2022.07.11 登録

  • サウナ歴 3年 11ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ 文化浴泉、北欧、らかんの湯
  • プロフィール マンチェスターシティ所属のアタッカーです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ベルナルドシウバ

2024.04.11

2回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

ヨーロッパ旅行出発直前に健康浴泉。
15時の開店バンからイン。同時に入店した多くの爺さん方は一様に何も洗わず湯船へ。マナーとかいう概念がないんだろう。仕方ない。
サクッと3セット。2階の休憩室は今日もサイコウ。
この後成田からカタール経由でロンドン、パリ、バルセロナへ!!

続きを読む
10

ベルナルドシウバ

2024.03.27

1回目の訪問

久しぶりのかるまる。
オープン直後11時過ぎの空いてる時間帯最高。
ケロサウナのアロマ水補充ボタンが入ってすぐ右手の壁に変わってた。
サントル横の水風呂25℃くらいだったけどあんな水温高かったかしら、、?
アウフグースイベの時7〜8分前には満室なるけどギーサー来るまで時間あって待ってると普通に蒸されるし耐えきれず何人か始まる前に退室するから、外で待ってて人出てきてから入るくらいがちょうどいいかも、、
アウフグースイベ2回、薪サウナもやって計7セット。堪能しました🧖

続きを読む
19

ベルナルドシウバ

2024.03.17

6回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

コラボしててネクター桃もらえた🍑

続きを読む
15

ベルナルドシウバ

2024.02.29

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

黄金湯。カネコアヤノのライブ前に行った以来。あの日は水曜で男女入れ替え、出たばかりのよすがレコードが流れていた。
サウナ予約できるようになってたので予約して訪問。17時半にイン。予約の場合はサウナセットでバスタオルフェイスタオル付1,250円。

本来の男湯は初。炭酸泉の後サウナスペースへ。
サ室は温度計よく見えないが90℃程度か。2段で定員約12名。座面の奥行きあって余裕で胡座かける。良い。
オートロウリュは噴出される水少なそうだけど効果的。温度も湿度も良い。ダラダラ汗かく。

サ室前の水風呂は14℃。ライトがオシャレでカッコイイ。深さはそんなにないが広い。バイブラないけど冷たい!!めちゃ良い!

外気浴はトトノイイス7脚とベンチ。見知らぬ男どもがそれぞれ思い思いに、中央に置かれた小さな電気ストーブを囲んでととのっている。勝手に同志のような気がしてくる。
1セット目からバキバキにととのう。最高。3セット目はサ室前水風呂の後内湯の20℃水風呂へ。この流れも良い。
たまたまだろうが、3セット終わるまで誰一人声を発しなかった。というかソロ客しかいなかった。サ活を終え薬湯とあつ湯に浸かっていると複数人の若者も数組来たのでラッキーだった。

浴室のスピーカーからはaikoの歌声が聴こえる。風呂を上がるとターンテーブルには名盤桜の木の下。クラフトビールをいただき、退店。
サ室水風呂の質と素敵な外気浴空間。人数制限による快適なサ活。さすがです。また来よう

続きを読む
14

ベルナルドシウバ

2024.02.25

1回目の訪問

高砂湯

[ 東京都 ]

中野の高砂湯。久しぶりに二度目の訪問
サウナ込みバスタオル付で1,020円。ザ銭湯にしては割と強気の価格設定
18時過ぎにイン、なかなか混んでる。

定員8名程度のサ室は約88℃。昔ながらの銭湯サウナという感じ。カラカラ感はない。辛くないため長居できる。テレビもなく砂時計のみのため適当なタイミングで出る。
水風呂は20℃。足伸ばして入れるのは1名だけと狭い。しっかりバイブラで気持ちイイ。こちらも長居できる。

露天スペースのベンチで外気浴。増築したと思われる露天スペースはこぢんまりしつつも綺麗で心地よい。風呂も気持ちイイ。ここの露天スペース、好きデス

続きを読む
12

ベルナルドシウバ

2024.02.17

1回目の訪問

健康浴泉

[ 東京都 ]

ずいぶん久しぶりの健康浴泉。
18時過ぎにイン。サウナ入場規制中も番号札は1番、すぐ入れた
サウナはバスタオルフェイスタオル付き850円。都内ではなかなかお目にかからない価格。

サ室は103℃前後。高温だが湿度があるためずいぶんいやすい。
水風呂は16.7℃でバイブラあり。広さ深さ含めザ・必要十分水風呂。
白眉はやはり更衣室奥の階段を昇った休憩室。畳の台座は二つから一つになり、代わりに椅子が増えていた。
飾られた写真や絵は富士山・お花・昭和レトロ。装飾やライトも可愛い。開いた窓からは通りを行く人の声が聞こえる。
静かで平和な空間。ここでの休憩は毎回、やたらととのう、、

