2022.07.11 登録

  • サウナ歴 1年 10ヶ月
  • ホーム コナミスポーツクラブ碑文谷
  • 好きなサウナ サウナ室:フィンランド式ドライサウナ90-100℃ 水風呂:15℃
  • プロフィール 最近になってハマり始めました。 それでもベテランのように振る舞うのが私流です。 強がりなのです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

行くまでの道中は狭いので、運転に慣れてない人は注意が必要。立地上ややわかりにくい箇所にあるが、当日に利用前メールを受け取るため、迷うことはない。

森のサウナは熊本ごんべえ村キャンプ場。

古民家に作られた受け付けで、サウナまで利用方法の案内を受ける。
オーナーさんはサウナが好きすぎて、この土地にサウナを作ったとのこと。湯らっくすも好きらしい。
噂ではサウナ小屋近くまでポニーも連れて来られることがあるらしいが、この日は下の馬小屋にてお留守番していた。

サウナ室は薪サウナ。熱が逃げないように二重扉式。
さらに2個目の扉は屈まないと入らないぐらいの低めに作られている徹底ぶり。しかも身長が高い方用に、通常の扉の大きさにもトランスフォームする工夫も。笑

サウナ室は充分の広さで、天井は奥から手前に傾斜が付いている。下段、中段、上段の3段作りで、上段が1番座面が多く取られている。確か6人ぐらいまで利用できるが、寝ずに座って利用するなら全員最上段に座れるだろう。

ストーブは立派な薪ストーブが入って右手前に鎮座。なるほど、傾斜がついているため、熱が奥の3段目にうまく伝わるようになっている。
しかも、空気の入れ替え口がストーブ下と3段目に付いているため新鮮な外気も循環している。

セルフロウリュが出来るように桶とスプーンも設置。スプーンはアルミ性?のスプーンで容量も多く入るためロウリュしやすい。

どうやら好調であれば110度まで上がるらしいが、この日は100度ちょっと。だが薪サウナ特有の優しい熱でかなり大満足。6セットはしただろう。

水風呂は五右衛門風。1人入ればいっぱいの大きさ。阿蘇の伏流水かけ流し。しかも水量は自分で調整可能。肌感16-17度ぐらいかな?

コールマンのインフィニティが2脚と、ハンモックが1つ。
眼前にはのどかな風景。ととのわないわけがない。自分達は2人で利用したが、グループ利用でもうまく回せば難民にならないだろう。

サウナ後は古民家の趣ある岩風呂を利用。2時間経過ぐらいからいつでも入れるようにお湯を張ってくれるホスピタリティ。シャンプー類もこだわりの良さそうなものだった。

湯らっくすついでに熊本サウナを探しているならかなりおすすめ!

サウナ小屋

続きを読む
15
中延記念湯

[ 東京都 ]

中延記念湯。スチームサウナのみの銭湯はどうも避けていた自分。あまり蒸気系ではアチアチ体験がない。しきじぐらいだったかな?

ここはよかった。しっかり熱めのスチームが出てくる。噴出口が低いところにあり、正面の席に座ると足が痛い笑
結構な頻度でスチームでてる。

サウナ室自体は5人座り、水風呂も2人がやっとである。23度設定だが、このサウナにはこれぐらいの温度でちょうどいいかも。
あまみも出ました。

週替わりで男女入れ替わり。
今日は俗に言う「左」だった。

浴室とは別に脱衣所から行ける、空が見える露天風呂あり。外気浴スペースはないものの、風呂の縁に腰掛けることはなんとかできる。(一人が限界かな)

露天の窓越しに脱衣所のTVが見れて、地元のお爺さん方も見れて、なんか昭和感漂う良い銭湯だなぁ。優しい気持ちになれる。若い人は自分が行った時間には1人もおらず。昨今のサウナブームもここには関係ないらしい。

