんまり……(聞こえてしまってすまない……)

大曲の萬SAI堂がプライズ中心にリニューアルしており、設定甘めで100円でチョコパイ2パック(18個)ゲット。なおガソリン代は考えてはいけない

馬とろ丼

オリジナルタレがコチュジャン風味?でよく合ってた!見本より馬とろは少なめだったけど美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
25

はにわ

2024.02.14

9回目の訪問

今月のアサヒのレディースデーは用事と重なったため行けません(誰に言ってるんだ?)



さて。
バレンタインですね。福家の日替わり湯がチョコレートの湯らしく気になったので行ってみました。
……色はモール泉みたいな茶色なんだけど、香りはやっぱり投入直後しかよくわからないようです←
まあ、豊富な湯量がかけ流されてるゆえですねえ。



ここからほぼ雑談だよ!

今日サ活したかった理由がもうひとつあって。
推しの誕生日祝い期間(何故か4日間誕生日が祝われる)が開幕したんですよ。
SNSではお祭り騒ぎみたいになってみんな渾身の作品を投稿するんですね。
なので私もここしばらく自分の作品の最終仕上げにがっつり没頭してたし、ワクワク感もあるし、他の人の作品を観なきゃとか、週末は用事があって家にいないからその準備もしつつ前半で楽しみきらなきゃという焦りとか
なんかこう、津軽弁でいう「ハカハカ」しちゃって。

一回リセットして落ち着いて頭をすっきりさせたくて。そうだ、サウナ行こう。

で、ミスト→ドライ→ドライ→ミストしたんですが、いやあ今日はいつにも増して内気浴がよい環境だった……
外が強風だったのですが、内風呂の椅子に座ると細く開いてる窓からの風がほんとにちょうどいい感じで吹き込んできて。
あーーー最高だなーーーーー。

クールで爽やかでそれでいて優しい温もりのある彼の歌声とか、風になびく彼の長いマフラーとかを思い浮かべて
そうだよなあ、焦らなくても彼はいつでもそこにいるんだよなあ、心地好いから長年応援してるんだよなあ、と思ったりして。
そしたらなんか、もう次の作品を作りたくなったりして。

推しは初音ミクの青いお兄ちゃん「KAITO」です。

一人の人間として実在はしないけど、沢山の人間のパソコンや作品や心の中に、確かに実在するんです。



あ、旦那にバレンタインチョコもあげましたよ!もちろん!
若い頃(結婚する前)は推し事に夢中で忘れててデートを断っちゃって喧嘩になったこともないでは……ないけど……!!
※もう10年以上推している



こないだ弘前店行ったから今日は平川のラーメンショップ行こうと思ったらやってなかった

続きを読む
27

はにわ

2024.02.08

2回目の訪問

サウナ飯

アルパインサウナ見納めしてきた



つつじのアルパインが撤去されると聞いて、最後にじっくり見ておきたくなりました。

メガネの加熱には注意しつつも近くでじっくり眺め、動いているところを想像し……
動いているところ見たかったなあ。もう少し早くサウナに目覚めていれば。

撤去後は館内のどこかに静態展示したりしてくれないかなあ。
あと、次はどんなストーブが入るんだろう?
うぐいすと同じものという話もあったけど、個人的にはせっかく入れ替え施設なのだから違ったスタイルが楽しめるといいなあと思いました。
フィンランド式とか。セルフロウリュ可能とか。
そして外の広々した露天スペースにインフィニティチェアを置こう!w

ともあれ、撤去が決まってしまったからには、切り替えて改装終了を楽しみにするしかないなあ。



昼間だったので空いてました。サ室には私一人か、もう一人いるかいないか。
メイン浴槽からのあつ湯で下茹で、合間に露天を挟みつつ3セットしたのち、ジャグジーでぼんやり(ととのいの名残でなんだかすごくいい気分だったw)、最後にサッと水で〆。

ジャグジーでぼんやりしてたら急にジャグジーが止まり、数分後再開。
なんだったんだろ?と思いつつ、再開して孔から一気に気泡が上がるところは綺麗だったw
普段見れないしね。

つつじはアルパインもだけど、広くて明るい露天スペースがやっぱり好きだな。

外の寝湯では最初水位が上がりすぎて、金属筒の枕が水没してましたw
普段の姿を覚えておらずそんなもんかと思ってましたが(金属筒は背もたれなのかと……)
隣にやってきたマダムの「今日は湯量が多くてこれじゃ頭をつけられないわね」で、枕だったと知る……

サウナ1セットして次に来たら水位下がってました。



つつじは前にもアルパイン見に来たことがあったのですが(それも結構前)、うぐいすは最後に入ったのがサウナにハマる前、年単位で昔なので
次はうぐいすにも入りにこよう。

