たくたく

2023.02.26

3回目の訪問

サウナ飯

2月の五連湯⑤
「ホームサウナ」

2月に会社の休暇が取れたので、五連湯でサウナ三昧を尽くしましたが、最後はやはり、ホームサウナに参りました。

○今回のサ活

サウナ8分→水風呂2分→外気浴
サウナ8分→水2分→外
サウナ10分→水2分半→外
計3セット

今まで水風呂は1分くらいを目処に入っていたのですが、この五連湯で「水風呂2分」に目覚めました。
意外と、水温に関わらず、1分を過ぎると「冷たい」から「心地良い」に変わる瞬間があって、2分近くになると、再び「冷たい」が来る感じでした。

○推したいポイント

#ドライサウナ
ホームサウナながら、他のサウナに行って、ホームに帰ってると、新しく気付くこともあり。

サ室の照明は、入口の右側に間接照明1灯。入口の左側にテレビがあるので、照明の黄色みの光とテレビの青みの明かりがマッチしてるのが意外と美しい。

人数は11人収容になってた。以前と比べると、コロナからの復活を感じる。

ストーブは、ごぉーっと低温を轟かせるガス式。
サ室を100℃に保ってくれるが、嫌な熱さではなくて、じわじわと蒸してくれる。

#水風呂
月見湯さんの名物・天然温泉26℃掛け流し。
水温高めかもしれないが、常時バイブラが作動して、冷たさが程よく循環する。
何より天然温泉掛け流しなのが贅沢で、100℃ガスサウナに蒸された身体にちょうど良く、冷却と癒しを運んでくれます。

#外気浴
男性更衣室からは、藤棚のある中庭に出られて、整い椅子4脚とベンチがある。
この中庭の床は、高床式でフローリングになってるので、地べたの冷たさは伝わってこない。
足の裏が冷たくなくて、ゆっくりと休むことができるのがありがたい!

、、、五連湯の最後、いつものホームサウナで良さを再発見できているうちに、整い椅子で、目線グルグル、頭が勝手に垂れ下がり、藤棚が落ちてくる感覚がして、、、すっかり整いました~。

#お風呂
月見湯さんはお風呂が素敵な銭湯さん。
水風呂では掛け流しの冷温泉を、入浴用に加湯した浴槽が有り、冷温泉と同じく、ポカポカでお肌スベスベになります。
また、更湯とジャグジーと電気風呂から成る浴槽は、湯を備長炭で慣らして、なめらかな湯質になってます。

銭湯・サウナともに、毎度毎度、ありがたく癒されてます。今後も引き続き参ります。

たくたくさんの月見湯温泉のサ活写真
たくたくさんの月見湯温泉のサ活写真
たくたくさんの月見湯温泉のサ活写真
たくたくさんの月見湯温泉のサ活写真

あぶら〜亭 桜上水 本店

あぶら~麺とレモンサワー

サウナ後の敏感な味覚に嬉しい油そば。濃い味に酢やラー油で味変もOK。爽やかレモンサワーがマッチする。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!