かなり高齢で所作が緩慢な爺や婆をフロントに配する、昨今の人気銭湯と一線を画すスタイルも良き。
さすが松本湯、アクアと並ぶ東中野三大銭湯サウナの一つ。
事後の満足感は松本湯に全く引けを取らない。やっぱりここ、好きデス

続きを読む
12

ベルナルドシウバ

2024.01.31

1回目の訪問

水曜サ活

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

吉祥寺MONSTER SAUNA。
HPや広告のデザイン、フォント等アートワークの感性、「規模こそ正義」というアメリカ的な価値観などなんとなく合わなそうと思いつつ、吉祥寺にあるし一度は行っとくかと初訪問。
2時間1,980円、バスタオルフェイスタオルガウン付き。

16時半頃イン。
ロッカー室抜けるとガウンとか掛けるスペースがありその先はすぐ水風呂。プールみたいにデカい。両サイドにあるシャワーで体を清める。お湯はなし。

奥がサ室。広々5段で横に長い。左右にある出入り口近くに各一つデカ目のストーブ、中央には大量のストーンが置かれたクソデカストーブ。なかなか人多いが広いので全然余裕がある。
めちゃくちゃ熱い。3段目で十分熱い。15分間隔のオートロウリュはナイアガラロウリュと大層な名前だがとても短時間普通に放水されるだけ。でもクソ熱い。痛いレベル。設置された温度計は80℃と85℃を指しているが稀に見る熱さ。ロウリュ直後に入った2セット目は耐えられず2段目に避難した。

水風呂両端に設置された水温計は16℃前後と9.8℃の表示。浅くて広い。エリアによって温度違うようだがバイブラないからか9.8℃側に入ってもそんな冷たく感じない。

ガウン着て入る休憩室は天井低くて照明が抑えられている。広い空間に大量のインフィニティチェア。普通にめちゃととのう。

若者多くてちょっと煩わしかったが、クソ広かつやたら熱いサ室は他になく面白いし快適な休憩室含め意外となかなかヨカッタ!

続きを読む
16

ベルナルドシウバ

2024.01.27

5回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

今年初の松本湯。
土曜18時過ぎにイン。男性サウナは入場規制。約30分待つ。

待機中、風呂上がりの女子3人組が隣に座る。25歳くらいか。三者三様ですっぴんなのに全員可愛い。いい感じにオシャレ。みんな人生をエンジョイしてそうだしいい子そう。まさに東京のイケてる女の子という感じ。最高。お友達になりたい。一緒に飲みたい。この後は予約した焼肉屋に行くらしい。予約を30分早められないか店に電話するもできず、タクシー捕まえて御苑のスタバ行こーと言うてた。最高かよ。

久しぶりのサ室はデフォルトの湿度の高さをかなり感じる。
ハット率が高い。収容人数多くて混んでるから仕方ないが、出入りが多く忙しない。
サ室と水風呂の質はやはり高い。
3セット目は30℃の「泡」で休憩。これが好き。

続きを読む
15

ベルナルドシウバ

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

改良湯。
渋谷だし人多そう、、と敬遠してたお風呂に初訪問。恵比寿から歩いて約15分。

15時過ぎにイン。待ちなし。
2時間サウナ付で970円、バスタオルフェイスタオル付。

浴室、綺麗。照明が落とされてて暗め。客の会話がなく静か。
お湯は炭酸泉と温度高めのお風呂。広めの炭酸泉、気持ちイイ。

サ室、89℃、定員13名程度。座面の照明のみで暗い。洒落たジャパニーズヒップホップが控えめに流れる。
入った目の前にデカめのストーブ。オートロウリュは間をあけて3度、大量の水が噴射される。
温度、湿度ともにかなり好みのセッティング。快適だししっかり蒸され、発汗できる。

水風呂、14℃。浅めだが広いため十分に全身を沈められる。バイブラないけど冷たい!

「絶対静寂」の紙が張られた外気浴スペースは椅子9脚と必要十分。浴室内や脱衣所にも椅子がありととのい難民になることはないだろう。
そこかしこにアロマディフューザーが置かれイイ香りが満ちている。当然の如く客は無言。
鳥の鳴き声が響き、自分がいる場所を忘れさせる。静かに深いととのいへ、、、

2セット目の16時、突如音楽が流れ始め女性ギーサー登場。小さいスピーカーから光GENJIなどをかけながら、おもむろにアロマ水でロウリュ。口上なし。
小さめのタオルで華麗にグースを始める。澱みなく迷いなく、テキパキと小気味よく熱波を撹拌させ、一人ずつ扇いでくれる。
ロウリュ→グース、を三度繰り返した後、締めは両手に持った小さめブロアーで一人ずつ送風。
「ありがとうございました、今年もよろしくお願いします!」と笑顔で初めて口を開き、我々も初めて拍手。