サウナ行こう!ってワクワク系ではなく、癒されに行こう!ってのんびり行く銭湯でした。

続きを読む
14

サウナ暮らしのユウさん

2022.10.03

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

初!庭の湯

2000円程度と高めながらも男女共有プールやそこから外にあるサウナも利用できる。

浴室とプールのミストサウナは故障中。残念。
プールゾーンの水風呂はぬるめであり、男子共有サウナで蒸された後そこまで行く動線もやや悪い。

アウフグースはじっくりタイプで、良い意味でいやらしい。笑


浴室の方が気兼ねなく使える感じ。
ただ、外のサウナも小屋感があって良き。

続きを読む
4

サウナセンター。
勝手に上野のイメージ(サ道の影響?)があったけど最寄りは鶯谷。
いかがわしい通りを抜けて徒歩5分!
おおっ!これがサウセン!

早速受付、丁寧なお姉さんから施設内の説明を受ける。

ロッカーからもなかなかの歴史を感じる。 
サ謎期間中なのでどうかなと思ったが空いていた。

思ったより施設内はコンパクトながらも充実している。

浴室は想像よりかなり小さめ。
なんかマルシンスパを思い出した。

サウナ室はやや乾燥ぎみ、しっかり汗が出た。

水風呂も12度設定でキンキン!
外気を取り入れられるよう非常階段のドアが開いており、気持ちいい風が入ってくる。

水風呂真上に音無しの大画面液晶テレビが設置されており、奄美大島特集が流れていた。
なんか見入ってしまう。笑

噂のお茶や氷が設置されておりそれも嬉しい。

ペンギンルーム🐧は他施設のものと大きく変わりはないように思える。
浴室内ととのい椅子が少ないので、代わりにここでととのもありかも。

この日は鮭山さんのアウフグース。
本日1発目なので熱くしませんって言ってたけど、なかなかの熱さに逃げ出す人多数。笑

混んでもないし、全体的に良い施設だなぁと感じた。また来ます。

ウィンナー炒め

普通に美味い! 求めているのはこういうのだ!

続きを読む
1
松本湯

[ 東京都 ]

松本湯、初訪問。
早く着きすぎて開店20分前に到着。
先客の貴婦人が2-3名。紳士はワタクシが一番乗りであった。
開店時にはすでに10人ぐらいはワタクシの後ろに列をなしていた。

1000円を払い浴室へ。
コンパクトな作りながら、浴室は多くの種類があり、壁にはそれらの説明書きも。

体を清め、サウナ室へ。90度設定。
なかなかいい暑さで、入った時にちょうどライトアップしオートロウリュスタート。
3段目に座る、なかなかいい暑さだが、我慢せずとも耐えられるレベル。
同じ銭湯サウナであれば改良湯の方がかなり熱い印象。

水風呂は深めで、潜水可能。
気持ちいい。下に炭が沈んでいるようだが残念ながらワタクシにはありがたみわからず。むしろ塩素臭さを感じた。地下水使用とのことだが、循環式かな?

外気浴はなく、代わりに4人定員の畳スペース。上から風邪が出てるようだが弱め。

他に2人がけベンチ1脚、整いチェア浴室2脚、脱衣所に4脚あり。

利用客は結構いたが、しっかりサウナ人数制限かけてることもあってととのい難民にはならず。

あまみもしっかりでて、結構整った。

自分の感想として前評判からハードル上げすぎたのもあって、ちょっと足りないところの方が目立ってしまった。(外気浴なし、値段高め)
ついで利用ならともかく、わざわざ行くことはもうないかも。
ただ、結構マナーは良くて、ドラクエもいない。しっかり整えてそこはかなりいい点であった。

中華そば 児ノ木

純煮干しそば

にぼにぼ!

