2022.07.09 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム スパ&カプセル ニューウイング
  • 好きなサウナ
  • プロフィール スーパーストレスフルな日々を過ごす某旅行会社営業マン。旅とサウナと酒と美食と。サウナハットは被りません。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ET=ET OPI

2023.01.25

1回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

ET=ET OPI

2023.01.20

1回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

ET=ET OPI

2023.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

九州サウナ旅の〆は、西の聖地湯らっくす。らかんの湯から高速をぶっ飛ばし、熊本へ。

「聖地たるもの」を示すような堂々とした佇まい。2階のレストランと休憩スペースが利用可能なプランでいざ突入。

館内はやや混雑だが、土日の湯けむりの庄みたいにサ室に行列ができるようなことはなかったため、そんなに気にならず。

#サウナ
まずは「メディテーションサウナ」
セルフロウリュが可能で、ヴィヒタを使い水をかけることで室内にいい香りが。温度はそこまで高くないものの、ロウリュの効果で上段は結構な高温に。朝らかんの湯で3セットキメてきていたのであっという間に汗だく。

続いてメインの「アウフグースサウナ」
かなり広い。アウフグースの際にロウリュするサウナストーンのあるストーブと、遠赤外線ストーブのダブルパンチで心地よい高温。14:00のアウフグースも体験。これまた心地よい熱波。大満足でした。(始まる7分前に入って結構ギリギリだったが何とか座れた)

塩サウナも入ったが書き疲れたので割愛。


#水風呂
自分の身長(168cm)より深い水風呂と、噂の「MADMAX」を体験。脳天を直撃する熊本の地下水で最高の水風呂体験。もっと混んでるかと思ったが案外すんなり入れてラッキー。


#外気浴
完全なる外気浴は2席のみで、あとは半外気浴。しきじを彷彿とさせる椅子の並べ方で、数が結構あるので座れないことはあんまり無さそう。1回は外の外気浴スペースをゲット。アウフグースで焼かれた身体を熊本の風が包み込む。


恐るべしクオリティの西の聖地。実力を見せつけられました。完敗です。東京に帰ります。

スーラータンメン

食べかけですみません。

続きを読む
23

ET=ET OPI

2023.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

九州サ旅。いよいよメインディッシュの「らかんの湯」へ。薪サウナが休止中は残念だが、元からあるドライサウナだけでも充分感動すると会社の同期から聞き、ウキウキでいざ突入


#サウナ(男湯)
スリットからのわずかな自然光のみに照らされるサ室。暗順応するまで、どこが空席かわからない。笑
足元には注意が必要。

真ん中にはサウナストーブがそびえる。そこへほうじ茶を注ぐほうじ茶ロウリュは至高の一言に尽きる。香ばしい香りと蒸気で発汗。

チェックイン直後と夕食後と2回入ったが、2回目の方が人の出入りが少なかったせいか、しっかり熱かった気がする。混雑していた点だけやや気にはなったが、総じて最高のサ室。


#サウナ(女湯)
宿泊者限定で朝入れ替えがあり、もう片方のサウナも堪能。現代アートのような真っ白で明るいサ室。(どうやら日が出ると暗くなるらしい)

ストーブは男湯のものと同じか。キューゲルという香りのついた氷の塊をストーブに置き、香りを楽しむことができる。真っ白なのでここもどこが座れる箇所か一瞬よくわからず、踏み外し滑落している人も。笑 みなさん注意してください。

床がめっちゃ熱く、サウナマットは2枚持っていき下にも敷くのがおすすめ。



#水風呂
男湯は屋外に、女湯はサウナの横に水風呂がある。温度計は見てないがしっかり冷たい。外が寒いのであまり長い時間は入らず。武雄温泉の温泉を冷やしたものだそうで非常に滑らか。


#休憩スペース
男湯はととのいスペースが充実。硬そうで柔らかい不思議なととのい椅子(行けばわかる)が気持ちいい。昼間は広い空と御船山、夜は満天の星空を眺めながらととのう。

個人的には、サ道でナカちゃんもやっていた床に寝る外気浴が一番よかった。床に寝そべり、星空を眺めるのは至福のひと時であった。


#喫茶室
らかんの湯のもう一つ楽しみは、お茶やお菓子が裸のまま食べられる喫茶室があるところ。外気浴で冷めた身体に、温かいお茶を飲むのは不思議な感覚だが、おいしい。特に、塩プリンが美味しすぎて感動。「塩を振って食べるのか〜」


温泉も気持ちよく、何時間でも居たくなる大浴場。宿泊費は決して安くないが、日帰りとは違い好きなタイミングでサウナへ行けるのは最高だった。サウナファミリーも皆感動。また来ます!

