たこやき。

2022.09.25

1回目の訪問

サウナ飯

【1日目・夜】
サウナ:8分→12分→12分→8分
水風呂:1分→2分→1分→1分
休憩 :10分×4

【2日目・朝】
サウナ:8分→12分→12分
水風呂:1分×3
休憩 :5分×3

わぉ。
昭和の世界にタイムスリップしたかのような色使い・デザイン・匂い・年季の入った靴箱などなど異様な世界観。でもどこか懐かしさも感じる。

靴は靴箱ロッカーに入れて鍵はフロントへ預ける方式と予習してたので落ち着いて入館。券売機に仮眠室のボタンが見当たらなかったのでフロントへ。優しくていねいに館内の説明をしてくださり2,600円を支払いタオルバッグを受け取る。バスタオル1枚・フェイスタオル2枚・館内着・ハブラシ2個入り。

脱衣場(ロッカー)は4階。仮眠室は4階から一旦1階に降りて、ロビー向かって右奥の階段から別館2階にのぼらないと行けないらしい。

エレベーターやロッカーも歴史を感じるものだったけど、不思議と、わ!汚い!となることはなく、なんか大東洋で感じたノスタルジックな感覚に似たものがあった。

◆洗い場
洗い場にイスがないとはそゆことか。うまいことできてた。おしりが痛い人は使ってねという黄緑色のマットを敷いて洗体。

◆お風呂
まずは硼酸泉。熱すぎず延々入ってられるやつ。体を拭いて階段をのぼり、炭酸泉やサウナがある1つ上のフロアへ。炭酸泉もこれまた何分でもいれるやつ。朝風呂の締めにも入ったけど心地良くて10分程寝てしまった。

◆サウナ
温度はマイルドで治安も良かったのでぼけーっと入ってられた。この温度だと汗出ないかなと思ったけど、8分過ぎたころから腕や背中は汗だく。でも苦しいとか痛いは全くなくあっという間に12分。

◆水風呂
これを楽しみにしてた。布引の天然水100%の水風呂は冷た過ぎず、何分でも入れるとはこのことか…と感動を噛み締めつつ満喫。

◆休憩
フラットの椅子たまらん。そしてこの休憩がなんか不思議で、サウナも水風呂も優しかったし風もなさそうだしそんなに気持ちよくなれないかなーと覚悟してたのに、じわじわと気持ちよくなり温かいなにかに包まれた。まだ私の経験値と語彙力じゃ表現できないのが悔しいがとにかく気持ち良かった。

◆補足
サウナ入口横にお水とか置ける棚あり。
ロッカー⇆浴場⇆サウナまでの階段を裸で移動していいのか分からんかったけど、服着ろとも書いておらず移動する前にしっかり拭いて!の記載のみあったので、裸移動で良かったものと思われる。

以上。最後まで読んでいただきありがとうございました!

グリーンハウスヴァルト

ピクニックサンド

クアハウスから歩いて約8分。紅茶など飲み放題のヘルシーモーニング

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 18℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!