続きを読む
19
ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

名古屋さ旅。ウェルビー今池店。
今回1泊2日でウェルビー2店舗選ぶとき、栄店と今池店にしようってのはすぐに決まった。当初は栄店に泊まる予定だったが、前日に今池店に変更。
理由は外気浴と、からふろの有無。
評判いいし長めに味わいたいなぁって思ったのだ。この決断は結果的に良かった。

今池店は栄店と比較して余裕を持った作り。
ここの森のサウナはなんとサウナ室内なのに水風呂が!
サウナ→水風呂→サウナのロスなし体験が可能!
やってみた感想として、やっぱり間に外気浴欲しい。笑 休まないと体力が続かないようだ。
湿度的には水風呂があるからか、カラカラにはならず。セルフロウリュでどんどん蒸そうと思ったが何せ広い部屋なので、激アツとはならず。
熱めずきには物足りないかも?

水風呂はやや塩素臭。
それよりは外のぬるめの五右衛門風呂が自分好み。すぐ隣にコールマンのととのいチェアがあるので、秋風吹くこの季節は十分にととのう。

そしてからふろ。
黒と白の2つの個室サウナ。
黒はなんか酸っぱいような匂い。レモンティー?分からん。

おすすめは白の方。ほうじ茶ロウリュ初めてだったけど、、かなり良き!甘いお茶の匂いが狭い室内に充満して身体を温めてくれる。また、サウナストーブも小柄ながらなかなか良いポテンシャルで、お茶をかけるとすぐに良い反応で蒸してくれる。

結局ロウリュサービスのあるメインサウナや、森のサウナより、このからふろ→ぬる風呂→外気浴で永久機関完成。

カプセルは結構小さめで、やや他の人の音も漏れやすい。場所や利用人数によっては辛いかもしれん。今回は入口から遠く、利用客も少なかったためかなり快適に過ごせた。

施設全体としては古いが、清潔感はかなりある。
またグッズも可愛いものが多く欲しくなってしまった。店舗ごとにデザインも違うらしいので、お金に余裕があれば是非購入したいところ。

無料の朝食

結構ボリューミー!お腹いっぱいになりました。

続きを読む
12
ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

一人サ旅名古屋編。
東京から新幹線と在来線で2時間弱。
ウェルビー栄。

事前情報を収集し望んだこの施設。
悲しいことにアイスサウナは故障。
万が一の希望を持って覗いたが、まさに業者さんが修理中であった。今月中には直るかな?

噂のサウナパンツ、履いている人は2割程度かな。ワタクシはネイキッドスタイルが大好きなので当然履かずに突撃。ただ脱衣所から浴場までは部屋続きではなく、館内を少し歩く必要がある。その間は館内着が必要!さもなくばご飯を召し上がっている人の前で㊙️を曝け出してしまうのだ。

メインサウナ室は1時間に1回スタッフロウリュと、アウフグースサービス。
また何と言っても寝れるスペースがあるのが最高!
他施設の岩盤浴で横になった時、もう少し熱かったら良いのになぁという経験はサウナーあるあるだろうけど、ここはまさにその夢が叶う。
サウナ室内なのに足湯ゾーンもあり。

森のサウナはまさに小屋をイメージしており、入って右奥の三段目はなかなかの高さで天井近くまで頭が届く。そのためセルフロウリュ後の熱さはいい感じ。

アイスサウナが故障してるからか?水風呂は結構冷ため。肌感10-12度ぐらいかな?

また、ぬるめの肌湯内にはととのいチェアが沈められてる!随所に楽しい!

外気浴出来ない分送風機が各所設置してあり、サウナーを楽しませる工夫がいっぱいあった。


名古屋旅で気づいたんだけど、セルフロウリュ時は皆んな基本無言。
都内では一声必ずと言っていいほど皆んなかけている。これは地域性だなぁと感じた。
声かけなくてもいいのは遠慮いらない分楽かもしれん。
あとドラクエかなり多め。ガヤガヤしてるが他の客も受け入れている印象。良い悪いは別にしてある意味元のサウナに戻りつつあるのかな?