佐賀牛の蒸籠蒸し

ナスを巻いて、食べるのかあ〜

続きを読む
19

ET=ET OPI

2023.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

サウナファミリーとの九州サ旅。1ヶ所目は福岡No.1サウナウェルビー福岡へ。

金曜夜に福岡入りし、美食を堪能しその日は爆睡。翌朝7:00起きでサウナへ。まだ朝早かったので空いていて快適。

まずはたまたま空いてたのでからふろへ。一人の空間でじっくり昨日のアルコールを飛ばす。身体から毒が抜けていく…水風呂は1個しかないと思っていたので何も知らず5℃の水風呂へ突入。冷たすぎて5秒でアウト。あんまり人が入らないのはそういうことだったのか。

続いて入り口に一番近いサウナへ。ここはカラカラ系のサウナ。なんか熱さにムラがあったのは気のせいかな。

一番気に入ったのはセルフロウリュができるサウナ。ここに水風呂があったのか…温度はそこまで高くないが、ロウリュのおかげでしっかり発汗。そして、サ室内の水風呂へDIVE!顔は熱いけど体は冷たい。何とも言えぬ感覚。これはクセになる。

空いてたので5セット満喫。めっちゃ感動!って感じでもないが、総合点的にはめっちゃ高い。近所に欲しい。

博多豚骨ラーメン めんちゃん

豚骨ラーメン

替え玉したらお腹いっぱいすぎて死んだ。

続きを読む
24

ET=ET OPI

2023.01.03

2回目の訪問

2023年サウナ始め。今月から錦糸町界隈に引っ越すため、ニューホームサウナとなるニューウイングへ。

安定感抜群だが、テルマーレ改がなんか少し変な匂い(酸っぱい匂い)がしてすぐに脱出。たまたまだろうか…

ジールサウナの奥の寝られるスペースもゲットできたがイマイチ寝方が分からず。笑狭い空間なのでめちゃくちゃ暑かった。

やはりボナサームが一番気持ちいい。駅伝見ながら母校を応援しながらのサウナは最高。

続きを読む
24

ET=ET OPI

2022.12.18

1回目の訪問

1泊2日の軽井沢旅行。世界的なホテルチェーン、IHGホテルグループのホテルインディゴ軽井沢へ。今年開業したての綺麗なホテル。ロビーには暖炉があり雰囲気もよい。

もちろんメインの目的ではないが、サウナ付きの大浴場もある。チェックイン後、早速向かう。

サウナはよくホテルの大浴場にあるカラカラのドライサウナ。温度は95度ほど。新しいので木のいい香りが漂う。オートでもセルフでもいいからロウリュがあれば…とちょっと惜しいが、サウナメインではないのでこれで満足。

水風呂は18℃ぐらいだが、外気温が低すぎるせいか見た目より冷たく感じる。広々していて快適。外が寒いのであまり冷やしすぎず上がる。

そして「氷点下の外気浴」へ。最初の1分は気持ちいいが、流石に寒い…ただ雪景色を眺めながらの外気浴は最高。

露天風呂が高濃度炭酸泉でめちゃくちゃ気持ちよかった。3セット繰り返し終了!