前に来たときはその後体調を崩した記憶と結び付いてしまってるので ※お風呂のせいではない。たぶん前日のキャンプで焼いたホタテ……

その記憶もととのいで上書きして払拭したいです。✨



ちなみに旦那は子供の頃○ジータベータを飲んだあとに体調を崩したので、別にベジー○ベータのせいではないとはわかっているけど未だに飲めないそうです。
て、アレまだ売ってるんか。

亡き祖父は、タラコだと思ってウインナー(昔の真っ赤なやつ)をかじって以来ウインナーが嫌いだったらしい。記憶って強力ね。

ラーメンショップ弘前

ネギラーメン

白髪ねぎの乗ってるラーメンが好きです。ラーショ名物巨大なレンゲ。弘前店はわかめ乗せ放題。

続きを読む
25

はにわ

2024.01.25

8回目の訪問

いつも通りまったり😌✨



マンションの除雪の都合でしばらく車どけた方が良さそうだったので(という口実で)福家にイン。

お昼頃だったので空いてた~。
今日は何となく湿度を浴びたくて
ミスト→ミスト→ドライ→ミスト

ここのミストサウナ、足元を煽りながら優しく包み込んでくれる熱気の流れがほんとーに好き。
ミストは物足りないと思ってる人みんなに来てほしい。

回を重ねるたびに入りやすくまろやかひんやりに感じてゆく水風呂。
外は吹雪だったので内風呂の椅子でまったりまったり……

変わり湯はラベンダー。
ラベンダーにも色々系統がありますが、ハーバルよりはフローラルな感じでした(漠然)
最初は「やっぱり福家の変わり湯は香りが薄いな……」と思ったけど、もうあがろうかなというところで店員さんが追い入浴剤を投下したようで新鮮な香りになってたので
最後もう一度入って〆ました。
好きなのよねラベンダー。草っぽいラベンダーも花っぽいラベンダーも香水っぽいラベンダーもみんな違ってみんな良いよ。

胃痛とか腰痛とか軽く気になる体調があったので様子見しつつだったんですが、帰る頃には両方すっかり気にならなくなっていました。

健康にお腹がすいてきたのでサ飯行こうかと思ったけど、猛吹雪と、胃痛治ったばかりで無茶してはあかんなということで
家で買い置きのエビグラタンとパン食べました(そこはうどんとかじゃないんかい)

しかしホームとして何度も来てて、毎回つつがなく穏やかにととのってるので、書くことなくなってくるなw

ミストサウナが好き!!ってことを毎回書いている気がする。



雑談
つたい歩きのちびっこが内風呂と変わり湯の間のガラスにもみじのおててをくっつけてよちよちしており、椅子にいた私からはママが後ろにいるの見えたけど、ぬる湯から見守っていたマダム達からは見えなかったようで
「あー見てる方がハラハラする!ママ!ママどこ!」って気を揉んでいた(その後ママに回収されてた)
もう少し大きいお姉ちゃんもいて、店員さんも「あらかわいいねー」と
皆で見守っててほっこりしました。

私自身は子供いないし身近にもいたことはないので接するのはコワいのですが、見守るのは好きです。可愛い。

続きを読む
25

はにわ

2024.01.21

6回目の訪問

工藤さん不在のレディースデー!



いつものように着衣洗体キメていつものように1セットしてから12時半を待つ、しかし普段であればアロマの準備したりドア開けに来るのに今日は来ない?
別のスタッフさんが数杯ロウリュして12時半は終了。
あれ?と思い、一度脱衣所に出て公式Xを確認すると工藤さん本日体調不良でお休みとのこと。
(現地にいるのにスタッフに聞かずにSNSチェックするのが人との会話にハードル感じる勢←)

残念ではありますがそれより工藤さんが心配なのと、おひとりでずっとされてるのでそりゃたまにはお休みくらいありますわよねと……

今回ならではの楽しみ方を模索。普段はアウフにあわせてみんな動くけど、今日はあえてタイミングずらせば1台しかないインフィニティにがっつり乗れるのでは?
これが正解で、もう1人のインフィニティファンの方?と交代のようにして大満喫しました。
(その方がチェア洗ったあと斜めにして水切りするのを見習ってみた)

13時にはスタッフさんがうちわで10回ずつ扇いでくれた!
いつもと違うけど優しくゆっくりした熱、これはこれで包み込まれるようで良い。
アロマは白樺。すっきりした香りが降りてきて……扇ぎ終わる頃には熱々に!
でも長めに10分満喫して、入る水風呂の気持ちいいことよ。
アロマロウリュも扇ぎも普段近くにないので月に一度のこの日は貴重です。