個人的にはルール決めてるなら守らせろって思っちゃうけどね。笑🥹

名古屋コーチンラーメンはなれ

パイタンらーめん

徒歩2分ぐらいかな? 一口目うま!ってなる。 おすすめ。

続きを読む
9

サウナ暮らしのユウさん

2022.09.18

1回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

新生湯!本日は男性火の鳥、ウッドデッキ側。
サウナ室は富士山側と同じようなスタイル。
ピンクの岩塩が積まれており独特の薄暗い雰囲気で銭湯サウナとしてはかなり良き。

また、導線が良くサウナ室を出てすぐに水風呂。そしてウッドデッキへ出ることが出来る。
富士山側と比較してかなりサウナーに特化しており、ととのいチェアもベンチ合わせて10脚程度はある。(富士山側は4-5脚程度)

おすすめはウッドデッキの1番奥。寝転べる椅子が置いており良き。

続きを読む
1

サウナ暮らしのユウさん

2022.09.16

1回目の訪問

サウナカプセルサンフラワー。
とにかく清潔感には気を遣っているようで、頻繁に浴室の整備をしてくれている。

基本はカラカラ乾燥気味のサウナ室だが、定期的にスタッフロウリュのサービスあり、その直後はかなり熱くなる。

若い人はおらず常連さんがメイン層なので空いている。そのためととのいイスは5脚ほどで少ないが難民にはならないだろう。

続きを読む
1
サウナしきじ

[ 静岡県 ]

ああ、、ついに来てしまったサウナしきじ。
かなりハードルあがっとるよ。
東京から高速バスと在来バスで4時間ぐらいかけた。片道3000円で行ける。笑

まあ、、平日の午前からなんという人の数。
ここまで人口密度が高いのは初めて。

フィンランドサウナはロウリュサービスないが、適度な湿度が保たれておりいい感じ。またかなりの高温だが嫌な感じは全くない。
そして水風呂。他施設のかけ流し系の水風呂とは確かになんか違う気がする。でも感じた差はその程度。俺もまだまだみたいらしい。
ただ、水風呂入りながら水分補給できるのはかなり楽だった。笑

薬草サウナ、すげー匂い。時折背面部分からかなりの蒸気が発生。あ、、、あつい!!!足も床についてられん
やばい。外に出る風圧で身体が痛い!笑

再度水風呂、そして休憩。

水質に目が行きがちだったけど、やはり聖地と言われる所はサウナが凄かった。
他の施設ならメインを張れるサウナが2つある感じ。
また行きたい。

難点を挙げるとすればグッズのクオリティ。
この値段で、このチープな質感はやばいでしょ笑

とんかつうんの

ロース定食?

まあまあ美味しい。 ただお高め。もうすこし安くて美味しいお店はたくさんある。

続きを読む
0

サウナ暮らしのユウさん

2022.09.13

1回目の訪問

サウナ物産展後に立ち寄り。
セルフロウリュ可能なサウナ室。テレビ付いているけど全体的に薄暗くうまくマッチしている。

井戸水かけ流しの水風呂は都心の一等地とは思えない、かなり気持ちのいいものであった。

全体として古いが、清潔感はあり。
あと特色としては、やはり土地柄立派な刺青のある方々多い。マナー的に気にならず、うるさい学生たちよりよっぽど良き人たちであった。

続きを読む
1

近場で用事があったのでやってきました。
成田空港温泉 空の湯

調べてみると男性サウナより女性サウナの方が充実している珍しい施設。


なんと本日サウナ室内、オートロウリュが壊れていたため、本来のパフォーマンスが分からず。ワタクシ設備不良によく当たる気がする。悲しい。
それでもかなり良い汗をかけた。

水風呂は井戸水かけ流しとのことで、塩素臭さも全くなし!かなり好み。

外気浴は成田の景色が一望でき、上空には飛行機が。
風通しがよくかなり良い。難点はととのいチェアが少ないことと、寝転べるタイプが1つだけなこと。それでも私が行った時間は人も少なく余裕で座れた。

あまり話題になってない施設だが、休憩所や岩盤浴も充実しており近所にいたら確実に通うだろう良い施設であった。

ラーメン山岡家 成田店

ネギラーメン ほうれん草トッピング

うまい!