サウナとしては普通だが、おしゃれな作りで何よりきれい。高級アメニティも充実しており、とても快適でした。明日は朝サウナに挑戦予定。

続きを読む
16

ET=ET OPI

2022.12.11

1回目の訪問

長崎出張を終えヘトヘトなところ、空いてそうな日曜夜遅めを狙って我がホームサウナゆけむりの庄へ。地元が故、何度も来ているが初投稿。

土日の午後〜夕方はサ室に大行列ができるほどの混雑のため最近足が遠のいていたが、今回入った日曜の21:30は意外と穴場。人々が帰り始めるタイミングで、いつも争奪戦のデッキチェアも余裕。

この日は高温セルフロウリュというイベントをやっておりいつもより温度高め。(先週SKCに行ったのでそんなに熱く感じず。笑)疲れた体をじっくり蒸していく。

ここの魅力はやはり外気浴。駅前にありながら遮るものが何もなく、昼は青空、夜は星空が見渡せる。風通しとよく、常に心地よい風にあたれる。そしてここのデッキチェアはアームレストの位置がめっちゃちょうどいい。外気浴だけでいえばダントツのNo.1だと改めて思った。

気になるのは、しゃべってる集団が多いこと。そんな群れて行動しないで各々サウナと風呂を楽しみなさいと説教したくなる。笑 

来月から都内に引っ越すのでこれまでほど気軽に来れなくなるゆけむり。宮前の誇りです。

続きを読む
21

ET=ET OPI

2022.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

サウナファミリーと3週連続。北欧、ニューウイング、ルーフトップ、SSSと名だたるサウナを巡った〆は、埼玉No.1のSKCへ。

#サウナ
完全に舐めてた。ルンルンで最上段へ行ったら「え、なにこれ」身体中を高温の蒸気が襲う。ちょうどRusty Nailを流しながらの桶ロウリュの直後だった。耳が痛い。。。草加の洗練を受ける。

一度外気浴で心身を整え、改めて突撃。11:00からの静寂ロウリュは万全の体制で臨み、ととのう。

#水風呂
バイブラの効いた水風呂はちょうどいい温度。冷たすぎず、ぬるすぎず。外気温とのバランスも○

#休憩スペース
運良く毎回外の椅子をゲット。一番奥もデッキチェアっぽくなっている席も確保でき、草加の風と共に整う。

ここのサウナはなんというか、アトラクションに近い。笑
毎回きたら疲れそうだがストレス発散にはピッタリ。

トマトスーラータン

辛玉は入れるべからず(死んだ)

続きを読む
34

ET=ET OPI

2022.11.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ET=ET OPI

2022.11.26

1回目の訪問

サウナ飯

最高すぎました。何も言うことなし。
Be free.

漁港食堂 だいぼ

伊勢海老入り特選定置網丼

これも言うことなし。

続きを読む
18

ET=ET OPI

2022.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

仕事の都合で長崎へ前乗り。特に用もない佐世保に泊まったのは、そう、サウナサンに行くため。
駅前のホテルからタクシーで。一人でタクシーで向かうとサ道の気分。「はい。サウナサン到着です」とドライバーさんに言われ、よりサ道っぽくなる。笑 2時間コースで中へ。

全体的に年季が入っているが、浴室内は清潔感があり、サ室の香りが漂う。

#サウナ
3分に一回のオートロウリュで快適な湿度に保たれつつ、温度は100℃弱。広々としていて手足を広げてくつろげる。最近混んでるサウナばっかりだったので快適。モロッコ対クロアチアのアツい戦いを見ながら蒸される。

そして驚いたのが足湯がサ室内にあること。上からの熱気と足元のお湯ですごい発汗。これは気持ちがいい。

#水風呂
竹炭の効果で滑らかな水風呂。温度も15℃とちょうどいい。程よく羽衣ができるぐらい。

#休憩スペース
外気浴はないが、換気扇の下で微かに外気を感じ、整う。

入浴後は密かに楽しみにしていたレストランへ。あのニューウイングが参考にしたというちゃんぽんを食す。さすが本場。うまかった。

わざわざサウナサンのために佐世保に行くと言うほどではないが、また機会があれば来たい。非常に満足!

