たくたく

2022.09.23

1回目の訪問

サウナ飯

「天然温泉掛け流し」

下高井戸の静かな住宅街の中にある、天然温泉と中庭の外気浴が楽しめる銭湯さん。
お風呂は、メインの風呂に加えて、熱つ湯、マッサージ風呂、電気風呂、天然温泉かけ流しの水風呂と、温泉を温めたぬる湯と、バリエーション豊富!
地元の方が多いアットホームな雰囲気。
今日もお世話になりました。

○今日のサ活

サウナ6分→水風呂8呼吸(45秒くらい)→外気浴
サウナ9分→水風呂10呼吸(1分くらい)→外気浴
サウナ9分→水風呂15呼吸→外気浴

#サウナ
ガス式のドライサウナ。温度計は100℃を指すが、辛い暑さは感じない、包まれるような柔かい熱さ。
室内に12分時計は無いが、砂時計が2つと、TVにデジタル時計が備付られている。(なお、奇数月のTVは、ほぼ大相撲の中継が流される。)
時間は余り気にせず、しっかりと汗をかいて、喉が渇いたなと思ったときが退室のタイミング。

#水風呂
水風呂は天然温泉掛け流し!水温は20℃くらいだが、東京名物?の江戸前ゴールドな、仄かな鉄分を含む感じの天然泉に、そのまんま浸かることができる。
サウナでしっかり身体を熱くすると、この天然泉にずっと入っていたくなる……が、バイブラが効いてて、羽衣はなかなかできず、ちゃんと冷却できる。
仄かに冷たさを感じたら、上がり時のサイン。
上がるとお肌がツルツル・モチモチ!

#外気浴
男性側の更衣室に隣合って藤棚付きの中庭がある。中庭にはととのい椅子4つとベンチが備えられていて、ゆったりと外気浴を楽しむことができる。またフラットな壁が多いので、ととのい椅子を自分のベストな位置に動かして、頭を壁にもたれることもできる。
……このゆったり感、銭湯さんでは珍しいと思う。


……包まれる熱さ〜天然泉で冷却〜中庭ゆったり外気浴、このルーティンで、
1回目は身体の芯からぽわぽわするモノが溢れてくる感じ、
2回目は身体中の力が抜けて体重が地球に沈み込む感じ、
3回目は頭がトランス状態になって空や藤棚が落ちてくる感覚を感じながら、
……3回違うパターンで整いました。

たくたくさんの月見湯温泉のサ活写真
たくたくさんの月見湯温泉のサ活写真
たくたくさんの月見湯温泉のサ活写真

クーリッシュ(フローズン白桃)

サウナ上がりにクーリッシュ。火照った身体に染み渡ります。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!