続きを読む
5

サウナ暮らしのユウさん

2022.09.04

1回目の訪問

武蔵小山清水湯。
サウナにはまる前から、天然温泉目的で2回ほど利用経験あり。

今回サウナ目的で初利用。日曜日なのもあり激混みのようで、受付で今はいっぱいだからとサウナ待ちのため名前を記入。
5分程度でサウナキー戻ってきたため、名前呼び出される。

ここの銭湯は靴箱と脱衣所ロッカーがそれぞれ100円必要。(利用後戻ってくる)
確か両替機があるので問題ないが、利用後の取り忘れには注意したい。実際自分も取り忘れた。笑

浴室はサウナキーをぶら下げた人がたくさん。
サウナ室キャパ数に対して3倍はいるんじゃないか。笑

1年ほど前に来たときもそこそこ込んでいたが、そのときの比ではない!

サウナ室はあらかじめ渡されたバスタオルをひいて利用。すぐビチャビチャになる。
90度の表記で、上段は結構蒸されるのでよき。
ただなんかサウナ室内臭い。。笑
今までのサウナでは1番不衛生に感じた。

外気浴も大学生ぐらいの若い客で溢れている。

銭湯代金と合わせて1000円近くするので、もう利用はないかなぁ。

続きを読む
3

サウナ暮らしのユウさん

2022.09.02

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

コワーキングスペース目的にカルマル!
結果全くできず!無理だサウナでは!笑 

ここのヘッドスパ2回目なんだけど、また寝てしまった。気持ち良すぎ🙌


あと今日からスタッフろうりゅ→スタッフ熱波になりました。
だからか?21時の担当さん気合充分!
ただ気合い入りすぎて見えてはいけないものが見えてました。。。😣笑

山形牛のなんちゃら

自分的には生姜焼きとか豚キムチの方が好き!

続きを読む
4

サウナ暮らしのユウさん

2022.08.30

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

松川館。完全にTwitterで館主さんの投稿見て行きたくなった旅館です。

硫黄のほどよい匂い、熱めの温泉。
かなりこじんまりとしてるけど、どこか優しい温泉街。そして絶景が広がっている。
そんなところに松川館はありました。

美味しい夕飯を食べ、夜間の貸切時間で利用。
あいにくの雲模様で星は見えず。
だけど木組みの良い雰囲気の部屋に電気ストーブがちょこんと鎮座したサウナ室は貸切でノンストレス。

夜は山上でもあり結構冷えていた。水風呂もかなり冷ため!
タオルをかけて外気浴。普段はサウナ室も100度近くあるようだが、自分達の前は2時間利用なしだったからか、サ室温度80度程度とやや物足りなさあり。
小さめのストーブ+ストーンで(場所柄しょうがないか)外気温とのギャップを感じてしまったのと、少しサウナ室内が水臭かったのが残念!これらは利用タイミングによるかも。

だけどもタオル制限なし、水飲み放題、何より暖かいスタッフさんに出会えて本当に良い旅館でした。

夜は星見えない可能性と寒さからおすすめは昼利用だと思います!😌

夕ご飯!

猪肉初めて食べたけど、さっぱりした豚肉みないな味でした。臭みもなくてすごい!