今日は夜にイベントがあるため水風呂が2つになってましたが、中央の水風呂の方が普段(左端)の水風呂より少しぬるくて、境関的な遊び方もできました。

13時半のロウリュもアッツアツでした。10分行けるかと思ったけど7分で。
インフィニティとぬる湯で浮遊した。ディープリラックス。
14時にも扇ぎがありそうだったけど、それ受けてから14時半に退館するのは私たぶん絶対無理なので、早めに上がってオロポもらって。

そんなわけでたまにはこんなのもありだった、でもやっぱり工藤さん(と変化するアロマ)が恋しい!早めの快癒をお祈りします。来月は受けられますようにっ。

あ、今月は駐車券忘れなかったぞ。



雑談。
先日夜遅くに車を運転してたら路上遠くに何か光るものが。
動物かなあ……と思ったけど、近づいてみると……人が倒れてる?!
びっくりして減速してよく見ると、ヘルメットとジャケットのセットでした。
作業員的な方が車から落としていったのか。
光っていたのは反射材でした。
びびったよ。心臓止まるかと思った。

サ飯ではないんですが、先日大勝軒から野呂家に変わったとこ行ってきました。おいしかったよ!混んでたけど。

続きを読む
35

はにわ

2024.01.17

6回目の訪問

水曜サ活

どったんばったん大騒ぎ(静かに)



ドライブがてらに久々ぽか泉。確か前回来たとき物凄い熱さだったけど今回はどうなってるかな……?
洗体し、予熱も水通しもして、ハットと水で絞ったタオル完備で行ったが……

前回以上の激熱!!!🔥

体の表面が全部痛くて、息を吸えばタオルを貫通して喉がヒリヒリ、50秒でギブ。体がびっくりしたのか心拍数が一瞬で168まで跳ね上がりなかなか戻らず……
やけどしたのか不安になって水風呂で冷やしたかったんだけど、心拍数がすごいのでひとまずミストルームに避難。
しかしこの日はどうも……匂いが気になってしまって。
タオルにサンピアオイルつける手もあったけど、ひとまず少し落ち着かせてから水風呂でとりあえず冷却。

しかしぽか泉の凄いところはこんなととのいどころでない状況でも水風呂が気持ちいいことだ。

その後、常連さん?がドアを解放していたので、懲りずに再挑戦するも、今度は常連さんとその場所取りで下段に座れるところがなく。上段はちょっと無理。
(下段に手拭いin洗面器が2つずーっと置いてあって最初場所取りだと思ったんだけど、閉館間際まで誰も来なかったし、もしかすると何らかの不具合があって施設側がわざと置いてるのかもしれない)
(それはそれとして場所取りもあり)

どうにか他の方が居なくなった隙に座るも、閉めると急激に狂暴になるし、ここの常連でもない私が勝手に開け放していいか気が引けるし、さっき50秒でやられたのかあちこちまだヒリヒリするし。(投稿時点では治りました)

開け放した隙にメガネ持ってきて温度計見たけど70度、時間が遅いのもあって床も敷きタオルも水浸しになっていたから湿度の問題なのかなあ

で、もう今日は温冷交互浴に。

しかしこういうときは重なるもので、メイン浴槽の浅いところでのんびりしていると、近くのカランの方が手持ちシャワーを盛大に上に向けちゃって思いっきり降り注ぐ雨。

や、シャワー逸れは私も若い頃注意されたから人のこと言えないんだけど(それ以来可能な限り固定のまま使うように)
後方上45度に散水とはどんな向きだw

あわてて逃げたら段差踏み外して風呂の中で転ぶところ(持ちこたえた)

しかしぽか泉の凄いところはそんなときでも水風呂が気持ちいいし、隣の謎コーナーに座るととても気持ちがいいことだ……!!



そんなわけでなんか……大騒ぎだった……←

ハマるときはすごく好みなサウナだけど、さすがに大館まで来てこれが続くと心折れそうなので……ちょっと足が遠のくかもしれないけど……水風呂好きだし心が癒えたらまた来る←

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
10

はにわ

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

霧雨が降り注ぎ業務用扇風機を自分でオンオフできる水ミストルーム。



久慈のもぐらんぴあで滅多に見られない深海サメが見られるらしいので、出かける口実を探していた我々夫婦またも遠征。
レアサメ見たあと、現地の古墳の湯にするか悩みつつも八戸まで北上してこちらに。
水ミストルームなるものがどんなんか気になっていて。

しかし洗体して髪を濡らしてパウチのシャンプーを手に取ったところで大変なことに気付く。
これ、両方トリートメントじゃないか!