サ室を出て水風呂に浸かると先ほどのギーサーさんが氷を投入しブロアーで扇いでくれた。水風呂中に扇がれたのは初めてである、、

綺麗さ、平日日中なら全然快適な混み具合、サ室水風呂休憩スペースの質に加え、銭湯とは思えない黙浴の徹底ぷりにアウフグースイベント。
そら人気ですわ。控えめに言って、最高の銭湯でシタ🧖

続きを読む
18

ベルナルドシウバ

2024.01.03

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅ラストは最近できたという仙台のそよぎの杜。まだ新しいからとても綺麗。土日料金で1,200円は都民からすると羨ましすぎる価格設定。
サ室はオートロウリュ付の広めサウナとアロマ水でセルフロウリュできる露天にあるサウナの二つ。前者は天井に据えられた送風口からピンポイントで熱風を喰らうのが面白い。
後者は香りがとてもよくロウリュするとバッチリ汗かける。
水風呂は浴室内に一つだけ。18℃くらいでバイブラ強力。けっこう長く居れる。
トトノイイスが大量にあるから休憩時難民にならずに済むのも良き。
サ飯に仙台で牛タン食って締め。新幹線で東京に戻りました。

新年サウナ旅、大満足のツアーでした🧖

牛たんの一仙

真とろたん焼定食

柔らかくて食感バツグン

続きを読む
2

ベルナルドシウバ

2024.01.03

2回目の訪問

サウナ飯

サ旅2日目は朝5時からつなかんのサウナトースター!
サ室内は予想以上に広い。薪ストーブにアロマ水でロウリュ。水風呂11℃。トースター脇で外気浴。徐々に夜が明ける。あぁ、完璧な一日の始まりだ、、
明るくて優しくておしゃべりな一代さんがいて、親戚の家みたいにくつろげて、ご飯もめちゃくちゃ美味しい。
つなかん、サイコウな民宿でシタ

竹乃浦

民宿つなかんの朝食

一代さんお手製のサイコウ朝食

続きを読む
1

ベルナルドシウバ

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

サ初めは気仙沼〜仙台サ旅のつなかん!!
つなかんサウナは貸切で薪ストーブ、水風呂9℃のグルシン、海辺の外気浴とサイコウすぎた、、夜はめちゃ綺麗な星空の下海の音を聴きながらととのえる

牡蠣味噌ライス

一代さんのオススメ!

続きを読む
1

ベルナルドシウバ

2023.11.16

1回目の訪問

久しぶりの北欧。今年初かな?

メインサウナの向かいに、知らぬ間に新しいサ室ができていた。
定員8名程度、88〜89℃。
天井も壁も床も全て板張り。天井が低く1段目のほぼ目の前が壁というくらい狭い。熱が篭り、蒸される。
入ってすぐのサウナストーブはストーン上に小さな謎の装置があり、それらしき明確な水音は聞こえないもののオートロウリュ?的な仕組みなのではないかと思われる。やたら湿度が高い、というか徐々に高まってる気がする。体感温度が上がってくる。熱い。どんどん汗が出てくる。
メイン→新→メイン→新の4セット目、スタッフさんが謎装置にジョウロで水を注いでいた。水が溢れてロウリュになる。クソ熱い。
外気浴、静寂の中秋風に揺られる。目がぐるぐる回り、キマる。
サ飯、瓶ビールに餃子、アジフライ、半カレー。キマる。

行くと至福の3時間が約束された聖地、それが北欧。

続きを読む
19

ベルナルドシウバ

2023.11.03

1回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

中野区野方のたからゆ。
今年10月にリニューアルしたコミュニティセントウ。
カランから何から全部軟水なとこ、炭酸泉とシルキーバスがあるお湯の構成、浴室内の色味やデザインなど、東中野健康浴泉に通じるところが非常に多い。

サ室は92℃、定員9名。月によって浴室男女入れ替えでもう片方はオートロウリュがあるらしい。
水風呂は16℃、足元しっかりバイブラでキモチイイ。
半露天の休憩スペースが二つあり外気浴できる。イイネ、、
毎時0分、銭湯なのにアウフグースイベントがある!洗車用の噴霧器で壁にアロマ水をかけ、小さめのタオルでギーサーさんが仰いでくれる。狭いサ室でしっかり動いてて好感が持てる。イベ後は休憩スペースでもうちわで扇いでくれる。ホスピタリティ、、

