たくたく

2022.10.07

1回目の訪問

サウナ飯

「最高気温140℃」

鈴鹿でF1日本グランプリが3年ぶりに開催されるので楽しみに三重県まで参りました。
その途上、四日市で以前から気になっていた、こちらも温度日本最高峰の「玉の湯」さんに参りました。

○今日のサ活
1階の銭湯と2階の「メンズサウナ」のうち、2階へ参りました。

水通し〜ドライサウナ7分〜水風呂7呼吸(45秒くらい)
✕2セット

サウナ温度
1セット目:入室時120℃→退室時130℃
2セット目:入室時125℃→退室時140℃

○推しポイント

#ドライサウナ
フィンランド式、カラカラの3段ドライサウナ!
温度は人が出入りすれば下がり、閉め切っていれば上がるが、温度計は常に信じ難い温度を指し示す。
そんな非現実的な環境を求めて、2セットとも最上段に陣取った。
すると意外にも、温度は高くても湿度は低くて、苦しくなく長く居られそうな熱さ。
しかし5分くらいして呼吸が荒くなると、自分が吐いた息や鼻呼吸した息で気流が乱れ、それがロウリュのように自分を襲う!
これが120℃超の世界か!と新しい世界を見た気がしました。

#水風呂
灼熱のサウナから水風呂まで3歩の距離、ありがたい動線になっている。けっこうな深さになっているので、火照った身体をじっくりと冷却できる。

#外気浴
ローマを意識した?ような円形の風呂、人をだめにする整いリクライニング、整い椅子、蝋燭ランプ風の温かみのある照明、ベンチプレス(?!)と、整うための「神話の世界」のような設備が整っている。
そこに、暖かいような涼しいような風が吹き抜けて、心地よい。

#休憩室
室内の休憩室も、リクライニングが多数並び、テレビ、お酒の自販機等など「さあ、休みましょう」な設備が整っている。四日市の「天空のアジト」な感じがする。

#お風呂
ローマ風の彫像から水が出るお風呂と、離れに「ラドン風呂」がある。
ローマ像のお風呂は熱めで、今日のような冷えた日にはありがたい。
ラドン風呂はぬるめで長く入っていられる(5〜10分入ると疲労回復等の効果が出てくる、と説明書きも有りました)

……灼熱のサウナ、水風呂でしっかり冷却、からの、人をだめにする整いリクライニングに身体を預けて、心地よい風に吹かれると、リクライニングごとグルグル回転するような感覚に包まれて……気がつくと整ってました。

たくたくさんの玉の湯のサ活写真
たくたくさんの玉の湯のサ活写真
たくたくさんの玉の湯のサ活写真

帯広ビーツサイダー

玉の湯さんは北海道の食を活かしたサイダー推し。今回はビーツを選んでみました。お芋のような味でした。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!