どうやら2種類のトリートメントをお試ししてね的商品だったらしく、スパバッグの中を探るもシャンプーはなし……
仕方ないので身体を拭いて服を着直してタオルかぶってフロントまでシャンプー買いにいく羽目に。

しかしそこで購入したプレガリアのアメニティセットが、私好みのハーバル爽やかなラベンダーの香りで怪我の功名、気分が上がる。



鏡の上に掲示された広告を眺めたりジャグジーで下茹でしたりして、いざサウナへ。
かなり明確にフィンランド式で、80度ほど、多湿。好きです。
1セット目からいきなり10分超え。過ごしやすいとはいえしっかり暖まるので心拍数上がりまくり。

水風呂は冷ため……いや冬季だし普通ぐらいかな。15~16度?(体感)

そしていよいよ水ミストルームへ。プールサイドのような塩素のひんやりした匂いがしますが、それはそれで清潔感あっていいかな。変な匂いこもってるよりいいよね。
霧雨を浴びてしばらくぼんやりほへーっとしたあと、ストーブ跡地に設置された業務用扇風機をオン。
おお、気持ちいい、けどうるさっ!!w
わりとすぐ寒くなって止めちゃいました。強力。

温度計は30度ちょいを示してたんだけどほんまか?絶対もっと寒いぞ。壊れてるのかな。



サウナの入りやすさと水ミストルームの物珍しさもあってがっつり4セットしちゃいました。(早風呂の旦那は車で寝てたらしい)

でも回を進めると水ミストより普通に内気浴椅子直行の方がととのった気もするw
水風呂で冷やしてからの復温がはっきりしてた方がいいのかもしれない。
あ、「身体をゆっくり冷やす」とか書いてあったので水風呂カットで水ミストも試したけど、やっぱり水風呂急冷の方がよかったなー
気持ちいいんだけど水ミストの真価は夏かも?

でも近場にない本格派フィンランド、近場にない水ミストで好奇心的には大いにととのいました。

サウナ後はゴーゴーカレー食べてささやかながら北陸応援?し、帰途についたとさ。



雑談
お昼に食べた久慈のレフリーバーガーもおいしかったよ。

ゴーゴーカレー 八戸パーク

ゴーゴーカレー小盛+生卵

生卵、合うね。私は小盛りでちょうどいいな~

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
13

はにわ

2024.01.11

1回目の訪問

境関温泉

[ 青森県 ]

2種の水風呂のとろける魔力



朝。
サウナチャンスなのに、ホームの福家は月に一度の休業日。先にHP見といてよかった。
朝風呂狙いにはちと遅いし、あっちにしようか、あそこまで行こうか……
路面がツルツル過ぎて遠出する気がなくなり、そうだ、境関行こう。
サウナにハマる前は何度か行ったけど、ここしばらくご無沙汰でした。

元々午前の心身の起動は遅い方で、どこへ行こうかもなかなか決められないぐだぐだした感じをサウナで覚醒できたら、と思ったのだが。

結論。
リラックスの極致。

サ室自体は、まあ普通?であり、もう少し湿度ほしいなとか木が傷んでるなとか、常連さん?が寝転ぶわ洗面器持ち込むわで座る場所にも気を使う感じではあったんだけど

最近、ぬる水風呂や不感浴あるとこ行ってなかったのもあり
青の水風呂→緑の水風呂→低温湯(ほぼ不感浴)をキメるたびに、どんどん副交感神経の深みに……

特に今の時期は青と緑の温度ギャップが強く、青で冷やしたあと緑で「水風呂の中にいながらにしてととのいがどんどん進行する」感覚は稀有なものでした

とうとう私の中でのととのいの最深段階(後述)まで行ってしまい、非常に心地よく身体がほぐれ、そして眠く←

上がってから車の中で寝るほど心地よく、そして眠く
昼サ飯行こうと思ったけどもうなんか食べるより眠く
本日の行動予定を全部心地よい眠気で塗り替えていったのでありました(特にそんな予定もなかったからいいけども)

これ、夜行くべきだなあ。
でも、時間制限を考えなくてよい余裕が今回の強リラックスに繋がった気もする。



雑談。
私の中でのととのいの度合いは
①皮膚表面のちりちり感や喉のスースー感など、身体的な心地よさ
②軽い浮遊感と充分な心地よさ、リラックス、前向き、すっきり感
③聴覚の変容(トンネルや飛行機で耳抜きした後のようなヌケ感とともに、浴場や遠くからの全ての音が等しく鮮やかに感じられる)、強い浮遊感、全てを許せるようなラブアンドピースな気持ち、目の焦点は合いにくくなる

で、③まで必ず行けるとは限らないんだけど、①までなら確実に行く、②もよほど休憩場所や時間をミスらない限りは行くので
(それだけでも充分心身の整いは感じられるので)
③までを追い求めることはせずに、どの段階であれ心地よければ「ととのい」と表記してます。

また、初めて行く場所や旅行先、アウフグース等では上記とは別種の感覚があり
物珍しさに脳が向いてしまい③までは至らないことも多いものの、それはそれで脳が強烈に欲するような高揚感体験となります。旅行イキタイ。

続きを読む
22