ちゃんぽん

続きを読む
22

ET=ET OPI

2022.10.31

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

怒涛の出張ラッシュがひと段落し、ボロボロの身体をメンテナンスをしに両国・江戸遊へ。両国駅から歩いて5分。入り口からすでにお洒落な造り。2階が男性専用フロアになっており、3階には男女共用の休憩スペースやレストランが。

3時間コースを選択し中へ。館内着も着いており、希望すれば岩盤浴もつけられるとか。今回はそんなに時間がないので岩盤浴はなしに。

脱衣所、浴室共にきれい。リノベーション銭湯のような雰囲気。ただ洗い場の使い方マナーがなってない人がいたようで、それが何時間も放置されていた。お店の人気付いてないのかな。

#サウナ
フィンランドサウナと中温サウナの2種類。フィンランドサウナは95度前後としっかり熱い。3回とも最上段をゲット。木のいい香りも漂い、オートロウリュの威力も十分。

中温サウナは70度ちょっと。ヴィヒタのいい香りだったが、やっぱりちょっと物足りなかった。

#水風呂
水温計は15度を指す。しっかり冷たい。「滝シャワー」なるものもあり、樽から水が落ちてくる。これまたサウナ後に浴びると気持ちいい。しかし落下点を読むのが難しく、いまいち命中せず。

#休憩スペース
薬草風呂の香り漂う外気浴スペース。デッキチェア2脚と普通の椅子5脚。完全な屋外ではないが、都会の風がすこし入ってきてととのう。10月後半のストレスが消えていった。


平日だったためか全体的に空いており、快適に過ごせた。設備も綺麗なので是非また来たい。

続きを読む
15

ET=ET OPI

2022.10.24

1回目の訪問

4泊5日四国出張の折り返し、3日目の夜に香川県No.1サウナへ。仕事の関係で1時間勝負。高松駅からタクシーで数分、瓦町付近へ。怪しい雰囲気も漂う繁華街の中に、ゴールデンタイムはある。

早速浴室へ。人が少なく快適。まずは香川県で唯一ikiストーブを設置しているメインのサウナへ。室内は広く30人ほどはいけそう。アロマの香りが漂い心地よい。

お次は「ソロサウナ」へ。一人用?かと思いきや、セルフロウリュサウナだった。こちらはikiサウナより温度は低いが、セルフロウリュによりしっかり発汗。こちらも匂いが◎。もう一つ薬草サウナがあったが今回は時間がなく断念。

そして、何より感動したのが水風呂と外気浴。

水風呂はシングル。めっちゃ冷たい。「極上の水風呂」の名の通り。

そして外気浴。洗い場の間にある扉をでると、高松の街中を望む外気浴スペース。正直近くのホテルから丸見えだが、そんなこと気にしない。しかもイスはデッキチェア。上野・北欧の外気浴に匹敵する快感。瀬戸内海からの風を感じ、ととのう。

わずか2セットだけであったが、感動。これはまた来て何時間でも満喫したい。絶対また来る。

続きを読む
24

ET=ET OPI

2022.10.15

1回目の訪問

サウナ飯

事前にサ道を見て予習してから挑む。今週は激務だったので、つるぴかさんのようにストレスを流しに。高校時代の思い出が詰まった京王線で笹塚・マルシンスパへ。

10:00ちょい前の到着。サウナ師匠からは混んでるかもと言われていたが、意外と空いててラッキー🤞

#サウナ
4回のうち3回は最上段へ。ロウリュが入ると灼熱の熱気が身体を襲う。心地よい熱さ。温度計は100℃。しっかり熱いがロウリュのおかげで湿度も程よく快適。

1回は入口入って右の寄りかかれるベンチへ。リクライニングチェアのような角度でサウナなのに寝れそう…下段はそこまで熱くないのでリラックスして発汗。

#水風呂
お湯の風呂より水風呂がデカいことにまず驚き。地下水使用のためなめらか。キンキンではないが気持ちいい。

#休憩スペース
脱衣所経由でしっかりバスタオルを巻き、外気浴スペースへ。「天空のアジト」の名前の通り、都会にこんな外気浴スペースがあるとは。京王線と首都高の騒音の中、外気浴をするのはなんとも不思議な気分。

午後はやや混雑してきていたので午前中から行って正解。最後はうわさの笹塚チャーシューとビールで優勝。

笹塚チャーシュー

たっぷりのカラシがまたいい。

続きを読む
13

ET=ET OPI

2022.09.24

1回目の訪問

サウナ飯

連れを朝職場まで送り届け、気になっていたクレスト松戸へ。リニューアルしたてらしく、雰囲気とは裏腹中はとてもキレイ。24:00までいれるサービスコースを選びいざ浴室へ。

