たくたく

2022.11.23

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

「心に刻む名銭湯」

以前も黒湯を楽しんだそしがや温泉21さん。
コロナでご無沙汰して、そろそろ行こう…と思っていたら、建物の建替えのため、2023年3月に閉店との悲しいお知らせ…

悲しむ前に楽しもう!と祖師ヶ谷大蔵に参りました。

○今回のサ活
ドライサウナ下段10分→水風呂8呼吸(1分強)→プールサイド休憩
ドライサウナ上段10分→水風呂10呼吸(1分半弱)→プールサイド休憩
低温ミストサウナ10分→冷凍サウナ→ロッジ休憩
ドライサウナ上段10分→冷凍サウナ→ロッジ休憩
計4セット

○推しポイント

#ドライサウナ
黄色みの間接照明、テレビ無し、程よく薄暗い空間は自分好みで落ち着く。
部屋は2段式、コロナ対策で5名制限のため、ゆったりとできる。
下段はコトコト、上段はじんわりと、どちらも優しく蒸される。今回は時間を掛け、気持ち良く蒸した。

#水風呂
3人入ると満員な大きさで、水が溢れるとその分を注ぎ足すタイプ。一人で居ると羽衣ができてずっと入っていられそうで、人が出入りすると身体が浮沈して水が足される。この変化、楽しい。

#ミストサウナ
3人くらいが入れる落ち着いた空間。低温ながら、水滴が滴る高湿度で、10分も居るとしっかりと汗をかいている。

#冷凍サウナ
水風呂以外に、シャワースペースくらいの広さの、公称−10℃の冷凍サウナがあり、火照った身体を空冷できる。風が無い分、辛くなく、むしろ心地良いくらい。

#プールサイド
サウナ用の鍵を使って出る中庭は、3階くらいの高さの吹抜けになっていて、プールとジャグジー、さらにプールサイドに小さめの整い椅子が2脚ある。ここが休憩スペースその1。
プールは浅め、絶えずお子様とお父さんが泳いでいる。こちらも楽しくなり…自分も泳ぎました。

#ロッジ風空間
脱衣場の脇に、薪ストーブ風の暖房があるロッジ風の部屋があって、長椅子が置かれている。この日はストーブは点けず外気を取り込んでいて、実質的に外気浴。浴室内とは違い、静寂な空間に自分を預けることができる。ここが休憩スペースその2。

…第1・第2セットはプールサイドで子供が楽しむ声を聞きながら凝ってた首や肩の関節の力が抜け、次いでミストサウナで潤い、最後はドライ〜冷凍〜ロッジの日本離れした休憩で頭がトランス状態に入り…整いました〜

#お風呂
更湯とジャグジー、さらに東京名物?な漆黒の黒湯。黒湯は太古の海藻由来の弱アルカリ性で、お肌がスベスベになった。

これだけ楽しみが尽きなくても、いつか建物や設備は建て替えねばならない。せめて閉店までにまた参ります。

たくたくさんのそしがや温泉21のサ活写真
たくたくさんのそしがや温泉21のサ活写真
たくたくさんのそしがや温泉21のサ活写真
たくたくさんのそしがや温泉21のサ活写真
たくたくさんのそしがや温泉21のサ活写真

でんがな 祖師ヶ谷大蔵店

串カツとモツ煮込みとハイボール

駅前でお店を見たときから今日はコレ!と直感した串カツとハイボール。サウナ後、直感は正しかったと実感。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!