2022.07.11 登録
フィンランド新婚旅行の目玉!!
ロシアの国境まで2km
清水みさとさん達のYou Tubeを見て行ってみたいと思っていたイソケンカイステンへ。
ここは間違いなく人生で最高の楽園と言える場所…
ヘルシンキからクーサモ空港まで飛行機にのり、そこからタクシーで1時間。日本からの移動時間はトータル18時間近くかかったかな?
早めにクーサモ空港に到着したのでトナカイ村に寄り道して、ふれあい体験とトナカイそりに。トナカイかわいい!!!
そしてイソケンカイステンへ、、。
まず雪の質感に驚き!サラッサラのパウダースノー。雪だるまを作ろうとしたけどサラサラすぎて形にならない。笑
代わりに積もっている雪を使って、かまくらを作ってきました。
そして肝心のサウナ。
スモークサウナ。何もかもがすばらしい…
いろんなサウナを訪問してきましたが軽々と超えてくる、そんな素敵なサウナでした。
水着に付いたスモークの香りを帰ってきて嗅いで懐かしんでいる変態になってしまいました笑
フィンランドの方と一緒の時間を過ごさせていただいて、向こうではヴィヒタではなくヴァスタって言うのか!などいろいろと発見があったり。
アヴァントも体験できて幸せだったなぁ、、
本当に湖に入ると、外気浴が寒く無い、むしろ気持ちいいことにも驚き。
とにかく行ってみないとここの良さは伝わらないと思うのでみなさんぜひ行ってきてください!!!
私も、次はいつ行けるかなぁとずっと考えています。笑
若者たちが集うサウナ
結構ガヤガヤしてる
フィンランドでは静かにサウナに入るのではなく、おしゃべりを楽しみに入ってるのね!と感じた。日本の銭湯では静かに入りたいと思うが、不思議とフィンランド人がおしゃべりしている横でサウナを楽しむのは嫌な感じが全くしない。
また、サウナハットを被っているのは日本人のお客さんのみということにもびっくり。
室内のサウナはボタンでロウリュして入れるが、高校生くらいの現地の子達がめちゃくちゃロウリュしてどっちが耐えれるか対決してた笑
そのあと学校の先生?に怒られててどこの少年たちも同じ少年魂を持ってるのだなぁと。
外にあるサウナはセルフロウリュ!男女で入れる場所、男性のみ、女性のみのエリアがあった。
女性エリアに入ったが8人で入るサウナ室に16人以上で入ってた!笑
私が座るときにサウナストーブに足が当たりそうになり、全員で"気をつけて!!!"って注意してもらえた。みんな優しい。
男女エリアでは、主のような夫婦が永遠と荒めのロウリュしてた。セルフロウリュのサウナは温度がかなり低めなので何回もロウリュしないとすぐに冷めてしまうみたい。
そして水風呂は、温水プール(22℃とかかな?)はぬるいけど心地よい温度。フィンランド人仕様なので足がつかない。手すりにつかまって必死に浮いてました笑
海に入るのも試してみたが、サウナから海までの距離があり、身体が冷えてしまって入ることはできず…。おそらく0〜2度くらいの温度感。
すべて温水プールで身体を冷やしました。気持ちよかった〜!
フィンランドの人たちのサウナの入り方を肌で感じられてとても楽しかった!!!