綺麗だしアウフグースイベあるしホスピタリティに溢れてるし、また近場で良い銭湯見つけてしまった。
サウナ久しぶりやったけど、やっぱ気持ちええなぁ

続きを読む
0

ベルナルドシウバ

2023.10.08

1回目の訪問

初訪問。
休憩90分コース1,400円
サ室は95℃くらい。空いてる。常に3人前後。15分に一度のオートロウリュはライトアップされるがかなりそっけなく水が落とされてちょっとオモロイ。
水風呂14℃、冷たくてイイ!
トンボ舞う非常階段で外気浴。
気持ちヨカッタ〜🧖

続きを読む
0

ベルナルドシウバ

2023.10.08

4回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

久しぶりの松本湯。謎のメルカリ使用。気持ちヨカッタ

続きを読む
1

ベルナルドシウバ

2023.09.17

3回目の訪問

ひさしぶりのなごみの湯。外気浴スペース静寂で良き、、気持ちヨカッタ〜!

続きを読む
3

ベルナルドシウバ

2023.08.30

2回目の訪問

水曜サ活

アクア東中野

[ 東京都 ]

夏はアクア。109℃遠赤外線ストーブに強烈オートロウリュ+オートファンでパワフル。水風呂は18℃表示だが毎回やたら冷たく感じる。体感15℃。この時期のプール外気浴はキマる。
近くにある割にたまにしか来ないが、来るたび良い施設だと感じさせられる。
番台の個性的なギャルはちいかわのTシャツを着ていた。お絵描きマンの多い施設であるが、脇腹後ろから腰にかけてどう見ても熊の足跡🐾←コレを入れてる客がいて衝撃を受けた。なんて独特な感性なんだ。さらにその客はツレと外のプールで手話で会話していた。なるほど、手話ならうるさくないから全く気にならない。手話とサウナの相性は良いのだ。

続きを読む
27

ベルナルドシウバ

2023.08.25

1回目の訪問

サウナ東京。
サ室は5つ。
①大容量の広さ、ストーブのサイズや配置含め西荻窪ルーフトップに激似のサウナ。毎時30分のオートロウリュは照明や音響の演出があり楽しいし長時間・大量で強烈。毎時0分のロウリュイベント、通常はスタッフさんによるロウリュ+デカうちわで仰ぐ形。3時間に一度はアウフグースありでギーサーがグースしてくれる。18時の回で体験できた。ラベンダーのアロマで香りもよく◎🪻
②セルフロウリュができるサウナ。デフォで105℃とかなり熱い。ロウリュ後の扉の開閉で割とすぐロウリュ効果薄まった気がする。まぁまぁ。
③瞑想と名付けられた高湿度サウナ。定員は5名くらいで木製の椅子に座る。コレ系のサウナにしては温度も高めで良い。好き。室内は暗めで良きだが、照明をさらに限界まで落とせばより没入感が増して良いのでは。
④41℃の風呂の中にストーブがあり蒸気が噴き出すスチームサウナ。風呂のヘリに座る珍しい形。初めてでオモロイ。スチームサウナでもしっかりととのえる。
⑤昭和遠赤と名付けられた遠赤外線ストーブのザ銭湯サウナ。唯一テレビもある。108℃でバッチリ汗かく。イイ!こういう施設でこのサウナがあるのは面白い。

水風呂は12℃、16℃、23℃でバイブラぶくぶくの3種類。
休憩スペースにはおびただしい数のトトノイイスや畳で横になれるエリアがあり、サ室そばにもちょこちょこ休憩スペースがあるため様々な形で休憩できる。少なくとも平日はととのい難民になることはないだろう。
定員2名の「冷気浴」は業務用大型冷蔵庫の中にいる気分が味わえて楽しい。昭和遠赤→12℃→ここでひんやり休憩すると、、ト、トトノウ、、、

至る所に注意書きがあり、洗い場+炭酸泉の1階は会話OK、サ活フロアの2階は完全黙浴というのが徹底されてて非常に快適。スタッフの数も多く、2階でタトゥーコンビが会話したら即座にスタッフが注意していた。この点はとても評価できる。

総評、正直サウナも水風呂も個々で真新しさや尖り具合的に「コレはエグい」というものはない(スチームサウナは珍しかったけど)。ただサウナは五者五様でそれぞれしっかり異なる特徴を持つため単純に楽しい。水風呂や休憩も種類豊富で色んな形を楽しめる。アウフグースも体験できるし、今日はガッツリサ活するか!という気分の時にはとても良い施設であろう。

なお施設内の食事処「サ飯東京」も気になってたが、利用時間にメシの時間も含まれるとのことで時間が足りず体験できなかったのが残念でシタ🦦

続きを読む
6

ベルナルドシウバ

2023.08.12

1回目の訪問

元日ぶりの神戸サウナ。三度目の訪問。やっぱりめっちゃイイ!!

続きを読む
27