9:00前についたのもあり、ガラガラ。

#サウナ
オートロウリュサウナと、セルフロウリュサウナの2種類。どちらも中はきれい。個別サウナマットを敷いて入るが、出る時に座面をサウナマットで拭くというローカルルール?あり。

・オートロウリュサウナ
「ウォーターセレモニーサウナ」
よく見る上から水が降ってきて光るやつ(語彙力)オートロウリュは20分に一回と結構高頻度。そのためしっかり熱い。温度計は80度前後だったが、体感はそれ以上。ほんのりアロマっぽい香りが。

・セルフロウリュサウナ
温度はウォーターセレモニーの方よりも低め。木の香りが心地よい。空いていたのでほぼプライベートサウナ状態。自分の好きなタイミングでロウリュできて満足。北欧っぽいヒーリングミュージックもまたいい。

#水風呂
18度弱。特に特徴はなし。普通に冷たかった。

#休憩スペース
駅前の施設ながら露天風呂があり、外気浴可能性。近くのビルから見えそうだが、気にせず風を感じながらととのう。

クオリティ高いながら、穴場なのか混んでないのが最高でした。また来ます!

タンメン

量がすごい。

続きを読む
22

ET=ET OPI

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

我がサウナ師匠も一押しのニューウイング。今後錦糸町への引っ越しを考えているので、下見も兼ね突撃。土曜だが気持ち早めに起き、10:00ごろin。うん、まだ空いてて快適!

#サウナ
3種類あるサウナ全てにin

・ボナサウナ
個人的に一番好きなタイプ。温度、湿度共に心地よく、気持ちよく発汗。「身体への負担が少ない」の文言通り、長く入ってられる。

・テルマーレ改
なんで「改」なのかなと思ったが、スチームサウナを改造したのか(?)温度は低めだが、セルフもできアロマのいい香り。セルフ熱波用のうちわもあり、ここでも気持ちよく発汗。スナック風をイメージしてるのか、スナックで流れてそうな音楽が。(これはなくてもいいかな…)

・ジールサウナ
3つの中で一番高温のジールサウナ🥵事前の情報の通り温度計は100℃を示す。カラカラの高温サウナはあんまり得意じゃないが、改装したばかりで香りもよく、全然入っていられた。ラジオが流れてるサ室は初体験。

#水風呂
サ道を見て気になっていた冷水プール。見た目の温度以上に冷たい気がした。潜水もでき、一気に身体が冷える🥶30秒ほどでキンキン。

#休憩スペース
外気浴ではないが、扇風機の風が心地いい。椅子もいっぱいあって安心。水風呂が冷たいので、やはりととのい方が抜群。

ボナ→テルマーレ→ジール→ボナの4セット満喫。最高でした!

長崎チャンポン

沁みる〜

続きを読む
15

ET=ET OPI

2022.09.01

1回目の訪問

仕事で野暮用があり、甲府へ出張。
18:00に仕事を終わらせ、事前に目星をつけていたヘルシースパサンロードへ。

会社で借り上げているオンボロ軽自動車のアクセルをベタ踏みしながら、甲府昭和インター付近から約10分で到着。

外観や内装はよく見るスーパー銭湯という感じ。普通にきれい。潔癖の自分でも安心して入れる清潔さ。サウナだけでなく源泉掛け流しのお風呂も充実しており、期待が膨らむ。

#サウナ
温度は70度台と低め。でも長めに入っていられる温度。じんわりと汗をかくのが心地よい。最近我がサウナ師匠と一緒に行くサウナが温度高めのところが多かったので、たまにはこういうサウナもいいなと。
30分に一回オートロウリュがあるが、威力はそこまで…


#水風呂
水風呂は20度前後とぬるめ。チラーもないのでいまいちシャキッとせず。(井戸水かけ流しらしいので、外気温と関係あるかも?)


#休憩スペース
デッキチェア2個と普通の椅子が5個ぐらい。周りに高い建物がないので広い空を見ながらの外気浴が素晴らしい。平日の夕方で空いており、3セットともデッキチェアを確保!小雨もいい感じに合わさり、ととのいました。

続きを読む
18

ET=ET OPI

2022.08.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ET=ET OPI

2022.07.09

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む