続きを読む
6
The Sauna

[ 長野県 ]

別のサウナに利用する目的で長野旅行。
長野といえばザサウナあり。「キャンセル待ちしてみよかな〜」と軽い気もちで、でも期待しまくりでキャン待ち。スマホいつも以上に触ってたらきたよキャンセル出ましたメール!速攻で予約し、取れました12:30〜1号棟ユクシ。

サウナに興味のない妻を連れ4時間ドライブ。
ナウマンゾウ博物館に寄りながらLAMPにチェックイン。11:40分と予定より遅くついたが、さ飯間に合いますよ!とのことでラム肉バーガーオーダー。
待てども待てども届かず、予想外に時間かかってる様子。 10分前にキャンセル声かけ。すると小屋まで持っていくと言われお願いする。

案内受け、ユクシの中へ。
すげー!良い匂い!なんて表現すれば良いのか。薪サウナと、この木組みの小屋づくりが成す技?それとも完璧な管理によるのか。分からんけど、いつまでもいたくなるそんなサウナ🧖 
2.2.2.の組み合わせ。みんなマナーよく利用して全然ストレスなし。ここまで来るようなサウナーはみんなマジな人ばかりなのかも。
最近導入したという記事木製マット。絶対痛いやろ!と思ったけど。。全然痛くないし、むしろ柔らかく感じるぐらい!なんで他の施設は同人しないんや!そんな感じでした。穴が空いていて、フックにかけられる。

水風呂は樽の中にin。冷たてー!!何度だろう?12度ぐらいに感じてしまう。本当はもうちょい高いだろう。

1セット後、外でテーブル用意してもらって(ホスピタリティ!)さすがに冷めてしまったが、外で食べるさ飯もまたいとし。

2セット後は野尻湖へ。ぬるい感じで冷たくないけど、湖に飛び込むってこと自体が初めてで興奮。笑
その後3セットは野尻湖遠い問題と、ととのいを求めて全て樽水風呂へ。

外気浴は文句なしのNo. 1。オニヤンマが1-2匹巡回してくれていて、害虫気にならず🪰

ポンチョはこれからの季節外でサ飯食べるなら必須。かなり暖かいし、雰囲気が良き。

終わり時間15分前にスタッフのスペシャルロウリュ。白樺のアロマでたっぷりのロウリュで無事にアチアチへ。

帰り道にサウナ興味なかった彼女が他のサウナも行きたいと言うぐらい、この施設は最高だった!

ラムバーガー

少し冷えてしまった。。

続きを読む
7

サウナ暮らしのユウさん

2022.08.26

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

朝イチの送迎バスに乗るために、草加駅へ。タリーズにて時間を潰し、いざ乗り込む。
バスに揺られて、10分弱。草加健康センターに!

ある程度下調べして乗り込んだ。超有名施設なので情報はめちゃんこあり。
リクライニングシートも予約。

浴場から面白い!
漢方たっぷりのお湯。ここまで色と匂いがしっかりと濃く出ているところは見たことない。これだけでも訪れる価値あるのでは?

そしてサウナ室へ。平日なのに午前のうちからなかなかの人。サウナ室はかなり広いので余裕があるが、外気浴チェアは埋まり気味で、溢れた人はベンチなどに腰掛け。

サウナ室は噂どおりの暑さ。最上段は5分もいればかなりいい感じ。

水風呂はバイブラが効いており、またお盆期間限定で通常より低め設定。それでもサウナ室の暑さからかなり気持ちいい!

外気浴もなんか分からんけど絶妙な風通しと陽のあたり。神格化して補正効いてるのかな。笑

そして、本当の凄さは13時からのロウリュにあった。他の施設とおんなじ感覚でサ室は集合。アトラクション前のようなTV映像をみてドキドキが高まる。店員さん登場、ブロワーもすぐ登場かな?

無理しないで出入り自由の案内アナウンス。→うんうん。そうだよね!

1時間続きます。→ん??10分でしょ?冗談かな?

ロウリュについて調べてなかった自分。
サウナー水風呂芋洗いととのい生産工場のインパクトを受けることとなる。

そしてブロワー乳首痛い。

特製醤油ラーメン

続きを読む
13